寝ながらミルクを飲ませるに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後3ヶ月半 ミルクを飲む量が多い

person 30代/女性 -

生後3カ月半の男児を完全ミルクで育てています。 1日に飲むミルクの総量が毎日1000mlを超えており、与え過ぎではないかと心配です。 現在ミルクの量と回数は4時間間隔で日中180ml×5回、就寝前(入浴後)に200ml×1回の計6 回、1100mlです。 1日のスケジュールは大体ですが以下のとおりです。 0時 180ml 4時 180ml 8時 起床 180ml 12時 180ml 16時 180ml 18時半 入浴 19時 200ml 19時半〜20時 就寝 1週間ほど前まで日中は160mlで間隔を4時間空けることができていましたが、ここ1週間で160mlだと3時間ほどでぐずるようになったため、180mlに増やしました。 それでも4時間空けるのがやっとの状態です。 ミルク缶の規定通り200mlあげたこともありますが、結局間隔が空くことはありませんでした。 夜間も未だに3〜4時間で泣いて起きてきます。 なので授乳回数が減りません。 空腹が原因ではないかもと思い、抱っこやおしゃぶりを試しますが泣き止むことはなく、授乳後はグズることなくすぐに寝るため、空腹で起きるのだと思います。 出生時の体重は3116g。 現在の体重はショッピングモールのベビースケールで計ったところ7300gくらいです。 おしっこの回数は授乳の度におむつが汚れているのを確認してるため6回以上はしています。 うんちは1日に1回です。 同じ月齢のほかの子は満腹中枢が発達して飲みムラが増えて1日の授乳量が減ったり、夜間にまとまって寝るため授乳回数が減ってきたりしていますが、うちの子は授乳量が増える一方です。 1. 1日のミルクの量が1000mlを超えて、体重も増え続けていますが、本人がご機嫌で健康なら問題ありませんか?無理にでも気を逸らすなどして間隔を空けて、総量を減らしたほうが良いですか? 2. もう3ヶ月半ですが、まだ満腹中枢が発達していない可能性はありますか? 3. 就寝前のミルクの量をもう少し増やす(例えば240mlとか)ことで、まとまって寝て授乳間隔があく可能性はありますか? 以上3点についてご教示いただきたいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

新生児 沐浴中の泡水 飲んでしまった

person 30代/女性 - 解決済み

新生児をベビーバスで沐浴させ、背中側を洗おうとしたときに顔が湯船に浸かってしまったようでベビーソープまみれのお湯を飲んでしまいました。ごくん、と音が鳴ったのでどれくらいかは分かりませんがそれなりの量飲んでいそうです。 その瞬間、いつも以上に大泣きし苦しそうでした。私も慌ててすぐ湯からあげていつもどおり体を拭いたり服を着せましたが、その頃にはいつもとあまり変わらないような泣き方と顔色も変化なく見えました。 落ち着いてから授乳。そちらも変わらず飲みましたが、飲み終わったあと、痰が絡むようなゴロゴロとした音がなり少し苦しそうにみえましたが、その後足りない分足しているミルクも勢いよく飲み、今はスヤスヤ寝ています。 ミルクを飲んだ後も少しゴロゴロ鳴っていて、ゲップは出ませんでした。 このような状態でも、様子見で大丈夫でしょうか? 今は落ち着いていても数時間後や数日経って飲み込んだ物の影響が出てきたりしますか? このような症状が出てきたらすぐ病院に、というような特徴的な症状などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後10ヶ月熱中症について

person 30代/女性 -

 いつもご丁寧なご回答をありがとうございます。生後10ヶ月の娘のようすについてご相談させてください。今日、住んでいる地域では日中18度まで気温が上がったのですが、気温が16度から18度の時間帯に3時間半ほど(13:30〜17:00ころまで)、外をベビーカーで散歩したり休憩をしていました。16:30〜17:00頃は気温も下がっており、大人はアウターがないと寒いくらいでした。  娘は、半袖の肌着にセーターとズボンという格好で、13:50〜14:30は寝ていたのですが、人混みを通ったり、途中少し日差しのある外のお店に14:30〜15:30くらいの1時間ほどおりました。ベビーカーの日除けは常に下ろしてあり、顔色はいつも通りで、ニコニコしたりいないないばぁをしたりと元気にしていて、途中少しぐずったりもしましたが、体も熱い感じではなかったのですが、15:40に缶のミルクを授乳した際には20mlしか飲みませんでした。途中まで飲んで、のけぞってもういらないというような感じで、何度かためしましたが、哺乳瓶の乳首をギューと噛んで飲みませんでした。その前の最後の授乳は、11:55でご飯を11:35頃からしっかりと食べ、ミルクは70ml飲んでいたこともあり、15:40の授乳時は20mlしか飲んでないけど、お腹いっぱいなのかな?缶のミルクだと飲む量が少ないこともあるため、やっぱり味が嫌いなのかな?と思っていました。  オムツはしっかりおしっこが出ており、その後もおしっこはでています。また、18:25の離乳食も完食したのですが、18:40の授乳はすごい勢いでミルクを90mlのみ、寝る前の21:40にも100ml飲みました。しかし、数ヶ月ぶりに夜泣きし、夜中01:15ころまたミルクを100ml飲みました。その後、01:40ころに吐き戻してしまったのですが、咳き込んでいたため、痰が絡んだような吐き戻しでした。ただ、夜泣きや吐き戻しがあったことから、15:40に20mlしか飲めなかったのは熱中症だったのではないか、おしっこは黄色かった気がする…18:40にすごい勢いだったのはずっと喉が渇いていたのではないか?と不安になり、ご質問させていただきました。  (1)このような経過で熱中症になっている可能性はありますでしょうか?麦茶などを常備して、こまめに水分補給をしてあげるべきだったな、室内のお店に入ればよかったなと非常に反省しております。(2)このような場合に後遺症や障害が残ってしまう可能性はありますでしょうか?夜泣きと関係があるのではないかと不安です。  分かりづらい長文で申し訳ございません。お忙しい中恐縮ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

7人の医師が回答

生後1週間の赤ちゃんについて

person 乳幼児/女性 -

10/30に産まれた女の子の赤ちゃんです。 産院にいた時からそうですが、お腹が空く時間がとてもバラバラです。上の子の時はだいたい3時間毎に起きていた気がします。 ミルクの場合は消化の関係で、3時間ぐらい開けた方が良いと聞きます。母乳の場合はいくらでもあげて良いと聞きました。授乳時間はあくまで目安だとは分かっていますが、 搾乳した母乳でも4-5時間寝ています。 かと思ったら、1時間ほどで起きたりします。搾乳した母乳の場合は都度あげたり、なるべく時々に合わせて母乳とミルクを交互にあげてます。 無理やり起こしてあげたりもしましたが、ミルク20ミリ飲むのに30分かかったりして、赤ちゃんもこちらも負担と思い、起きた時にあげればいいかと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。 おしっこ、うんちは出ていて、機嫌も悪くなくただ寝ていると言う感じです。こちらは胸が張ってしまうので、だいたい3時間毎に搾乳して次起きた時に搾乳した母乳をあげたり、量が足りない場合は日毎計算で10ミリ足したり20ミリ足したりとしてます。 体重が増えていれば良いようですが、まだ家の体重計で測っても細かい数字まで分からずです。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)