Q

赤ちゃんの便秘

質問者:りんご23 さん
通報する

生後1ヶ月と20日の赤ちゃんがいます。
ここ2週間ほど、便秘のためか授乳の度にすごく力を入れて気張り、泣きだします。
また、力が入ることによって大量ではないですが、母乳や透明の液体を吐き、その後しゃっくりがでる、を繰り返す感じです。
うんちは今までふつうの量を3、4回はしていたのですが、最近はなかなかでづらいようで、あまりに苦しそうなので1日出ないようなら綿棒浣腸ををすると、ドバーっとおむついっぱいにでます。
自力で出来なくなるのが怖いので、気張るのをハラハラしながら1日待つときもあるのですが、母乳飲んでる最中とかに突然ブブーッと出ることもあります。ゲップは出ない時もありますが、おならはよく出ます。
1760gと低体重で産まれ、母乳も片方飲んだら寝てしまい、授乳も頻回で、新生児のころからいきみも酷く常に力を入れたり足や手もバタバタ動きます。
気張るのはよくあることだし、検診で、2.3日出なければ綿棒浣腸等試してと言われていたのですが、授乳の度なので一日通して機嫌のいいときが少なく、かわいそうになり出してあげたくなります。
また、普段真上を向くせがあるので、気張った際の吐き戻しでよくむせており、一日中見てないと心配です
綿棒浣腸はくせにならないとは聞きましたが、頻繁にするものではないと思うので、どうにか気張りを少なくする方法はないてしょうか。
検診の際、鉄剤とビタミン剤を処方されましたが、そのせいもあるのでしょうか。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

綿棒浣腸をしても、癖にならないです。
便秘は、自然には解消せず、直腸が拡張して癖になることが多いです。
腸を刺激するには、御腹を時計回りにマッサージする、両脚を曲げて御腹に近づける、御腹を捻るように動かす、のも良いでしょう。
生後3カ月ぐらいまでは、体(御腹)の大きさに比して、飲む量が多いので、御腹が張ってしまうことが多いです。
御腹が張ると、横隔膜が上に上がって、肺が圧迫されるので、気張ったり息むことで肺を膨らませようとします。
授乳後に、右側を下にして寝かせる、上体を30度程起こして寝かせる、抱っこしている、授乳間隔は3時間程空ける、飲ませ過ぎない、が良いでしょう。

りんご23さん

御丁寧なご返信ありがとうございます。
ゲップや飲みすぎで苦しんでいることはあるかもしれません。
低体重で生まれたため、片方ずつで寝てしまうため、授乳も頻回になります。というより、泣いたらあげているので苦しくて泣いてる可能性もあるかもしれません。。
よく、授乳後時間がたってからヨーグルト状のものを吐きます、先程も添い寝していると横の私の胸にかかるくらい勢いよくたくさん吐き、その後苦しそうに泣きます。抱いていると、落ち着いたり泣いたりを繰り返し、寝てしまい、しばらくしてまた苦しそうに泣きます。おっぱいをあげてみると飲むのは飲みました。
泣き方が、顔を真っ赤にして力を入れながら「んぐぐぐっ…ギャーー」と泣く感じで、とにかく苦しそうにみえるのですが、病院に行ったほうがいいでしょうか。。
追加質問してすみません。

yanagimd先生

赤ちゃんが泣くのは、御腹が空いた時だけではないです。
動物の鳴き声が原因(理由)によって異なるのと同様に、赤ちゃんの泣き声(泣き方)も原因によって異なり、泣き声から泣いている原因が解かることがあります。
http://matome.naver.jp/odai/2139501921487942301
授乳は、片方の乳房を母乳が出なくなるまで飲ませる方が、左右を数分ずつ飲ませるより栄養分をもれなく飲ませることが出来ます。
泣いてばかりいるならば、おしゃぶりを試して見るのも良いでしょう。
授乳間隔が短いと、胃腸が弱り便秘したり、消化吸収が悪くなり便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりすることがあります。
まずは、授乳間隔は3時間程空けてみましょう。

りんご23さん

さっそくのご返信ありがとうございます。
わかりやすい動画でした。
やはり、唸るような泣き方、というのではうんちを出したい時、に当てはまるのかと思います。
ただ、のの字や足の体操ででたことがなく、お腹は触ったかぎりはぷよぷよで張っていないのに、1日1回出して半日もしないうちにもぉ唸るので、違う要因があるのかと思った次第です。
片方を飲ませ続けた方がいいというのは初耳でした!
できるだけ両方飲ませるように言われてたので、10分ぐらいで離して、もう片方を吸わせようとして寝てしまう…という感じでした。
夜はだいたい1時間置きに起き、昼は4~5時間寝る日々が続いています。
片方だけで3時間も持つ量が出るかは分かりませんが、なるべく長く吸わせて時間をあけるようにしたいと思います。
御丁寧にありがとうございました!

