検索結果:10,000 件
1歳5ヶ月の子供が2週間前から鼻水、咳が出ていました。 1週間前鼻水が治ったと思ったら、再び鼻水も出始め咳も強くなりました。 なので咳はずっと出ていました。 2日前くらいから夜も寝辛くなりました。 中耳炎もなりやすいので常々病院に行っていたのですが、カルボとアンブロとモンテルカストを出されていました。 吸入やテープは処方されていませんでしたが、今回喘息になっているので急いで吸入、ステロイド1回、テープ処方されました。 違う病院では喘息以前に咳の段階で吸入、テープもしくはホクナリンシロップを出されていたのですが、今回ずっと処方されなかった理由はありますか? もっと早く投薬していれば喘息にならなかった可能性はありますか?
10人の医師が回答
7月上旬に10歳の娘が百日咳に感染しました。 その後、症状のピークは超えて落ち着いたのですが、いまだに咳が続いています。 喘息もちなので心配で 9月半ばに内科を受診してレントゲンを診てもらいましたが異常なく、このまま様子見て。とのことでした。 悪化はしていないけれどまだ咳が続いていてます。感染からちょうど100日経つくらいです。少し痰が絡むような咳をしてる感じですが、痰が出るわけではないみたいです。 喘息持ちなので、喘息なのかな?と思うこともありますがゼーゼーしてる様子などはないのですがどのようにしたらいいですか?ご相談させてください。
13人の医師が回答
胃腸炎と診断され脱水症状を伴っていたため今日の朝点滴を打ってもらいました。 帰宅後家で療養していた際にゼーゼーとした呼吸と咳が出始めました。 元々喘息を持っていて、完全に喘息の時の咳と同じ感じです。 これは点滴と関係があるのでしょうか?それとも全く違うコロナなどを疑った方がいいのでしょうか。
6歳の娘についてご相談させてください。 娘は喘息およびアレルギーがあり、これまでにも喘息発作で何度か入院歴があります。 本日、インフルエンザB型と診断されました。 現在、乾燥したような特徴的な咳(オットセイのような咳)が出ており、 睡眠中も咳で目を覚ますことがあります。 酸素飽和度は95〜96%です。 現在は眠っている状態です。 どの状態になってから夜間にいった方がよろしいでしょうか?
8人の医師が回答
3週間前に犬を飼いました。もともと喘息がありましたが発症していなかったのですが、先週くらいから本格的な喘息が出始め、咳が止まる瞬間がなく、息苦しくさらに悪化して今はステロイド吸入、ステロイド、アレルギー、咳止めの薬を飲んで少し落ち着いてきましたが薬が手放せません。 犬アレルギーの検査をしましたが数値は出なかったのですがそれ以外に変わったことがなく原因が見当たりません。 犬アレルギーの数値が出なくても喘息悪化の可能性はありますか? よろしくお願いします
6人の医師が回答
3歳女児が、半月ほど前に痰のからんだ咳が続き、かかりつけ小児科を受診したところ、 これまで気管支の過敏性やアレルギー性鼻炎は指摘されていましたが、 初めて「軽い喘息の発作です」と言われショックを受けています。 これまで「予防的に」と言われモンテルカストをしばらく飲んでいましたが、 それはもう喘息であるということだったのでしょうか。 上の兄(8歳)が喘息で、下の子はその子ほど咳をしやすいわけでもなく、 乳児期に湿疹があったわけでもなく、アトピーも肌が多少かさつくぐらいで済んでいるので、下の子まで喘息と言われて愕然としています。 どうしたらいいのでしょうか。
4人の医師が回答
木曜夕方より咳、金曜朝から🥵37.6°、咳、軽い喘息、鼻水あり最寄り医院受診し抗原検査行い、風邪と診断され処方薬飲み土曜に36.5°に下がり軽い咳、軽い喘息あり、雨に濡れたのもあるのか熱が上がったり頓服飲むと下がりますが最大38.8°1°のみ(37.2〜37.8)月曜再診で抗原検査2回目もコロナインフル表示なし。喘息呼吸困難あり、医師が肺炎恐れありとその後、肺腹部CT撮影後診察問題なし。喘息発作止めに点滴(数年前点滴後楽になりましたが、今回変わらず) 昨日火曜には完全に平熱になりましたが土曜からの筋肉痛が徐々に酷く、少し動くにも筋肉痛がきついです。これってインフルやコロナの治りぎわの症状ではと?他病院に変えてみた方がいいのでしょうか?
19人の医師が回答
小学高学年の子供で、喘息がありアドエア吸入をしています。先日風邪をひき、咳症状が強く出て、かかりつけの小児科も行きました。聴診では、少しぜいぜいしてるとの診断で薬の処方や吸入をしました。 咳は徐々に治りましたが、今日からマラソン大会の練習が始まり走ったところ、喘息症状が出て1時間ほどで治ったと本人が言いました。 普段の体育で喘息は出ませんが、例年、マラソン大会練習では咳が出てしまいます。それが、今日はちょっと症状が強かったようです。 風邪の後でまだ気道の炎症が強いせいでしょうか。様子をみていいか、かかりつけ医に定期受診を待たず相談すべきか悩み、ご相談します。
もうすぐ3歳になる子どもですが、寝てる時だけ咳が出ます。 最近お昼寝時、夜の睡眠時にゲホゲホとするようになりました。 この子のお兄ちゃんが小児喘息と診断されています。今からでも予防はできるのでしょうか? マットレスを買い替えたら喘息はおさまるのでしょうか?喘息にならないために何ができるのか教えていただきたいです。
2026.5に肺線がんが見つかり、7月に区域切除しました。 長らく喘息を患いステロイド吸入薬にてコントロールしており、風邪を引くと咳が長引きましたが、大きな発作はありません。 肺線がんと喘息は関係があるでしょうか。 喘息により肺胞が弱り、それが肺線がんの引き金になることはないのでしょうか。
1人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療