手がピリピリする原因に該当するQ&A

検索結果:427 件

頭痛他、全身に痛みがありますが原因が分かりません

person 40代/女性 -

3月頃より、頭頂部にピリピリした痛みを感じるようになりました。 そして6月初めより、手首、手指、足首、足指、頚椎、背骨、腰骨、肩などが痛むようになり、また腕全体、足全体に筋肉痛のような疼痛が起こるようになりました。 (整形外科での検査では関節リウマチではないとの事) 更に、頭痛が側頭部、後頭部、前頭部にも広がってきて鎮痛薬も全く効かず…。 (脳外科で MRI を撮った時点では特に異常なしとの事) その後、頭の痛む部分を触ると、血管(?)に沿って索状に隆起している事に気付き、「側頭動脈炎」と「リウマチ性多発筋痛症」を疑い膠原病科を受診しました。 が、血液検査の結果、白血球数、 CRP、リウマチ因子ともに異常なし、血沈も2時間で24mm程度なので膠原病ではない…と。 でも頭だけでなく、目の周りや目の奥、鼻筋、首、顎などにも脈動痛が広がってきたので、大学病院の膠原病科も受診してみましたが、血液検査の結果と手&胸部レントゲンを見ただけで、「炎症反応がないから側頭動脈炎とは考えにくい。 ストレスでは?」と言われました。 結局、原因も治療法も分からないままです。 全身の痛みを、最初は単純に関節痛、筋肉痛…と思っていたのですが、その部分をよく見ると、血管が浮き出ていて、瘤状になっている所もあります。 手の平にも血管が浮き上がってきたり、首も血管に沿って腫れていたり、胸部や腹部の一部、四肢全体の疼痛も、痛む部分は血管が浮き出ていたり、しこりが触れたりします。 目の周りも眉に沿って腫れてきて痛みます。 もし側頭動脈炎なら失明の危険があるそうなので怖いのですが、この症状について、今後、何科に行って、どのような検査を受ければいいでしょうか?

1人の医師が回答

関節鏡下肩関節受動術 術後の経過や痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

5/8に上記の手術を受けました。 インピンジメントもあり、骨棘を綺麗して炎症部分を削り取り、関節包を切り取り、麻酔下 での可動域は十分確認しました。との事でした。 6/6時点で可動域はかなり良くなっています。 背中に回す、反対の肩を触るという動作について、まだ固さがあります。 リハビリは、週に1回 自宅でもかなり頑張って教えられえた動きをしています。 現在の痛みは、薬(朝~夜までロキソニン1錠 夜トラムセット1錠) トラムセットを服用すると痛みが激減し、動きもよくなります。 薬なしの場合、肩の肩峰部分、肩甲骨の痛みがあります。 また、放散痛があり、手を上げると、二の腕、や色々ピリピリします。 御質問1 1ケ月経過しましたが、いまだに薬がないと夜眠れません。 術前よりは回復していますが、鈍痛や、放散痛が続いています。 この痛みは時間の経過とともに、よくなっていくものでしょうか? それとも、もうあまり良くならないものでしょうか? また、この痛みは何が原因で発生しているのでしょうか? 薬服用中に(痛みがない為)リハビリを多くやると翌日痛みます。 術前はトラムセット1日3回服用、さらに、ジクトルテープ1日1枚張らなくては 堪えられない痛みでしたが、今も地味に痛みが続き、今後のことが心配でたまりません。 先生は術後の痛みはもうないはずだと言いますが、この手術をしたからといって 痛みが取れるのではなく、可動域が広がりリハビリをしやすくするためのものだと いう事でしょうか? とにかく痛みをなくすためには何をしたらいいのか、教えてください。 御質問2 痛みが減ったことを確認したくて、投薬をなるべく最小限にしています。 痛みが取れるまではしっかり薬は服用した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

