物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

涙もろくなった母と認知症について

person 20代/男性 -

66歳の母について質問です。母は昔から強い女性というイメージで、決して弱さを見せなかったのですが、昨年頃から涙もろくなることが増えました。私の姉の子供、つまり孫を1年ほど世話していたのですが、姉が東京に引っ越し離れることになりました。その際、「孫が悪さした際、我慢できず怒鳴ってしまった。それが心残り」と涙ぐみながら私に相談したのです。また、私の先天的な疾患が判明した際、「私が何か罪を犯したからかもしれない」と泣いてしまいました。他にも、姉と母が喧嘩した際は「頑張って姉と私を育てたのにこの仕打ちはひどい。私の人生は何だったのか」と泣いていました。以前の母なら、愚痴ることはあっても泣くことはなかったと思います。高齢者が涙ぐむことについて調べると脳機能の低下や認知症がヒットしました。ただ、母は昨年11月に神経内科クリニックでMRIをし、異常がないと言われています。めまいがあったので受診しました。失行や失語もなく、むしろ怒りにくくなったので、涙もろくなる血管性認知症ではないと思います。ものの保管場所を忘れたり、30分前に自分が預かった回数券をどこにしまったか忘れたり、軽い物忘れはあります。日常生活に支障はありません。5年前に大腸がんを患ったり、姉の育児の手伝いがあったり、常にストレスは感じていると思います。ネット上で医師に不安障害を指摘されましたが、それが理由で涙もろくなったりするのでしょうか?また、うつ病も考えましたが、やる気の低下などはとくにありません。むしろ「姉の育児は私が手伝わなければいけない」と前向きです。 ・高齢者うつでもこのようなタイプはあるのでしょうか? ・アルツハイマー型でも涙もろくなるのでしょうか? ・私も孫を見せたいので、あと10年は認知症にならず健康でいてほしいですが可能でしょうか? ・このレベルの涙もろくなった症状は、普通の範囲内でしょうか?【dementiaについての質問】

7人の医師が回答

追記・再投稿失礼します。サイレンの音等で震えと息切れ

person 40代/女性 -

40歳の主婦、2児の母です。 昨年、父を亡くしました。 突然の事で看取ることが出来ませんでした。 そこから仕事や子育てで日々を忙しく過ごし、あまり落ち込まないようにして来たのですが、年末に事故を目撃したり義父倒れたり、ショックな事が続きました。 その時は冷静に受け止め対応したのですが、 元日の震災で全ての出来事がフラッシュバックして、東日本大震災で経験した不安や恐怖の記憶も蘇り、人の死について落ち込むようになりました。 色んな方の哀しみが自分の哀しみのように感じて日々落ち込んでいきました。 それでも生活がありますので、 考えないように過ごしてきたのですが、 主人から自分はダメな人間だと責められる事が何回かあり、その日から、死に関連する事や、自分が何か考えて意見を言う場面、勇気を出さないといけない場面などで震えと息苦しさがでるようになりました。言葉がうまく出てこず噛んでしまったり、物忘れが酷く、難しい事を考えたりすると頭が真っ白になったりします。 大きな声や色々な音がうるさく感じたり、 救急車や消防車のサイレンの音でも意思に反して勝手に震えが止まらなくなりました。 ストレスが溜まり過ぎたのかなと気持ちを立て直したのですが、ふとした時に体が勝手に反応してしまいます。倦怠感が凄くて寝ていたい気持ちが強いです。 ただ30分から1時間程で落ち着かせることが出来るので、ストレスから離れようと情報はあまり見ないようにしたり、自分としては休めば回復すると思っています。 周りからはPTSDや鬱かとしれないから病院に行けと言われましたが、そこまでではないと思いますし、子供もおりますし、通院や薬なども飲みたくないです。 何か自分で対処出来ることはないでしょうか。 ↑↑↑↑↑ と、ご質問させて頂きましたが、 考えられる疾患も教えて頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

