癌crp数値に該当するQ&A

検索結果:448 件

肺癌ステージ4扁平上皮癌 治療法に不安

person 70代以上/男性 -

今年の5月25日に肺癌ステージ4扁平上皮癌半年後の治療法選択というので相談させて頂きました現在70歳の父の事です。平成30年10月に右下葉に径5センチ前後の原発性肺癌・多発両肺転移・縦隔肺門リンパ節転移で他の臓器や脳・骨への転移はなく鎖骨や首辺りにパラパラとありました。11月下旬から抗がん剤治療(カルボプラチンとアブラキサン)開始。1日目は2種類、8日目と15日目はアブラキサンを投与ですが15日目が打てず途中から75パーセントの投与量で半年(6コース)が過ぎ二次治療の話しを先生とした結果PET- CTではほぼ消えているので一旦休んでオプジーボをという意味と別の抗がん剤をするかという意見でしたが今の薬剤が効いていてあまり副作用もないのでこのまま続けての投与をする事にして頂きました。 ここから質問になりますが6月13日から今までと同じ抗がん剤投与が始まりましたがレントゲンを撮ったさい右下葉に白いもやがあり肺炎の疑いで抗生物質を1週間服用するも再度レントゲンでは白いもやが少し増えていました。 結果、肺炎でも胸水でもない、何か分からないと言っていましたが、今後の治療法として今のままでいいのでしょうか?他にもまだいくつかの選択はあるのでしょうか? 少しでも多くの情報や意見をどうか宜しくお願い致します。 画像添付ですが 上(左)が昨年の11月中旬 上(右)が今年の6月上旬のPET- CTです。 下(左)が今年の6月13日 下(右)が今年の6月20日のレントゲンです。 数値は5月上旬 CYFRA 1.5 SCC 1.0 6月20日 ALB 3.5 CRP 2.24 HB 9.1 PLT 12.4 WBC 2.4 NEUT# 13.1

3人の医師が回答

急性膵炎精査後、約半年後の腹部超音波について

person 40代/男性 - 解決済み

以前にも相談したのですが、直近の状況について相談させてください。以下、簡単に経緯です。 2018年6月に激痛あり急性膵炎で入院。その後再発もあり、大学病院に都度入院し、原因精査のため2018年12月までの6ヶ月間で以下の検査を行いました。 ・入院と退院後フォローで造影CT6回。 ・MRCPを6月と12月の2回。 ・EUSを9月と12月の2回。 ・腹部超音波を11月に1回。 ・腫瘍マーカーも8月と11月に2回やり11月はCEA 1.5、CA19-9 10、DUPAN2 25、Span1 3.2で全て異常所見なしでした。主治医からは半年後の検査も不要なくらいの状況とのこと。 検査結果をコピーしてもらい、地元の総合病院でフォロー。2019年1月に一度若干痛みがありアミラーゼが若干上がってましたが、その後は激痛なく2019年2月のCTでも指摘なく、通院は次回2019年12月となりました。ただ、食後の胃重やくすぐったい感じの不快感、腰痛などは発症当時から細々続いてます。食欲もあり快便です。自律神経が乱れやすい体質なのでその影響もあると思っています。 2019年9月に人間ドックを受けたところ、血液検査CRPもアミラーゼも正常値でしたが、腹部超音波で膵管拡張疑い3.3mmとありました。ちなみに胃カメラは異常なし。ドックの医師からは、腹部超音波は誤差が出やすいし、技師の測り方による。1年以内に大学病院でも精査しているので、3.3という数値は気にしなくていい。心配いらないですよ。とのこと。とはいえ、1半年くらいで異常所見のなかった膵管が癌化していないか急に不安になってしまいました。もちろん、次回主治医にも聞いてみたいと思っていますが、そのような可能性は高いものでしょうか?何かすぐに再検査をしないといけないとか、ありますでしょうか?

