桂枝湯に該当するQ&A

検索結果:423 件

射精後の左脇腹の痛み。泌尿器科を受診その後

person 30代/男性 -

2月に射精後の左脇腹の痛みで相談させてもらった者です。 その時はこちらで慢性前立腺炎かもしれないから泌尿器科を受診するか、漢方の竜胆瀉肝湯を試してみてはとの回答をいただきました。 その後、竜胆瀉肝湯を購入して飲んでみましたが、もともと胃腸が悪く体力もあまりない体質のため、飲むのが難しかったです。 そんなこともあり個人の泌尿器科を受診しましたが、エコーと陰部の触診でも異常なし。 大きな総合医療センターの泌尿器科でも、尿検査と前立腺の触診を受けましたが、こちらでも異常が見つからず原因が分からないとのことです。 張ってる感じで鈍痛。射精した次の日に差し込むような痛みから激しい便意のある腹痛になることもあります。 1エコーやCT、触診でも分からないような隠れ前立腺炎みたいなものはあるんでしょうか? 2他に思い当たる病気はないでしょうか? 3こうなってくると自分で薬を買って治すしかないのかなと思ってきますが、竜胆瀉肝湯などを胃腸が悪い人や体力があまりない人が飲むにはどうすればいいでしょうか? 現在の状況 内科 過敏性腸症候群、逆流性食道炎に伴う胃のポリープ・炎症 飲んでいる薬→イリボー、安中散料、柴胡桂枝湯 皮膚科 尋常性乾癬 飲んでいる薬→オロパタジン、ミヤBM 左脇腹の痛みが出てからした検査 尿検査2回、エコー、CT、大腸内視鏡検査、陰部の触診、前立腺の触診。

1人の医師が回答

体がダルく、熱が37.8度 いろんな心配事があり、ストレスを抱えています。

person 50代/男性 -

58歳 男性 数か月前から相続による対応へのストレスと、もともとある不眠で3週間前から4~5時間しか眠れなくなり、体も心も疲れ果ててしまいました。考えるだけで胃がキュっと締め付けられる痛みというか不快感の症状も現れ、毎日が苦しい日々でした。前に処方されて余っていたデパスでしのぎながら、いつも通っている精神科から、睡眠薬としてリフレックスを処方され、睡眠薬はリフレックス、クービビック、マイスリーで、中途覚醒したらマイスリー1錠追加するような感じで過ごしていました。とにかく体と心の疲労が半端ない状態です。そこで怠さが増し、熱が38(37.3~37.8を行ったり来たり)度近く出ていました。インフルかコロナかと思い、昨日内科に診てもらったのですが、咳やタン、鼻水はまったくなく、リンゴ病の疑いもあるが腕とか赤くないので、とりあえず薬を処方されました。カロナール、トラネキサム、柴胡桂枝湯です。昨日は1日仕事を休み休養しました。 ストレスと睡眠不足で熱など出るものでしょうか。 この熱、怠さの原因、病名はなんだと推測できますか? また、この薬には抗生物質は入ってないようですが、こんな薬で治りますか? 一日たって熱は下がりましたが、体は怠いままです。とりとめない文書で大変恐縮でありますが、最近の体の不調で大変困っております。ご助言いただければ幸いです。

