塩素ガスに該当するQ&A

検索結果:414 件

キッチンハイターと酸性のものを混ぜてしまいました

person 20代/女性 - 解決済み

ご回答お願い致します。 先程、お風呂場の赤カビを除去しようおキッチン泡ハイターを使用し、ついでに洗濯機の洗剤投入口を外し、それもお風呂場でハイターをかけて放置しておりました。 5分〜10分ほど放置して流そうと戻ったらいつもより喉に刺激を感じ、洗剤投入口にいつも入れている柔軟剤の成分を見たら酸性と書いてありました。 洗剤投入口には洗濯後いつも水が溜まっていて、すすぎの水等かと思うのですがおそらく柔軟剤も残っていたと思います。 お恥ずかしながら外して濯がずにそのままハイターを吹きかけてしまいました。 今、喉の痛み以外は特に変化はないのですが、有毒ガスは大量に発生してしまってるのでしょうか? 我が家のお風呂は窓などもなく、換気扇しか換気するものが無いのですが他に出来ることは何かありますか? 0歳の子供もいるので有毒ガスが部屋の方まで充満してしまうかと思うと不安です。 そして一度塩素系と酸性を混ぜてしまった洗剤投入口はしっかりゆすいだ後また通常通り柔軟剤など使用しても問題ないのでしょうか? お分かりになる先生方、どうぞ宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

混ぜるな危険洗浄液からの有毒ガス発生の可能性

person 30代/女性 -

キッチンの排水溝の詰まりが気になり、排水溝用洗浄液(塩素系)を使用し、30分後十分に流しました。しかし、洗浄液使用前に、排水溝には直接かけたわけではありませんが、消毒用のエタノールを使用してシンク横のキッチン台の上を消毒していたことに後から気付きました。 エタノール消毒後、排水溝用洗浄液を使用するまでは数分あいていると思います。 排水溝用洗浄液を使用した場所にエタノールかけたわけではないので直接混ざったわけではありませんが、同じ空間内で使用してしまったため、心配になりました。 すぐに洗い流したわけではなく気付くまで30分時間が経ってしまっていることも心配です。エタノールはアルコール度数も高いですし、大丈夫でしょうか。 ただ使用中は換気扇をまわし、窓も開け、マスクはしていました。 子供、ペットがおり、そして当方も妊婦です。有毒ガスが発生している場合お腹の子供への影響も気になります。 この場合、有毒ガスは発生している可能性はありますか。同じ空間内に居た子供やペット、妊婦である私に影響はあるのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

3人の医師が回答

鼻臭(口臭)に関するご相談

person 40代/男性 -

初めまして、現在 鼻臭症? で悩んでいる者です。昨年9月 に転勤となり、静岡から東京まで新幹線通勤を始めたので すが、2〜3ヶ月前ごろから周りの人が鼻をすすったり、手 で鼻を抑えたりする仕草が気になりだしました。 歯磨きや消臭剤などの対策ではどうにもならず、先日 口 臭治療に行きました。測定の結果ですが、まず口内ガス について硫化水素やメタン系ガスは0ppmで、他も基準値 以内でした。続いて、鼻からのガスですが、若干数値が高 い(70という数字が印字されていました) ということでし た。口臭治療医の先生からは、唾液分泌量の低下及び舌の 動きが鈍くなっていることで舌上にたんぱく質が堆積し循 環よって鼻息が臭くなるのではないかとのことでした。 しかし、勧められた消臭グッズである次亜塩素酸による殺 菌・消毒や舌スクレバーによる清掃、うがい薬でも鼻臭は 一瞬たりとも解消されることはありません。(自覚症状は あまり無く他人が臭がる仕草から、そう考えています) もし、治療医の先生がおっしゃるように口内の溶存酸素が 減り嫌気性細菌が増殖するのであれば、清掃時、一時的に 緩和されると思うのですが・・・・。 明日 内科で診てもらうつもりですが、どのような原因が 考えられるのでしょうか?また、肺・呼吸器などを観ても らったほうがよいのでしょうか? ちなみに、昨日 鼻咽喉科に行って症状を説明し、診ても らいましたが蓄膿症などの異常はないとのことでした。大 変悩んでおりますので、どのようにしたら良いかご教授 の程よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

妊娠中の掃除用スプレーの使用

person 30代/女性 - 解決済み

海外在住で、妊娠21週目です。 シャワースペースと浴槽の清掃に、下記2種類のスプレーを使用しました。 (1) <5% 陰イオン界面活性剤、香料、次亜塩素酸ナトリウム (2) 水、クエン酸、エタノール、アルキルグルコシド ・質問1: シャワーを浴びるついでに、(1)を使用してシャワースペース内の掃除をしました。 気になる箇所にスプレーをして擦って流す、という作業を10〜15分ほど行いました。 窓を開けての換気はしておらず、バスルーム自体のドアを開け、シャワーカーテンを閉めていました。 私自身の体調の変化はありませんでした。 このような掃除用スプレーが、胎児に影響を及ぼす可能性はありますか? ・質問2: 浴槽を洗う際、(2)をメインで使用し、スポンジに直接(1)を2プッシュほど吹きかけて使用しました。 塩素系とクエン酸を同時に使用していたことになります。 使用していた時間は2分ほどだと思いますが、数日間同様に掃除しました。 窓を開けての換気はしておらず、バスルームのドアを開けて行いました。 目や口には入っていないと思いますが、吸い込んでいるとは思います。 しかし、(1)自体が単体でもプールのような臭いがするため、有毒ガスが発生していたか分かりません。 強い異臭等はなく、私自身の体調に変化はなかったのですが、胎児に影響している可能性はありますか? 昨日、中期胎児スクリーニングがありましたが、特に異常は指摘されていません。 ご回答よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

酸素系漂白剤について

person 30代/女性 - 解決済み

酸素系漂白剤(粒状)について質問です。たった今、洗濯機の中に衣類を入れ、直接石鹸洗剤を入れ、酸素系漂白剤を入れました。 その後柔軟剤を入れる箇所に、水に溶かしたクエン酸(ジャムのビンにクエン酸と水を入れ振って溶かしたもの)を入れたのですが、 気づくと衣類にかかっている酸素系漂白剤の一部が茶色く変色し、鉄臭い匂いが立ち込めていました。衣類もそこの部分が茶色く濡れていました。 もしかしたらクエン酸とまざったから?塩素系じゃないから大丈夫なのに?と思い白い酸素系漂白剤に瓶の中に残っていたクエン酸水を少々かけたのですが、ジューと少し音がしただけで変色はしません。 でも鉄臭さが怖かったので、とりあえずティッシュで茶色い粒はぬぐい、そのまま洗濯をしました。 もしかしたら…元々ジャムの瓶で振ったあと、 いつも蓋の裏見ると少しクエン酸のせいで溶けているのか、見た目は変わらないのですが蓋裏についた水が黄色っぽくなっていたので、 その蓋裏についたスチールが溶けた水と酸素系漂白剤が混ざってしまったのかな?と思い、 毒ガスではないかとこわくなってしまいました。 とりあえず全部屋の窓を開けています。 赤ちゃんもいて授乳中のため怖いです。 この一連の流れと使ったもので有毒ガスは発生していますか? またこの後授乳は普通にしても大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)