検索結果:10,000 件
生後3ヶ月になる息子です。シャワー浴中に顔に水がかかってしまい、鼻から勢いよく水を吸ってしまいました。吸った瞬間少し息が止まるような感じかあり、その後2分ほどむせて泣いていました。 入浴後、普段120ml飲むミルクを半分しか飲まない、いつもよりぐずっている様子が見られましたが、今はぐっすりと寝ています。 二次溺水のことを知り、心配になりこちらに相談いたしました。 ・二次溺水の心配はあるか ・二次溺水だった場合、どのような症状がみられるか ・通院の必要性はあるか、どのくらい様子を見れば良いか 仮眠中に突然急変したらどうしようと心配で寝れず不安です。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
生後7ヶ月の乳児 朝7時半ごろ離乳食食べるのにハイチェアに座っていた時 下にいる犬を見ようとしたら机の角におでこをぶつけた。 受診した方が良いでしょうか? ぶつけた後の様子は以下 ぶつけた直後大泣き 患部を冷やした 数ミリ1センチはないぐらいのたんこぶ 色は薄い紫だが目立った色の変化はない おでこの中央こめかみの少し上 泣いたあとは落ち着き麦茶を飲んだりミルクを飲むことが出来る 笑顔も見せいつも通りずり這いもすることができる 目線や動きがいつもと違うような様子はない 今は寝たが寝入る時もいつもと違った様子はなく寝息も変わらない
13人の医師が回答
生後3カ月半の男児を完全ミルクで育てています。 1日に飲むミルクの総量が毎日1000mlを超えており、与え過ぎではないかと心配です。 現在ミルクの量と回数は4時間間隔で日中180ml×5回、就寝前(入浴後)に200ml×1回の計6 回、1100mlです。 1日のスケジュールは大体ですが以下のとおりです。 0時 180ml 4時 180ml 8時 起床 180ml 12時 180ml 16時 180ml 18時半 入浴 19時 200ml 19時半〜20時 就寝 1週間ほど前まで日中は160mlで間隔を4時間空けることができていましたが、ここ1週間で160mlだと3時間ほどでぐずるようになったため、180mlに増やしました。 それでも4時間空けるのがやっとの状態です。 ミルク缶の規定通り200mlあげたこともありますが、結局間隔が空くことはありませんでした。 夜間も未だに3〜4時間で泣いて起きてきます。 なので授乳回数が減りません。 空腹が原因ではないかもと思い、抱っこやおしゃぶりを試しますが泣き止むことはなく、授乳後はグズることなくすぐに寝るため、空腹で起きるのだと思います。 出生時の体重は3116g。 現在の体重はショッピングモールのベビースケールで計ったところ7300gくらいです。 おしっこの回数は授乳の度におむつが汚れているのを確認してるため6回以上はしています。 うんちは1日に1回です。 同じ月齢のほかの子は満腹中枢が発達して飲みムラが増えて1日の授乳量が減ったり、夜間にまとまって寝るため授乳回数が減ってきたりしていますが、うちの子は授乳量が増える一方です。 1. 1日のミルクの量が1000mlを超えて、体重も増え続けていますが、本人がご機嫌で健康なら問題ありませんか?無理にでも気を逸らすなどして間隔を空けて、総量を減らしたほうが良いですか? 2. もう3ヶ月半ですが、まだ満腹中枢が発達していない可能性はありますか? 3. 就寝前のミルクの量をもう少し増やす(例えば240mlとか)ことで、まとまって寝て授乳間隔があく可能性はありますか? 以上3点についてご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
