白血病喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:687 件

9歳の子供、発熱、頭が重い、喉の痛みを繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

9歳の男の子、体調不良が続いています。 ・3月下旬(1ヶ月半前) 首の違和感から数日後に首のリンパが腫れて38度8分の発熱。小児科受診しコロナインフル陰性。風邪でリンパに炎症がでたのではないかとのこと。発熱3日間。リンパの腫れ痛みは5日間くらいでよくなる。その頃から頭がだる重い感じがすると言う。頭の症状が気になり再度小児科受診するも、元気で他の症状がないので様子をみてよいと言われる。 ・4月下旬(2週間ちょっと前) 喉が少し痛いと言う。熱なし。1日の中で痛くなったりなくなったりする。この頃には頭の重さは気にならなくなる。 ・4月末(10日ほど前) 喉の痛み悪化、38度7分発熱。咳鼻水あり。小児科受診しコロナインフル溶連菌陰性。解熱剤なしで発熱2日間。解熱から3日後片目が充血。眼科で風邪の影響とのことで目薬もらい充血おさまる。この頃から頭のだる重い感じが出てくる。1日の中でも症状があるときとないときがある。発熱から1週間で咳鼻水喉の痛みおさまる。 ・今日 喉が少し痛いと言う。平熱。頭がだるい重い感じがある。 子供は元々体の不調に敏感で、頭や胸やお腹が頻繁にちくっとしたり片頭痛になったり食欲に波がある時があり、都度小児科を受診しました。 私自身心配性で、頭がだる重い感じが続いていること、喉の痛みを頻繁に訴えること、発熱が頻繁なことから、脳の病気や悪性のリンパ腫や白血病など大きな病気なのではないかとても心配です。 すぐに受診をして、血液検査をお願いしたり、脳神経外科を受診した方がよいでしょうか。 頭のだる重い感じは日常生活には影響がなく、学校では忘れているようです。 様子をみていい症状なのか、大きな病気の可能性も考え早急に受診をした方がよいのか判断しかねています。私の心配しすぎが子どもにも悪影響を与えているのではないかと気がかりです。

4人の医師が回答

咽頭炎について

Q:上咽頭〜中咽頭辺りの炎症で1ヶ月も長引くことはあるのでしょうか? 風邪でこんなに長引いたことが無いので、 白血病など、重い病を大変心配してしまっております。 4月の中頃に喉が痛くなり、鼻と喉の付け根辺りが腫れ かなりの痛みがありました。時々耳の下の痛みもありました。 段々と中咽頭にあたる部分も赤くなり、ボコボコと腫れだしました。鼻が詰まり、次第に痰が絡み出し、少し咳が出ておりました(いつもの風邪と思っていました) 内科を受診し抗生剤含め薬を頂き、 1週間くらいで痛みが引き、鼻づまり、咳も治まりましたが 鼻と喉の付け根の腫れた感じ、痰が喉仏の下辺りにある感じが 続き、咳払いしてしまうので、耳鼻咽喉科を受診しました。 ここでも1週間分の抗生剤と消炎剤を頂き、 GWとなったので、まるまる安静にしてました。 少しだけ良くなった感じでしたが、 まだ症状が続いていたので、今月中頃に別の耳鼻科を受診しました。 ファイバーとレントゲンで検査頂き、 目の横辺りから少し鼻汁が垂れてきているのと、 上咽頭にあたる部分が赤く腫れており、中咽頭部分もまだ赤いということで、塩化亜鉛にて直接消毒頂きました。 綿棒には血が結構ついており、扁桃腺からも黄色がかった膿が出ておりました。 喉頭等、他には指摘はございませんでした。 軽いアレルギー性鼻炎持ちで、横になるとどちらかの鼻が詰まります。 また、口を開けて寝てしまってることもあり、 朝方、乾燥感で目覚めることも時々あります。 鼻水、は出ていると思うのですが、鼻をかむことが殆ど無く 飲み込んでいる気がします(多分無意識に啜って飲み込んでしまっているんだと思います) 熱は朝と寝る前には36.2〜36.5℃の平熱ですが、 日中は37℃前後の微熱がある時があります。 4月から通して、38℃以上の発熱はありませんでした。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