腕全体の痺れ 肘、手首の痛み

person 50代/女性 -

左腕全体の痺れや痛みについてお聞きしまする。 初め肩甲骨辺りから軽い痛みが始まり、ちょっとした動作で腕から親指人差し指中指の指先まで痺れるようになりした。そのうちに肘から手首までの外側の筋?筋肉?が痛くなり、肘の関節の脇(手を前に出して上側)の少しでっぱってる骨あたりにも痛みが。さらに手首も痛くなり手の甲側に反らすと手首外側の真ん中あたりが痛みます。ハンドル持つ姿勢や、洗濯干す時、コップを持つ時にも痛みが出るようになり、寝る時にどんな態勢しても痛くて困ったこともあります。シップや痛み止めを飲んでも効きません。 首を後ろに倒すと肩甲骨から指先までビーンと痺れたりもします。 首をそらさなくても、テーブルに肘をついたりしてよ痛みや痺れが出ます。 肘との部分に肌白の失敗を貼ったりしたのですが、逆に骨がツーンと痛くなるような感じになります。肘から手首までの筋肉部分も、皮膚の表面に近いところが痛んでるようなヒリヒリピリピリするような痛みです。皮膚を触っても痛いとかは無いのですが、表面に近いところが痛い感覚です。 こんな症状が出る前に孫とゲームをやる時があり、コントローラーをギュウギュウに押しながらやってた事しか原因が見つかりません。 パソコンを使って仕事するのですが、その姿勢でも痛みや痺れが出て、特に人差し指を反らしたりすると痛みが増すように思います。 今仕事が忙しくて平日に休めないので、病院に行けず1ヶ月近くこんな症状です。 腕が痛いとなうな病気と聞いたこともあるので少し不安です。 病院に行くのが一番なのですが、来月まで行けけそうに無いので、どんな事が考えられるのかをお聞きしたいです。 前に腰のヘルニアで座薬をもらった事があるのですが、あまりにも痛い時は座薬入れても平気なのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

全身が痛みます。

person 40代/女性 -

下記の件、別のカテゴリーで質問させていただいていたのですが、残念ながら、回答がいただけないので、ここのカテゴリーで、少し内容を加えて、再度質問させていただきます。 2ヶ月ほど前より乳房の張ったような痛みと、時々全身のいたるところが、ちくっとした痛みを感じるようになりました。ちくっとした痛みが徐々にひどくなり、手や、足の指の関節の痛み、じんじんしびれる感じ、筋肉が、つるような痛み、肋骨を押されるような痛みも出てきたので、外科(乳房の痛みがあったので)、産婦人科(更年期障害を考えて)、内科、整形外科を受診し、血液検査、尿検査、レントゲンをとってもらいましたが、問題ないとのことでした。最近、乳房の痛みは、あまりなくなりましたが、全身の痛みが強くなってきて、ちくっというよりも、ぴりぴりひりひり(軽いやけどのあとのような感じ)、もしく は、ぎゅーと痛むようになり、以前は、1,2秒で収まっていたものが、数十分、数時間続くようになりました。痛んだところを後で確認すると、うすい茶色のしみのようなものが できているように感じます。(1ミリくらいのものから、数センチのものまで)内科でこのことを伝えると、皮膚科にいくようにいわれ、受診しましたが、このことについては、相手に されず、かゆみが痛みと感じることもあるといわれ、アレルギーをおさえるアレロック錠5を処方されました。飲み始めて、4日目ですが、昨日より痛みがますますひどくなって困っています。ロキソニン (子宮内膜症のため、産婦人科でもらっている)を何度か服用してみたのですが、利きませんでした。どんな病気がかんがえられるでしょうか?または、今後どこの科を受診すればいいのでしょうか? 激痛ではありませんが、原因がわからない不安と、日常生活に支障がある痛みですので、困っています。ご助言がいただければ、ありがたいです。