yanagimd先生

夜間に起きる間隔が短いようですね。お母さんも赤ちゃんに起こされて疲れないように、朝は、朝日などの光を見て起きるようにしてあげ、体内時計をリセットしてあげましょう。
自分の子供も、赤ちゃんの時に、特に夜間、泣いて起きてばかりいて、困ってしまいましたが、おしゃぶりを与えたら、良く寝てくれるようになりました
ゲップは、上手に空気を呑み込まずに飲めていれば、出ないことが多いです。
市販の便秘薬を飲ませるのも良いでしょう。マルツエキスは、成分は麦芽糖なので安全性は高く、便秘薬として市販もされていて、生後1カ月以上の乳児は服用可能です。

りんご23さん

赤ちゃんと一緒に自分の体内時計も昼夜逆転してしまって、モロー反射も激しく、夜中のちょっとした物音で起きて泣いてしまったり、いきんだり気張ったりで熟睡できてないようで、それが気になって寝れません。。おっぱいをほしがるというよりは、安心して寝たいから吸う、みたいな感じになってるのかもしれません。寝ぼけながら吸うので、吸い始めは出すぎるのか暴れます。
おしゃぶりは、出っ歯になりにくいというものを吸わせてみましたが、大きいのかベーっと吐き出してしまうので、ふつうの物を購入して試してみようと思います。
最後に出てから1日たってませんが、苦しそうなのを見かねた末、先程綿棒浣腸をしてみると、泡状のうんちが大量に出ました。やはり空気を大量に飲み込んでたのか、授乳のときは、ゴクッゴクッと音がして空気を飲んでる感があり、ゲップが1回で出来ってなかったのかもしれません。
やはりその後の授乳後からはまた気張っています(汗)マルツエキスですね!さっそく試してみます。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました!

yanagimd先生

おしゃぶりもいろいろ試して見ると良いでしょう。
指しゃぶりやおしゃぶりは、2歳までに止めれば、出っ歯(上顎前突)や開咬は治る可能性が高いと言われます。
オナラは、飲み込んだ空気より、腸管内で発生したガスが吸収されないで出て来る方が多いです。
腹鳴(御腹がゴロゴロやグウグウと鳴る事)が聴こえる時には、腸管内に吸収されない内容物(母乳やミルクなど)や液体(消化液)やガスが増えて、移動させようとして腸の蠕動運動が亢進していることが多いです。
まずは、授乳間隔は3時間程空け、飲ませ過ぎないようにしましょう。

りんご23さん

ふつうのおしゃぶりを買ってきてもらったところ、機嫌よく吸いました!夜ぐずったときにも試してみたいと思います。
おならは、ゲップの問題だけではないのですね!あんな朝大量に出したのに、頻繁におならもするのに、先程授乳しましたがやはり一生懸命気張ってその後泣きだしました。。
直ぐに出したい性格なのか…
3時間は開けたいとは思いますが、片方で寝てしまったり離してしまうので、起こしたりして根気良く飲ませるようにしたいと思います。

yanagimd先生

泣いても、授乳間隔を空けて飲ませていれば、胃腸機能が快復し、気張ったり、オナラをしなくなるでしょう。
室温が暑過ぎたり涼し過ぎたりしないようにしてあげましょう。

りんご23さん

分かりました、間隔を開けて飲ませてみます。
母乳のときもはじめは暴れるし、吸い方も下手で、時々足していたミルクもあまり飲まなくなっており、まだ3500g程しかないので、胃が大きくないのかもしれません。

早くいいサイクルになるよう調整していきたいと思います!
たくさん相談に乗っていただきありがとうございました!

yanagimd先生

低出生体重児だったそうですが、だんだん、1回に飲める量は増えて行くでしょう。
夜間は、起きて欲しがらず、起こして飲ませなくても大丈夫になるでしょう。
もうしばらくの忍耐でしょう。

