子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

血圧が175/110です。

person 30代/女性 -

先日献血をして血圧が175/110。再度深呼吸して血圧測定したら167/104でした。とくに薬を飲んでるわけでもなく、体調に問題もないので献血はしました。以前から献血マニアで十数回していますが、初めて血圧が高いと言われました。血圧を測る医師にこの年代でこれだけ高いのは高血圧より内臓疾患から突発的に高くなってるかもしれないからといわれたので、近くの医院で血液検査をしたところカリウム数値が低いけどあとは何の問題もないからカリウムをたくさん含む食べ物を食べて運動すること。といわれ“カリウム多含食物一覧表”をもらいました。薬は何もでませんでした。まだ越してきたばかりで小さな町で病院もなく初めてかかった医者だし、かなりの高齢の先生です。信じられないわけではないですが、少し不安で。大きな病院には車で一時間弱かかります。子供達もいるし、なかなか行けません。カリウム数値が低いのが何を意味するのか解りませんが、とくに何の症状もないし、元気そのものです。ただ心配なのは、私の父親が糖尿病。祖父が糖尿病と高血圧。祖母が高血圧とメニエ−ル病です。血筋的にやはり高血圧には気をつけるべきですよね。不安になったので質問しました。

1人の医師が回答

昔からずっと続く息苦しさ

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 最近ずっと息苦しさが続きます。 若い頃から時々、息を吸っているのに、息苦しさを感じ、深呼吸をしてようやく息をしている感じがする、ということがあったのですが、ここ1年ほどそれがほぼ毎日あり、子どもに絵本を読み聞かせするだけでも息切れすることもあります。 子どもの頃は夜中に咳が止まらなくなったり、20代の頃に1度だけ発作?があり点滴を打ってもらった事がありましたが、喘息ではないと言われています。 もう何年も前ですが、同じ症状を病院で相談したのですが、酸素濃度は正常で、特に喘鳴もないとの事で、何かしらのお薬をもらって終わったことがあります。(すみません、随分前のことで、何の薬だったか忘れてしまいました。) 薬を飲んでも、特に改善はしなかった記憶はあるのですが、その時はまた自然と症状が無くなったので、そのままになっていました。 寝起きには息苦しさは無く、一日の中でも気にならない時もあります。 今、呼吸止めていた…?と思う瞬間もあります。(寝ているときではなく、起きている時。何かに集中している時が多いので気のせいかもしれませんが…) 自覚する喘鳴はありません。 毎年春頃に健康診断はあり、(昨年も5月末にありました)肺のレントゲンは撮りますが、引っかかったことはありません。 昔からある症状で、その他の症状もない為、コロナではないと思うのですが… 近くに呼吸器専門医は総合病院しかないので中々行けず、迷っています。 (以前行ったところは、外科が専門でその他に内科や呼吸器科もしているという所のようでした) 前からある症状とはいえ、頻度が増えているのでやはり受診した方がいいでしょうか?また、その場合、総合病院などの方がいいでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

精神的か内臓の病気か

person 40代/女性 -

最近、呼吸が浅いというか深呼吸しないと何となく苦しいような…バタバタしていたりしたら、忘れて普通に過ごしてるのですが、だいたい、朝一度おかしいなと気づくとずっと気になり意識して呼吸するようになり、夕方あたりから子どもや家事など世話してるうちに気にならなくなりそのまま寝て…の繰り返しです。 以前も何度か同じようなことありましたがいつの間にか気にならなくなりました。 今回は風邪をひき、鼻づまりや咳で苦しい感じがあるときもあり、そこから意識するようになったのか、咳も鼻づまりもなくなったのに、息苦しいような感覚が出ます。まだ多少の鼻水と喉の乾燥、喉に鼻水が落ちている感覚はあります。 ちなみに、10月心電図異常なし。4月胸レントゲン異常なしでした。咳はありません。 今潰瘍性大腸炎でペンサタを飲んでおり主治医に話すと、精神的なものだろうと言われました。以前も内科や循環器科に行きましたが異常なく精神的なものと言われました。 レントゲンを撮れば分かるのでしょうが、過去も今年も私の気にする性格のせいで、レントゲンやCTをたくさん撮ってしまい、今のような気になるという理由でのレントゲンは躊躇してしまいます。 やはり精神的な理由が大きいのでしょうか。レントゲン撮らずしばらく様子見て大丈夫でしょうか。悪化してる感じはなくいつも同じような感覚です。それとも命に関わるような緊急の可能性もありますか?