1人の医師が回答

足の痺れ

person 30代/女性 -

今年1月末頃に両足(大腿から下腿の背側)の痛みがあり整形外科を受診。MRIから軽い腰椎ヘルニアを指摘され(よく見てもわからない位でしたが…)、牽引療法1回で痛みは改善。しかし左足首から下の痺れが出現し、牽引で治る、ということを2~3週間繰り返していました。次第に、牽引すると腰痛が悪化するようになり、さらに痺れも治らず、牽引は中止。その内、原因不明のピリピリ感が全身に広がり、リウマチの検査もしましたが、陰性。リリカ75mgを1日1回内服となり、温泉などに通ううちに全身の痺れはなくなりましたが、元々あった左足の痺れは治りません。横になると嘘のように痺れがなくなりますが、座位と立位では必ず痺れてきます。動きに支障もないし、忙しく仕事(肉体労働です)をしていたら違和感程度にしか感じませんが、このままリリカを内服するだけで良いのでしょうか?ちなみに腰痛はほとんどありません。元々、足が痛くなった時も腰痛はほとんどありませんでした。 主治医は「安静は必要ない。普通に生活、仕事をして下さい」「手術という手もあるが、手術をしても痺れが治るかはわからない」とのこと。テレビCMで言っている「神経障害性疼痛」なんじゃないか、と考えたりするのですが…。しかし主治医はそういうことは言いませんし、リリカしか出してくれません。そこで質問です。 私は手術をすべきなのでしょうか?それとも、神経障害性疼痛の治療をした方が良いのでしょうか?もし手術をするならどんな手術(入院日数、普通に生活できるまでの期間も含め)なのでしょうか?神経障害性疼痛の治療は薬によるもののようですが、どんな薬を使うのでしょうか? 不妊治療をしている最中にこんなことになってしまい、治療を中断したまま40歳を迎えることになりそうで、焦っています(主治医は「不妊治療して構わない」と言ってますが…)。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

肢端紅痛症に症状が酷似しており不安です

person 30代/女性 -

現在妊娠27週の妊婦です。一昨日入浴中10分程経過した頃、お湯に手をつけると指先すべての腹の部分だけが突然熱くなりピリピリし始めました。入浴後も軽い火傷をした時のような痛みと熱がとれず氷水につけた時は症状がなくなりましたが出すとすぐさま症状があるといった感じで30分程続き、ベットに横になっているとおさまりました。ちなみに昨日は入浴しても症状はありませんでした。ネットで調べると肢端紅痛症に症状が酷似しておりとても不安です。病院に行こうか迷っていて、妊娠中の為検査や治療はできないのではと悩んでいます。もう一つ気になるのは、私は二度流産しており不育症の検査を勧められた矢先に現在の妊娠に至った為、流産予防にと、検査をできていないので効果があるかわからないが念の為薬を飲んでくださいと、当帰芍薬散を1日3回、バファリン配合錠A81を1日1回、妊娠発覚時から毎日飲んでいます。これらは冷えを改善したり血流を良くし、血栓ができないようにする効果があるそうなのですが、もしや私は元々血栓ができやすい訳でもないのにコチラの薬を飲んでいる為に今回のような症状が出たのでは?とも思っています。やっと授かった子供の事を思うと気になってしまいとてもつらいです。肢端紅痛症だと症状をそのままにしておくと治療が難しい状態になるとの話もあり、妊娠中でも早めに受診するべきか迷っています。しかも難治との事でとても怖いです。私が懸念しているような薬による症状発生はありえますでしょうか?もしそれが原因であれば無事出産し、投薬が終了すれば治癒という事になりますでしょうか?どうかお力添えを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

