新生児むせるに該当するQ&A

検索結果:423 件

咽頭結膜炎、新生児の感染

person 30代/女性 -

3歳の娘と生後2ケ月になったばかりの息子がいます。 12月6日に娘が咽頭結膜炎になりました。目やにがでて夜中だけ発熱、タンがからんで咳と鼻水がありました。 目は充血していませんでした。 受診したら目薬のみだされ、1週間で目やにもなくなり症状もよくなりました。 12月17日に生後2ケ月(当時は生後1ケ月終わり頃)の息子が発熱。38度前半が続き土曜日だったので総合病院のERにいきました。 血液検査で白血球の量が正常だったので細菌性ではなくウィルス性の何かでしょうと言われました。 入院はせず、抗生剤と鼻水の薬をだしてもらいました。19日の朝には熱が下がり鼻水もかなりよくなったので安心しました。 ただ、むせるような咳は続いていました。 21日に予防接種で小児科に診ていただいたところ、まだ咳が辛そうなので予防接種は延期しましょうと言われ、咳と鼻水を抑えるシロップをいただきました。 そして22日の朝から今度は目やにがでてきました。 目は腫れてなくて充血はしてません。 熱はなく鼻水もなく咳と目やにだけです。 これは娘の咽頭結膜炎がうつってしまったと考えていいのでしょうか? 質問したいのは、新生児が重症化しないか心配なこと。 連休なのでまたERへいくべきか。どちらにしろ対処療法になるので今のまま咳と鼻水のシロップを飲んで、月曜日受診でいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳性マヒについて

person 乳幼児/女性 -

脳性麻痺の症状に、反り返りがあるとこちらでも多く拝見します。 それについて気になる仕草が多数あります。 1ヶ月半(女児) 出生時2860g 38週5日で正常分娩 妊娠中や出産時に異常はありませんでした。 1.縦抱きした際、背中(頭)を反らせる。 首を持ち上げている状態を、かなりの時間 キープできます 2.寝かせている際も、睡眠時以外は手足をよく動かし背中が浮いている。眠りが浅いときには「ん゛ーー!!」と手足を縮こませてコロンと丸くなり伸びをすることが続く この丸くなる動作が続く連続してでることも気になっています 3.おむつを変えにくいことがある 4.沐浴中、両腕にすごく力が入り、脇やひじのうら、手のひらを洗うのが困難 5.授乳時、必ず一度は激しくむせる しかし、1ヶ月健診では体重も1kg増加してい 6.目が合わないが、人がいるほうを見たりすることはある 7.反り返りは四六時中ではなく、睡眠時や比較的機嫌がいいときは脱力した状態。 8.手のひらは新生児のうちから開いていた。 9.1ヶ月検診は問題なし 10.モロー反射が激しい 一度気になったらそこばかり注目して見てしまいます。お忙しいとは思いますが、不安なので詳しい回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

赤ちゃんの便秘

person 30代/女性 -

生後1ヶ月と20日の赤ちゃんがいます。 ここ2週間ほど、便秘のためか授乳の度にすごく力を入れて気張り、泣きだします。 また、力が入ることによって大量ではないですが、母乳や透明の液体を吐き、その後しゃっくりがでる、を繰り返す感じです。 うんちは今までふつうの量を3、4回はしていたのですが、最近はなかなかでづらいようで、あまりに苦しそうなので1日出ないようなら綿棒浣腸ををすると、ドバーっとおむついっぱいにでます。 自力で出来なくなるのが怖いので、気張るのをハラハラしながら1日待つときもあるのですが、母乳飲んでる最中とかに突然ブブーッと出ることもあります。ゲップは出ない時もありますが、おならはよく出ます。 1760gと低体重で産まれ、母乳も片方飲んだら寝てしまい、授乳も頻回で、新生児のころからいきみも酷く常に力を入れたり足や手もバタバタ動きます。 気張るのはよくあることだし、検診で、2.3日出なければ綿棒浣腸等試してと言われていたのですが、授乳の度なので一日通して機嫌のいいときが少なく、かわいそうになり出してあげたくなります。 また、普段真上を向くせがあるので、気張った際の吐き戻しでよくむせており、一日中見てないと心配です 綿棒浣腸はくせにならないとは聞きましたが、頻繁にするものではないと思うので、どうにか気張りを少なくする方法はないてしょうか。 検診の際、鉄剤とビタミン剤を処方されましたが、そのせいもあるのでしょうか。

