肝臓肥大に該当するQ&A

検索結果:507 件

慢性腹痛について、折り返し質問

2006年12月5日付、0000323982、タイトル腹痛について、投稿者.tora一般内科で、ご回答いただきました。その後下記ご指摘に御座いましたステツプ1として2年前の内視鏡検査が大丈夫でも今持つ大丈夫かは判らないのでもう一度上部、下部とも内視鏡の検査をやり器質的なものを限りなく排除する要にとの事でがありまし。 、2月初旬に検査を受けました。  食道、胃、十二指腸 造影を受ける 食道、壁はsmooth、軽度の食道裂孔ヘルニアあり。 胃 niche.fillng.defectはみとめません 十二指腸、異常無し ・ 大腸のファイバスコークの検査を受ける。0.5ミリ程度ポリーブ有るが他に大 きな疾患はない。 ・ 腹部CT 腎臓、膵臓、肝臓、胆嚢、その他異常は認められない。 ・ 血液検査、腫瘍マーカー、ホルモン、他の数値正常。 ・ 潜血反応連続6回マイナス 自覚症状 初は3.4年前は時々腹部に違和感が有ったのが、今は時間的に痛みの程度が日をまし強くなり。、最近目が覚めると鈍痛があり特に起床後4.5時間後特に痛みが強くなります、痛みはノロウイルスの時の様な痛みです、食欲はまったくなく、便通はラキソベンを使用していますので、ほぼ毎日有ります体重は身長168,体重ここ2年間に2.5K減、主治医は機能的なものとして殆ど問題にしてくれません。病名が判らなくとも腹部の痛み軽減したいのですがブスコバン等前立腺肥大で使えません。宜しくご指導ください。 現在服用薬、 オルメテック 、マイスリ10、バイアスピリン、ルボツクス 25 2錠、 ラキソベン、フリバス、 鈍痛と、しいところ宜敷お願いいたします。 2007/02/18 80歳代 男性

1人の医師が回答

昼夜を問わず急にきつくなりだるくなります。

person 50代/男性 - 解決済み

よろしくお願いします。 もうだいぶ前から寝ている時でも起きている時でも急に体がだるくなり、きつくなってしまう症状が続いています。 実は本日の深夜1時くらいから急にこの症状が出てしまいました。 最近の検査としましては、3月下旬に血液検査と心エコー(昨年の検査でプラークができていて動脈硬化になっている部分が6か所あったことから検査するように勧められました。 )、その後再度5月に血液検査と腹部超音波検査を受けましたが異状ないと言われました。 血液検査はウィルス性疾患の検査項目もあったとのことです。 腹部超音波検査の結果、軽度の前立せん肥大が見られ、小さい胆石が1つ、肝臓に水疱というのでしょうか?がいくつかありましたが経過観察で問題ないと言われました。 昨年の4月に胃内視鏡検査、5月に大腸内視鏡検査と頭部MRI検査を受けましたが問題ないとのことでした。 他に最近気になっている症状は、左足の爪の痛みが出てその後他の指に痛みが広がり、寝ている時にズキズキして目が覚めることがあります。 また、以前から続いています起きた際にほぼ毎日両手の平と指の痺れと唇と口の中が乾いていることです。 数年前までイビキをかくことがなかったのに、自分のイビキで目が覚めることもあります。 お尋ねしたいことですが、ここまでの検査をしてこれらの症状が出るのは精神的なものからでしょうか? また、経過観察するのであればどれくらいの日数を見て、改善しない場合はどのような検査を受けるべきでしょうか? 血糖値は高くはありませんが、少し糖尿病も気になります。 当方、タバコも吸いませんしお酒もほとんど飲みません。 ずっと続いている症状で悩んでいます、どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カンジダ菌やピロリ菌と免疫について検査結果(再)

person 50代/男性 - 解決済み

令和3年2月に胃カメラを行った際食道カンジダが発見され治療しました、令和3年8月、9月に新型コロナのワクチンを接種しました。 令和4年5月に今度は舌が白くなってるのが気になり耳鼻科へ行きましたら口腔カンジダと診断されそれも治療しました。 免疫が落ちているとカンジダは出ると言われたのですが、50代でこんなの出ることはないと言われましたが膠原病クリニックで免疫を測定してもらいましたが何も問題はありませんでした。 ところが、先日自由診療のクリニックで「栄養採血」を行った際に「免疫力がガタガタだ」と言われ、そこで売っているサプリメントを買うように勧められましたが、検査表を見てもどこで「免疫力がガタガタ」なのか?今一つ分かりません。 その時の検査表と膠原病クリニックで検査した際の検査表を先生方に目を通していただき何か問題があるか?教えてほしいのです。 新型コロナのワクチンのせいか?とも思いましたが令和4年の口腔カンジダはともかく、令和3年の食道カンジダは関係ないでしょうし・・・。 基礎疾患:軽度睡眠時無呼吸症候群・前立腺肥大・慢性前立腺炎・腰椎両側分離症 1:クレアチニンが高いのは「筋肉量のせいだ」と確定しております。 (シスタチンCは正常でした) 中性脂肪やLDLも高いですが、12時間絶食したあとの後日の値では下がっております。 その他全体的に見て問題ありそうでしょうか? 12月に行った自由診療のクリニックでは「タンパク質が吸収されていない」「抗酸化力が酷い」「腎臓と肝臓に負担がかかっている」と言われましたが・・・ 2:免疫が落ちてカンジダが出てると言われたので何が免疫を落としているのか? 3:カンジダ菌やピロリ菌などは食器やコップまたは入れ歯などの不衛生な使い方で発生したりするものでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