30代女性 左側顔面麻痺・左手の痺れ MRI異常なし このまま様子見で問題ないのか心配です…

person 30代/女性 -

30代女性です。 左側顔面神経麻痺・左手の痺れの症状があり、脳神経外科を受診済みです。 MRI(造影剤なし)で異常なしでしたが、顔面麻痺には中枢性・末梢性の2種類があると聞き、自身の症状は中枢性に近く脳梗塞など脳に異常があるのではないかと不安に思い相談させていただきます。 【症状】 6/6(金)夕方 舌に痺れ(やけどのような感覚) 6/7(土)夕方 左顔面麻痺に気づく       →顔を洗う時に目に水が入る、目の乾燥による違和感        ・瞬きの際に左目が閉じきれていない(意識的に閉じることはできる)        ・口をゆすぐときに左口角から水がぴゅっと出てしまう        ・口をふくらましたときに左側から空気が漏れてしまう         (下唇を絞れていない感じで、口を結んだ時に左右の唇に差がある) 6/8(日)夕方 左手の甲~肘下にかけて、ピリピリとしたような痺れ       (力が入らないなどではなく、表面に痺れを感じる) 6/9(月)昼  脳神経外科受診 頭部MRIにて異常なし、血液検査異常なし       ハッキリとした原因は伝えられず、下記薬の処方で終了しました。       ・アデホスコーワ腸溶錠20       ・メコバラミン錠500       ・目薬・軟膏       次回は6/13(金)に来てくださいとのことでした。 現在、症状に変化はあまりなく ・舌の痺れは残りつつも若干減った ・顔の麻痺の症状は上記のまま ・手の痺れは出たり出なかったり ・朝起きたときは症状が軽い気がする このような感じです。 イーっとすると口角もしっかり上がり、口のシワもできます。 言語障害や意識障害、頭痛・めまいなどはありません。 MRI異常なしだったので、脳梗塞ではないと思いたいのですが、 額のシワ寄せが左側もできますし、眉毛も動きます。 額にシワが寄る場合は中枢性とのことなので、ここが非常に不安です。 全体的に顔の麻痺は軽度とのことで(自身でも気づくのに少し時間がかかったので)それにより、額にシワ寄せができているのかもしれない。一般的なウィルスではない別のものなのかもしれない。症状が軽いので、薬も強い薬ではないものを処方しておく。 とのことでした。 原因がはっきりとわかっておらず、このまま次回の診療まで様子見していて大丈夫なのか不安です。インターネットで調べると中枢性の場合、緊急性が高いと記載があり、心配です。ほかの病院に行ってみたほうがいいのでしょうか…?

9人の医師が回答

腹痛、微熱、息苦しさ、体の痺れ、失神しかけます

person 30代/女性 -

先週の金曜日の夕方から夜にかけて、突然みぞおちの少し下くらいに刺されるような激しい痛みが走りました。下痢かと思い、市販の下痢止め(ロートエキスとタンニン酸ベルベリン)を飲みましたが痛みがおさまらず、もう1錠追加で飲みました。その間、下痢はなく軟便が何度も出ました。 その後、空腹でフラフラだったのでお粥を一口食べたら、数分後に息苦しさ、顔面蒼白、震え、寒気、手の痺れ、動悸、虚脱感、耳が聞こえない感じ、頻尿、熱感と共に顔面がまだらに真っ赤になり、若干ピリピリしました。夜の12時頃まで37.5℃の微熱が続き、症状がなくなると熱は下がりました。 症状がおさまった後も、頻回な軟便が二日~三日続きました。症状が出るのが怖いため、今は少量の野菜スープだけの生活です。しかし、一口食べただけで満腹になり食べられません。食後に胃腸に不快感を感じます。 昨年もうどんを食べた瞬間に、みぞおちの激痛が始まり上記と全く同じ症状が出ました。その時は熱は38.5℃、何度も失神し救急搬送されました。搬送された時にCT検査はしましたが、原因は不明でした。医師には腹痛による過換気を指摘されたため、今年は痛みが出てから自分でかなり意識をしてゆっくり呼吸をしていたのに、同様の症状が出ました。なぜこのような症状(痺れ、息苦しさ、発熱)が出るのでしょうか? これは何の病気が考えられますか? 普段も腹痛、下痢が頻繁にあります。消化器内科では過敏性腸症候群を指摘されましたが、ロペラミド、セレキノン、ブスコパンは全く効果がなく、イリボーは便秘の後で激しい下痢になります。「若いし下血がないから」と言って内視鏡や血液検査はしてくれません。 どんな検査が必要でしょうか? 他に気になる事は、食べても全く太らずBMIが14、常に疲労感がひどく、平常時の脈拍が100を越えます。ピルを服用中です。