6人の医師が回答

脳性麻痺

person 30代/女性 -

今5ケ月の男の子がいます。34週5日で帝王切開での出産でしたので修正4ケ月、産後は一過性多呼吸がありましたが数時間で良くなりました。 3月にありました4ケ月健診で(当時修正3ケ月)手を握ったまま開かない事、両方の腕が硬い事から発達に問題が出てくる可能性があると保健師さんに言われました。 その後すぐ、産まれた総合病院に行きリハビリ専門の病院を紹介され週一回通っています。 問診、初見から腕だけでなく足も少し硬いと言われましたが、特に何が原因とも脳性麻痺とも言われませんでしたし、検査等もありませんでした。 気になることは、新生児の時からよくむせる、両腕が真っ直ぐ下に降りていていつも握り拳、両足を手で持つことはない、首は据わっているけど持ち上げるとついて来ない、頭をよく左右に振り縦抱きだっとこすりつけてくる、喃語は多いが声を出して笑うことはほとんどない、いつもキョロキョロしている、音にとても敏感など…多々あり、今まだ病院でなかなか面と向かって話を聞ききれません。 これから、知的にも障害が出てくるんでしょうか?脳性麻痺だと進行しないと聞きますが、リハビリでどこまでカバーしていけるのか心配です。すでに症状がでているので、重度の障害なんでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

口周りかぶれ、呼吸等について

person 20代/女性 -

2ヶ月半の女の子を育ててます。 何度も質問させて頂きすみません。 いくつか怖いなと思うことについて質問させていただきます。 1.呼吸が乱れることがあり一瞬止まってハカハカと呼吸することがあります。これは正常でいいんでしょうか? 2.シャワーでお風呂にいれてるんですが必ず顔になると水を飲んでしまいます。今日は角度が足りなかったからか鼻に水が入り器官に入ってしまったため泣きながらケホケホと咳き込み呼吸しずらそうですぐ抱きかかえてしばらくして落ち着いたのですが大丈夫でしょうか? 3,最近唾液が多いからか咳をすることが多いです。熱はないのですが風邪との見極めが難しく小児科受診は熱が出てからがいいのかわかりません。 4,新生児の頃からミルクを飲む時喉がキュキュと音がします。また呼吸する時ブーブー、ヴーヴーしたり痰が絡んでいるのか鼻が詰まっているのか呼吸が苦しそうな時があります。唾液でむせたりすることが多くて呼吸器系が弱いのではと心配です。親族の中で喘息持ちもいるので喘息持ちかなと思ってしまうのですが小児科では検査などしていただけるのでしょうか?また痰や鼻詰まりは耳鼻科に直接受診の方がいいのか気になります。 5,声が二、三日前から枯れています。特に熱もなく飲みもいいです。見にくいですが口周り、唇に赤い湿疹、痒いの眠いのか目を擦る仕草をします。何か病気を疑った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

新生児の呼吸について(喉頭軟化症疑い)

person 乳幼児/男性 -

生後23日目の新生児がいます。 生後3週目頃から、ミルクを飲む際にヒィーと引き呼吸がするようになりました。 まだゼーゼーというような痰が絡んでるような呼吸でもあります。 普段はほとんどないのですが、授乳中がひどいです。(寝ている時や泣いている時もたまにヒィーとなる時もある) また、頻度は多くないですが、授乳中にむせることがあります。 また、寝てる時、基本口を開けており、いびきのような音が聞こえることがあります。 呼吸は鼻でしてるようです。 また、普段の呼吸(特に泣いてる時)時に、喉の下が呼吸をするたびに凹んでいます。 ※へこんだ際の、写真を添付します。 体重は 出生時が2770gで、生後21日目時点で3516gだったので、体重は増えています。 またミルクも毎日550ミリ〜660ミリほど飲めています。 ただ、呼吸が苦しそうなので、心配です。 その上で、以下について教えていただけますでしょうか。 1. 上記症状は、喉頭軟化症でしょうか?また重症度はなんでしょうか? 2. ヒィーやゼーゼーの呼吸、いびきは治るのでしょうか?治る場合、いつ頃までに治るのでしょうか? 3. 呼吸時の喉のへこみも治るのでしょうか?治る場合、いつ頃までに治るのでしょうか? 4. 呼吸時、本人は苦しいのでしょうか? 5. 治療法はCPAP装着でしょうか? 6. すぐに受診すべきでしょうか?(調べると様子見で良いという記載もあれば、すぐに受診した方が良いという記載もあります) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

