塩素系洗剤が少量付着した場合の影響について

person30代/女性 -

2年ほど前に塩素系洗剤を薄めたものをキッチンペーパーにつけて拭き掃除をしました。(その後違うキッチンペーパーで水拭きもしました。)キッチンペーパーはその後そのままゴミとして家の外に出したのですが、ゴミ袋をカラスに荒らされてしまい、家の周りにキッチンペーパーが散らばってしまいました。何も考えず手で拾ってそのまままた捨てました。しかしよく考えたら塩基性洗剤が付いてるかもしれないキッチンペーパーを手で拾い、そのままドアノブや家のいろいろなところを触ってしまったのはまずかったのではないかと後から不安になってきました。2年ほどたった今でも目立った健康被害はないですが、アルコール除菌シートも使用しているので、気付かないうちにガスや何か有害な物質が発生したら…などと未だに不安です。今後何か健康被害が出ることはあるのでしょうか…。ドアノブは家族も触るし、その触った手でまたいろいろなところを触っているはずなので、今更全部を水拭きするのも無理で不安が払拭できず困っています…。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師