13人の医師が回答

弱りきった免疫力を高めるための漢方薬を飲みたい

person 30代/女性 - 解決済み

2023年9月より、 毎月風邪をひき、1ヶ月に1〜3回ずつ風邪をひいています。年間に20回ぐらい風邪をひいています… 時には高熱を出す時もあれば、 1ヶ月近く気管支喘息を引きずるような風邪もあれば、 頸部リンパ節炎を発症するものもあれば、 1週間ぐらいで治る風邪あります。 辛いです… 毎回風邪を引くたび、気分が落ち込み、自分が嫌になります… できる限り、抗生剤を飲みたくないので、普段から漢方薬を頼るようにしていて、柴胡桂枝湯や清肺湯、小柴胡湯など、割と私に合っていました。 なので、この風邪ひきやすい状況から脱出したいと思い、漢方薬に頼って、免疫力をあげたいと思っています。。 鍼灸院では、 「気が全然ない状態だから、『補中益気湯』が合うと思う」と言われ、 処方箋のいらない薬局にて購入し、 年末から飲み始めました。 「補中益気湯」を飲み始めてから2週間、自分でもびっくりするぐらい、寝付きがよくなって気持ち良かったのですが、 2週間経った今日、またもや風邪をひいてしまい、また気分がふさがってしまいました… 風邪ひかない免疫力をあげるために飲み始めた補中益気湯、2週間飲んでも早速風邪をひいてしまいましたが、このまま飲み続けても、まだまだ効果は出てくるでしょうか…?? 私には合っていないのでしょうか… (免疫力高めるために、以前「人参湯」を処方してもらいましたが、胃が気持ち悪くなってしまい、私には合っていませんでした)

5人の医師が回答

20代後半女、6/16(金)〜熱が下がりません

person 20代/女性 - 解決済み

聞きたいこと ・風邪でここまで熱が下がらないことがあるのか ・熱が下るまで職場復帰しないほうがいいか ・風邪以外に別の病気を疑ってもいいか ・もし熱が今後下がらなかったとき、病院に行くタイミングは? 既病歴 頭痛持ち 風邪を引くと咳が長引きがちでシムビコート等を服用 高脂血症(未治療・総コレ200後半) 甲状腺肥大(中学時血液検査は異常なし) 昨年11月にコロナ発症 病状経過 ・6/第1週目後半〜:若干の喉の腫れ→市販薬を服用。3日ほどで収まる ・6/12〜15 :頭痛あり。イブ服用 ・6/15夜〜16日未明:37.9℃の発熱。だるさあり。イブ服用。→食欲あり、夕食食べる。 ・6/16(金):9時頃起床。吐き気あり、3回ほど嘔吐。すべて黄色の苦い液体。下痢等はなし。36後半〜37前半の体温  :夕方病院受診。コロナ・インフルの抗原検査→陰性。病状からノロの疑いのため、   整腸剤・カロナール処方。  :夜 吐き気収まる 体の怠さが出てくる。 ・6/17(土):一日中熱あり。最高38.4℃。だるく布団から動けず寝て過ごす。 吐き気なしだが、食欲がないため水分・ゼリー等補給 ・6/18(日):9時 38.2℃ 16時半 38.0℃ 23時 37.9℃ 熱とだるさと食欲不振。カロナール服用時は熱低下。36℃後半〜37℃前半 ・6/19(月):起床時は36.5℃。若干咳が目立ち始める。病院で体温測ったら38.0℃ 医師に病状説明。せきどめ・漢方(柴胡桂枝湯)・カロナール追加分処方。 その後最高38.4℃ ・6/20(火)起床時36.7℃だが、次第に上昇。現在38.0℃ 若干のだるさ・頭痛あり 6/16(金)〜職場を休んでます 職場復帰は、6/22(木)〜の予定 熱が下がらず不安です よろしくお願い致します

5人の医師が回答

16歳男の子 起立性調節障害治療中

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男の子。腹痛倦怠感で朝起きれない起立性調節障害の治療中で一年ほど漢方薬の小建中湯を飲んで、水分補給や筋トレ、早寝を意識し、食欲や少しずつ早起きができてきたりだいぶ良くはなってきたのですが、まだ倦怠感が午後も残ったり腹痛で昼まで起きられない日もあり、いまひとつ回復がみられずネットで調べた似た効果があるという苓桂朮甘湯に期待して飲んでみたく10/2に小児科で処方してもらいました。 すると今まで治ったと思っていた乗り物酔いが再発しているのに気がつきました。その他はまだわかりません。小建中湯はニキビによくないとの情報もあり、皮膚科でニキビの治療中なこともあり、やめてみたらニキビも良くなるかと思ったのもありましたがじつは体に合っていたのでしょうか?本日久しぶりに学校で親子で面談がありましたが、30分ほどで腹痛を訴え帰宅、緊張による腹痛に頓服で飲める胃薬の漢方薬もあればと芍薬甘草湯もどうかと思っています。週1で慣らし通学の予定なのですがもうすこし倦怠感に効くもの、頓服で飲めるものがないかと思っています。小建中湯と腹痛の頓服で芍薬甘草湯、疲労感に補中益気湯の組み合わせは可能でしょうか?他に黄ぎ建中湯や柴胡桂枝湯もなっていますが専門知識がある方に助言がほしいです。

