尿道ムズムズに該当するQ&A

検索結果:415 件

本当に尿管結石でしょうか

person 50代/男性 -

9月に糖尿病の定期通院で、尿検査をしたところ、潜血反応があったっため、尿細胞診を行ったところ陰性でした、 また超音波検査では腎臓に石がありましたが、特に腫れは指摘されませんでした。 10月下旬に左の背中が痛み、尿に血が混じっていたため受診したところ、超音波検査で腎臓の腫れを指摘され、レントゲンではっきりと石とは断定できませんでしたが、尿検査で赤血球もなく、9月の検査からも、特に悪いものとは思えないため、尿管結石ではないかと経過観察になりました。 その後も、時々激痛ではないですが、背中に鈍い痛みを繰り返し、痛みがひどくなった際には、尿に血が混じることが何度かあり、寝れないこともありますが、座薬を使うと嘘のように痛みが消えます。 これまで何度も尿管結石を経験していますが、これまでは肛門が詰まったような症状や尿道もムズムズするような下腹部違和感がありましたが、今回は下腹部違和感が出たり消えたりで、さらに痛みは背中を押したり、体を動かしたりすると痛みが酷くなる傾向にあり、尿管結石ではなく、もしかすると尿管がんではないかと不安になりました。 例えば痛みのある尿管がんだとしたら、1か月前の超音波検査で問題なく、尿細胞診も陰性で、潜血も出ないことがあるのでしょうか。、 ちなみに10月初旬に行った今年の人間ドックでの超音波検査でも、腎臓の腫れは指摘されませんでした。

1人の医師が回答

1年前から膀胱の不快感が治りません

person 50代/女性 -

55歳の女性です。様々な病院を巡りましたが改善されず、相談させていただきます。 〇既往歴 2018年から更年期障害治療開始。ホルモン補充療法でエストラ―ナテープ(0.72)とメノエイドコンビパッチを交互貼付。 〇症状 尿道口のムズムズ感、とても強い不快感と尿意が一日中ある。時々尿道口のあたりにチクリとする痛みはあるが基本的に痛みはない。尿漏れはなく尿意のコントロールはできる。 〇いつから 尿が出づらい違和感は2020年10月頃から。夜中に尿意で目が覚めるが我慢することが多かった(この時排尿すると尿量は少ない)。2021年3月頭から、職場での昼食時にインスタントコーヒーを飲むとその30分後から、15分おきに3回トイレへ行くようになった。尿量は3回とも150mlほど。3/5、3回目の排尿直後から現在の症状を発症。1年間からはやや良くなっているが排尿をきっかけに悪化する。 排尿直後が一番尿意が強く、尿意の割に尿量自体は少ない。身体を横にするか椅子にもたれると楽になる。尿が溜まると膀胱の圧迫感はあるが陰部不快感は和らぐ。 〇通院歴 発症直後に泌尿器科を受診。軽度の膀胱炎と診断。抗生物質を処方される。改善せず一週間後に再診。過活動膀胱の疑い。 2021年4月に別の泌尿器科を受診。エコー、CT、尿流量測定検査、残尿量測定検査を行い、いずれも異常なし。過活動膀胱の診断を受ける。現在もベオーバ50mg 1T/1を内服中。ウロマスター(干渉低周波頻尿・尿失禁治療器)を1~2週に1回継続。 2021年11月、ホルモン補充療法や子宮筋腫が原因ではないかと産婦人科へ相談したが否定された。下記検査を受け、治療を止める。 子宮頸がん、体がん(-)/エストラジオール 10/FSH 55/子宮筋腫の大きさ 4.9cm その後、泌尿器科で骨盤位MRIを撮ったが異常なし。