りんご23さん

早くそうなって欲しいです。。
授乳後気持ち悪そうで、毎回のように吐くし、ずっと目が話せません。
月齢とともにいい方向に行くと信じ、耐えたいと思います。

yanagimd先生

月齢が進めば、落ち着いて行くでしょう。
赤ちゃんも、母乳やミルクから糖質を摂れないと、肝臓で脂肪を分解して、ブドウ糖を作ることが出来ます。ただ、生後1カ月までの新生児時期は、低血糖にならないように、授乳間隔は4時間以上空けない方が良いです。
まずは、授乳間隔は3時間程空けるようにして行きましょう。

りんご23さん

最近は4時間ほど寝るときもありますが、もぉすぐ2ヵ月なんで大丈夫ですよね。
今日も明け方から気張っていて、おならばっかりしています。
おっぱいを2、3時間ほどあけ、片方長い時間あげて、飲めば両方あげるようにしました。
やはり、1時間後くらいに胃液混じりのものを2回ほど吐きます。。その後しゃっくり。
これは今の時期は見守るしかないですよね。。

yanagimd先生

>まだ3500g程しかないので、
体重が4kg以上になるまでは、授乳間隔は4時間以上空けない方が無難でしょう。
>1時間後くらいに胃液混じりのものを2回ほど吐きます。
赤ちゃんは、食道と胃の間の筋肉のしまりが悪く(噴門弛緩症)、胃から食道へ胃内容物が逆流して嘔吐することがあります(胃食道逆流症)。
先述しましたが、授乳後に、右側を下にして寝かせる、上体を30度程起こして寝かせる、抱っこしている、授乳間隔は3時間程空ける、飲ませ過ぎない、が良いでしょう。

りんご23さん

分かりました。本当に色々教えて頂き、ありがとうございました!
最後に、1つ質問なのですが、腸機能が改善するまでの間は、毎日綿棒浣腸しても良いでしょうか。
体操やのの字マッサージをしても自力ではなかなか出ず、常に下半身を曲げたりして気張って苦しそうに泣いているので、便秘とされる2、3日も機嫌が悪いままなのは持ちそうにありません。
癖にはならないとは思いますが、1日待って出ない場合は毎日して大丈夫でしょうか。
マルツエキスも、今飲んでいる薬との飲み合わせ等を確認してからにしようと思います。

yanagimd先生

綿棒浣腸ならば、毎日続けても、問題ないでしょう。
綿棒浣腸は、綿棒の先にベビーオイルを塗り、肛門から1cm程度入れ、棒の部分を肛門の穴を広げるように、2分間程、時計回りにグルグル回すと良いでしょう。
マルツエキスの成分は、薬品でなく、さつまいもが原料の麦芽糖(マルトース:オリゴ糖の一種)なので、鉄剤やビタミン剤と併用しても、大丈夫でしょう。

りんご23さん

そうなんですね!飲ませてみます。出来れば自分でしてほしいですが。
ふつうは3、4日出てなくても赤ちゃんは平気だったりするんですね。
うちの子は半日もしないうちに全力で気張りますが、まだ腸がふつうより未熟なんでしょうか…。

yanagimd先生

このくらいの月齢の赤ちゃんは、便秘気味になることが多いです。飲みが良ければ、心配しないで良いですが、気張ることが多い時には、御腹が張っていることが多いです。
先述しましたが、授乳間隔は3時間程空け、飲ませ過ぎないようにしてみましょう。

りんご23さん

お腹を触った感じ、力を入れてる時は硬いですが、パンパンに張ってるとゆうことはなく、ぷよっとしています。
でも胸より少し出ています。本人が不快であれば、待つより早く出してあげたいと思います。
おっぱいもそんなに出る量が多い訳では無いですが、あまりいっぺんに飲めないのか両方飲んでも出してしまうので、ちょこちょこあげていました。吐いたとしても、両方あげて出来るだけ3時間開けた方がいいですよね。そうなると1回で飲ませ過ぎてしまう気もします。片方だと3時間あけると少ない気もします。体重が増えるか心配ですが…。

yanagimd先生

>吐いたとしても、両方あげて出来るだけ3時間開けた方がいいですよね。
その方が良いでしょう。
授乳間隔を空けていると、胃腸の機能が弱まらず、消化吸収が良くなり、1回に多く飲めて、胃も大きくなり、体重も良く増えるでしょう。
鉢植えの植物は、こまめに、少しずつ何度にも分けて水遣りすると、根腐れを起こしますが、人間の腸も、同様に、こまめに飲ませると、腸が弱ってしまうことがあります。

