夜発熱朝熱下がるに該当するQ&A

検索結果:6,758 件

4歳女児、左まぶたと頬の腫れを繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘の顔の腫れについて相談です。 昨夜21時頃から左下まぶたとほっぺを掻いてが腫れ始め、今朝は左目の下から頬にかけて範囲が広がり、赤くぷっくりと腫れています(目は開いています)。 実はここ2週間で同様の症状が3回目です。 1回目:1/26(園でお昼寝後) 2回目:2/2(園でお昼寝後、上瞼も腫れる) 発熱と風邪症状もあり小児科受診 セチリジンとカルボシステイン処方 3回目:昨夜(自宅でラーメンと茶碗蒸しを食べた2時間後) 毎回左側だけで、一晩で引きますが、3回目は夜だったからか今(朝)も腫れてます。 【気になる背景】 ・現在、風邪をひいてます。熱は下がっています ・以前から左耳輪の内側に繰り返す湿疹があり、汁(浸出液)が出ています。昨日そこを掻いて血がでてました。その後、下まぶたが腫れました。 ・7日(昨日は)セチリジンを飲ませ忘れてため、昨夜23時にセチリジンを服用させました。 ・1月12日に溶連菌と診断されました。 【お聞きしたいこと】 繰り返す原因として、どのような疾患が考えられますか。食物アレルギーは今のところありません。 変な病気ではないか心配です。 何科に行ったら良いでしょうか。 写真は現在の写真です

9人の医師が回答

38歳 女 12月から体調不良

person 30代/女性 -

38歳 女。 昨年、11/30に鳥刺しを食べた。 12/2深夜に腹痛、下痢。 12/2の朝、発熱37.7、12/3の朝微熱、夜37.8° 〜12/6微熱が続く。 背中やお腹、首周りに発疹が出たので皮膚科へ。数日後、発疹落ち着く。 37.0-38.0°をいったりきたりしていた。 内科へいったら、ウイルス性のものだと思います。と言われた。 12/15胃痛がひどく、家にあった胃薬を飲み痛みが治ったが、また発熱38.5くらい。 12/16微熱になっていた。お昼過ぎに右下腹部痛がひどくまた38.3ほど熱があったので、内科へ。右下腹部の場所が婦人科系のものだと言われ、婦人科へ行き、検査をしてもらったが、異常なし。血液検査の炎症数値が少し高いのと、痛みがあるからと、抗生剤をだしてもらい、痛みが治った。 熱も翌日微熱へさがる。 36.8-37.8くらいをいったりきたりを繰り返していた。 12/27膝の裏(裏腿の下?)が筋肉痛みたいになり、まげるのがしんどかった。 12/28足全体が筋肉痛のようになっていた。 12/29寝起きに手足の曲げ伸ばしがしづらく節々の痛みがある。 階段の上り下りがしんどい。 歩くと足首、足の指の関節が痛くなり、足の裏の痛みもでてきた。 手に力も入りずらいため重たいものもがもてない。箸が持ちずらい。 症状が続いたため、1/5に整形外科受診。 レントゲンに異常なし。血液検査もリウマチにも引っかかりなし。 薬を飲んで様子見てといわれた。 薬を飲んでもあまり痛さは変わらなかった。 2/16現在、手足の違和感、寝起きの足の痛み、力が入りずらいため重いものが持てない。日によって痛みにばらつきや、痛む場所が違う(昨日は足の痛みが強いが今日は手の痛みが強い等) 1番痛い時が10とすると今は6くらい。 ちょっとマシになってきてるので、このまま様子を見たほうがいいのか、長く続きすぎているので、病院を受診しようか悩んでいる。。 また、もし診察するなら何か行けばいいのかわからない。

4人の医師が回答

1歳の子供 白いウンチについて(※便の画像を載せています)

