癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,227 件

前立腺がんの転帰、治療法等について

person 70代以上/男性 -

前立腺がんの今後についてわからないことがあり、お教えいただければと思います。まずは背景を記載いたします。 父(75歳)が前立腺がんと診断されました。 PSAが8ということで生検を行い、前立腺の左右にがんが見つかり、その後、CT、MRI検査で周りには浸潤していないものの、リンパ節に転移が見つかりました。グリソンスコアは7と言われました。骨シンチも行いましたが骨転移はありませんでした。また、昨年夏ころからかなり痩せました。 治療としては、睾丸を切除するか、MAB療法と言われ、まずはMAB療法を選択し、その後、効果や副作用の問題があれば睾丸の切除を考える、ということにしました。 お聞きしたいのは、以下となります。 1.ステージDという判断ですが、余命はどのくらいになりますか 2.今後の転帰はどのようなことが推測されますか(骨転移?他の臓器の転移などの可能性、確率は?) 3.治療法はMABだけでしょうか?放射線治療や手術という選択や、それをしてもあまり意味がないのでしょうか? 4.MABか睾丸切除かという選択はどちらをとるべきなのでしょうか 5.父、母と一緒に先生から話を聞きましたが、先生は淡々とステージDなのでとMABですね、という話でした。あえてそのように話されたのかもしれませんが、今後、どのようにこの病気をとらえ、どのように話し合い、闘っていくのがよいのでしょうか。 5についてはいろいろと背景もあるのでお答えが難しいかもしれませんが、アドバイスをいただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

子宮頸がん CTC検査

person 20代/女性 - 解決済み

今年の2月に子宮頸がん2A期(低分化癌)になり 6クールのTC療法後に CTC検査を受けました。 現在経過観察中。 CTC検査は体の中に残存している癌細胞を調べる検査で比較的新しい検査だと思います。 そこで精密な検査を受けて、 体の中に癌細胞が残っている、 低分化の為転移再発もしやすい癌と言われました。 検出された癌細胞は、血液20cc中におよそ3個。CTC検査の結果としては良くはない結果でした。このままの状態だと、再発の可能性大。 そして50種類ほどの抗がん剤を調べてもらった結果、TC療法(パクリタキセル、カルボプラチン)は自分の癌細胞に効果ありの結果でした。 そこで疑問なんですが、 1、標準治療を行った病院で、また追加でTC療法を続けることは出来るんでしょうか?(保険適用の問題や、治療を受けれないという障害はあるのか) 2、また追加でTC療法受けれる場合、お医者さんの見解としてはこれ以上続けても意味は無いとされるのか?推奨しないのか? 3、子宮頸がんによく使われるシスプラチンも感受性が良い結果だったんですが、シスプラチンを選択肢に入れれるのか? 自分の気持ちとしては再発に繋がる大きさの癌細胞が残存しているということは、この先、治療無しで経過観察という選択はなかなかできません。。 まだ年齢も20代、子供も小さく、出来る限り積極的に治療していきたいと思っています。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)