1人の医師が回答

慢性膵炎の治療について

person 60代/女性 -

初めて相談させて頂きます。 私の母についての相談です。 現在65歳で数年前より、左腹部・背部痛・食後の吐き気・食欲不振の症状を年に数回、発作のように繰り返すようになりました。 かかりつけの診療所で受診、その後そちらの紹介でEUS等の検査をして頂く為、大きい病院にも受診しました。診察の結果、十二指腸憩室・慢性膵炎・IPMNの診断を受けましたが、とくに投薬治療は行っておりず、IPMNに対する経過観察のみです。 血液検査の結果では、アミラーゼ等の数値の上昇と腫瘍マーカーの微増が続いています。 一度発作的症状が起こると、2週間~1ヶ月くらいは症状が続き、最近は発作から次の発作までの間隔が狭くなっている様に思われます。 現在慢性膵炎に対するお薬は柴胡桂枝湯・ブスコパン・オメプラールのみで、消化酵素や蛋白分解酵素阻害剤などの薬剤は頂いておりません。 そこで質問なのですが、こういった急性増悪期でも昇華酵素剤や蛋白分解酵素阻害剤の服用は必要ないのでしょうか。 現在のまさに急性増悪期で、痛みや倦怠感などで苦しんでいる母を見ていると、一日も早く回復にもっていってやりたいと思いますが、食事療法以外はどうすることもできないのでしょうか。 かかりつけ医は「数値的にまだ薬を飲む程ではない・・」と言われてますが。 なんとかお力をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

左肋骨の下が痛いです。

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 今年の5月頃から、左肋骨の下側(裏側)が痛いです。 (みぞおちからは外れていてどちらかと言えば脇腹に近い部分)。 最初は、夕食後や、お腹がいっぱいの時に息を吸ったりする時に痛みを訴えることが多かったのですが、最近では鈍痛が続いているように思います。 2つの病院で診てもらいましたが、「ストレスが原因ではないか?と言われました。 診察時に押されてもどこにも痛みはまったくありません。チクーっと痛みが出ている時に自分でまさぐってみても、どこが痛みの中心なのかわかりません。 チクーッとした痛みは定期的に走ります。 健康診断ではなんの問題もなく、胃カメラは昨年7月に受けていて、ごくごく小さな(2mm?)ポリープがある程度で気にするほどではないと言われています。 また昨年10月にストレスで腹痛を訴えた際、腹部エコーや造影剤検査もしていますが、なにも問題はありませんでした。 柴胡桂枝湯を処方してもらい飲んでいますが、飲んでいる時はまぁまぁ効いている感じがあるものの、忙しくて飲み忘れる日が続くとまたすぐチクーッと痛くなります。 セカンドオピニオンどころか、サードオピニオンをお願いするべきなのでしょうか?悩んでいます。 アドバイスをお願いいたしますm(_ _)m この先一生続く痛みなのでしょうか?心配です。。