person 乳幼児/女性 -

8/21に一歳になったばかりの女の子です。現在韓国に住んでおり、現地の保育園に通っています。 土曜日に少し白いウンチをして、様子を見ていたのですが、日曜日にまた茶色っぽくなり少し安心していました。土日のウンチのかたさは普通でした。 が、先ほどまただいぶ白い、かつ少しゆるいウンチをしました。 心配なので明日、家の近所の小児科を受診する予定ですが、こちらでも意見を伺いたく、質問させていただきます。何かの病気である可能性はありますか?病気でなくてもこういった白いウンチが出る可能性はありますか?それはどのような場合でしょうか? なお娘の最近の様子などは以下の通りです ・8/11に発熱、12の昼間には熱が下がり、13日から保育園に登園中 ・8/13以降、熱はないものの、咳、痰、鼻水がそれぞれ少し出ている。その他の身体的な症状はなし ・この土日は午前中に1.5時間、午後に1.5時間昼寝をし、夜は20:30に寝て、朝は6:30ごろ起きる。昼寝の時間がいつもより少し長い。保育園に行っている時は昼食後の1〜1.5時間の一回のみ ・離乳食後期であり、三回食。米やパンは大人と同じものを食べている。野菜や肉は柔らかく煮たものを食べている。ここ1ヶ月で特に食生活に変わりはなし。強いて言うなら、1週間ほど前から元々は苦手だったヨーグルトをよく食べるようになった ・食事はよく食べる。日により肉を食べたがらない、野菜を食べたがらないなど、食べるものの種類に少しムラはあるものの、食欲はあり、トータル量はよく食べている ・フォローアップミルクを朝、晩だけ80〜120ml飲んでいる ・時折不機嫌な時はあるが、機嫌が良い時もあり、元気は良く、よく遊ぶ ・ここ1週間は1日に2-3回ウンチをしている。その前は1日〜1.5日に1回程度だった 以上です。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

解熱後の下痢と吐き気について

person 20代/女性 - 解決済み

・6/30 朝からだるさ、肺からくる乾いた咳、夕方発熱38.7度 ・6/31 同じく熱 39.7度 パブロンが効いてる感じもほぼしないが、とりあえず服用 ・7/1 同上 ・7/2 7度に下がったり9度まで上がったりが続く。鼻水と痰の絡む咳が、ひどくなる、薬が強いのか胃の不快感を感じたのでこの日から1日2.3回カロナールに変更しました 7/3同上 という感じで、ピークからは脱したので、昨日7/4は朝から調子が良く感じました。昼は食欲があったのですが、夕飯は食欲がなく、ほんの少ししか食事を取れませんでした。 (ちなみに親子丼をほんの数口食べました。よく煮てあります) 体調が悪くなってからずっと胃の辺りは圧迫感があるような、荒れてるような違和感がありました。元々強い薬などに弱いタイプです。9時過ぎ、シャワー後から強い吐き気を感じ始め、夜も寝付けませんでした。結局7/5本日も昨晩ほど強くはありませんが気持ち悪さはずっと残っています。普段はありませんが、口の中が酸っぱいような感じもあります(逆流性食道炎?) 鼻水や痰が絡む咳のせいで、よく唾を飲み込んでいたので、吐き気を催す前もおならやゲップは多く出ていました。しかし、強い吐き気と共に嫌なお腹のポコポコ音と若干の便意で、少し下痢の症状も出ています。嘔吐まではしていませんが、とても不快です。 ・解熱後にこのような症状が出ることはあるのでしょうか ・とりあえず何も食べずに様子を見ても良いでしょうか ・今後何日続いたら現地の医療機関の相談を考えたらいいでしょうか ニュージーランド在住のため簡単に医療機関を受診できず、少しでもアドバイスをお聞きしたく思います。

20人の医師が回答

手足口病?通院すべきでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

12ヶ月の子供です。 手足口病でしょうか?他の病気やアレルギーでしょうか? 早めに通院すべきか、落ち着いてからアレルギー検査等すべきか、ご意見をください。 写真添付し、 時系列で症状や過ごし方を記載いたします↓ ▷18日(4日前) 深夜23時頃、急な発熱(39.2)と激しい嘔吐 ⇒救急にかかり、猛暑の外出と昼の卵黄(小さじ1)、夕飯の食べ過ぎ(実際いつもより多く食べさせてしまいました)が原因ではないかという結論 ※以前にも全卵小さじ1食べ、猛暑の中抱っこ紐で短時間外出し、激しく嘔吐したことがありました。その時は原因は明言されず胃腸炎との判断でした。その後卵黄(小さじ1)や卵入りベビーフードを食べましたが、アレルギー症状など出ず。便通も通常通りです。 ▷19日(3日前)  下熱。やや元気はないが、通常通りの様子。 ▷20日(2日前) 来客あり、昼に幼児用ケーキ(卵含む、トッピングにオレンジやキウイ←過去少量は問題なし)を食べる。 夕方に入浴後、足裏やお腹・背中から発疹。 徐々に足全体やお尻にも広がる。 痒そうな感じはない。 夜発熱し、下がったりしつつも夜通し高めの熱。(恐らく38度以上) ▷21日(1日前) 早朝39.1で起床後下熱。昼には平熱で元気な様子。 ▷22日(今日) 夜中や朝起きた時、かなり不機嫌で暫く尋常じゃない泣き方をするものの、熱はなく、目がしっかり覚めれば元気な様子。 一部湿疹の様子が変化し、蕁麻疹の時のようなポコポコした感じになっているが、保湿すると落ち着いた。 以上です。 はじめはアレルギーか?と思いましたが、一気に痒みを伴う湿疹や赤みが出るのではなく、ひどすぎない感じで徐々に身体全体に広がり、引かない湿疹をみて手足口病を疑っています。 思い返すと、子供が集まる場に外出の機会が何回かあり、数日前から顔にポツっと一箇所謎の湿疹が出ていました。 ご確認のほどよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