73歳の父についての相談です

person 70代以上/男性 -

糖尿病を15年ほど前ぐらいになり、インスリンを投与してずっと変わりなく来ていたのですが、急に足が浮腫んだりしていたので合併症を起こしているのかな?と、思って受診しました。採血の結果、尿タンパクの数値が高く、腎不全の疑いで急遽入院しました。検査を繰り返し、入院をして1週間くらいして説明の上、ステロイドを 1日40ミリずつ飲む事になりました。2.3日してからだんだんと様子がおかしくなり、物忘れや、夜中に電話をしてきたり、皆んなが死ぬって言うてはる...などが続き、退院して良いって言われたと言って、急に早朝寒い中パジャマ姿で荷物を全てまとめて歩いて帰って来てしまいました。 主治医の先生と相談をし、自宅療養に切り替え、ステロイドを 1日40ミリを20ミリに下げました。2週間続け、血圧、血糖値、インスリン追加投与もなく、検診では尿タンパクの数値が12ミリあったのが1.6ミリになっていました。でも、退院後からは口数も全く別人のように減り、血圧、血糖値、インスリンのやり方など付かないとわからなく、何もやる気が無くなってしまいました。認知症かな?と心配になり、精神科に行ってみましたが症状の出始めた期間からすると1カ月ぐらいでは認知症は急激に進まないからステロイドからの影響でうつかもしれないとの事でした。主治医に次の検診の時に相談をすると、尿タンパクの数値は1.6ミリから0.6ミリに下がっていました。ステロイドの量を減らしてもらえないか?と言うと、副腎不全になる可能性があるとの事で1週間はステロイド20ミリを15ミリにし、次の 1週間は15ミリを10ミリにしてくれはりました。ただ、うつや、認知症状はステロイドを減らしたからと言って治りませんと言われました。何か良い方法はありませんか?

3人の医師が回答

レビー型認知症

person 70代以上/女性 -

母(75)下記症状で心配です。 ・探し物 探し物の頻度が多くなりました。 ・物忘れ 出かけた事を覚えてなかったり違う日には覚えてたりします ・失禁 本人曰くトイレに行こうとしたが間に合わなかったと言います →よく考えてみたら2年前位に一時期便失禁を何度かした事がありその時は本人は気づかず気持ち悪いと思ったら…と言うことがありました。最近のは自覚はあります。 ・おねしょ 先月3回位したようです。本人曰く夢の中でトイレに行く夢を見て出してしまったとのこと。 ・幻覚? 夜に天井を見てボーッとしてると早く動く雲が見える。それ以外は見えないし天井だけとの事 ・うつ気味 夜になると寂しくなりテレビも見たくないから天井をボーッと見ると楽でたまに悲しくなって訳もなく大泣きする ・髪の毛を集める 祖母が脳梗塞で分からなくなった時病院で良く髪の毛を拾っていたと聞いてましたが母も最近は婆ちゃんと一緒で毎朝枕の髪の毛を拾うのが楽しみといいます。 ・食欲 今までは糖尿があるため自分で量を気にしてたがテレビを見ながらあるだけ食べてしまうようでお腹がいっぱいと言う 脳外科で長谷川式26点、MRI萎縮、詰まり、出血なしでした。 市の専門医相談でも異常はないが予防の為に薬を頂く事になり明日私のみ病院に行きます。 症状からレビー型を心配しています。 先生に知識がない私からレビー型では?と言いづらいのですがお話して問題ないでしょうか? 恐らくアリセプトが出されると思いますが、例えば1.5位からでも副作用はありますか? もしアリセプトを初めて副作用で悪くなったら薬を止めたら今の状態に戻りますか? 副作用で悪くなって薬を止めてもひどくなるなら飲まない方が良いかと悩みます。

1人の医師が回答

リンパの腫れと慢性疲労症候群

person 30代/女性 -

様々な自覚症状から、慢性疲労症候群を疑っています。 6月の初めに右耳の下にしこりと痛みを感じて、内科と耳鼻科を受診しました。 その際、触診と血液検査を受け、血液検査の結果は異常なく、リンパ節炎でしょうとのことで、様子を見ることになりました。 その後1ヶ月たっても腫れはひかず、不安になったので血液内科と耳鼻科を再度受診しました。 血液検査で、更に詳しい内容を調べてもらい、耳鼻科ではMRIをとってもらいました。 MRIの結果、右耳の下のリンパが1㎝ほど、左耳の下のリンパはほんの少し腫れているが、問題はないとのことで、血液検査も異常なしでした。 しかし、その1週間後、今度は左耳の後ろの骨の上にしこりができ、痛みがありました。 すぐに耳鼻科を受診しましたが、やはりリンパの炎症とのこと。(この時口内炎や頭皮にニキビがありました) あまりにもリンパの腫れが続くので、とても不安になっていて、精神的に鬱になりそうです。悪性リンパ腫も心配です。 実は、4月にインフルエンザになり、その直後副鼻腔炎になりました。そして抗生物質の飲み過ぎか、下痢が続きました。 母親を大腸ガンで亡くしていて、心配になり大腸の内視鏡検索をうけました。結果は特に異常なく、過敏性腸症候群だということでした。 その他、自覚症状としては、 ・関節が時々痛む(その時によって痛む場所が違う) ・物忘れが多くなった ・仕事などのやる気がでない 慢性疲労症候群の症状と重なる部分が多い気がします。 また、血液検査の結果で気になる点があるのです。 EBV抗VCA IgG 160 EBV抗VCA IgM 10未満 HTLV抗体 16未満 IgG160というのは大丈夫なのでしょうか? EBウイルスに感染したことがあるという事でしょうか? 知識も無く、文章も下手くそで大変申し訳ありませんが、どうか回答をお願いします。