りんご23さん

分かりました!そのようにしたいと思います。
先程綿棒浣腸して大量に泡状のうんちがでたのですが、授乳後、もぉ下半身に力を入れて唸りはじめました。。で切ってないのか、空気を出したいのか…。いい具合に両方飲んでくれ、3時間あけています。

yanagimd先生

赤ちゃんは、気張ることが多いですが、授乳間隔を3時間程空け、飲ませ過ぎないようにしていれば、月齢が進むにつれて、気張らなくなるでしょう。
もうしばらくの忍耐でしょう。

yanagimd先生

泣かないように、おしゃぶりも試して見ましょう。
赤ちゃんが小さい時期は、御母さんも夜、起こされてしまいますが、体調を崩さないように、御自愛下さい。

りんご23さん

3時間開けての授乳、頑張ってみます。
おしゃぶりは最初は吸ってくれますが何秒かしたら口から出ちゃいました。。慣れさせたいと思います。
うんちもおならも出してるのに気張って顔を真っ赤にして足バタバタさせている我が子を見て、お盆で病院にも聞けずなす術なしで困っていました。。
空気をたくさん飲んでる音がするので、ゲップとおならで解消しきれてないのもあるかもしれません。
まずは腸内環境を整えることを考え、緊急的に綿棒浣腸を使っていきたいと思います。あとは忍耐…ですね。
このサイトでここまで丁寧に相談に乗っていただいたのは初めてです!色々質問してしまってすみませんでした。本当にありがとうございました!

yanagimd先生

周囲の先輩の御母さんたちや祖母の方とも相談して、育児を進めて行くと良いでしょう。
赤ちゃんの笑顔を励みに、育児を楽しんで下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の時期は仕方がないですね。やはり綿棒で都度刺激をしてあげるしかないでしょう。お薬は関係ないですね。

りんご23さん

ご返信ありがとうございます。
やはりその方法しかないのですね。
そのせいであまり寝ないので、そのことによる悪影響もあるのでしょうか…。また、いっぱい出した後も、半日も立たず授乳の後少しして、気張って足をバタバタさせて苦しそうに泣くのですが、腸の病気とかではないでしょうか。
追加での質問してすみません。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

綿棒の浣腸は定期的に行って差し支えないですよ。薬との関連はないと思われますよ

りんご23さん

ご返信ありがとうございます。
やはりその方法しかないのですね。
そのせいであまり寝ないので、そのことによる悪影響もあるのでしょうか…。また、いっぱい出した後も、半日も立たず授乳の後少しして、気張って足をバタバタさせて苦しそうに泣くのですが、腸の病気とかではないでしょうか。
追加での質問してすみません。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

綿棒刺激は頻回にやっても問題はありません。
内服薬との関連はないと思います。

りんご23さん

ご返信ありがとうございます。
やはりその方法しかないのですね。
そのせいであまり寝ないので、そのことによる悪影響もあるのでしょうか…。また、いっぱい出した後も、半日も立たず授乳の後少しして、気張って足をバタバタさせて苦しそうに泣くのですが、腸の病気とかではないでしょうか。
追加での質問してすみません。

目玉のおやじ先生

排便ができているのであれば大丈夫だと思います。

りんご23さん

分かりました。ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

線棒刺激は頻回にしても問題ないと思います。薬との関係はないと思います。

りんご23さん

ご返答ありがとうございました。
半日も立たないうちから気張って苦しそうにするので、とりあえず1日ほど待ってやってみたいと思います

manon 先生
皮膚科

manon先生

3、4日程度でないようでしたら綿棒浣腸をしてみてもよいと思います。

りんご23さん

ご返信ありがとうございます。
苦しそうなのは、3、4日放置しておくしかないのでしょうか。
そのせいであまり寝ないので、そのことによる悪影響もあるのでしょうか…。いっぱい出した後も、半日も立たず授乳の後少しして、気張って足をバタバタさせて苦しそうに泣くのですが、腸の病気とかではないでしょうか。
追加での質問してすみません。

manon先生

暑いので水分不足もあるかもしれません。寝ないのはそこまで成長に影響はないと思います。綿棒浣腸すれば出るようでしたら腸の病気ではないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

綿棒浣腸は頻繁にやっても問題ないですよ。

りんご23さん

ご返信ありがとうございます。
やはりその方法しかないのですね。
そのせいであまり寝ないので、心配していました。
一日待って出なければ綿棒で刺激してみます。

あば先生

そうして下さい。
綿棒でも出なければ小児科で浣腸してもらってもいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。