4歳の子ども 熱中症なのか様子がおかしい

person 乳幼児/女性 -

4歳の子どもです。7/23に園の行事で山登りに参加しました。高い山とはいえ30度を越えていた日だった為暑かったと思います。楽しみな気持ちから前日も遅くまで眠れず朝も4時過ぎに起きてしまっており睡眠時間が短かったのですが、水筒600ミリも空っぽになる位麦茶は飲んでおり13時すぎに戻ってきた頃には元気で食欲もありました。(園バスで30分ほど寝たそうです)その後帰宅時にエアコンをつけた車でまた昼寝をしたのですが(14時半から16時頃)起きた時から体全体がものすごく熱く触った感じだと40度近くあったのではないかと思います。(腕、足の裏など全て暑かった)その際は「眠い」とずっとぐずっていました。すぐに帰宅しましたが、好きなアイスや果物、おかしも一口しか食べられず、お茶だけ飲み、だるそうで座っていられず自宅の冷えた廊下で服を脱いでしばらく横になっていました。首の後ろは冷やすことを嫌がらなかった為冷やしていました。吐き気はなかったようですがおでこが痛いと言っていました。しばらくすると自分で歩けるようになり、様子が少し戻ってきていました。シャワーをした後熱を測ると37.8、そこからまめに検温しましたが就寝時には37.4まで下がり夜中も発熱することはありませんでした。(夜中に2回水分補給で起きました)翌日の7/24は朝からは元気な様子で37.0以上は上がりませんでした。ただ、食欲はなく3食ほとんど食べられませんでした。(朝はヨーグルト一口、ジャムをつけた食パン三分の一、ピーマンとツナ炒め、昼は冷やしうどん三分の一、夜は好きなおかずも一口も食べずメロンソーダのみです。)夕方から、とても様子は元気で歌って踊っているのですが、「なんかだるい」と、座ることも多く好きな食べ物もアイスやお菓子も全て拒否で、炭酸の飲み物のみ受け付けたようです。いつもの様子では考えられず心配しています。今日は就寝前「嘔吐ではないけど、喉が気持ち悪い感じ。」と何度も話しています。昨日から排泄はいつも通り、今朝はゆるめの便が朝に一回でていて、5回以上トイレに行っています。 1.昨日から今日のこの様子はどのような見解になりますでしょうか。 2.熱中症の場合、2日目も続くことはあるのでしょうか。 3.山登りで虫に刺されて腫れていますがとても蚊に刺されると腫れやすく熱も持ちやすいです。それも理由として考えられるでしょうか。 4.受診はしなくても大丈夫でしょうか。 5.対応はこれでよかったのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

体調は悪くないのに長引く微熱(特に朝)