4人の医師が回答

胆嚢癌についてお尋ね致します。

person 70代以上/女性 -

80代の母が胆嚢癌との診断で、 胆嚢全摘出+肝臓一部+リンパ節の切除を終えました。 腹腔鏡下 + 開腹手術の拡大胆嚢摘出手術で、肝臓に3~5ミリ程度の管のような形状の浸潤が一部だけに見られ、肝臓の10分の1程度切除。 術後23日経過致しました。 しかし術後10日経過しても疼痛は治まらなかったので、11日に血液検査とCTで胆汁漏れを確認、急遽、経皮的膿瘍ドレナージとなりました。 排出されている胆汁色は、血の混ざった赤茶→濁黄色→透明黄色→濁緑へと変化。 量は 410→370→120→50と減。疼痛は治まらず痛み止めを毎日服用しております。 食事は毎食半分程度で便秘ぎみでございます。 体重は4キロ減。 お尋ねしたいのは下記3点につきましてでございます。 ・術後本人はずっと疼痛を伝えておりますが、これはドレナージで肝臓に差し込んでいる為でしょうか? ・下記血液検査の結果から見て、肝臓その他へ転移している可能性は高いでしょうか? ・その他にこの血液検査から読み取れる病状を教えて頂けますようお願い致します。 恐れ入りますがご回答お願い致します。 下記dataは、術後13、18、21日目の数値でございます。 AST 15 → 21→ 22 ALT 16 → 21→ 13 ALP 346 → 271→ 254 LDH 247 → 240→ 275 γ-GTP 127 → 90→ 73 Alb 2.7 → 2.8→ 2.8 A/G比 0.55 → 0.61→ 0.60 T-Bil 0.4 → 0.4→ 0.3 Cre 0.49 → 0.45→ 0.45 血糖 103 → 94→ 103 eGFR 89 → 97 → 97 WBC 6.75 → 7.24→ 6.39 RBC 3.90 → 7.24 → 6.39 HCT 33.2 → 35.1→ 34.0 MCV 85 →85→ 85 MCHC 34 → 33→ 33.2 :NEUT 79.0 → 71.0 → 73.0 :LYMP 15.9 → 19.8→ 19.2 :好中球数 5.33 → 5.14→ 4.66 :MONO数 0.25 → 0.49→ 0.32 CRP 13.70 → 3.86→ 4.05

6人の医師が回答

下行結腸がんの縫合不全による一時的ストーマ

person 50代/男性 - 解決済み

閉塞性の下行結腸がんの手術しました。 腹部中央を切り開き、患部の前後の腸を10センチずつ取り除く大手術です。術後4、5日経っても熱が上下するのと、ドレナージの混濁から縫合不全による腹膜炎を起こしているのかもと医師に言われ、9日目に余儀なく緊急手術を受けました。同じ所を切り開き腸を洗い、縫合不全部を治し、かつ一時的ストーマをつくるということでした。手術直後の話は、結果、手術をやって良かったと思うが縫合不全部は手をつけられなかったというものでした。2度の手術を受け体力もどん底になり、懸命に治癒に向かい日々入院生活を送りましたが、直後からまたドレーンが混濁し、1ヶ月を過ぎてもドロドロの臭い液体がドレナージで流れ出てきました。それまで、ドレーンを交換することも中を洗浄することなく経過観察を続け、再手術から40日目頃に手術による膵液漏と言われ、耐性菌もあるからと強力な抗生剤の点滴を2週間連続で受け、ドレーンの部分の洗浄を繰り返し、crp値がやや下がったところでバタバタと退院しました。ドレナージの所に造影剤を入れたレントゲン検査の直後には、必ず白っぽい便が出てきました。様々な思いから退院前にセカンドオピニオンを受診しましたが、治療法や治癒のアドバイスはなく、経験談を話された感じでした。手術後に暫く経ってからステージIIと言われましたが、退院後は体力気力が無くなり、抗がん剤を服用せず、漢方薬と食事に気をつけ今にいたります。退院して3ヶ月が過ぎ入院した病院で1度受けた血液検査と、循環器病院を受診した時に受けた血液検査では、少しず数値も良くなり体調も落ち着いています。お尋ねしたいのはふたつあり、手術前に受けたステント挿入時の大量の出血による体への影響と、今月の一時的ストーマを外す手術にあたり、造影剤が縫合不全や膵液漏で腸に染み込むくらいの不具合があったことによる影響です。

5人の医師が回答

1年前からリンパに違和感

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1年前2月、両方脇が痛くなり、左側が腫れてるきたので乳腺外来に受診。 エコーにて乳がんでもなく、モンドールでもなく、脇のリンパが腫れていると診断。 当時身体に強い痒みがあったため、それが原因ではないかと様子見。 気候が暖かくなり、生理前のみしか気にならなくなる。 1月。また昨年と同じ時期から脇が気になり出す(生理時期関係なく腫れたり痛みがあるため) 1月から2月は度々咳が出たり、熱が出たりする。 1月。目で見て腫れてはないが熱と脇、太もも、首の痛みがある。内科医師から触った感じの違和感なしと言われる。熱が下がったら皮膚科や耳鼻科へ行くように勧められる。 2月。生理中から脇が腫れ出す。脇の痛みあり。 触ったらというより、ボーっとしてたら脇の痛み、違和感を感じる。 耳鼻咽喉科、皮膚科行くも分からず。 1月に健康診断で貧血要治療となり、総合病院へ行くことになる。子宮癌、マンモ、その他は指摘無し。婦人科で小さな子宮筋腫があると指摘。現在筋腫は経過観察で貧血治療中。 同じ日に1月とは違う内科も受診。2/25から5日ほど微熱。 CT、血液検査をする。CTで脇、太もも、首の腫れ確認。(目で見て分かる腫れは左側脇のみ、シコリなし)リンパ腫は否定できないが、リンパ腫は痛みがないからと言われる。 後日血液検査の結果を聞きに行く。crp1.91、可溶性ILー2レセプター512。正常より少し高いものの、リンパ腫だともっと数値が高くなるから3ヶ月後まで様子見と言われる。現在。左脇は腫れ、両脇、太ももは触ってなくても痛い。首違和感なし。生理中。 ここ数年で20キロ太ったからそれが原因なのか、運動不足(全く運動しない)のも原因なのか。それとも急いで他の病院へ行くべきかアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