6人の医師が回答

過敏性腸症候群の高校生の息子

person 10代/男性 -

息子の症状のことでご相談するのは3回目になります。 9月頃から便通の異常(強い腹痛、便秘と下痢を繰り返す)などの症状があり、かかりつけの病院でもらった薬が効かず、大学病院の漢方の先生を受診しています。前回のご相談の時も心療内科やカウンセリングをお勧めいただきました。漢方の先生と、さらに消化器の先生にも見ていただきながら、カウンセリングを週1回受けています。一時期とても気持ちの落ち込みが強かったのですが、少し、前向きになろうとする様子が見られ、カウンセリングを受けてよかったと感じています。けれども、腹痛の強い状態が改善されず、漢方薬を1週間ごとに変更し続けている状態です。学校がストレスの大きな要因だと思うのですが、夜中に痛みで起きたり、土曜日、日曜日、祝日でさえも痛みが治まりません。これまでに試したお薬は抑肝散化陳皮半夏、川弓茶調散(最初は頭痛を伴っていたため)抑肝散、柴胡桂枝湯、安中散、小建中湯、大柴胡湯、桃核蒸気湯、桂枝加芍薬湯、ときて、今度は半夏瀉心湯となりました。先生からは虚証か実証かというと、実証の方だと言われています。痛みが治まる薬は何でしょうか。 また、毎日湯たんぽやカイロでおなかを温めたり、温野菜の多いメニューやヨーグルトや青汁、納豆なども欠かしていないのですが、他に何かできることはあるでしょうか。息子が痛みに苦しみ、進級もほぼ無理な状況まで追い詰められています。代わってやれるものなら代わりたい。親ができることは何でしょうか。

5人の医師が回答

内科?婦人科?

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。 胃腸の方でも質問させていただきました。 『胃腸炎の可能性が…』と言う、お答えでした。 排卵日の前後に胃腸の調子がおかしくなる事ってありますか? 排卵痛らしきものが昨日ありました。 ロキソニン飲んで少しだけ痛みが引きましたが完全ではありません。 金曜日の深夜に腹痛があり三度トイレに行き元々便秘症なので一度目は固い便二度目はやわらかめ、三度目はドロドロした便で少し吐き気があり今日まで続いています。 お腹の張っていてます。 普段は病院から半夏厚朴湯・五苓散料を飲んでおり一昨日から市販の柴胡桂枝湯を飲んでしまいました。 一緒に飲んでしまったのも心配です。 二年前に卵巣嚢腫の破裂で手術しました。 去年、子宮腺筋症とも言われましたが2ヶ月前に違う病院では腺筋症ではないと言われました。 どちらが正しいのかよくわかりませんが、今の所は生理の量も増えた用に感じませんが睡眠中のトイレの数は増えた気がします。 去年は子宮の大きさは鶏の卵位だど言われました。 この今回の下痢、吐き気、お臍まわりが固く張ってて痛い、腰痛、下腹のチクチクは、内科か婦人科かよくわかりません。 受診したいのですがパニック障害持ちなので中々行けないのです。 二年前の卵巣嚢腫の破裂する半年前から生理中にガスが溜まり、お腹が凄く張って大建中湯?を飲んでました。 腸と子宮・卵巣は繋がりあるんでしょうか? 下腹が張ってて、押すと痛いです。

1人の医師が回答

白い便

person 50代/女性 -

白い便が続いており心配しております。 先週の水曜の夜、新年会の最中に調子が悪くなりました。吐いて下し、つらい思いをいたしました。木曜日はほとんど食事も取れず、じっと臥せっておりました。その折、胃の後ろあたりがとても痛かったです。 金曜日には林檎も食べられるようになったのですが、近くの医者に行きましたら、ノロでしょう、ということで柴胡桂枝湯とビオスリー、ナウゼリンを処方されました。 具合はよくなってきましたが、ガスがたくさんでるのと白っぽい下痢が続きました。ビオスリーははじめて飲むお薬でしたので、そのせいかも、と思っておりました。 いただいたお薬も昨日からなくなりましたところ、下痢は改善しましたが、今度はもう少し固めの便ですが、やはり白っぽい便が出ます。バリウムを飲んだあとのような色です。 胃ももたれているような気がします。 ノロか、ひょっとしてロタだとしたらいずれよくなると思いますが、胆嚢を取っておりますので、なにか怖い病状なのかもと心配しています。 2011年7月に急性胆嚢炎で胆嚢を摘出しています。また昨年、糖尿病であることがわかりました。でも今は血糖コントロールもうまくいっており、ヘモグロビンは5.7、先週から薬は全部中止となりました。 ノロ、ロタ、または胆嚢のことにくわしい先生、よろしくお願いいたします。 食欲はだんだん出てきています。積年の疲れと肩こりもひどく、そのせいかも、と明後日整体の予約もしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)