痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

大腸がんからの肝臓転移について

person 70代以上/男性 -

画像はありません。私も聞いた話と調べたことから質問します。一般的に考えられるご回答で構いませんので画像がないからわからないの回答はなしでお願いしたく思います。 74歳の父、胃の不調がずっと続いていて調べたところ、回盲部に腫瘍があり癌だろうと言われてます。小腸に被ってないので大腸がんの一種ですよね。 これから詳しい検査をしてステージや状態がわかってくることと思います。 全ては検査結果次第なのはわかっております。 一般的に考えた時のご回答で構いませんので情報として知りたく質問します。 1、回盲部のガンって珍しいのでしょうか?よくあるのは便が出る側の腸の癌が多そうですよね? 2、肝臓転移疑いがすでにあります。これに関しては通常とりあえず大腸がんの手術が終わって落ち着いてからまた手術になるんでしょうか?大腸がんの手術が終わり次第薬や放射線などしてから様子見て何かしら肝臓のほうにもとりかかるものなのか…黄疸はまだないです 3、大腸がんの肝臓転移の生存率はやはり5年で50パーセントくらいと言われてるんですかね?大きさや術後の経過によるんでしょうか? 4、母が父にどれくらいいつも便でてたの?と聞いたら4.5日に1回だったそうです。若い頃からこんなだったそうですが…私なんて1日でないだけでも気分悪いくらい快便なので、想像するだけで信じられません…母も軽く便秘になっても流石に1.2日に1回は出てると言ってました。4.5日に1回で来てたとなると…腸の動きも弱くやはり若いうちから病変はわずかながらあったのではないかと思ってしまいます。その点はどう思いますか? あまりに不調が続いており、痩せてきてたのである程度覚悟はしていたので、癌と言われても私たちはやっぱり…と言った気持ちではありますので、一般的な余命などはっきり言っていただいて大丈夫です。

4人の医師が回答

血糖値が下がらない理由と膵臓がん疑いについて

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。数年前より少しずつHbA1cが上がってきており昨年の人間ドックで再検査を言われR.610月に糖負荷検査をしました。空腹時血糖123で2時間後も213のため今月末再検査をします。医師にはインスリン抵抗性と言われました。筋肉をつけること、1日1500カロリー、糖質1食68と言われジムに入会しましたが介護のため通えず食後のその場歩きと糖質をかなり減らし(1食30-40以下)間食も糖質10-15を1回などで4キロほど痩せました。152.5cm、47.3キロ。 そして1月21日の人間ドックでなぜかほぼ変わらず空腹時113.HbA1c6.3で3ヶ月強かなり努力したのに報われずショックです。4キロも痩せれば少しは減るかと思ったのですがなぜ変わらなかったと思われますか? また、食事に気を付け減量しても血糖値のコントロールができないときはすい臓に原因があるかもしれないというのをネットで読み膵臓がんもとても心配になりました。 肝臓、中性脂肪など他の数字は軒並み下がり血糖値以外正常値になりました。なぜ血糖値だけ下がらないと思われますか?膵臓がん疑いを含め教えていただきたいです。背中の痛みで2年前にMRCP、右脇違和感で昨年11月腹部CT.MRI、今回腹部エコー、全て膵臓は異常なしでした。膵臓は検査するならどんな検査をやるといいですか? 今後血糖値を100以下にするには何をしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

90歳の父、大腸癌、胆嚢癌、心不全などで心配です

person 70代以上/男性 -

今回は父のことでお聞きしたく思います。90歳の父はアルツハイマーで数年前から施設に入っていたのですが、6月半ばに総合病院に入院となったようです。(私は一人娘で遠くに暮らしています) 入院した時の症状は、極度の貧血(ヘモグロビン6.9)で輸血が必要、おそらく昨年11月から心不全で心臓肥大で胸に水が溜まっている、癌の疑いあり、でした。 ちなみに、父は元々狭心症の持病があります。 その後、担当医から電話で説明があり、大腸癌、胆嚢癌はわかっているそうでただ高熱が続いていて検査ができないとの事でした。 また万が一の場合を聞いたら、それはあるとの事でした。 その後、父に20分面会できるとの事で飛行機で会いに行きました。かなり痩せていて、何か喋ろうとするものの声が出ない、目は合い目頭に涙が溜まっていました‥。 また熱が上がるのか身体が震えていました。 やっと会えてよかったのですが、不安がよぎりいつ病院から電話が入るかも知れないと思っています。 気持ち的には、また会いたいですし生きていてほしいのですが、年齢的にも現実を考えると何とも言えない気持ちでいっぱいです。 これらの父の状態は、どのようなもので近いうちにと覚悟が必要なのかお聞きしたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