3人の医師が回答

膀胱炎の治療中!頻尿と右脇腹痛と尿道の痛痒さが悪化。

person 30代/女性 -

膀胱炎の治療中でセファレキシンを服用して6日目です。 ○今の症状 頻尿と、尿道か膣がムズムズ痛痒い感じが続いてる(痒いのが強い) 排尿するときも違和感があり、右脇腹から下腹部にかけての軽い痛みもある。 頭痛、手足の痺れ、倦怠感、動悸もあり。 ○これまでの経緯 4月10日 頭痛、倦怠感、右脇腹の痛み、手足の痺れの症状があったので自律神経の乱れかなと思って放置。 4月17日 発熱(38.2)をして病院に行く。コロナ陰性のため風邪と診断→葛根湯を3日間服用 4月19日 熱は下がったが上記に書いた症状などは続く。→そのまま普通に過ごす。 4月29日 いきなり血尿、排尿痛、尿意切迫が起こり大量の水とボーコレンを飲む 5月1日(抗生物質服用夜だけ) 耐えられなくなったので泌尿器科を受診。尿検査で膀胱炎と診断され抗生物質(セファレキシン)7日間処方 5月2日(抗生物質服用2日目) 排尿痛と肉眼的血尿は消えたが、頻尿は治らない(倦怠感や手足のしびれ、右脇腹の痛みも治らない) 5月3日と4日は症状変わらず 5月5日(抗生物質服用5日目) 頻尿はまだある。上の症状もあり。 (出かけたので服用時間がバラバラになってしまった)→朝8時に1錠、飲み忘れたので夜8時に1錠→朝2時に1錠 頭痛と耳鳴りが今日はヤバい。 5月6日(抗生物質服用6日目) 頻尿も治らず。膣なのか尿道なのかわからないがその周辺がムズ痒いのと少し痛い。 オリモノの変化は特になし。 倦怠感などの上記症状はまだあり。 (また抗生物質を飲み忘れ)→朝10時に1錠、夜10時に1錠、今から寝る前に1錠 3年前から半年に1回膀胱炎になりますが、いつも菌が消えず治療が長引きます。 今回は頻尿と痒みが悪化。 何か違う病気が隠れてますか?

1人の医師が回答

排尿時の出血について

こんにちは。 産後2週間経ち、体に不調が出てきて悩んでおります。 出産から尿の出口に違和感を感じており排尿後にティッシュで拭くと血がツ付着するので、出産のために尿道の筋肉?が緩んでしまったのかな〜程度に考えておりましたが、五日ほど前から排尿した後にポタポタと血が便器に垂れる状態になってきました。 立ち上がったり歩いたりすると尿の排出口付近?にズクンとした痛みも伴います。 産後の悪露も勿論まだありますが、明らかに尿の方からの出血です。 これは何かおかしいと思い、近所の内科を受診しましたら膀胱炎との診断で授乳中のたまセフェム系のセフジトレンピボキシル錠100mgを一日三回5日分処方されました。 ただ、2日経っても全く症状が変わりません。 違和感や痛みもあり相変わらず排尿後の出血が続いております。 トイレに行くのも怖くなってきました。 過去に数回膀胱炎に掛かったことがあるのですが、そのときの症状と明らかに違うのが ・血尿ではない(今回は排尿後に血が垂れるので混ざってはいないのです。) ・頻尿でない(今回尿は大量に毎回でます。) ・排尿痛がない ・ムズムズ感がない ・排尿した後にまた直ぐにしたくなるという感じもない ・尿の排出口にいつも痛みがある 上記の点になります。 もしかしたら膀胱炎ではなく腎臓の病気か何かでしょうか? やはり直ぐにでも内科ではなく泌尿器科へ掛かるべきでしょうか? 只今乳児がいるため簡単に病院へ行けず不安に思ったためこちらで 質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

朝目覚めた時に寒気と吐き気

person 40代/女性 -

腎盂腎炎について質問させてください。 先月に膀胱炎のような症状が出て病院に行き 大腸菌と白血球?が確認されて膀胱炎だと診断されました。薬を何日か分もらったのですが、その後から高熱が出てガタガタ寒気がひどく、吐き気などがあり2日ぐらい熱が出てました。薬が飲みきって病院に行き熱の症状は度を話したら腎盂炎だったのかも?ぐらいに言われ、その時は熱はなかったのですがまだ尿道のムズムズ感があったので薬を変えてもらいなんとか落ち着きました。 それから1ヶ月後の今日の朝、目覚めた時に寒気に襲われガタガタ震え出してまたこの前と同じ感じになり熱も8.5度まで上がり 足全体は重だるく痛く腰痛みたいな感じと、また吐き気がありました。座薬を入れて落ち着いたのですが1ヶ月後にまた腎盂炎を繰り返したりするものなのでしょうか? 去年、尿管結石をやり7ミリぐらいのが見つかりその後痛みもなくなったので出たのかなと思い放置してしまいました。もしかしてその石がまだあり、そのせいで膀胱炎や腎盂炎になるのかと考えて見たり。 あと、2回とも生理の時になります。タンポン使用してるのでそのせいなのかと思ったり。 おしっこの出にくい感じや、残尿感などはありません。ここ一週間ぐらいは忙しく睡眠時間も2時間ぐらいだったので疲れでなったのかと考えたり。日曜なので病院はやってないので座薬で乗り切ろうかと思います。座薬は結石の時にもらったやつです。 大丈夫でしょうか? それと、腎盂炎になる原因などあったら教えていただきたいと... 筋腫の大きいのがあるのでそのせいで腎盂炎にもなりますか? 大きい割には頻尿や便秘などはないので、その代わりに腎臓圧迫してるのかな?と思ってみたりです。 アドバイスと見解をいただけたらと思います。よろしくお願いします

