睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

昨日38.3度の発熱、頻尿、腰痛

person 40代/男性 - 解決済み

44歳男性です。 昨日21日月曜日いつも通り出勤。 午前中はいつもと変わらず。 午後なんとなく倦怠感を感じ徐々に強くなる。 20時頃帰宅し、熱を測ると38.3度の発熱。 尿が頻繁に出て、残尿感があり腰痛に関節の痛み。熱は10分後には37.2度へ。 咳は特になく、鼻水もいつも通りで喉の違和感は若干程度。 優勝も油揚げにノンアルレモン1缶、オレンジジュース1箱、まぐろといさきの刺身に、生姜焼き、ミニトマト、千切りキャベツにポテトチップを完食。 24時頃就寝も睡眠がまともに取れず5回トイレに行くも腰痛と残尿感があり。 思い起こすと3日前ぐらいから排尿時の違和感があり、トイレの回数が増えた気が。 アセトアミノフェン200を服薬。 抗原検査は21時過ぎに陰性、インフルエンザを疑っていますが、なんとなく泌尿器の気がします。 明日午前中に受診を考えてますが、内科か泌尿器科どちらが良いでしょうか。 10分前に排尿行きましたが、また尿意がやってきてなかなか寝れません。 頭も若干痛いです。 熱は36.9度ですが、倦怠感と腰痛でなかなか寝れません。 朝までに気をつけることがあれば教えてください。 SPO2は98から99です。 血圧は毎朝測ってますが落ち着いています。 心拍数が普段より高く90から100です。 夜分に申し訳ないですが、ご助言よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

605才の男性 頭痛から意識障害の症状

person 60代/男性 - 解決済み

夫(65才の男性)です。連休最後の日、近場のホテルに泊りがけで遊びに行き、商業施設で買い物をして、レストランで食事をしているときに主人が具合が悪くなりました。商業施設での買い物中も「疲れた」と言って椅子で休んでいました。レストランでは特に異常もなく、グラスワインを飲み、前菜とサラダ・パンなどを食べていた途中で、トイレに中座。戻ってきたら「首が痛い・頭が重い」とすごく体調が悪そうでした。「大丈夫?」と声をかけると「すこし静かにしてて・・」と言って、その後、テーブルに頭から倒れ込みました。主人の名を呼び声を掛けましたが、反応がありません。すぐにレストランの方に救急車を呼んでもらいました。5-6分ほど救急車が到着。その時は主人は意識も戻り「大丈夫・大丈夫」と自力で立ち、担架にも乗らずに歩いて救急車に行きました。救急車の中でバイタルチェックをしてもらいましたが、血圧は113の76、心拍数、呼吸数も普通と言うことで、病院には行かず、ホテルの部屋で休むことにしました。夜は睡眠は浅かったものの、翌朝は特に異常もなく、朝食も普通に食べて、出勤する家族と別れ、一人で自宅に戻り、その後脳神経科に行き受診。CTやレントゲンを撮りましたが、やはり異常は見られず、投薬もなく自宅に戻りました。ちなみに喫煙習慣はなく、お酒もほとんど飲みません。本年3月には脳のMRIも撮っていますが、そこでも異常はありませんでした。念のため来週も同じ脳神経科に行き受診予定ですが、原因が見当たらず、それだけに不安です。

6人の医師が回答

カテーテルアブレーション手術6ヶ月経過後の、心電図の揺れ(期外収縮の前兆感)

person 20代/男性 -

2022/02に縄跳び運動中に心房細動が発生し、2022/05にカテーテルアブレーション手術にて不正脈の手術をしました。手術は2ヶ所の冷凍時間が所定より短くなったとのことでした。 なお、幼少期からの心室中隔欠損で、18歳の時には1ミリ以下または閉塞と言われましたが、手術前の検査では、4ミリ、シャント率は1.41でした。 術後の日常の有感の期外収縮は0〜8回/1日程度、2022.04のホルターでは、150回/1日、術後ホルターでは、1回/1日の期外収縮でした。8月まではメインテート2.5、リクシアナを服用しておりましたが、現在服用中の薬はありません。平均心拍は術後90〜115で、高めです。睡眠時は68〜80です。 今回お聞きしたいのは下記の3点です。 •心臓の揺れ感があります。大丈夫でしょうか?  期外収縮の前兆ような、ぐらっとずれそうだけど飛ばない、そういう自覚症状があります。スマートウォッチで心電図を取ると、尖りが高くなるのが補足できます。(写真添付)日常で感じると嫌な感じがあります。(心臓の張り?のような) •屈んだ時、風呂上がりに冷たい物を飲むときに期外収縮が起こりやすいです。大丈夫でしょうか? 特に、冷たい物を飲んだ時に、心房細動につながりそうな嫌な感じのドッ、ドクドクっと期外収縮があり、かなり不安です。いずれも現状は一過性で、10秒も継続しません。その他、深呼吸したときも心電図の、揺れが起こりやすいです。 •心拍数が高めです。大丈夫でしょうか? 運動も再開したいですが、縄跳び中に心房細動が発生したことによる、体が揺れる(動かす)運動に不安感があります。その他、日常の禁忌事項、気をつけた方が良いことはありますでしょうか? 私としては、緊張しやすく、気にしやすい性格です。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