余命2〜3ヶ月での抗がん剤治療について

person 70代以上/女性 -

82歳の母が、1週間前に総合病院で余命2、3ヶ月と言われました。 膵臓に4センチほどの癌があり、肝臓と肺に数カ所ずつ転移がありました。 膵臓の端の方に癌があるため、大きさのわりには血液検査の結果はあまり悪くはありませんでしたが、CEAは255でした。 今のところ黄疸は出ておらず自宅で普通に生活していますが、すぐにお腹いっぱいになるようで食事量は減ってきて痩せました。 9月末ごろから下腹の不快感と痛みが続きかかりつけ医を受診しましたが、すぐにはわかりませんでした。 治療するなら弱めに抗がん剤治療を行って様子を見ながら継続するかどうか判断するが、治療しないのも選択肢のひとつだと説明を受けました。 あまりにも突然のことで、非常に困惑しています。 1 母の状態は、抗がん剤治療するべき時期をすでに過ぎているように思うのですが、   いかがでしょうか? 2 癌の大きさなどから、母が抗がん剤治療を受けるとデメリットしかないように思う   ので、免疫療法なども併せたほうが良いのではないかと思っています。 3 温熱療法ハイパーサーミアでの治療も考えています。 以上について、先生方のご意見をご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胆嚢がん、胆管がんの症状について

person 50代/男性 - 解決済み

男性、51歳です。 もともと痩せているのですが、57キロの体重が2ヶ月で約2キロほど減少しました。食欲もあり食事はいつも通り、どちらかといえば多くとれているので心配になってきました。 先月の胃カメラで慢性胃炎が見つかり(ピロリ菌は陰性)体重減少はそのせいと思っていたのですが、右脇腹(肋骨の裏)に軽い鈍痛(食後に多い気がします)がたまにでるようになり、かかりつけの内科で相談したら、慢性胃炎でもしっかり食事がとれていれば体重減少はないとのことで、念の為に来週に造影剤使用でCT検査をすることになりました。 ネットで調べると胆嚢がんや胆管がんになると体重減少や右上腹部痛、痒みもともなうことがあると知り不安です。 先月の血液検査ではアミラーゼや甲状腺を含めどこも異常はありませんでした。黄疸や白色の便、褐色の尿も自分が見た感じではありません。飲酒、喫煙はありません。 そこで相談がございます。 1、もし体重減少するような胆管がんや胆嚢がん(進行がん?)だとしたら通常の血液検査で、なんらかの異常がでるものですか? 2、体重減少するような胆管がん、胆嚢がんはCT検査だけでわかるものですか? 3、胆管がんや胆嚢がんで身体に痒みがでることがあるそうですが、痒みのあらわれる箇所はどこになりますか?足を中心に痒みがでるものですか? 4、胆管がん、胆嚢がんの痒みというのは、黄疸がなくてもでるものですか? 5、自分の症状は、胆管がん、胆嚢がん、はたまた膵臓がんのように感じますか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

悪性リンパ、癌でしょうか?

person 20代/女性 -

私は28歳です。 首にしこりがあったり、脇にしこりあったり、お腹のあちこちに皮下のしこり?とか筋肉にできもの?とか背中にしこりとかあり絶対悪性だなと思っていました。 色々耳鼻咽喉科や皮膚科や内科や胃腸内科外科やら整形やら行きました。 5月下旬に胃カメラは軽い胃炎、食道炎がありました。 9月には胸レントゲン、マンモグラフィ、胸エコー、腹部エコー、甲状腺、膠原病、リウマチ異常なし。 10月30日に尿検査、血液検査異常なし。 副腎ホルモン?が極わずかに高いだけ。 今月はまた血液検査、腹部エコー、尿検査異常なし。 内科てお腹のしこりを触って貰いましたが、筋肉にできもの?とかしこりみたいなセルライトみたいな感じのがあるが、99%心配ないからと。 脇にしこりが小さなのが2つありますが大丈夫だとか。 胃も良くなく食べればすぐお腹も膨れ、合間に下痢があったり、腰や背中が痛かったり、体重も痩せたり戻ったり。 今はまた急激に二キロ減りました。 凄い癌や悪性リンパとかが不安神経症でたまらなく不安で、あちこち病院に行きました。 週に3回以上いきます。こんなあちこちにしこりとか出来る病気ありますか? 悪性リンパや癌なら炎症反応とか上がりますか? 医師はみんな心配ないとか、不安がキツイんだねとか、相手にされないんです。 主治医なんかもっと痩せていいし、あちこちしこり探したりしないことだと言われましたがしこりを見つければ震えてます。 絶対病院行かないと気がすまないんです。 お腹にセルライトみたいなしこりとか、あちこちにしこりとか出来る病気は癌や悪性リンパとか白血病しかないですよね?親にも家族にも病院行き過ぎやアホかと言われてます。 不安で生きてる気がしません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)