3人の医師が回答

10代、萎縮性腟炎でしょうか

person 10代/女性 -

19歳女性です。若年ですが、萎縮性腟炎を疑っています。 時期は定かではありませんが、性交痛を感じるようになり、また、彼にも「濡れてるはずなのに挿れると締まりすぎて痛い」と億劫がられてしまい、恋人との行為の回数が減りました。 ファボワール28を服用しており、おりものの色や質感の周期には明るくないのであまり気にしていなかったのですが白くなったり粘り気があったりさらさらしていたり、安定せず変化しています。 そろそろ1か月分飲み終わりの時期ですが、膣内や会陰部がすごく痒くて、耐えられないほどむずむずする感じがします。毎月のようにカンジタのような症状に悩まされていて、尿道炎にもしょっちゅうかかります。 人前で掻きむしるわけにも爪を立ててひっかくわけにもいかない部位なので悩んでいます。 加えて、自分で自覚できるときとできていないときがあるのですが、母に臭いをしょっちゅう指摘されます。おりものシートなどでデオドラントには気を遣っているのですが、座りっぱなしで講義を受けていたりするとなかなか交換が追いつかず…… ネットで調べると頻尿や尿意切迫感とありましたが、わたしはトイレが近いというか最近尿意を感じてから我慢できなくなるまでの時間が短いなと感じるようになりました。これがそういうことなのでしょうか? 近くにいい病院がなく、通うのが嫌になってしまって今はピルもオンライン発送のサービスを利用しています。お薬を服用することに抵抗はまったくないのですが、万が一ピルが効かなくなってしまったり効果を打ち消してしまうお薬だと怖いので膣炎(かゆみ)の市販薬もあまり使えていません。 どうすればいいですか? 既存の質問も確認しましたが、質問されている投稿者様がご年配の方が多く、あまり参考になりませんでした。

3人の医師が回答

亀頭、陰茎、陰嚢、鼠径部に繰り返す炎症に困っています。

person 60代/男性 -

60才の男性です。下腹部の痒みで今年の夏に皮膚科受診し、菌はマイナスで脂漏性皮膚炎の診断でニゾラールを2ヶ月程塗り、痒み消失しました。その間、塗布しやすくするために陰毛をハサミで短くしました。毛の切った先があたるとチクチクします。 現在困っているのは、9月半ばに亀頭に数ミリの赤い傷が出来て、数日で陰茎に数カ所丸い発疹が出ました。皮膚科でビブラマイシン内服薬とデキサメタゾン軟膏で治りました。 数週間後に前回よりひどい症状が出てフシジンレオ軟膏処方されましたが合わずに、亀頭は赤くただれて滲出液が出て陰茎は浮腫んでしまいました。デキサメタゾン軟膏で軽快。 11月上旬から再再発して尿道のムズムズ感もあったので泌尿器科受診、菌やプラズマ等はマイナスでした。クラビット内服とリンデロンVG塗布。今回は治りが悪く、炎症部に短くカットした毛先が当たったり、歩くだけで下着に擦れてとても辛いです。陰茎には数ミリ出来た発疹が日に日に帯状に広がり不気味です。 現在は亀頭部の傷はふさがりつつありますが、鼠径部と陰嚢に赤く腫れたただれが急に出てきて痒いです。 次から次に、こんな事は60年生きてて初めてで、日常生活も制限されて非常に苦しいです。性生活は何年もありません。自慰は週1程です。綺麗好きなので良く洗っていました。現在の処方はリンデロンVとプロペトです。 今の治療を続けていて大丈夫でしょうか。 亀頭包皮炎と陰茎硬化性リンパ管炎と接触性皮膚炎が併発しているのでしょうか。 どうかご教示の程、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

常に弱い尿意があります。

person 30代/女性 -

ずっと弱い尿意があり頻尿です。残尿感というよりムズムズする感じです。 我慢はできるし、漏れることもありません。 どなたか尿意の正体と、ベシケア2.5が授乳中でも大丈夫なのか教えてください。 状況は下記のとおりです。 8月に出産し、現在産後5カ月で内臓が下垂していてます。(11月に産婦人科で膀胱下垂と診断され、12月にウロギネクリニックでは尿道が下がっていると診断されました。両方とも骨盤底筋運動を指導され、毎日運動しています。) どうやら膣の中の内診を受けると尿意を感じるようになるようです。 11月は産婦人科で診察した夜から尿意が出てきて、翌日、泌尿器科へ行くと膀胱炎の疑いで薬を処方されましたが良くなりませんでした。数日後に別の産婦人科にかかると、ベシケア2.5を処方され(授乳中でも大丈夫と先生に確認しました)、その日の夜から尿意が強くなったのでベシケアを1錠服用すると症状が落ち着きました。対処療法なので薬が切れると尿意が戻ってくると思っていましたが、そのまま数日すると治りました。発症から治るまで10日間くらいでした。 12月は遠方のウロギネクリニックに行きましたが、その時尿意はなかったので尿意のことは言いませんでした。その日の夜から尿意がまた出てきて、そのまま今日まで約3週間続いています。 現在、泌尿器科で電気(ウロマスター)を週に1回やっています。膀胱に異常は無いと診断されています。泌尿器科の先生にはベシケアは授乳中はやめたほうが良いと言われたので服用は控えています。(子供が哺乳瓶を受け付けないため) 長々とすみません。 どなたか尿意の正体と授乳中のベシケアが大丈夫かどうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