頻繁に起こる睡眠中の頻脈の原因について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 頻繁に起こる睡眠中の頻脈(心拍数140〜180/5分〜10分以内に収まる)についてご相談させてください。 35歳女です。 【手術歴】 2023年3月/房室結節リエントリー頻拍で心臓カテーテル手術 2024年8月/チョコレート嚢胞治療で左卵巣摘出 【服用中の薬】 子宮内膜症の再発予防にジエノゲスト0.5を服用中です 【これまで行った検査】 甲状腺血液検査(異常なし) 心臓エコー(軽度の逆流あり/異常なし) 一週間心電図(自覚ありの心室性期外収縮/いずれも単発) 【頻脈が起きた時期】 2024年6月13日 2024年7月12日 2024年10月21日 2024年11月5日(昨晩) いずれも心配事があって普段よりも情緒不安定だったり咳喘息で薬を服用している時期でした。 10月の動悸後に吸入器の副作用が原因かもしれないと思い気管支拡張剤を含まない吸入に変えてもらっていました。 しかし昨晩(11/5)また睡眠中に動悸が起こってしまいました。 昨日は寝る前に酷い咳喘息で頭の血管が切れちゃうんじゃないかってくらい何度も咳き込み嘔吐していました。 これまで動悸が起こる度に色々と検査もして心臓に疾患がないことはわかっています。 それなのに何度も睡眠中に動悸で起こされます。 ぐっすり寝てるのに何度も動悸で起こされて不快ですし不安で疲れてしまいます。 何が原因なのかわからず治療できるものなのかもわかりません。 もうこれは一生付き合っていくしかない個性として受け入れるべきものなのでしょうか。 長くなってしまい申し訳ございません。先生方のアドバイスをいただきたいです。 昨日の発作時(動悸開始から5分以内/脈拍は170から徐々に落ち着いてきたところです)の心電図も添付しておきます。

3人の医師が回答

仕事が起因したメンタル症状について早期受診すべきかご相談

person 50代/男性 -

昨年12月ぐらいから下記の症状が出始めています 自分が至っていないことは自覚をしています。メンタル面で限界を超えたと感じています。環境改善が難しく健康管理室及び産業医面談予定です。 早期受診の必要性、受診する診療科のアドバイスをお願いします。 昨年の12月ごろから疲労が抜けない 睡眠が浅く仕事が気になり夜中に目が覚める 翌日が来るのが不安で寝る時間が遅くなっている 睡眠不足なはずなのに朝目覚めが早い(早い時で5時前には目覚めてしまう) 頭痛頻度が上がっている。吐き気を伴う事がある。 ※直近は先週金曜日から発生し、治らない※複数日は初めて 仕事の高負荷状態がフラッシュバックする時があり、心拍数が上がる時がある 本来部下がやるべき細かい現場の顧客クレーム対応に追われる事が多くなっている ※どうしたら良いか分からず初動の遅れやトラブルシューティングが出来ない等が起因 仕事への気力が無くなっている。考える力の低下や成果物の精度低下 自分が言ったことを忘れるケースが多くなっている 家族に対してキレやすくなっている 平日だけでなく終業後や休みの日など常に仕事面で追い込まれている感覚や不安が払拭できない 食事の時間が著しく短くなっている。昼食は10分程度ですぐに仕事を再開しないと不安 リーダーからの報告と実態の乖離頻度の高さや意識の欠如によりマイクロマネジメントせざるおえない状況が出るケースが多く発生し、部下が信用できなくなっている。 顧客と接点を持つことが非常に怖くなっている。 顧客との会話で思考が停止してしまう事がある(頭が真っ白な状態)。トラブル系の会話で冷や汗が止まらなくなる。 悲しいわけでもないのに涙が出てくる。※今の状態を話しているだけで感情も抑えられない。 休みは仕事の接点を持たないようにしても症状が改善しない。

