耳たぶ腫れ痛いに該当するQ&A

検索結果:447 件

耳下腺の腫れ、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

耳たぶの手前あたりから、耳の後ろにかけて腫れてます。 部位でいうと耳下腺です。 最初、洗顔のときに触れて痛みを感じ、それから耳下腺あたりを触る、押すと痛くて、だんだん腫れが出てきました。 腫れは、見た目ではわからないくらいです。 おたふく風邪のような見た目ではありません。 火曜日くらいから発症、水曜には触れなくても痛くなる→今朝寝起きに耳の裏にも腫れを確認、あきらかに腫れがひどくなってました。 熱はずっとなかったのですが、今日測ると37度でした。 先程、病院に行くと耳鼻科の先生は、いくつかリンパの陰があり、おそらくリンパ節炎かなと思う。リンパの中?形?は綺麗に保ってる。悪性の物の条件には今のところ当てはまらない。 リンパ節炎かなと思うけど、エコー検査だけではハッキリ100%はわからないので薬を1週間飲んでも治らないなら再診するよう言われました。 実は昨年も同じ症状で別の耳鼻科でエコー検査しており、その先生には、腫瘍とかではないですよ。リンパ節炎です。とハッキリ言われました。 リンパ節炎は再発しやすいものですか? また、これはリンパ節炎の可能性が高いですか? 耳下腺の腫瘍など別の病気の可能性は考えられますか? また、今、子宮内膜症のチョコレート嚢腫の治療でジエノゲスト(ディナゲスト)を服用中です。 耳鼻科で処方された アモキシシリン250mg、(1回2錠、毎食後)プレドニン錠5mg(1回4錠、朝食後を2日間→1回2錠、朝食後を2日間) ファモチジンD錠20g(1回1錠、夕食後) 頓服薬(ロキソプロフェンNa錠60mg、レバミピド100mg) 上記の薬は全てジエノゲストと併用しても問題ないですか? 併用することでジエノゲストの効果が薄れることはないですか? また、ジエノゲストと同時に服用しても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頬の痛み、腫れの原因がしりたい。

person 40代/女性 - 解決済み

2つの症状に2年前から悩んでます。まず、一つは右ほほが年に3~4回ほど腫れます。症状としては、頬、耳たぶにかゆみがあり、爪でおさえたりして、何かの拍子(何かを食べたとき、口をひらいた時など)に、みるみる腫れてきます。腫れは2日でひきます。痛みはまったくありません。耳のしたから、頬にかけてはれます。 もう一つは、左ほほです。こっちは、殆ど毎日といっていいくらい、鈍い痛みがあり、チクチクしたり、ドーンとした痛みだったり、痛む場所も、頬がいたかったり、歯がういたようにいたかったり、様々です。1ヶ月に1回ほど、左ほほもはれますが1日でひきます。歯医者、皮膚科、内科、耳鼻科、神経内科にいき、レントゲン、血液検査、頭部CTなど検査しましたが原因がわからず、普通のロキソニンとか服用しても痛みがなおらず、リリカを服用したりしましたが、何の回復もせず、精神的なもの、自律神経がやられてるっていわれ、今は漢方薬をのみ、精神的にやられてた仕事も退職しました。退職して一月たつくらいですが、左ほほの痛みは前ほどは頻繁ではないもののなおらないし、昨日から右ほほが、痒みをともない腫れました。本当にまいってます。何が原因なんでしょうか。。。何科にかかればいいんでしょうか。

