大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,149 件

軟便と軟便粘膜を纏う便が続いていて血便が出たかもしれません。大腸がんか心配です。

person 30代/女性 -

36歳主婦 ここ数ヶ月便の不調があります。 2月27日〜3月17日  2月27日胃腸炎ぽい症状があり嘔吐し、翌日より軟便と粘液が周りに貼っている便が続いていました。 便の状態は色は茶色で細長く纏っている粘液は透明。 下痢まではいかず形はあるがかなり柔らかい。 3月17日からは便の様子が改善し、いつも通りの硬めの便に戻りました。 通常ではいつも硬めの便でコロコロうんちや大きなバナナうんちが毎日出ていました。 日頃よりお腹を下す事もないです。 過去胃腸炎になったことも昔ありますが下痢をして終わりですぐに改善しました。 4月18日〜25日 また便が柔らかくなりました。その後再び硬い便に戻りました。 4月26日 久々に硬い便が出たと思ったら最後にティッシュでお尻を拭いた時に凄く微かにティッシュに血が付いていました。 かなり見ないとわからないほどの微かな血です。 以後硬い便が続いて居ますが、硬い便を排便した後にティッシュで拭くと透明の粘膜の様なものが頻繁についています。 
なので初めての長期便のトラブルで怖いです。 軟かく粘膜を纏う細長い便、腹痛が続く場合どんな病気が考えられますか?
大腸がんかと思い不安です。
約2年前に大腸カメラをやっていてそこでは異常なしです。(この時何で受信したか忘れましたが、おそらく血便が一回出たかもしれません。去年も1度受診していますが、その時も血便が一瞬出たかもしれませんがすぐ改善されました)
2年前カメラで異常なしでも大腸がんの可能性はあるのでしょうか?
このまま続くようなら大腸カメラ受けようかと思いますが、どんな病名が考えられますでしょうか。
文章だけではなんとも言えない部分があるのも承知の上ですが、不安を取り除きたいので少しでもアドバイスや私の症状の見解をお教え願えますと幸いです。

11人の医師が回答

腸炎(粘血便)について

person 20代/女性 -

2020年8月に、皮膚科で出された抗生剤を2週間程服用した後、腸炎を発症しました。 その時は酷い下痢と粘血便で多い時は1日10回もトイレに行く日々が続き、絶食のため入院しました。大腸カメラの結果は腸の3分の1が強い炎症を起こしていましたが、生検で潰瘍性大腸炎の所見は否定されたため、恐らくその抗生剤が腸炎の原因だろうとのことでした。治療は絶食に加え、ミヤBMとメサラジンの服用で、退院後徐々に回復し、長期間何ともない日々を過ごしていたのですが… 1月末に強い腹痛と下痢があり、下痢自体は2、3日で良くなったのですが、その後今日(2/9)まで軟便と粘血便が続いています。 強い腹痛でトイレに行くと、便が出ず粘血のみのこともあります。出すと痛みは割とすぐに引くのですが、やはりトイレの回数は1日4、5回と比較的多く、今日また病院を受診しました。 病院では原因もわからず、特に検査の話もなく、ミヤBMとラックビーを2週間分処方され、良くならなければまた来てくださいとのことだったのですが、どうしても潰瘍性大腸炎のことが頭から離れません。 8月の検査で潰瘍性大腸炎が否定されてるので今回は検査もないのかと思いましたが、症状から潰瘍性大腸炎の可能性が高いとは考えられますでしょうか。 また、一度薬剤による腸炎を起こしたせいで大腸が脆く(弱く)なることなどもあるのでしょうか。 病院を変えるべきか迷っています。 考えられる病名があれば教えていただきたいです。 (子宮内膜症の治療のため、ジエノゲストを2020/3/12〜2021/2/2まで服用していました。治療を終え薬を止めたのは、下痢のあった後です。)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)