2人の医師が回答

立っていると右足のみ内部の震え、不快感があります

person 40代/女性 -

この症状が出出してもう一年半も経ち、神経内科、整形外科を何度も受診し、筋電図、神経の検査、MRIやレントゲン、リウマチの検査もやっていますが、異常はなしと言われます。 症状は右足のみの感覚的な症状のみで、運動障害はありません。特に立った状態、またはちゃんと座った状態の時に右腰から足先、足裏、足の甲にかけて脱力感というか、微細に震えているような、明らかに神経が何が敏感になったような不快な感覚になります。それはずっと正座してなるようなピリピリした表面的なものではなく、もっと深部からくる感じです。 右骨盤周辺、右下腹部は常に鈍痛があり、上下に動かすと筋肉痛のような痛みがあります。昨年12月に人間ドックを受け、臓器に問題は無いようです。婦人科系も異常はないです。 また、握った時に指に痛みとまではいかないですが、違和感があります。もしかしたら何らかの病気が手にも広がっているのでは?と感じています。心なしか右手の方が筋が浮いて見えます。 その他去年9月に副鼻腔炎の手術をしましたが、副鼻腔の組織の異常はなく、ような体質、構造なのであろうということで、手術は成功したのですが。未だ副鼻腔炎を繰り返しており、これも何か足腰などの症状と関連してるのでは?と感じます。 また、一年前にかなり軽度の気胸になり、CTで肺にとても小さな嚢胞があることがわかり、もしかしたらLAMという病気では?と言われました。その主治医は国内における気胸の名医でして、特に危険なものではなく、あなたの肺は健康な人と何ら変わらないと言われました。 また、顔の一部に小さな毛細血管湿疹があります。(他人には気が付かれない程度ですが) かなり脱線しましたが、そのような全体的な症状も含めて、全て一つの進行する病気の可能性。右足の不調について、どんな原因が考えられるのか、ご意見いただきたいです。

8人の医師が回答

皮膚筋炎

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 40歳の女性ですが、昨年年末より全身に痒みが出て皮膚科にて頭は脂漏性皮膚炎と診断されました。 その後、顔(まぶたと目の周り)の痒みが続いておりましたがたいして気にしていませんでした。 最近になり、指の関節がピリピリしてきました、最初は水に濡れると痛かったので 「手に傷があるのか」と思いましたが傷はありませんでした。そのうちに痛い指が増えて曲げ伸ばしの時や擦れても少し痛くなってきました。昨日、指の関節に(痛みは感じない指指3箇所)小さなイボのようなものができました。以前テレビで皮膚の異常から 癌が見つかったというのをみてインターネ ットで見てみると「皮膚筋炎」というのにすごく似てると思いました。 目の周りの痒みも少し黒ずみもある感じで、関係はないのかもしれないですが、膝も黒ずみがあり、膝の黒ずみに関しては先 日知人に「両膝ぶつけたの?」と聞かれま した。その時は膝のケアをしていないからかなと思っていましたが今となっては気になります。 昨年年末に腹部エコーと経鼻の胃カメラ検査をしており、エコーではコレステロール ポリープが見つかりました。胃カメラは異 常無しで今年3月に咳が続いた事より肺のctをとりました。 炎症が治った後があるが異常無しと言われ、その際の血液検査で基準値より少しcrp が高かったのですが、咳が出てるからかも ねとの事でした。 最近、原因不明の下痢が少し続いておりましたが今は治まっています。 大腸カメラは一昨年にうけて異常無しでし た。 皮膚筋炎の症状に似てる気がしてとても不 安になりました。 たまに37度位の微熱もでる事もあります。 昨年10月に出産しており子どもが小さく すぐに病院に行けないのでとても不安です。 長文になり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)