4人の医師が回答

12歳の子供です。原因不明の耳下腺の腫れ。腫れが治まった後のしこりが残っています。

person 10代/女性 -

12歳女子です。 7週間前から左耳たぶの下周辺部(耳下腺やその周辺部?)が腫れ始め、以下の症状が出ました。 ・おたふく風邪のように全体的に急速に腫れ、腫れは硬く不動。腫れている所を触ると痛い。 ・口を開けたり、噛む時に痛い ・唾液が出る時に痛い 現在は、上記の症状は治まりましたが、未だにしこりが残っています。血液検査に問題は無く、細胞診の結果も腫瘍の可能性が低いとの結果ですが、確定診断とならず、原因不明で経過観察中。 ご相談したいことは、以下になります。 ・腫瘍や免疫疾患など、今後に悪影響を与える病気の可能性は無いでしょうか。 ・原因をはっきりさせるためには、どのような診察をすれば良いでしょうか。 以下、参考情報を記載します。 発症から現在までの様子 ・腫れてから3週間、日に日に腫れ続け、痛みがあり口は指1本分しか入らないくらいしか開かない。食事は流動食のみ。 ・3週間経過し、腫れも痛みも徐々に和らぎ始める。 ・5週間経過し、直径4cmのしこりになる。通常の食事が可能。 ・7週間経過した現在は、直径3cmのしこりが残る。痛みは無し。 診断の経緯 1.耳鼻咽喉科クリニックを受診。耳下腺の腫れ、リンパも若干の腫れ。炎症の可能性で2回に渡り抗生剤投与したが改善せず。 2.病院を紹介され、MRIの結果、耳下腺腫瘍や顎の筋肉の炎症の可能性があると診断。口腔内、耳の中のカメラ観察は異常なし。血液検査の結果は写真参考。 3.地域の中核病院を紹介され、血液検査と細胞診を実施。血液検査の結果は問題無く、おたふく風邪の抗体値は低い。細胞診で腫瘍は見つからず。原因が不明のまま、定期的に検診し、様子見していくとの診断。 補足情報 ・幼児期よりアトピー性皮膚炎。今年4月頃から現在までかゆみ発症。 以上、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳下腺腫瘍の痛みについて

person 40代/男性 - 解決済み

8月の頭、CT検査で左側に1.3cm耳下腺腫瘍が見つかり現在大学病院で検査を受けております。CT、エコーまでの所見は、形が丸くはっきりとしているので悪性ではないように見える、との事でした。現在は先週行ったMRIの結果を診察の予約が入っている週末まで待っている状況です。 次の診察まで日にちがある中、下記のような症状があるため、不安がつのっております。 ・下顎の左側、骨の一番出っぱっている箇所が、日に何度もズキっと痛む。 ・上記の箇所を中心にフェイスラインに沿って、じわりと痺れるような感覚がある※その辺を触ってみると歯の治療で麻酔を打った後のように、感覚が鈍い ・同じく上記の場所のすぐ下辺りの首がときどき痛む ・左側の耳の穴もときどき痛む ・左側の耳たぶの付け根もときどき痛む ・稀に反対派の右側耳の付け根に、左側と同じような痛みを感じる事がある ・これは昨年の2月頃からではあるが、左側は耳鳴りが続いている※この時病院でCTを撮った時には腫瘍は無かった 腫瘍が見つかった経緯は次の通りです。 先月16日の深夜、突然左耳下の首の所が腫れ、眠れないぐらいの痛みで朝一で耳鼻科へ。細菌による耳下腺炎との診断で抗生物質を1週間飲む。痛みと腫れは2週間ほどで治る。痛み止めを飲まなくなった3週間後、左側を下に寝ていると、耳下辺りに鈍い痛みを感じるので再び病院へ。そこで受けたCT検査で腫瘍が見つかり、大学病院へ。 腫瘍は深い場所にあるとの事で、腫れが治まった今、外見上は分からず、触っても何処かわかりません。その辺を触っても、痛みはありません。痛みと腫れが出るまでは、耳鳴り以外左側の耳周りに痛みを感じた事はありません。 先生からは、痛む理由について話を聞けておらず、何故痛むのか?緊急性はないのか?(予約日を待たず病院に行くべきか?)という2点が質問したい事です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

耳の痛み?