person 20代/男性 -

20歳,4月から2年生になります。 以前にも、繰り返す肺炎のことでご相談させていただきました。 昨年5月、8月、12月、今年1月と4回肺炎をしました。最初の3回は肺の左下、4回目は右下でした。あまりに繰り返すので、喘息の治療をしてくれている主治医と相談して、3月2日にキャップバックスを打ちました。 そして今度は3月7日から微熱37.2程度が続いてます。12日頃から夜になると36度台に下がることが多くなりました。しかし朝起きた時は37.2ほどの熱が続きます。 3月9日に、微熱と咳や痰があったので本人がまた肺炎だったら…と不安になって受診してレントゲンと血液検査をしたところ、肺炎ではなく、白血球は6800出したがCRPは 2ありました。喉も少し赤く、咳も痰もありましたが抗生剤はいらない、とのことでメプチンと痰切りをいただいて帰宅。38度台に上がるようだったら再受診してね、と。喀痰検査をして結果待ちです。 咳も痰も治ってきて、本人の体感でもそんなに体調悪くないので、1、2回出かけたりしてますが、出かけても特に体調悪くなってないようです。食欲もあり、熱さえ測らなければ普通の人、です。本人(私もですが)がとても気にしてます。 多少喉の痛みはあるようですが。15日の今朝も起きてから測ると37.2あります。 ちなみに前回の肺炎の時に、呼吸器専門病院でCTと、血液検査で免疫系、血液の病気系、結核や、腫瘍マーカー、喀痰検査まで調べていただいたのですが、どこも悪い結果は出ておらず、肺炎後の検査でも白血球も正常値、CRPも0.06となっておりました。喀痰検査でも菌は何も出ませんでした。 毎月のように熱を出すようになったのは、最初2回の肺炎は別として、11月からインターンを始めた頃からと本人談。でもインターンが本当に楽しくてたまらないそうです。大学もサークルも楽しくてたまらず、精力的に活動してます。 ちなみに主人も息子と同じ年齢の時に、1年半くらい発熱を繰り返した、と聞きました。主人の場合は下宿を始めた頃からだったとのこと。自然に治ったと。 こんなに続く微熱は初めてです。 小児喘息は治らず今も治療中です。肺炎の原因がステロイドが多いからかも、とのことで、先月からステロイドを減らしました。 本人も、そんなに体調悪くないのに(多少喉の痛みはある)熱が出ることでだいぶ凹んでしまって、悩んでます。どこが悪いのかと。咳、痰は治ってます。多少花粉症はあるようです(アレルギー検査によると)。本人も免疫をあげようと食べ物や睡眠にも気をつけて、なんだか痛々しく感じます。 周期性発熱症なども調べましたが当てはまらず。父親の遺伝もあるのかなと… 何かアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

呼吸が苦しくて寝れないです。

person 20代/男性 - 解決済み

少し長いですが最後まで読んでいただけると幸いです。 二十代後半ですが、3日前11/8の早朝(5時頃)に喉が急に痛くなり目が覚めました。 寝付けなかったのでトローチを舐めながら横になりました。 その日の昼過ぎから37.7の発熱し、喉の痛みや痰、だるさがあり、きつかったので家にあるロキソプロフェン、カルボシスステイン、トローチを飲みましたが、夜に熱を測っても37.6の熱。 翌日の11/9、朝の5時半に少し息苦しさで起きました。 その時は大きめの痰が絡んだので出したところピンクっぽい血痰。 ですが、熱はすっかり下がって37.1。 これから上がることはありませんでした! 昼頃、内科で検査したところインフルコロナは陰性でした。 喉は若干腫れていて頭痛、だるさがあり、痰は絡みますが咳は出ません。 息苦しかったのですが酸素も充分取れているので急性な咽頭炎かな?と思われ、クラリスロマイシン、カルボシスステイン、カロナール、トローチが出されました。 だるさがあるので安静にはしていました! その翌日の11/10、朝の4時半に息苦しさで目覚め昨日より息苦しさが増した気がしました。 横になるたび息苦しく寝付けなくずっと起きてました。 座ったり立ったり、ソファに体を預けて寝るとだいぶマシですが、横になったら息苦しいです。 ヒューヒューなどの音無しです。 少し怖かったので病院行こうと思いましたが定休日だったので、薬で様子見ることにしました! その翌日の11/11、また息苦しさで夜中3時半に目が覚めました。 それから寝ようしても息苦しさで寝れません。 横向きになると心臓が挟まれてるような、仰向けになると胸を押さえつけられてるような圧迫感。うつ伏せになると少し楽なように感じましたが長くうつ伏せしていると、少し苦しかったです。 それから横になると息苦しいので寝れず、怖くなりましたので夕方内科へ行きました! レントゲンでは影無し、血液検査は当日分かる簡単な項目、酸素、全て問題無しでした! 心不全や大きい病気はその内科ではないんじゃないかな?と言われました。 ですが、息は苦しいのは事実です。 モンテルカストと気管支拡張剤のテープをいただきましたが飲んでも、横になるともう上から抑えられたような、横向きになると胸を挟まれてるような。そんな感じがして息苦しいです。 今は座ってても少し圧迫感があります。 この息苦しさ、起きたすぐはきついですが少し経つと楽なのに横になると圧迫されて息吸うのがきついです。 血痰が一回、日が経つにつれ夜中の息苦しさが少し増す、上から乗ってるような抑えられてるような圧迫感。 今日も寝るのが怖いですが、寝てみます。 何か分かられる方よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)