9人の医師が回答

痛みで気が狂いそうです

person 30代/女性 -

こんばんは。木曜日の夜あたりから深呼吸すると左胸がチクンと痛み金曜日の夜は木曜日より強くチクンと痛くなっていました。土曜日の朝は起き上がろうとしたらズキーンと胸に痛みが走り歩いただけで痛みがあり重傷カモしれないと病院に行きました。心電図とX線の結果から軽い肺炎と気管支炎と診断をうけました。薬ももらい良くなるだろうと思ってましたが昼間より激しい胸の痛みに夜眠っては起きて眠っては起きての繰り返しで今朝は寝た気がせず昼寝をしても10分寝ては痛みで起きてしまいます。主人は明日まで休みな為子供達の面倒はみてもらえますが明後日から私一人で子供の面倒を見るのは今のこの胸の痛みでは無理な気が・・。痛みで腹筋に力を入れてるせいか腹筋まで筋肉痛に。多動症の娘はまだオムツな為便の際大変な事に。その為この胸の痛みをとる薬(治療)は無いのでしょうか?今は処方されたクラビット錠とムコブリン錠と混ぜ薬(フスタギン末+メジコン散10%+ネオレスタミンコーワ散+OM散)を飲んでいますが、もっと即効性のある薬か痛みが取れる薬はありませんか?湿布や点滴等他の痛みの取れる方法などあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左脇腹、右胸に痛みがあります。

person 20代/女性 -

4月から子供が保育園に通いだしよく風邪をもらってきては親も貰ってしまいます。 1週間とちょっと前に娘が胃腸風邪で下痢と嘔吐。次の日私が嘔吐しました。 嘔吐は1回だけですが次の日から上半身特に左脇腹と右胸が痛みます。 最初は筋肉痛なのかな?と思っていたのですが日に日に痛みが増し、寝返りが痛くて深呼吸でも痛みがあります。 3日程前から熱が上がったり下がったり、鼻水・咳が出るようになり咳き込むと激痛が走ります。あまりにも痛いので病院(内科、呼吸器科)に行ったのですが熱があり、簡易個室で受診。痛いところを直接見られるわけでもなくレントゲンをとっても何もなかったとの事で(簡易個室の為、実際にレントゲン写真を見ることは出来ませんでした)やはり筋肉痛かな??との事でした。 抗生物質、解熱剤、あとは痰切りの薬や鼻水の薬を貰いました。 朝起きると昨日より咳がとまらず微熱。痛みが悪化しています。 抗生物質などもすぐには効かないとのことなので安静にするしかないのかと思うのですがあまりにも痛くて睡眠が取れません。 他の科などで見てもらうべきか、安静にしておくべきかどうすればいいのでしょうか?

4人の医師が回答

息苦しさ、発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日より胸や肋の辺りにチクチクとした痛みがあり、不整脈の時のような不快感がありました。 立っている間は胸を張っていることができず、深呼吸しないとしんどい感じがあり、昨日になり夕方に37.7℃の発熱。 夜は38.5℃まで上がりました。 喉も痛くなく頭痛もなし、咳も出ていません。 息苦しさと熱があるのみです。 強い倦怠感はありません。 今朝には37.0℃まで下がり、今日病院でコロナの抗原検査をしたところ陰性でした。 診察していただいたところ、喉は赤いと言われました。 先週息子がコクサッキーウイルスで口の中に炎症が起き食事が取れませんでした。 そのウイルスがうつったのでしょうか?と尋ねたところ、手足口病やアデノなんかは子供特有のもので大人は罹りませんよ、抗体がありますからねと笑われてしまい… これは事実ですか? 子供さんから手足口病をうつされた親御さんを数人知っています。 結局聴診器も当てられず酸素濃度も測ってもらえず、抗菌剤を処方されたのみです。 息苦しいのですがと尋ねたら、コロナじゃなかったから大丈夫ですよと言われ… また今37.4℃まだ熱が上がり始めています。 立っているとしんどくて、とにかく胃部や胸、肋に刺すような軽い痛みがあります。 横になると呼吸は楽になります。 時々心臓が煽るような感じもあります。 これはただの風邪症状でしょうか? セカンドオピニオンを受けようか迷っています。 拙い文章で伝わりにくく申し訳ありません。 ご回答いただけましたら幸いです。 (ちなみに甲状腺機能低下症持ちです。 チラーヂン(75μg)を服用しております。)