1歳2ヶ月の息子です。 母である私の不注意で、手の届くところに置いしまったばっかりに、目を離した隙に生のハラミを一切れ食べてしまいました。もぐもぐしているのを見つけすぐに掻き出しました。飲み込んでいるかは不明ですが、ほとんどの塊は出てきました。 すぐに#8000に電話し指示を仰ぎ、牛乳を飲ませると良いとのことだったので、牛乳を50ccくらい飲ませました。その後特に変わりなく普通にご飯を食べ、ミルクを飲んで寝ました。 食中毒の可能性を鑑みて、今後1週間程度の経過観察、体温の確認、下痢嘔吐、発熱があればすぐに病院で、大丈夫でしょうか?その他にも出来ることがあれば教えていただきたいです。体調に変化があった場合、すぐに病院で見てもらえることができれば、重篤なことにはならないでしょうか。心配です。
9人の医師が回答
新生児をベビーバスで沐浴させ、背中側を洗おうとしたときに顔が湯船に浸かってしまったようでベビーソープまみれのお湯を飲んでしまいました。ごくん、と音が鳴ったのでどれくらいかは分かりませんがそれなりの量飲んでいそうです。 その瞬間、いつも以上に大泣きし苦しそうでした。私も慌ててすぐ湯からあげていつもどおり体を拭いたり服を着せましたが、その頃にはいつもとあまり変わらないような泣き方と顔色も変化なく見えました。 落ち着いてから授乳。そちらも変わらず飲みましたが、飲み終わったあと、痰が絡むようなゴロゴロとした音がなり少し苦しそうにみえましたが、その後足りない分足しているミルクも勢いよく飲み、今はスヤスヤ寝ています。 ミルクを飲んだ後も少しゴロゴロ鳴っていて、ゲップは出ませんでした。 このような状態でも、様子見で大丈夫でしょうか? 今は落ち着いていても数時間後や数日経って飲み込んだ物の影響が出てきたりしますか? このような症状が出てきたらすぐ病院に、というような特徴的な症状などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
以前も同じようなことで相談しました その続きの悩みです… 以前の内容 完全ミルク育児です 出生時3296g 2週間検診3460g 1ヶ月検診4442g 1ヶ月16日4760g (現在)生後46日目 出生時から31g/日 直近1ヶ月検診から26g/日 完全ミルクで1日総量600〜720ml 100〜120×5.6回です。 一回で飲める量が少ないです。 50くらい飲むとモジモジしだしたり、吸わなくなったり、寝たり。後半は頑張って試行錯誤してあげてやっと飲める。という感じです。 夜は6.7時間空くことも少々。基本夜は5時間は最低でも空きます。 ーーーーーーー ここからまたさらに飲まなくなり 一回90が限界です 40飲む辺りでモジモジと嫌がり そこからゲップや姿勢など変えて試行錯誤してやっと90飲む感じです さらに、90しか飲んでないのに平気で5時間とか空きます。 なので500切ったりするのですが 小児科受診した方がいいでしょうか… そして発達などに影響ないでしょうか
生後2ヶ月で4日前に初めての予防接種を実施しました。 その際、ロタテックを投与してもらったのですが、4日目の本日より明らかに排便の回数が増えており、便の質も変化しています。 以下に状況を記載します。 ・排便の回数: 平常時 3〜5回程度 現在 8回以上 ※夕方時点 ・排便の質: 平常時 黄色から茶色の便で水分量はその時々で異なる。小さな粒々が混ざっている。 現在 緑味がかった黄色の粘性の液体の中に白い大きめの粒々が混ざっている。※添付写真参照 ・その他体調面 平熱で、起きているときはぐったりしている様子もなく元気そうだが、通常よりも日中の寝ている時間が長い。排便を繰り返して疲れているように見える。 ミルクは母乳は通常どおり飲んでいるが、毎度足しているミルクは6〜7割程度しか飲みきれない。(ミルクを飲んでいる途中で排便し、その段階で満足している様子) これはワクチンの副反応でしょうか? 上記のような状況でも受診する必要はないでしょうか?
