神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

早朝覚醒解消に役立つ薬、サプリを知りたいです。

person 40代/男性 - 解決済み

仕事が深夜まであり、どちらかというと肉体労働で布団の中に入るのが午前2~3時で入眠は問題なくすぐに眠れます。以前から睡眠時間が短くなってきていることは気にしてましたが、ここ1か月ほど朝の7時台か遅くとも8時台に目が覚めそのまま眠れなくなります。以前なら9時~10時、早く起きても二度寝などでカバーしてましたが今は二度寝もできません。仕事の開始時間は午後2時を過ぎてからですので寝るための時間は十分にあります。何か他の疾患を抱えている可能性はありますが、とりあえず応急処置として早朝覚醒(起きる時間を考えれば早朝覚醒と呼ぶかどうかはわかりませんが)をなんとかしたいです。ただ仕事がら乗り物系の仕事をしていますしバイクで通勤してますので仕事の時間帯に睡眠薬等の影響が残るのはさけたいし、仮にそういったものを摂取しても眠れなかった場合より危険な状態になるのはさけたいので、入眠前に摂取して仕事が始まる頃には影響がない状態になるような薬かサプリで早朝覚醒を少しでも解消できるものがあれば教えてください。ちなみに朝起きて朝日を浴びるとか寝る前にカフェインを含んだものやアルコールを避ける等のことはやってます。あと、もしかしたらというのは神経痛の処方箋としてリリカとノイロトロピンを数年飲んでいるのですが、リリカは一時期100ミリ就寝前に飲んでいましたがここ1年ほど50ミリに減らしています。そのことが影響している可能性もあるかもしれません。

4人の医師が回答

大腸癌から肺転移抗がん剤治療中の副作用の症状

person 40代/男性 - 解決済み

主人が5年前に大腸癌になりました。 手術→抗がん剤治療→一年後肺転移→手術→抗がん剤→半年後(去年末2019)肺再発→今抗がん剤治療中。5月手術予定でしたが、骨に転移が判明。手術ができずステージ4と診断。 質問です。 2カ月前から顔右側が痺れているみたいです。舌も右半分です。 頬骨(三叉神経?咀嚼筋?)辺りががとても痛いみたいです。激痛が定期的にあり原因がわかりません。 痛みで眠れなかったり、食べれなかったりです。今までの抗がん剤の副作用とは違うので戸惑ってます。見てられません。助けてください。 やはり副作用でしょうか?何が考えられますでしょうか?そして痛みを和らげる方法はありますか?副作用でなければ原因が知りたいです。 ●転移を考え脳や顔のMRIでは異常ありません でした。 ●インプラントしてますが、歯医者でも、異常ありませんでした。念のためマウスピースをつくりはめてみましたが、変わらないとのこと。 ●耳鼻科行きました。少しの副鼻腔炎はありましたが、それが主原因ではないとのこと。 ●脳神経外科には行ってません。行った方がいいでしょうか? 抗がん剤の副作用の神経痛だと思うと先生が言ってましたが、そうであるならその神経痛はどうやって和らげるのか教えていただきたいです。 処方された痛み止め(ロキソニン、リリカ)は効きません。 リュウマチ?、痛風? そんな感じもする様な症状です。 なぜなら、エアコンや寒さで痛む。 運動後汗かいた後痛む。 暖めたら少しマシになる。 終日痛むが夜の方が痛みがある。 その他膝が痛い。かかとが痛い。股関節が痛い事が多く関節が弱ってきています。 2年で15キロ太りました。55キロ→70キロ175センチ。 関節は急に太ったからでしょうか? 今は定期的に運動してます。 一体何が起きてるのでしょうか?

4人の医師が回答

髄膜脳炎と帯状疱疹で入院

person 40代/女性 -

5月18日に救急搬送されそのまま6月9日まで入院しました。髄膜脳炎と帯状疱疹でした。 点滴治療を行い、髄膜検査や血液検査で数値が正常に戻り退院しました。退院当日酷い頭痛とふらつきがあり医師に退院して平気なのか尋ねましたが、問題ないとの事でした。それからも頭痛が続き一度外来受診し、肩甲骨下の痛みや息苦しさの症状も話しましたが、何の検査もなく異常なしとの事。2週間の点滴治療も済んでおり、こう熱もない事から再発もないとの事。しかし、昨夜から肩甲骨の下の痛み(押すと息苦しさも感じます) 腰のあたりの痛み、頭痛、首の裏側の痛みなどが酷いです。特に背骨、胸、腰のあたりが痛みます。腰のあたりは表面がかなり熱いです。今はロキソニンを服用しました。夕食後はリリカとメチコバールを服用予定です。帯状疱疹の薬はこれだけでいいのかも不安です。 熱も37℃〜37.3℃を行ったりきたりしています。外来受診の際、帯状疱疹による神経痛は続くと言われ、医師も帯状疱疹による神経痛以外疑っていない感じでした。いくら症状を説明しても取り合ってもらえない感じです。通常は熱が36.6位をキープしていたので、髄膜脳炎による熱ではないのか?不安でたまりません。月曜日にまた外来予約がありますが、症状を説明してもまた取り合ってもらえないような不安もあります。医師(神経内科の先生です)のおっしゃる事なので信用するべきですが、色々な痛み症状があり検査なしでの異常なしが不安です。せめて血液検査とか… 何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

脊椎間狭窄症 治療方法

person 60代/女性 - 解決済み

ご質問お願いいたします。 昨年末に初めてギックリ腰になってから、度々同じ所がズキっと痛む様になり、背椎科にてレントゲン、MRI検査により滑り症からの脊椎狭窄があると診断されました。 程度は神経圧迫なども軽度で未だ手術を考える段階では無いと、仙骨ブロックを2回、また左臀部の痛みが強いので仙腸関節ブロックを2回しましたが、治るのはその日だけで余り効果が無くロキソニン湿布とロキソニン錠の服薬を続けています。 ロキソニンを飲んでいると痛みはほぼ治り、それでも痛みが気になる時は湿布を貼っています。時々ピリピリと神経痛のような症状はあります。 現在、週一回運動療法、自宅で毎日ストレッチをしています。 アレルギー性の咳喘息があり、呼吸器科でリリカ、タリージェを試した際に瞼が腫れる等の副作用があり使えません。 今回サインバルタもふらつきが酷く使用中止となりました。 ボルタレン、カロナールなどは発熱時、抜歯の時に効き目が無くロキソニンで治った経験があります。 ロキソニンの服薬が2ヶ月を超えたのでトトラマドールへの変更の提案をされましたが、 日頃より吐き気など胃の調子が悪く現在、消化器内科で逆流性食道炎の治療中で、タケキャブと胃の保護にスクラートなど服用中で胃の調子は治って来ています。 トラマドールは吐き気とふらつきの副作用があると聞いて、やっと吐き気が治って来ているので、服用を避けたい気持ちです。 ロキソニンによる胃の障害は今のところ無く、腰の痛みもロキソニンでほぼ治っているのでこのまま服用で良いかなと思います。 1 一日2回ロキソニンの長期服用は問題ないのか? 2 ロキソニンを止めると痛みがぶり返す ので根本治療をした方が良いのか?方法は手術しかないのか? お手数ですが回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)