検索結果:514 件
現在妊娠9週目の妊娠です。妊娠5週の終にマグロのお寿司を5かんくらい食べ、7〜9週にかけては、串の鷄レバー焼き(1本)や鷄レバー煮等(お惣菜1パック)を数回食べました。改めて調べてみると水銀やビタミンAの過剰摂取の危険があることを知り、胎児に影響が無いか心配です。 先生からは7週でCRL11,3と少し小さめと言われ、9週でちゃんと成長していれば母子手帳を交付してもらうようにと言われていますが… 水銀等の影響が考えられるのか?またこれから食生活で気をつけるべき点を教えてください! よろしくお願いします。(今はサプリで葉酸400+カルシウムを飲んでいます)
1人の医師が回答
30歳女性、妊娠6か月です。 妊娠初期の検査で、HbA1cが5.7だったため、75gOGTTを受け、結果、空腹時70、1時間後123、2時間後94で全く問題ないと言われました。 以下質問です。 1.次の検診で尿糖が+になってしまいましたが、糖尿病や妊娠糖尿病の心配はないと考えて大丈夫なのでしょうか?この時、産婦人科に遅刻しそうだったため、某チェーン店でうどん、かき揚げ、いなり寿司を10分ほどで早食いし、その約1時間くらいに尿検査をしたことが原因かもしれません。 2.75gOGTTの結果が良好であれば、過度に食生活が悪化しない限り、将来、糖尿病の心配はないと考えてよいでしょうか。
6人の医師が回答
妊娠13週の者です。 昨日姉の結婚式でスモークサーモンを2切れ程食べてしまいました。きちんとしたホテルです。 生ハムは食べてはダメと意識していたのですが、お寿司のサーモン等は大丈夫と頭にあり、どうだったかな?と思いながらも食べてしまったことに今後悔しています。 健診は2週間後なのですが、産婦人科に電話で相談した方が良いでしょうか? また、潜伏期間が3週間程あるとのことなのですが症状が出るまで検査等できることはないのでしょうか?? 返答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
昨日無事出産になったのですが、食事についてご相談したい事があります。 妊娠中はなるべく生ものを控えたり、水銀に気をつけたりいろいろしておりました。 出産し、母乳を与えるようになってからはどのような事に気をつければよいのか知りたいです。 リステリアやトキソプラズマは母親がもしも授乳中に感染した場合に母乳から赤ちゃんに感染する事はありますでしょうか? ほかにもお寿司は絶対食べるなとか、カフェインを絶対とるなとか、もしあればご教授ください。できるだけ詳細にいただけるとうれしいです。 お手数ですがよろしくお願いいたします。
妊娠3ヶ月目。9週目の妊婦です。 風呂に入っていたら、左手の甲のみに湿疹ができていました。皮膚を押すとぶちぶちが消えるタイプです。 原因が食べ物なのか疲れなのか分からず、赤ちゃんに影響があるかも心配です。 この湿疹はなんでしょうか。 気にしなくてもよいものでしょうか。 祖父が亡くなり、今日車で片道1時間の距離にあるセレモニーホールの通夜に参加し通夜祓いの軽食を食べました。食べたのは揚げ物煮物のみで寿司や果物は食べていません。車内で果物ジュースをのみました。帰宅後胃もたれとつわり等で気持ち悪いです。
7人の医師が回答
妊娠16週です。 昨日、都内ホテルのフレンチレストランでナチュラルチーズ(ブッラータチーズ)のサラダを食べてしまいました。 アルコールや煙草、お寿司や生肉がよくないことは知っていましたが、ナチュラルチーズを食べない方がよいことは恥ずかしながら知りませんでした。 今更ながらネットやSNSで調べていると、国内で食べるナチュラルチーズからリステリア菌の感染はほとんどないとありますが、 今後1.2ヶ月様子を見て下痢や発熱等の症状が出なければ問題ないでしょうか。 産婦人科に相談すべきでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。
初めまして妊娠9ケ月初マタママです。さっき旦那とケンカした勢いで家を飛びでて1時間以上散歩してたのですが、帰りに転んでしまいひざでお腹は守ったのですが、そのあとからお腹が張り痛みに耐えながら家に帰ったのですが赤ちゃんは大丈夫でしょうか?今の所、出血はなく胎動も感じられますがお腹を冷やしたので心配ですし張りはなくても子宮が痛みます。赤ちゃんは大丈夫ですか?もしこのせいで害を持った子になったらと考えると不安で仕方ありません(;_;)明日病院に行ったほうがいいですか?早めの回答お願いします。
妊娠前検査として血液検査をした結果 甲状腺機能のTSHという数値が3.490でして、医師から理想は2.5以下なので海藻類などを控えてくださいと言われました。 1、こちらTSHが高いとどうなるのでしょうか?ちなみに3.490は結構高い方なのでしょうか? 2.海藻類はほぼ食べてないのですが、他に下げるためにすることはありますか? 3.海藻類とはワカメもずくなどかなと思うのですが、貝やたこなどの魚介類も含まれますか?(それはお寿司屋さんで好きなネタではあるので、、) 良ければこちらの3点教えて頂けたらありがたいです!