4人の医師が回答

腰痛が続く中で風邪→咳→あばら?痛

person 30代/女性 -

1ヶ月半ほど前から抱っこ紐をきっかけに腰痛があり、その中で子どもの風邪を貰ってしまい軽い風邪だったはずが咳がだいぶ長引いています(現在2週間ちょい)初めは乾いた咳でむせるように咳き込みしばらく咳が止まらない事が多々ありました。特に夜寝る前や身体があたたまるタイミングで咳き込みがあり、2週間たち現在は痰が絡む咳ですが咳き込むほどではなくなっています。 27日頃に腰痛のためのストレッチをして深呼吸をした際にみぞおちあたりが痛いなぁと思いつつ胃が荒れたかな?くらいで気に留めなかったのですが翌日咳をするたびにに痛くて触ったところみぞおちすぐ横右の肋骨の息をぐっと吸うと出る部分?の一部が押すと痛くなってました。寝返りや力を入れたり咳くしゃみが痛みますが普通の呼吸や座ったりしてる時には痛みはなく息苦しさ等もありません。 また鏡で息をぐっと吸って左右をみると左はみぞおちあたりのあばらが出るのに痛みがある右はほぼ平で左右差があります。 腰痛は左側なのでこの1ヶ月無意識にかばうような事をしてしまったために歪みが出て助骨の出方が変わったのか咳と痛みに関連しているのか。。 咳のしすぎで筋肉痛なのでしょうか?? この場合は整形外科でしょうか?それとも呼吸内科にかかるべきでしょうか?

3人の医師が回答

血圧値の変動について

person 30代/女性 -

こんにちは いつもお世話になっております 先月、心療内科を受診した際に加味逍遙散をプラスされました。飲み始めて自律神経失調症からくる神経痛などが軽くなり、不安感も減ってきました。 今、生理予定日直前なのですが、昨日夕方辺りから頭痛と不安感が強く出始めて、おそらく神経痛や筋肉痛だと思うのですが(入浴したら治った)、胸の痛みや背中の痛みに過敏になっています。 加味逍遙散を服薬前はもっと不安感が大きく、気持ちの落ち込みやイライラも激しかったので安定している方なのですが、階段を登った時に軽く息切れしたり、軽い頭痛が起きたりして不安に思ったので血圧を測ってみました。 子供を幼稚園に送って帰宅後すぐの測定です。 1回目137/74 脈拍85 (数値にビックリしてドキドキしました。深呼吸して2回目へ) 2回目117/74 脈拍98 3回目115/62 脈拍98 (ドキドキや不安感が落ち着いてきた辺りで4回目へ) 4回目125/68 脈拍92 (しっかり深呼吸してから5回目へ) 5回目108/59 脈拍87 バス停まで走って、帰りは歩いたんですが階段を3階まで登った時に少し息切れ。また、軽い頭痛も。(生理予定日直前なのもあるのか?とも考えています) 病院での測定はいつも低血圧で97/65などで120行くことはありません。 血圧がこうも変動していることに不安になっています。 加味逍遙散の影響でしょうか? それとも生理前(PMSがあるようです)のせいで血圧が高くなったりするんでしょうか? 生理1週間前くらいから足がしびれやすかったり(よく正座をします)、たまにむくんだ感じがします。これも加味逍遙散を飲み始めてから少し軽くなった気はしてるのですが… 考え過ぎでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

何の病気か当てはまるもの

person 40代/女性 -

41歳です。3月に子宮筋腫の為子宮全摘、卵管切除しました。卵巣は両方あります。 8月下旬に回転性目眩があり、耳鼻科に行き自律神経失調症と言われました。治らず内科へ行き、血液検査異常無し、良性頭位目眩症と言われました。それでも治らず脳かと思いCTを取り異常無し、やはり自律神経失調症と言われました。 2ヶ月間グラっとくる目眩、不安、息切れ、動悸、吐き気、下痢等、不眠、途中覚醒、毎日体調が変化します。昨日は息苦しさが凄くて過呼吸になるかと思いました。怖かったです。深呼吸とアルプラゾラムでなんとか落ち着きました。首、肩こり、背中も凝っています。心療内科に行き診断名言われず、アルプラゾラム、ゾルビデム、過敏性腸症候群の薬を出されています。診断名がないのも不安なのできちんと話を聞いてくれる病院に行きたいのですが、新たに心療内科、精神科は初診だとなかなか予約が取れずにいます。SSRIも飲みましたが体に合わずやめました。 来週、整骨院で鍼などしてもらう予定ではいます。 車の運転はその日の体調ですが、できます。子供の習い事の送り迎えも辛い時がありますができます。またグルグル目眩がおきるのではないか、いつ体調が悪くなるかなど考えてしまう日々です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)