むずむず脚症候群に似て否なる症状

person 40代/男性 -

40台半ばの男性です。 2018年2月ころから7月までと、2020年1月ころから現在まで、ふくらはぎ、土踏まず、太もも、下腹部(おそらく膀胱付近から尿道、亀頭は含まない)のむずむず感に悩まされています。 虫刺されやかさぶたのような表面的な痒みではなく、筋肉痛やずっと正座をしていて脚がしびれる感覚、射精後のうずくような感覚に近いものが、体の内側からずっと感じられます。 指圧や足を強く組んで不快感を感じる箇所に圧を加えることでその間は改善しますが、圧を緩めるとすぐに再開します。足を深く組んで前傾姿勢になり、膀胱を圧迫するようにしても不快感は改善されます。 足を組めない状況では不快感が強いため思考がまとまりません。今は意思の力でなんとか我慢していますが、そのうち仕事に支障が出そうで心配です。 レストレスレッグ症候群を疑ったのですが、就寝時は問題がないので違うのではという診断結果になりました。 神経系を疑ってCTも取ったのですが問題ないようです。 また2018年に初めて症状が出た際は頻尿もありました。尿を排出しきれないわけではなく、毎回全部出すがすぐに尿意を覚えていました。そこで泌尿器科で前立腺に問題はないか尋ねたのですが、まだ年代的に問題がないだろうという判断になりました。その際触診などはしていません。 手術や大きな怪我をしたことはなく、古傷がうずいているわけではないようです。 このまま放置していても改善されないかもしれないので、再度調査を始めようと思います。 何科にどのような要件で受信すればよいでしょうか。 喫煙歴:20-30歳の10年間 飲酒:週1回以下、量も少ない これまでに大きな病気やケガや手術の経験はありません。 泌尿器系では、20年以上前に仕事が忙しくておしっこを我慢し続けて膀胱炎になったことがあります。

3人の医師が回答

3週間ほど続く頻尿、残尿感

person 30代/女性 -

3週間ほど前に頻尿(10分おきにトイレ、排尿痛は尿道がほんの少しちりっとする程度)になり、残尿感、たまにちくりとした下腹の痛みがあり、それ以降、腹の痛みはほとんど落ち着きましたが15分程度するとまた尿意が込み上げてくる状況です。 ちょうど不正出血~生理?が長くちょっと続いたのと同じタイミングだったので、婦人科へ行ったところ多嚢胞性卵巣と診断されました。頻尿については便秘でもなるからね~とのことでしたが、便秘はありません。婦人科へはがん検診含めこの1年で3回ほど行っております。 膀胱炎には何度かなったことがあり、いつもの酷い排尿痛がないのでおかしいなと思いながらかかりつけの内科にも行きました。尿検査の結果、首をかしげながらとりあえずグレースビットを7日間処方され、現在5日目ですがまだよくなりません。 毎回の尿を測ってみると、1時間~2時間程度で70~100mlくらいです。夜間にも1、2度目覚めてしまいます。ストレッチ、お風呂の最中は、多少尿意が紛れる気がします。 その他の症状として、以前からガスが良く出たり、S状結腸に炎症があったことがあります。 ストレスの自覚はあり、運動不足やお菓子を食べてしまっていて、口が乾いたりもしてきたので糖尿だったらどうしようといった不安も出てきてますます、という負のループです…。 昨年12月に健康診断、今年4月に泌尿器科で尿、血液検査、腹部エコーをしていますが特に異常はありませんでした。 症状には波があり、一度は外出時もトイレに行かなくて済むくらいだったのですが、今はむずむずとしてきて、夜の頻尿もここ1週間のものです。周期的なものなのか、ちょうどまた不正出血が始まりました。 これらは緊急性がありますでしょうか、また婦人科や泌尿器科へかかるべきでしょうか。夜にぐっすり寝つけないのがつらいのです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)