6人の医師が回答
今月末で6ヶ月になる男の子です。 生まれたときは体重が3378gで5ヶ月のとき、8.8kgでした。 3ヶ月目からミルクのみです。 5ヶ月から離乳食も始めています。 1月中旬から1回240mLを1日4回あげていました。 1月末から1回260mLを4回、2月に入り離乳食を始めてから260〜280mLを4回あげていました。 夜はずっと寝ているのであげていません。 3〜4日ほど前から、ミルクの飲みが少し悪く、以前より1日100〜200mLほど少ない量です。 昨日もいつもより飲みが良くなかったので、夜中の1時にミルクを100mL準備しましたが、飲んだのは50mLほどでした。 機嫌は良く、元気はあるのですが、昨日の午後から、写真のような色のうんちが2回ほど出ています。(今までは黄色や緑っぽい色でした。) 2回目は今日の夜中1時にあげてからすぐ出ました。 写真は2回目に出た便です。 昨日の離乳食はおかゆ、豆腐、小松菜、ブロッコリーでした。 このような色の便が出たのは始めてです。 ここ数日、ミルクの飲みも少し悪く心配です。 今日は祝日ですが、病院を受診した方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。生後10ヶ月の娘のようすについてご相談させてください。今日、住んでいる地域では日中18度まで気温が上がったのですが、気温が16度から18度の時間帯に3時間半ほど(13:30〜17:00ころまで)、外をベビーカーで散歩したり休憩をしていました。16:30〜17:00頃は気温も下がっており、大人はアウターがないと寒いくらいでした。 娘は、半袖の肌着にセーターとズボンという格好で、13:50〜14:30は寝ていたのですが、人混みを通ったり、途中少し日差しのある外のお店に14:30〜15:30くらいの1時間ほどおりました。ベビーカーの日除けは常に下ろしてあり、顔色はいつも通りで、ニコニコしたりいないないばぁをしたりと元気にしていて、途中少しぐずったりもしましたが、体も熱い感じではなかったのですが、15:40に缶のミルクを授乳した際には20mlしか飲みませんでした。途中まで飲んで、のけぞってもういらないというような感じで、何度かためしましたが、哺乳瓶の乳首をギューと噛んで飲みませんでした。その前の最後の授乳は、11:55でご飯を11:35頃からしっかりと食べ、ミルクは70ml飲んでいたこともあり、15:40の授乳時は20mlしか飲んでないけど、お腹いっぱいなのかな?缶のミルクだと飲む量が少ないこともあるため、やっぱり味が嫌いなのかな?と思っていました。 オムツはしっかりおしっこが出ており、その後もおしっこはでています。また、18:25の離乳食も完食したのですが、18:40の授乳はすごい勢いでミルクを90mlのみ、寝る前の21:40にも100ml飲みました。しかし、数ヶ月ぶりに夜泣きし、夜中01:15ころまたミルクを100ml飲みました。その後、01:40ころに吐き戻してしまったのですが、咳き込んでいたため、痰が絡んだような吐き戻しでした。ただ、夜泣きや吐き戻しがあったことから、15:40に20mlしか飲めなかったのは熱中症だったのではないか、おしっこは黄色かった気がする…18:40にすごい勢いだったのはずっと喉が渇いていたのではないか?と不安になり、ご質問させていただきました。 (1)このような経過で熱中症になっている可能性はありますでしょうか?麦茶などを常備して、こまめに水分補給をしてあげるべきだったな、室内のお店に入ればよかったなと非常に反省しております。(2)このような場合に後遺症や障害が残ってしまう可能性はありますでしょうか?夜泣きと関係があるのではないかと不安です。 分かりづらい長文で申し訳ございません。お忙しい中恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。
10/30に産まれた女の子の赤ちゃんです。 産院にいた時からそうですが、お腹が空く時間がとてもバラバラです。上の子の時はだいたい3時間毎に起きていた気がします。 ミルクの場合は消化の関係で、3時間ぐらい開けた方が良いと聞きます。母乳の場合はいくらでもあげて良いと聞きました。授乳時間はあくまで目安だとは分かっていますが、 搾乳した母乳でも4-5時間寝ています。 かと思ったら、1時間ほどで起きたりします。搾乳した母乳の場合は都度あげたり、なるべく時々に合わせて母乳とミルクを交互にあげてます。 無理やり起こしてあげたりもしましたが、ミルク20ミリ飲むのに30分かかったりして、赤ちゃんもこちらも負担と思い、起きた時にあげればいいかと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。 おしっこ、うんちは出ていて、機嫌も悪くなくただ寝ていると言う感じです。こちらは胸が張ってしまうので、だいたい3時間毎に搾乳して次起きた時に搾乳した母乳をあげたり、量が足りない場合は日毎計算で10ミリ足したり20ミリ足したりとしてます。 体重が増えていれば良いようですが、まだ家の体重計で測っても細かい数字まで分からずです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療