7人の医師が回答

気管支炎治療中の幼児、今朝から咳が増えた

person 乳幼児/女性 -

2歳の子供の事です。 11月9日より咳、痰があり11日受診しアスベリン、ムコソルバン、メプチンシロップ服用していましたが、睡眠中呼気時にキューという音があり、15日ホクナリンテープ追加、20日には気管支炎と言われ、ジスロマックを3日間服用しました。 21日明け方から38℃の発熱あり心拍数が150代で経過していたので心配で受診し、頻脈は熱もあるせいで問題ない、でもお母さんが気になるなら1日ホクナリン休止しても良いけどと言われました。 問題ないと言われたものの、抱っこしていると鼓動のバクバクが伝わり怖くて21日の夜はホクナリンテープを貼りませんでした。 22日は熱も平熱に戻り脈も100回だったので、夜9時頃ホクナリンテープを貼って眠りました。 その後、夜中何回か咳をしていて朝の6時に咳き込んで起きてからずっと咳が酷いのです。 上の子供が喘息で、聴診器と吸入器があります。 聴診したところ、発作時の音(笛声音)はなく呼気も聞きとれました。 が、心配だったので、以前喘息様気管支炎で処方されたインタールとメプチンが残っていたので、勝手に吸入してみました。(すみません) 吸入後も咳はかわらず、ずっと2~3分に1回間隔でコホッコホッと出ます。咳が増えてからは痰は絡んでいません。鼻水が少し出ています。 本人は元気で食欲もありますが、急に咳が増えて心配です。 私が前々日ホクナリンテープを貼らなかったから気管支炎が悪化したのでしょうか?? 喘息発作のようなものでしょうか?? 長文で分かりにくい文章かと思いますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

体調不良が原因の広場恐怖

person 30代/女性 -

あまり体が丈夫ではなく、痩せ型で低血圧、立ちくらみなどがよくあり、少し睡眠時間が足りないとその日は体調が良くありません。 体調がいい日は普通に外出できるのですが、体調不良の日に外出すると、とても不安になります。 症状としては、体調が悪いのに外出して、出先で体調が悪化したらどうしようという考えになり、凄く緊張したような状態になって、心拍数が上がり不安感が出ます。 体調が悪い上にそうなってしまうと本当に辛くて、外出してもすぐに帰ってきてしまいます。 苦手な状況は、運転中やレジ待ち、美容院や歯医者など拘束される状況で、パニック障害なのかと思ったのですが、急に発作が起こったりすることはなく、病院ではパニック障害との診断はされず、体調が悪い時に外出すると不安になるのは普通だから、そういう時は無理せず家でいたらどうかといわれました。 不安の原因は体調が悪いことによるものなので、体調が良くなれば不安もなくなると思い、色々試してみたりしている途中です。 体調自体の改善にはこれからも努めていきますが、体調が悪い日でも、どうしてもやらなければいけない用事などはありますので、せめてその時に不安になる事をやわらげたいと思っているのですが、どのようにすればいいか分かりません。 薬などに弱い体質なので、安定剤などを飲むとふらつきや眠気、血圧の下がる感じがして、その副作用で余計に体調が悪く不安になってしまいます。 なにか、改善方法などはありますでしょうか?

2人の医師が回答

38歳の女、安静時心拍数90前後

person 30代/女性 -

38歳女性。3年半前帝王切開にて出産後、生活の劇的な変化があり、子供様子が気になり現在までちゃんとした睡眠が取れておりませんでした。その頃から時より動悸を感じやすくなり、昨年の11月に受けた健康診断時にも、心拍数が早いのではないかと相談をしていましたが、特に検査等はしておりません。昨日午後家事中にいつもより心拍が早いと感じる動悸があり、パニック症状もあり救急外来を受診しました。心電図、血液検査、胸部レントゲンの検査を行い、心筋梗塞や不整脈、兆候も含め心臓自体には特段異常はありませんでしたが、血液検査によって貧血を指摘されました。確か、ヘモグロビン値が10⁈とか言われた記憶があります。これまでも健康診断等で血液検査は行っていましたが、いつもヘモグロビン値は正常値ギリギリ、少し低くて要経過観察になったこともありましたが、特段貧血と医師より指摘を受けたことはありません。10年程前に子宮筋腫が見つかり年1回の健診で経過観察中。貧血の原因として緊急外来の先生には婦人科を受診するように言われ、予約を取りました。 生理周期は30日、最終月経は5月29日期間は6日程度。前回の月経時に1センチ程度のレバー状の血の塊が数回出ましたが、特に量が多いと感じませんでした。また、今月主人が精神的に体調を崩し、退職するという私自身にも大きな精神的ストレスがありました。その他症状としては、ふらつき、首肩の凝り、頭がボーっとする、眠気があります。運動は子供が生まれてから全くしておりません。動悸症状は毎日のようにあり、強く感じる時は動いた後行動を一旦やめた時なのですが、最近は意識が常に胸に向いているようで、安静時でも心臓の鼓動を感じます。緊急外来で婦人科の受診をすすめられ、予約が1週間後となってしまい、受診まで今の状態は不安です。何か自分で状況を改善できること、また気をつけるべきことはありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)