原発性胆汁性肝硬変について教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

10年以上前から軽い肝機能障害があり、昨年の採血で抗ミトコンドリア抗体が陽性と出ていましたが、かかりつけの消化器内科では特に詳しい話はなく、ウルソなどを薬の処方はありませんでした。 昨年痛みは酷くなかったのですが、胆石で胆嚢摘出をしましたが、肝機能の数値には変わりがありません。 軽い脂肪肝はエコーで指摘されています。 最近胃腸の調子の悪さや、喉の違和感を感じ、再びかかりつけの内科にかかり、タケキャブと整腸剤を処方され、来月半ばに胃カメラ、エコー検査をする事になりました。 タケキャブを飲んで良くなったように感じたのですが、時々ある気持ちの悪さや喉の違和感は消えません。 右肩、右背部の痛みがあり、特に右肩の痛みが辛く、痛み止めを飲んでも効きません。 痛みで気持ち悪くなるのか、そうじゃないのかわからない感じです。 抗ミトコンドリア抗体が陽性だとほぼ原発性胆汁性肝硬変だと言われているので、症状のない肝硬変まで進んでいないか不安です。 脾腫があり、脾臓肥大はMRIで指摘されています。 気にし過ぎかもしれませんが、虫さされや湿疹がないのに時々皮膚が痒くなります。 エコー検査や採血だけで肝硬変の診断はできるのでしょうか?

1人の医師が回答

乳がんStage4の母、手術を受けるべきでしょうか

person 70代以上/女性 -

母(76歳)のがん治療について相談させていただきたいです。 母は認知症を患っており、正常な意思決定が難しく私(長男)が代わりに様々な意思決定を行っているという前提でお話をさせてください。 母の乳がんの状況としては、トリプルネガティブ乳がんで肝臓に転移が見つかっている状況です。進行具合としては、体への不調はまだあらわれていないような具合です。 今回相談させていただきたいのは、乳がんの腫瘍を取り除くべきかどうかです。 主治医からは腫瘍が肥大した場合を考えて手術をすすめられているのですが、腫瘍の大きさに変化がなく、かつ転移が見つかっている状態で腫瘍を除くことに疑問を抱いております(CTを2回撮ったのですが、大きさは変わっておりません)。 主治医は、腫瘍は転移の元となり得るので、取り除いた方が良いとも言っているのですが、既に転移があるという状況では遅いのではないかと思えています。 また、母は抗がん剤治療を断念するほど体力がなく、手術で体に負担をかけたくないというのもあります。 (この点について補足させていただきます。抗がん剤治療を始めてからすぐ食欲が極端に落ち、そして好中球減少症で入院することになり、一時期命が危ぶまれました。このような状況を鑑み、抗がん剤治療は中断したという経緯があります) また主治医との信頼関係が構築できていれば、信じて治療をするという選択ができたのですが、母のがんに転移があったことを失念して話を進めていたり、こちらが聞くまで大事な説明をしてくれなかったり、患者側の心への配慮が欠けていたり(これは私の主観かもしれません)ということがあり、正直信頼して任せるのには不安があります。 このようなこともあり、第三者の方のご意見をうかがいたいと思って今回相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

現在【めまい】が酷くて起き上がれません

person 40代/男性 - 解決済み

【めまいが酷い】です。 【去年もなり3日間ほど続きました】 44才。男性。163cm。95kg。会社員。 会社の健康診断では 『太りすぎ、その影響からか心臓肥大(2年前の健康診断から言われてます)』『血の色が薄い(2年前の健康診断)』『血圧は少し高め140,下95』 平成15年頃 31才頃→パニック障害と診断。 平成28年11月頃?→今現在と同じめまいが『3日ほど続いた』。吐き気は無し。 起き上がろうとすると回転系?のめまい。横になっていると大丈夫でしたが、頭を横に動かすとめまいがしてました。 でも思い切って起き上がり『めまいを20〜30秒我慢すると治まり立てました』。 『これが3日ほど続きました』。 平成29年7月「写真添付」 心療内科で血液検査。肝臓ではなく『数値が貧血の数値』と言われました。 その『検査結果が添付写真』です。【ちなみに18年位前から痔で、排便時はほぼ間違いなく出血します。排便が終わって、ズボンにまで血が染みることがザラにあり】 そして、今現在。 平成29年8月2日21時頃 『あれ?なんかおかしい』 『これは起き上がったぐらぐら来るやつかな?』となんとなく思いました。 試しに座ってみたら『ぐらーっとめまいがして、10秒くらい我慢しましたが、恐怖で横になってしまいました』。 30分ほど横になり、子供に支えられながら試しに立ち上がってみたら『ぐらーっとめまいが来て、10秒ほど立ってましたが、しんどかったのでまた横になりました』。 前回の経験から20〜30秒立ってると、治まり、動けると思います。そこまで我慢するのがシンドイです。 もうあれから1時間30程度経ってますが、たぶんまた立ったらなると思います。 これはどんな病気が考えられますか? また、何科に行くのがベストですか? どんな検査が必要になりますか? 長文・乱文で申し訳ありませんが、回答お願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)