30代半ば、稀発月経の病院に行く目安
person30代/女性 -
・現在30代半ば
・20代前半、若年性更年期障害と免疫低下による卵巣破裂寸前で入院、そこから妊娠希望となる20代後半までピル治療
・27歳から不妊治療
・多嚢胞、無排卵で排卵誘発剤を服用するも1年間排卵ゼロ
・ステップアップで転院、初回診察まで何ヶ月も待つことに。不妊治療お休み期間中に自然妊娠。
・29歳で出産
・31歳で2人目出産(こちらも自然妊娠)
・卒乳後生理再開
・産後の生理周期は31〜72日
・最近周期が40〜50日と長いのが続き始めた
産後は月1回きちんときていたが、遅れがちになってきました。
昔から基本的に生理不順。ピルを飲まずにきちんと生理が来たのは産後が初めてでした。
生理不順に関しては慣れているため、体の辛さや精神的な落ち込み等もありません。
毎日子供と早寝早起き、仕事もしていて、普通体型、低すぎるくらいの低血圧。
年1回の健康診断も問題なし。
■生理不順で病院に行く目安などはあるのでしょうか?
■このまま放っておくことで、なにかが悪くなる可能性はあるのでしょうか?
■初経は14歳、30代で閉経することもあるのでしょうか?
■また早期閉経は防がないといけないものなのでしょうか?
気にはなるものの、ピルをもらいに通う通院や手間が面倒で、忙しさにかまけて見て見ぬふりをしています。。。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