肺腺癌ピンポイント照射後の経過診断について。

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母はマック症で通院中右下葉にある影が大きくなり去年の1月の腫瘍マーカーCEAが12、SLXが170になり、検査の結果、肺腺癌、EGFR遺伝子変異あり、3cm強で転移なしでしたが肺機能が弱く、去年4月に4日間ピンポイント照射し1ヶ月後には一回り小さくなり腫瘍マーカーも正常値に戻りました。その後2ヶ月過ぎた辺りから咳も出来ない程背中の肋骨辺りが痛いと訴えたのですが、母はサラシを巻けば痛くないと言って薬もほとんど飲まず、痛みも数日をピークに治り始め違和感だけが残った矢先の12月、ctで少し大きくなってきているから再発疑いと回答が来ましたと言われ、petでは再発にしては光り方が淡いので炎症だろうとの回答で再度毎月経過観察。そして今月ctでまた少し大きくなっている様に見えるので再発疑いと回答があったと言われました。今月に至るまで腫瘍マーカーは正常値のままです。ただ今月はCRPが2.6で、白血球も少し上がっており、母自身は自覚症状はないのですが今までなかった数値なのと前に言った母の背中の肋骨辺りの違和感も指摘され、ちょうど母が言っている肋骨の場所に影がかぶってる様にも見えるので骨転移かもと言われました。母は違和感と言っても痛みはなく、仰向けで寝て呼吸をすると肩凝りで腕を回した時の様に筋が当たる様にゴリゴリするだけでそれ以外は違和感もないと言ってましたが主治医には伝わらず、回答は炎症反応が出てるから抗生物質を2週間飲んで再度ctを撮り、それでも大きさが変わらない様であれば抗がん剤と言われました。私は腫瘍マーカーも正常値で骨転移の末期なんてあるんですか?と聞いても主治医は放射線科が再発て回答してるからとしか言わず、このまま主治医の言われるがままでいいのか不安です。他の医師の回答も参考にさせて頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

困っています。再び、縦に切れた腹痛。膵炎の影響か、可能性や原因、処方や方向性を確認したい。

person 30代/男性 - 解決済み

【現在の状況】 自発的に禁酒と脂質制限をし、ある程度腹痛が落ち着いた。2月の診断で食事制限が無しだったため、フライドチキンとピザを食べたことが起因してか、現在日常生活において、不定期・断続的に我慢できる程度の痛み(膵炎?)等が発生。 みぞおち中心 切れた、刺された縦の痛み、ピリピリやズキズキなどの鈍痛・疼痛、違和感がとれない 日により痛みが増減。背中も少し痛い。 膵炎罹患前から59キロ、5キロ減少 下痢や脂肪便では無い 【これまでの経過】 2022.10下旬 腹部の激痛発生、Aクリニックで胃薬処方、改善しないためBクリニックで腹部エコーと血液検査。アミラーゼとCRPが高く腫れを確認→C病院紹介 C病院 11月CT造影スキャン→腫れを確認。発症時アルコールによる膵炎の可能性があったが入院の指示はなし。 12月ダイナミック造影MRI→膵頭付近の膵管が薄く通りが悪い箇所がある。 2月→CT造影スキャン。腫れが引き、膵炎終了。 ※整腸剤のみ処方 医師からは、直近2月の血液検査で肝臓の数値以外では問題なしのため食事制限は無し。癌の可能性なし。痛みの原因は膵臓ではないかもしれないので次回胃カメラ実施予定。 【確認したいこと】 1痛みの原因や要因として考えられることは。慢性胃炎は。 2その対処は。オススメの薬は。膵炎の飲み薬は必要か。 3担当医は腫れが引いたので膵臓ではないというが、油ものが原因なら、この痛みの元は再び膵臓とみたほうがいいか。 4膵管の流れを再度確認するためMRIを希望したほうが良いか。 5膵管の流れやボヤけを改善するための治し方は。薬は。 6他の膵臓専門医に診てもらう必要があるか。  7今後の流れはこれでよいか。 3児の父で違和感と痛みが取れず根治できるか不安です。様々なご意見をお聞きしたいです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)