更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

ホルモンバランス

初めまして。38歳(女性)です。生理の周期関係無しに、常に胸が張っています。生理が終わっても変化がありません。(以前は確実に柔らかくなっていた)妊娠の経験は無く、今もしていません。年一回のマンモでは、生理前は外して行きますが、毎回相当の痛みを伴います。(石灰化があり半年毎の検査だったが、変化が見られないため一年に一度になった)既往歴に高プロラクチン血症があり、妊娠を予定していない為、投薬治療は行っていません。胸が張り続ける原因と関係ありますか?年齢的にホルモンバランスが乱れているのか?と気になっていますが、基礎体温は、高温期が低目(36.6台)ながら、高温・定温に分かれています。多発性の子宮筋腫を一年前に核出手術していることもあり、ホルモンバランスは正常ではないと、素人考えですが気になっています。理由は、清潔を心がけていても、背中や口の周りに大人ニキビが繰り返し出来る、頭皮がすぐに脂っぽくなる、食欲増進、急激な体重増加、体毛が濃くなる、など、男性ホルモン値が気になります。これらの症状を医者に伝えても、あまり深刻にとられず、検査をしてもらうこともないのですが、ホルモンバランスが乱れる(若年性更年期障害)事により、乳がんや子宮体がんのリスクが高まる事を不安に思います。まず、病院に行ってどんな検査を受けるべきですか?また、先生にどう伝えると良いでしょうか・・・。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手足のしびれ、耳鳴り耳つまり、不安感について

person 30代/女性 - 解決済み

38歳の2児の母です(5歳、2歳) 上の子の妊娠中、出産後も度々ですが、手足にしびれがあります。妊娠中に血液検査なども異常なし、少し前にも循環器科にかかり、心電図や血液検査では異常ありませんでした。最近、またしびれが気になります。安静時に布団の中で感じる事が多いです。特に朝起きたときや、夜中に目が覚めたときです。ここ最近、耳鳴りや耳のつまりも感じ、耳鼻科にかかり、もともとアレルギー性鼻炎で鼻詰まりもひどく、今現在治療中です。 お正月の帰省時に、20年ぶりの2回目の高速道路運転で、とても緊張状態で運転していた為か、もともと、苦手なトンネル運転で、しびれが酷く、動機もしてどこか吸い込まれそうなパニックになりながら、どうにかパーキングまで、たどりついた経緯かあります。これは、パニック障害だったのでしょうか?そこから、不安感がまし、普通の道路運転でも、たまに緊張してしまいます。 最近の、しびれ、耳鳴り、たまに動機や不安感など、心療内科を受診した方がいいでしょうか?病院が苦手で行きたくないです。産婦人科や、脳神経外科も苦手ですが、病院を受診した方がいいのか悩んでいます。夜になると、くよくよ考えてしまいますが、友人と話したり、子供達の笑顔をみると、毎日は楽しいです。 子育てで、イライラすることも多いので更年期障害でしょうか?運動不足で、五年前に比べると、八キロぐらい増えています。

3人の医師が回答

30代半ば、稀発月経の病院に行く目安

person 30代/女性 -

・現在30代半ば ・20代前半、若年性更年期障害と免疫低下による卵巣破裂寸前で入院、そこから妊娠希望となる20代後半までピル治療 ・27歳から不妊治療 ・多嚢胞、無排卵で排卵誘発剤を服用するも1年間排卵ゼロ ・ステップアップで転院、初回診察まで何ヶ月も待つことに。不妊治療お休み期間中に自然妊娠。 ・29歳で出産 ・31歳で2人目出産(こちらも自然妊娠) ・卒乳後生理再開 ・産後の生理周期は31〜72日 ・最近周期が40〜50日と長いのが続き始めた 産後は月1回きちんときていたが、遅れがちになってきました。 昔から基本的に生理不順。ピルを飲まずにきちんと生理が来たのは産後が初めてでした。 生理不順に関しては慣れているため、体の辛さや精神的な落ち込み等もありません。 毎日子供と早寝早起き、仕事もしていて、普通体型、低すぎるくらいの低血圧。 年1回の健康診断も問題なし。 ■生理不順で病院に行く目安などはあるのでしょうか? ■このまま放っておくことで、なにかが悪くなる可能性はあるのでしょうか? ■初経は14歳、30代で閉経することもあるのでしょうか? ■また早期閉経は防がないといけないものなのでしょうか? 気にはなるものの、ピルをもらいに通う通院や手間が面倒で、忙しさにかまけて見て見ぬふりをしています。。。