1人の医師が回答

32歳、女性(レビー小体型認知症)発症について

person 30代/女性 -

私は現在61歳になります。32歳の妻の事でご相談致します。2~3か月程前から、物忘れが激しくなったと告げられ、一週間前に妻と一緒に、脳神経外科病院を受診致しました。そこで告げられた病名が『レビー小体型認知症』でした。妻とは11年前に結婚をして、昨年4月念願の娘が誕生しました。 それまでは、妻は殆ど病気はしたことがなく、昨年、インフルエンザを罹ったくらいでした。医師からは、この病気は完治する事はなく、現代の医学では治せないとの事でした。そして状態を緩和する事を目的としたアリセプトを毎日1錠飲むように医師から言われました。 正直、子供も1歳になったばかりで、途方にくれています。 私は、介護施設で15年程、働いて施設長も経験しました。認知症の方の症状や対応は熟知しているつもりです。ですが殆どは80歳以上の高齢者の方々でした。 まさか32歳の妻が認知症の中でも、予後が短い『レビー小体型認知症』になるとは夢にも思っていませんでした。 私は介護の仕事は自分自身がうつを患い、7年前に退職をして、その後1年半の間、診療内科を受診した経緯があります。 その際は、妻が献身的にサポートをしてくれたおかげで、現在は自営業を営んで生活をしております。 私自身も後何年の寿命があるかわかりません。この状態で子供をどうしていけばよいか、現在わかりません。妻は薬を飲めば治ると信じています。なので本当の事は告げておりません。とてもまじめな性格なので、本当の事を告げればショックを受けてどうなるか想像できません。諦めていた子供が11年目にして誕生して、毎日、子供を生きがいにして過ごしております。 この若い妻の予後が後どれくらいあるのか、(若いので病気の進行が速いのでは?) 現在は認知が少しずつ進んでいるように感じます。 幻聴や身体の不調は今現在はみられません。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

認知症の症状、クスリについて

person 70代以上/男性 -

69才の父についてです。6〜7前に心臓疾患によりICDの埋め込み手術をしています。今まで作動なく経過良好です。物忘れの症状は3年ほど前から出始め、自身も心配になり検査を受けました。その時は血流の流れが悪い部分があるけど、とりあえず様子見で特に薬の処方もありませんでした。年々同じことを言う回数が増えているような気はしていました。昨年の12月頃から寒いと震え出し軽い発作のような状態になったり、肩、脚が張る、だるいなどの不調や有りもしないことを言い出したり、妄想、幻聴が見られるようになり、今年の1月に脳神経内科にて再検査をしてもらいました。病院に連れて行く時は機嫌が悪くなり、血流検査の時には取り乱して検査が中断になる程でした。検査の結果が出るまでの一週間は抑肝散を処方されましたが、あまり変わらない感じでした。検査結果の内容は3年前より血流が悪くなっていて、アルツハイマー型に見られる血流とのことでした。メマリーを処方され、10日ほど経ちましたが、飲む前よりも妄想や幻聴のようなものが増え、日々一緒に生活をしている母に対して攻撃的になりました。 出て行けとか、うるさいなどの暴言、凄い形相で睨みながらイライラする様子が増えました。母が居なくなるとどこに行ってたのとしつこく聞くようになったり、イライラした後は大きい音で音楽を聴いたり、隣人や近所に対しては、覗かれているとの被害妄想から暴言、悪口を言うようになりました。メマリーを飲み始めてから妄想、暴言、苛つきが激しくなったように思い、先生に相談したところ止めて様子をみようと言うことで一旦止めています。メマリーでこう言った副作用はあるのでしょうか?薬の量が足らないのか、そもそも合わなかったかのか?アルツハイマーからレビー小体などの別の認知症に変化することや、精神疾患(不安障害、うつ)などの併発もあるのでしょうか?ご意見いただけると幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)