睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,673 件

ゲップとおなら、睡眠障害

person 50代/男性 -

以前から便秘もちで、1週間に一度酸化マグネシウム錠飲んでやっと排便する状態。以前、ストレス性で機能性ディスペプシアとも診断され薬を飲んでも回復しないままでした。排便後1週位たつと、腹が膨れゲップが頻繁に出て止まらず、屁も出続けるという有様です。 仕事のストレスも強く(仕事はハードではないですが、とにかく半強制的な在宅勤務制度と連動した出社時のフリーアドレス制度<出社時は座席の取り合い早い者勝ち>や1人仕事(ある意味に自分が仕事コントールできるのですが)が苦手です)、また、家では妻が浪費者かつ外出癖の強い人間で、買い物にかかるクレカ支払いだけで手取り給料の2倍以上を生活費ほか自分の趣味(頻繁なコンサート月6-7回)に使い、注意すると逆ギレしそれと無関係な話や過去の話を持ち出し毎晩喚くので耐えられません(妻は自分の親にも精神疾患者だと恐怖され、他兄弟肉親とも些細なことで喧嘩し絶縁しています)。症状は多分精神的なものと思います。(なお、人間ドックや大腸内視鏡では所見はとくにありません)本日の昼ご飯がまだ胃にあって持たれているので今晩は食事しません(昨晩も胃が苦しく晩御飯は食べませんでした)。空腹感はありません。いったいどうしたらよいでしょうか?腹部膨満感も継続です。とにかく腹が渋り、ゲップやおならが出て気持ちも集中できません。(睡眠もこれはもう10年近く前からですが、かかりつけ医から睡眠薬(ごく少量)を飲まないと寝付けません。熟睡感も特にここ3年以上なく、朝も4時くらいには目覚めます。スマートウォッチを装着し、これでは5-6時間は寝ていることになっている:深い眠りは毎日1時間前後と記録)

3人の医師が回答

漢方薬、半夏厚朴湯について。

person 50代/男性 -

十数年以来、頑固な不眠症に悩まされています。はじめの2年くらいは何も治療もせず、放置していたのですが、しだいに酷くなり、眠れない日々を過ごしている内に、集中力の低下や精神の崩壊を感じ、心療内科を受診しました。はじめて出された睡眠薬を飲んだ時は、天井が回るような副反応を感じてましたが、しだいに効かなくなり、現在もベンゾジアゼピン系のトリアゾラム0.25m フルニトラゼパム0.2mを就寝前に服用しています。最近になって、減薬に取り組みだして、双方の薬を4分の3ずつにし始めました。ある時、意味不明の緊張感と不安感、やる気の出ない症状に襲われ、病院に行って症状を伝えると、半夏厚朴湯という漢方薬を出されました。それを飲むと気持ちは落ち着き、良かったのですが、夜に減薬した睡眠薬を飲んで寝たら、次の日の朝にまるで睡眠薬を飲んで出勤したような強い眠気に襲われました。 それも終日です。上記の漢方薬は、睡眠薬としての作用はあるのでしょうか?上手く行けば、ベンゾ系睡眠薬から漢方薬に変更出来たらいいかと思いましたので。私の不眠症はかなり頑固で厄介です。薬を上手くコントロール出来る術があれば教えて頂きたく思います。宜しくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

睡眠導入剤の副作用、薬の変更について

person 50代/男性 - 解決済み

50代前半の男性です。5年前に仕事の強いストレスで、不安感と右ほほに痛みが出ました。神経疼痛性障害の診断で、不安時にリーゼを頓服していました。その後職場もかわり、1年程度で症状もなくなりました。もともと寝つきが悪く、入眠まで1~2時間かかることも多かったですが、9月中旬頃から寝つきが悪くなり、10月初旬には朝まで眠れない、眠っているのかわからない状況が続き、病院でレンドルミン0.25ミリグラムを処方されました。(眠れない不安時のリーゼも処方)。職場環境が変わったとか、仕事でストレスが増えたこともなく、原因はわかりません。朝決まった時間に朝日を浴び、夜はぬるめの風呂に20分以上つかる、週末の運動など、自律神経を整えることも続けています。 薬はできるだけ飲みたくないので、主治医とも相談し、1錠もしくは眠れそうなときは0.5錠飲んで入眠できるようになりましたが、2時~5時ぐらいに中途覚醒することは多く、その後も眠るものの、眠りは浅く、朝起きては少し頭が重い、ぼっーとする状態でした。ただ日中強い眠気もなく、仕事や日常生活には大きな支障がない状態でした。レンドルミンを飲み始めて1か月ぐらい、11月初旬から、朝起きて頭が重い、倦怠感も強くなり、午後には強く症状がでるようになりました。不安も感じるのでリーゼ飲むと少し楽になる状況で、主治医に相談しました。「レンドルミンは作用効果が短い薬なので、薬の影響ではないと思う」との見解でしたが、薬が合っているのか、副作用の不安もあるとお願いし、ルネスタ2ミリグラムを7日分処方してもらいました。ルネスタを飲んで初日ですが、朝起きて頭の重い状況、ぼっとする倦怠感があり、睡眠導入剤の副作用なのか、さらに薬を変えていただくべきなのかご教示をお願いします。 なお、毎日、薬の量、就寝時刻、中途覚醒の時刻、日中の状況は記録しています。

4人の医師が回答

85歳の母に処方された睡眠導入剤と抗認知症薬について

person 70代以上/女性 - 解決済み

85歳の母について、一人暮らしをしており、服薬も自己管理できています。 直前の出来事を忘れることが時々起きるようになり、物忘れ外来を受診したところ、初期のアルツハイマーの可能性ありとの診断。 抗認知症薬としてドネペジル3mgを4月1日から服用、13日から5mgに。 服用のタイミングは、血圧の薬と一緒に朝にとの指示。 睡眠導入剤は、30年以上前からほぼ毎日ハルシオン0.25mgを半分または4分の1服用していましたが、ドネペジル3mgの服用開始と同時に、ハルシオンからデエビゴ5mgに変更。 ドネペジル3mgを飲み始めたときにふらつきやめまいを感じ、普段自転車で外出しているところを徒歩にしたようですが数日でおさまり、5mgにして以降は、午前中は体調がすぐれず、横になっていることが多くなり、日課の軽い運動のための外出も休みがちになりました。 また、夜は10時前にデエビゴを服用すると1時頃には目が覚め、そのあとは目が冴えて眠れず夜中に2度ほどトイレに行ったり、変な夢を見ながらウトウトしている状態が続いているようです。 服薬の様子が気になり18日に帰省、あまりにも具合が悪そうなので20日に医師に電話で相談したところ「体調がすぐれないのは認知症の症状、自分のやる気が出ないことの言い訳にしているだけなので、このまま薬を飲ませてください」とのこと。 こちらから、デエビゴについて「1回の服用量を半分にしても良いか」、ドネペジルについて「服用は朝食後ではなく昼食後にしても良いか」と聞いたところいずれも「構わない」との回答を得て服用の量と時間帯を変更したところ、午前中のだるさは少し軽減。 21日からは単身生活に戻り、薬を飲んだあとの症状が辛いため、24日は自己判断で飲まなかったことろ、すっきりと元気に過ごせたとのことです。 この2つの薬を飲み続けてよいものでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)