person 20代/女性 -

3日前から右耳の中(指で届く範囲)にできものらしき物ができて、触ると痛い感じがしてました。次の日は耳下の(耳たぶの裏の少し下)リンパかどうかはわかりませんが少し腫れてきて触ると少し痛いようになり、右側の喉の痛みと、右側の頭痛も気になり始めました。そして今日午前中に耳鼻咽喉科に行って検査はしましたが耳自体は異常なし。耳の中には確かにできものはできている。右側だけに集中してるし、現在妊婦9ヵ月(今32週です)ということで体が重くなり手で『よいしょ』と支えるようになったから多分首や肩のこりからきてるんじゃないかな〜と先生は言ってました。そして今日夜になり、顔の右側半分だけ力が入らない事に気づきました。説明しづらいのですが、口に水を含めない?歯医者で麻酔をされたようにうがいをしようと口に水を含むと右半分の口の筋肉が伸びたままで閉まらず水が含めなく、ちょろちょろ水が漏れる状況です。ほっぺの筋肉も右側だけ力がはいらない状況です。顔をくしゃ〜とシワだらけにすると顔の右側だけ左ほどくしゃくしゃになりません。こんなことってあるんですか?ちなみにしびれなどはありません。できものの痛みと耳下の腫れの痛みと右側の鈍い頭痛…何か他の病気でしょうか?

1人の医師が回答

唾石と副甲状腺機能亢進症について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 先月、下記のような質問をさせて頂き、耳鼻科で細菌性耳下腺炎と診断を受けました。 抗生物質を服用しだいぶ食事の際の痛みはなくなりましたが現在も気になることが二点あるので質問させていただきました。 1、現在も起床時または夜中に目が覚めると口の中がからからになっていて唾液がうまくでていない感じがします。日によっては耳たぶの下が少し腫れて痛い日もありますが、これは唾石の可能性が高いのでしょうか? 2、昨年、副甲状腺機能亢進症の手術を受けました。副甲状腺はカルシウム過多になりやすい為、唾石になりやすいなど関係があるのか気になっております。 お手数ですが上記二点教えていただければ幸いです。 下記が先月質問をした際の文章です。 ↓ ↓ ↓ 20歳のころに両側の耳の下に痛みと腫れが出てそれ以来、アルコールの飲み過ぎや疲れているときなどの翌朝に耳の下が腫れて痛むことがあります。腫れ方はフェイスラインが変わるほど腫れることもあれば触ると分かるくらいの時もあります。 しかし、毎回夕方くらいには腫れも痛みも引くので、このことで病院に行ったことはありません。 今回は腫れはあまりないのですが、終日違和感があり食べるときに特にすっぱいものなどがしみたりします。 すでに4日間この状態が続いており調べたらおたふくなのでは?と思いご相談させていただきました。 おたふくにはかかったことはありません(予防接種は不明) 病院には行こうと思っていますが、おたふくの可能性はありますか? また、おたふくの場合こんなに何回も腫れたりすることはあるのでしょうか? 病院でおたふくの抗体検査を調べていただこうとは思っています。 今までの病歴は卵巣嚢腫や副甲状腺の手術もしています。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

5/11(水曜)〜40度の発熱がありました。

person 20代/女性 -

5/11(水曜) 38.0の発熱、頭痛、喉の痛み、全身の倦怠感。 5/12(木曜) 39度〜40度の熱 かかりつけ医を受診。 PCR検査をしてもらいました。 カロナールを処方してもらいましたが 頭痛が全くおさまりませんでした。 5/13(金曜) PCR検査の結果は陰性でした。 午後には熱が下がりました。 カロナールをロキソニンに変えましたが、変わらず痛みます。 現在、日付変わりまして14日(土曜)の深夜2時。 熱は下がったままですが 頭痛、喉の痛み、耳たぶから3〜4センチ下のエラ辺りがポコッと腫れており、首の付け根の痛み。 頭痛は5〜10分おきにあります。 たまに頭の左側も頭痛がおきますが 基本的に全て右側のみです。 エラあたりの腫れも右側のみでしたが 左も少し腫れてきたように思います。 主人も私より一日早く、全く同じ症状が出ています。 主人はまだ37.5くらいの微熱が続いてます。 基本的にかかりつけ医は、あまり病名をいいません。 小さい子供もいるので、念のため明日他院に行ってみようかと思ってます。 内科のほかに、アレルギーや呼吸器等何に特化した病院へいくと良いでしょうか。 何の病気かわかりましたら、教えてほしいです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)