1人の医師が回答

生理が3日遅れていて身体のほてりがある

person 20代/女性 -

23歳女ですが、生理が3日遅れていていつもと違う生理前を過ごしています。今までは安定して来ていたし、生理前になると決まって胸が張り乳房の痛みがあり、軽度な下腹部痛があったのでそろそろ来るのだと分かってました。しかし今回は乳房の痛みは無く、身体を起き上がらせるのも辛いくらい倦怠感が非常にありエアコン23度で寝ても起きると身体のほてりが半端なくあります。あと数日前から気になっていたのは左下腹部痛よりまだ下の方がチクチク違和感があるって事です。腰痛もあります。調べたら早期閉経等で更年期障害の症状と書いていたので不安になりました。あと、中学の時にワクチン打ったことあるけど、子宮頸がんなのかなとも思いました。出血や発熱は今の所全く無く基礎体温も低いので妊娠の可能性もほぼないと思います。1つ思いつくのは排卵前後で毎月おりものの量が増えるのですが、今月は排卵予定日から1週間以上たっておりものが一時期多かったです。病院に行く目安としては生理予定日から2週間後くらいがいいですか?仮に生理が来ても将来的に妊娠を望んでいるので病院で検診受けた方がいいですかね?あと考えられそうな病気はありますか?先生方宜しくお願いします。

3人の医師が回答

右卵巣摘出か残すか悩んでいます。

person 30代/女性 -

今年40歳 子ども一人 腹膜炎にて入院 検査したところ子宮内膜症の疑い 右卵巣6センチ 悩んでいる点 •右卵巣を摘出するか、残すか 年齢が微妙なので、妊娠を希望するかしないかで違うし、どちらを選択するか決めて下さいとの事でした。 子どもが一人なので自然に妊娠出来るならしたいですが、不妊治療をするまでは考えていません。 気持ちでは卵巣摘出に抵抗があります。 もともとウツ一歩手前の情緒不安定のため、一つ卵巣を取ることでホルモンバランスが崩れてウツ状態になるのではないかと不安があります。 また、左卵巣だけになって左も同じようになり摘出になったら、更年期障害のような状態になるのが怖いです。 上記のことから現段階では、卵巣を残して病巣だけ取り除くという選択にしようかと思っています。 ですが、その後のことを考えたら右卵巣を摘出した方がいいのか悩んでいます。 •卵巣を残して病巣だけ取り除くという選択をした場合は、右卵巣を摘出した場合よりも左卵巣が子宮内膜症になる確率は違ってくるのかということ。 •卵巣を残す方が摘出した場合よりもその後の服薬など体の管理が難しいのかということ。 •その後の服薬で妊娠しないと言われたのですが、子宮内膜症を再発させないためには薬を飲む必要があるので自然妊娠は諦めるしかないということでしょうか? •先生にその後は避妊しなければいけないと言われました。なぜ避妊しなければならないのでしょうか? 先生が男性なので聞きづらく、ぜひ教えて頂きたいです。中で出した場合に、どういった問題がありますか? •また先生に色々と聞くうちに生理が来ないけど生理みたいになる薬?を飲むと言われました。  それはどういった薬ですか? また、それを飲んだら妊娠は不可能ということですか  

2人の医師が回答

明日入院します。

person 30代/女性 -

36歳1児の母です。 あさって子宮筋腫の手術の為に明日入院します。 子宮筋腫のみ摘出か、 子宮全摘出か、 悩んでおります。 二人目が欲しいとは思いますが、一人目が帝王切開で妊娠中も大変辛かったので妊娠に意欲的ではありません。でも欲しいです。 なので、全摘出にも抵抗がありますが、今年8月に子宮内感染症にもなりましたし、筋腫の再発を考えたら子宮全摘出も考えてしまいます。 本当に自分がどうしたらよいか悩みます。 また36歳で子宮全摘出は早いのか、更年期障害が出たりして辛い日々も待ってるのかと考えてしまいます。 ぎゃくに、36歳で子宮をなくして、あとから二人目を産みたくなったりしたら後悔しそうで。 36以降の妊娠も高齢だし、結果的に妊娠もよいのか悩みます。 そして生理の出血がおおく、長いです。生理痛はありますが、ひどい月と軽い月があります。 これは子宮筋腫があるからでしょうか?貧血は低いですが、鉄剤飲んだりして大丈夫です。 ちなみに貯血800CC確保しました。 今は痛みもなく生理も出血過多ではありますが大丈夫です。 手術が必要か考えます。 あと、手術は開腹で、術後辛いですか?痛み止めのチューブも背中にしますが、初体験なので怖いです。 また、一人目の妊娠で、産後、手根管症候群になり、今だ痺れがあります。 術後、再発しないか心配です。 痺れて痛く夜中来るしんだ毎日を考えたら、また再発したら大変です。 術後どのくらいで車に乗れますか? 本当にいろいろ考えたら、怖いです。 今は下剤でお腹がゴロゴロいたします。 開腹手術や、子宮筋腫摘出について教えて下さい。 びびっていてはいけませんが、あさって手術かと思うと怖いです。 手術失敗ないか、後遺症は残らないか、全身麻酔は大丈夫か不安だらけです。 なにか、お話よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)