2人の医師が回答
34歳です 30歳の時に産後に橋本病が発覚しました。それから半年に1回検査してます。しかしまだ再発した事はありません。 また今、妊娠希望で 産婦人科と 甲状腺の病院に月1で通ってます。 甲状腺は 今は 基準値内です。 昨年9月に 甲状腺の病院をたまたま受診したら無痛性甲状腺炎になっていて 1ケ月後の10月の再検査で基準値内になりました。 11月も基準値内でしたが、しかし12月の検査ではTSHだけが5.67と高くなり、FT3は2.7、FT4は0.93で基準値内。 そして1月はTSH4.14、FT3が2.8、FT4が0.94。2月はTSHが4.35FT3が2.5 FT4が0.86で基準値内でした。 やっと一応安定してきた矢先に、今日 夕飯の しらたき の中に海藻粉末が入ってたのを知らずに食べてしまいました。 海藻を食べると無痛性甲状腺炎になりやすいんですよね? 近々 排卵日です。今回妊娠できた場合、 3月の検査で 無痛性甲状腺炎が発覚した場合、妊娠継続や胎児への影響はどうなりますか? 3月にちゃんと受診すれば治療などで胎児にも妊娠継続も問題なくいけますか? 昨年9月の無痛性甲状腺炎の原因は 春夏に お寿司を沢山食べたからなってしまったのでは…と私は勝手に疑ってます… 特に8月は北海道で沢山お寿司を食べました。 お返事よろしくお願いします!
現在4人目妊娠14週です。 2.3人目の時50gグルコース検査で毎回ひっかっており再検査をしています。 2人目はお菓子食べた直後に検査したのですが、3人目は前日の夜から朝も食べず空腹状態で検査しましたがひっかかりました。 最後に検査したのは2020年、長女妊娠中ですが毎回75gの再検査を受けてそこではひっかからずクリアになるので妊娠糖尿病の診断をうけたことはありません。 今回自分でなんとなく血糖値を測ってみているのですが。 昨日夜ご飯を食べたあと、朝食を抜き(朝9時頃ゆで卵半分つまんだ)昼にお寿司を食べました。食べたのは7巻くらいですが、タレ海老天のお寿司やポテトも4つくらいつまみました。 1時間後に血糖値を測ると169 2時間後は129でした。 これは、とても高いですよね? 私は糖尿病なのでしょうか。 朝ご飯を抜くと血糖値が上がりやすいとか有りますか? ちなみに昨日は 朝食にバターとスプーン1杯のピーナツクリームを塗った食パンと牛乳を食べた1時間後は123でした。 また、昼に豚肉を焼いたもの、ポトフ、十六穀米少し、ゆで卵とトマトに食後に大きいチョコがけドーナツ4分の1とあんことスナック菓子6粒くらいを食べ1時間後は147でした なんか血糖値が高い気がして、私は糖尿病ではないかと不安です。 あと血糖値の測定はいつ行えば良いのでしょうか。 とにかく不安です。 助けてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 514
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療