伝染性単核球症について、慢性活動型EBウイルスへの不安

person 20代/女性 -

発症してから結構長引いているのがとても心配な為、ご意見をいただきたいです。 血液検査の結果は画像を添付しております。 ●10月9日● 右に痛みのある1cmほどのしこりに気付き、かかっていた心療内科についでに診てもらう。リンパの腫れはあるが喉の腫れも発熱もない為、葛根湯とカロナールを処方される。 ●10月21日● しこりが大きくなっているように感じ、発熱したり微熱が続き、喉の痛みも感じていたので耳鼻咽喉科を受診。喉に腫れがある為扁桃炎だろうと抗生剤とトラネキサム酸を7日分処方される。 ●10月29日● 発熱したり微熱が続く為ロキソニンを毎日飲んでいた。しこりも大きくなるので別の耳鼻咽喉科を受診。喉の腫れはなく、リンパ節炎だろうということでプレドニン5mgを7日分処方される。 ●11月6日● プレドニンを飲み始めて熱や痛みは治まっていたが、ちょうど7日分を飲み切ったくらいの時、今まで見られなかった鎖骨上に複数の痛みのあるしこりが急に出現した為、また別の耳鼻咽喉科を受診。 脇リンパ、鼠蹊部に痛みもあり。 その日は血液検査のみ。 ●11月11日● 血液検査の結果はリンパ腫や白血病の心配はなく、EBウイルスとの診断。 初感染か既感染かなどの説明はとくになし。EBウイルスの感染経路について伺ったが、心当たりはとくにない。微熱や倦怠感が強い。 ●11月17日● しこりや腫れは本当に少しずつだが引いて来てはいるがまだまだ残っている。 微熱、倦怠感も残っている。 発症〜現在、強いストレスがあり自律神経の乱れなどで心療内科にもかかっている為そちらの症状も共に出てしまっているのかも気になっています。 一番心配な慢性活動型EBウイルスの可能性、別の感染症の可能性、再検査の必要性などご意見をいただきたいです。

3人の医師が回答

発熱。風邪症状で大丈夫か。

person 40代/女性 -

日曜、公園にいたとき寒くて嫌な予感してたのですがら夕方から寒気がし、そのうち寒気➕首より上がとにかく暑く20時に熱計ると微熱、その後一気に39度まであがり39度前後のまま、首頭痛と左足の痛みもあり、救急へ。 採血とインフルエンザ陰性のため風邪だろうと。解熱剤をもらい帰宅。解熱剤飲んで寝たら朝はスッキリした感じでした。 が、夕方からまた頭痛や左足だるさ、喉の痛み、熱は平熱より高いくらいか微熱。近所の内科で再度インフルエンザ検査するが陰性。薬は飲みたくないなら飲まなくてもいいと言われながらも喉の薬をもらいました。 夜は熱さと首頭痛で寝たり起きたり。熱は微熱。 今朝からは平熱か平熱より少し高いくらいで左足だるさは落ち着いてきたのですが、右後ろの首肩が凝り、首を動かすと突っ張った感じで痛いのと首を叩くと頭に響きます。たまに喉いがいがして咳も出ます 背中や腕のだるさもあるので昨日動かずゴロゴロと横になる時間が長かったための凝りかもしれませんが。 また、朝イチで鼻を噛むと血がついていたり、歯を念入りに磨いたら右奥歯茎が痛くなり、少し血が出たり。どちらもごく少量ですぐ止まったみたいだし、よくありがちな症状ではありますが。 すぐネガティブになってしまい、白血病だったら?髄膜炎?と不安になってます。 気にしすぎでしょうか。 高感度CRP0.675 乳ビ0 溶血0 黄疸0 白血球4.5 赤血球4.38 血色素11.6 ヘマトクリット36.6 MCV83.5 MCH26.5 MCHC31.7 血小板172 NEUT75.3 LYM13.9 MONO8.2 EO1.5 BASO1.1

14人の医師が回答

右の首(リンパ?)の腫れ

person 20代/女性 -

土曜日の夜から『あれ?風邪引いたかな』と言う症状が出始め、右の首を何気なく触ってみたら『押すと痛い』と言う症状がありました。鼻水がつまってきたり、垂れてきたりと風邪のような症状があったのですがおとつい、昨日と右耳の下から首の付け根近くまでが触ると腫れています。押すと痛いです。色々ネットなので調べていたのですが…先日、背骨の一部が押したり固い背もたれのイスに無意識に座ると痛むということがありました。モーラステープを数日貼っていたら治まったのですが髪を洗う時や前かがみで物を取ろうとすると一瞬痛かったです。今は拳で叩くと少し痛みが残ってる感じがします。パニック障害と診断されていまして常に首、肩、背中は凝り固まっています、そのせいかも知れませんが、背骨が痛いと白血病の症状と書いてあったのでとても怖いです。前から右に筋なのか分からなかったのですが米粒より小さめのしこりのような物はあった気がしますが今まで病院で喉を触られても特に何か言われる事はありませんでした。下痢、腹痛、鼻血、熱、頭痛などはありません。風邪の症状?は市販の薬で治りました。首の腫れ(押すと痛む)だけ残っています。 何か悪い病気なのかととても怖いです。 長文ですみません。お返事よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)