赤ちゃんの哺乳力について

person 乳幼児/男性 -

31w7d 1580g で出産し、2ヶ月NICUにお世話になった息子の哺乳力について相談です。 現在生後9ヶ月、修正7ヶ月です。 退院して1ヶ月後からミルクで育てています。 産院用の瓶に乳首を直付けするタイプの哺乳瓶を未だに使っています…サイズは流量大です。 飲む量もムラがあり、1日600ml〜1000ml、7〜8回あげています。5〜10分では飲み終わります。疲れるのか残すときもあります。昼夜問わず3〜4時間おきで、新生児のようです… 体重は8キロないくらいで、1ヶ月ほど横ばいです。 一回量が足りないから夜中起きるのではと思い、同じメーカーから出ている哺乳瓶のMサイズを使ってみましたが、いつもより吸えずに怒ってしまい逆効果でした。 SS〜Sサイズも使ってみましたがあまり飲む時間も変わらず… 入院中から、哺乳に時間がかかってむせて酸素が下がったり、徐脈になったりでしたが、時間をかけてでも量を飲めるようならということで退院しました。 離乳食は1回食でペースト状は食べられます。 赤ちゃんせんべいは喉にかかることがあるのかえずきます。 これは個性なのでしょうか?特に問題ないことですか? 3ヶ月の赤ちゃんが普通の哺乳瓶で200mlを10分以内で飲みきっていて一気に不安になってしまいました。 回答お待ちしております。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 吸気時の狭窄音について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後3ヶ月になったばかりの息子がおります。 新生児期より喘鳴があり、1ヶ月健診時に医師へ相談しましたが呼吸音も綺麗で問題ないと言われました。 また、赤ちゃんは呼吸はまだ不安定なことが多いとのことで様子を見ていましたが、吸気時の喉の音が最近大きくなっているような気がします。 音としては、文章ではなかなか難しいのですが、狭窄したような音という表現が1番しっくりきます。 起きているときも、寝ているときも音が鳴ります。 起きているとき、興奮しているときは呼吸数も多く(吸気の回数が多い)、心配です。 機嫌はよく元気でよく動きます。 顔色も良好で、ミルクは1日700〜800ml 哺乳時の顔色も良いです しかし、最後の方になると頭を逸せて苦しそうにするときがあります 毎回ではありませんが、頻度は多いように思います たまにむせますが、毎回ではありません 吐き戻しは少量あるかないかです 睡眠は1日15時間程度取れています 年末年始休業が明けてから病院にかかろうと思うのですが、この場合は小児科の方が良いのか それとも耳鼻咽喉科に行った方が良いのか また、緊急性のあるものなのか ご教授頂きたいです。 耳鼻咽喉科は年始の予約が埋まっており、予約は少し先になりそうです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳児のゲップ症状について

person 乳幼児/女性 -

1歳4か月の娘のゲップ症状について 下記症状につきましてぜひアドバイスを頂きたく、 何卒よろしくお願い申し上げます。 ◎ゲップの症状は比較的昔からあり、  新生児のころからミルクなど飲むのは上手でない様子 ◎ただ、ここ最近2週間くらいひどい ◎例えば、寝かしつけで抱っこ中、6-7回出したにもかかわらず、 夜中と朝方にたいていゲップで泣いて起きる→3-4回出せたら再び寝る ◎昼寝の時も、同じくここ2週間くらいは30分したらゲップで泣いて起きる ◎また同じ時期くらいから飲み物をストローで飲むときにむせる回数が劇的に増えている ◎夜ご飯は1800-1830ごろで、寝るのは2100-2200頃なので  食べたらすぐ寝ているわけではない ◎食べているときの噛む回数は少ないほうだと思う ◎現在皮膚科に通っていてそこで処方された抗生剤を飲ませている(5日目)  こちらベトナムハノイで処方、MEDOCLAV という薬 ◎鼻水は治りかけで、多少咳が出ているものの喉は赤くないと言われた 以上ですが、こちらベトナムハノイの病院では、 ゲップや咳などは抗生剤の副作用だろうと言われました。 抗生剤は日本にはなさそうで、検索しても出てこないのですが 抗生剤でこういった、胃とか喉に副作用が出ることはありますでしょうか? 抗生剤飲む前からゲップが多いと思うし、 あまりにも回数や泣いて起きることが多すぎて 胃に何か問題でもあるのではと心配しています。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

MRI検査結果 白質異常 病名について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

MRIの結果について相談させてください。 ○出産時の状態と検査結果 ・39週2日 体重2798g 自然分娩 ・アプガースコア9/10 ・先天性代謝異常検査 異常なし ・新生児聴覚検査 異常なし ○現在の状況(もうすぐ生後7ヶ月) ・首すわり判定をもらったがまだ安定しない ・うつ伏せで顔をあげて左右見ることはできる ・うつ伏せ姿勢が安定せず腕が後ろにいく ・寝返りはできないが体を捻る動きをする ・支えるとお座りができる ・体重、身長共に成長曲線の上の方 ・ミルクをよく飲む たまにむせる ・痙攣症状なし ・眼振なし ・右向き癖あり ・右目内斜視あり 眠い時に症状がでる 発達の遅れが心配で 下記の検査をしてもらいました。 1.血液検査 異常なし 2.脳波検査 結果待ち 3.MRI検査 異常あり ・脳幹異常なし ・脳血管異常なし ・脳出血なし ○指摘されたところ ・白質の黒く写るところが 白くなっている 左右広範囲 ・脳のシワが細かい 担当してくださった先生は 思い当たる病気があるけれど その症状が出ていないので 現段階で断定できないと言われました。 別の病院で再度検査入院を することになりましたが日程が未定です。 心の準備をしておきたいので 考えられる病気を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)