胎児小さい原因に該当するQ&A

検索結果:458 件

羊水検査の意義と中絶の時期について

person 30代/女性 -

12週でNTが9.6mmと診断され、昨日15週4日別の病院で全身水腫、頸部リンパ管のう胞、心疾患の疑いがあると言われました。身体の大きさも小さく、膀胱や幾つかの器官が未確認、outletも一本のみと、出生できる可能性も低いようです。 私はこの状態で羊水検査を勧められたのですが、する必要はあるのでしょうか?既に胸水も有り心不全に陥っている可能性も高く、羊水検査の来週16週まで生きているかもわからないそうです。 医師は、例え羊水検査の結果に問題はなくとも、結局は浮腫などの原因で疾患の可能性は大きい、と言います。 Q1.疾患や障害の原因が、染色体によるものかそうでないかを特定することに何かメリットがあるのでしょうか。 医師にも聞きましたが、「原因を特定した方が次の妊娠に対して心構えが変わる」とのアドバイスで、助手の方にも聞きましたが「やはりきちんと検査するのがお勧めです」と言われて、なんとなくわかるような気はするものの、きちんと自分の中で納得できません…。 羊水検査するに当たって懸念していることがもう一つ有り、羊水検査をせず中絶に踏み切れば17週でできますが、羊水検査の結果を待つと21週あたりになってしまいます。(それまで胎児が生きていればですが…) Q2.17週と21週での、中絶手術の重さや身体の回復度合いはどの程度違うのでしょうか。 長々と申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

初期流産の原因

person 30代/女性 -

現在30歳、今回の妊娠が初めてでした。 6Wくらいから胎嚢の大きさが小さめで成長が遅く、 流産の可能性を示唆され始めました。 そこから8Wまでは、胎嚢のみ1日1mmくらい順調に成長しました。 7W5Dで23mmの胎嚢のみ確認、しかし最後まで胎芽は確認できないまま、出血が始まり流産となりました。 このように、6Wくらいからすでに雲行きが怪しかったのです。 今回、生理予定日数日前から陽性が出ました。 旦那にそのことを話すと、 半年くらいから避妊を止めてたにもかかわらず、 「俺はまだ欲しくなかったんだけどな・・」 といい、不機嫌になってしまった日々が2週間くらい続きました。 妊娠4W〜6Wくらいのときです。 そのときは、この先どうなるんだろう、という不安の一方で旦那が毎日夜遅くに帰宅するようになり、日々ストレスでした。 妊娠初期に、ストレスを受けたことで、胎芽の成長不全など、流産になる可能性はあるのでしょうか? 妊娠初期の流産は、7割程度が胎児側の染色体異常にもるものだから仕方ないもの、とよく耳にしますが、 では残りの3割は、どのような原因によるものなのでしょうか?? 旦那との不仲などのストレスや、 今回つわりが全くなかったので普通に通勤や家事や仕事やおでかけをしてしまったから、 ということが流産の原因となることはあるのでしょうか?? (とはいっても元々運動をたくさんする体力のあるタイプなのですが、運動をやめ無理のない範囲で生活してましたが) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

順調だったのに稽留流産 

person 30代/女性 -

不妊クリニックにて胚移植で妊娠し、8週6日で稽留流産という診断になりました。 胎嚢が小さめでしたが胎芽の発育は順調で心音も強く、次の検診で卒業だねと言われていたのですが成長はみられたものの心拍が止まっていました。 先生も信じられないと言っていました。 こんなに急に心拍が止まってしまうことがあるのですか。 多くは胎児側の原因とは分かっていますが、薬を飲み忘れたりエストラーナ テープを張り替え忘れたり(いずれも病院やこちらで確認し影響なしとは言ってもらいましたが)、自転車にずっと乗っていたり、尻もちをついてしまったこともありました。 こういうことも少しは原因になっているのでしょうか。 出血もなく、つわりもほとんどなくて本当に妊娠しているのかという気分でいました。 つわりがなかったことは関係がありますか。 これまで3回のエコー写真の写りがあまり良くなくて心配でしたが先生は大丈夫と仰っていたので気持ちを落ち着かせていました。流産の診断の際貰ったエコー写真は一番はっきり写っていました。赤ちゃんも2頭身で何も悪いところがなさそうです。 5週5日 GS9.0mm 6週5日 GS8.7mm CRL4.8mm 心拍確認 7週6日 メモ忘れ。それぞれ倍程 心音確認 8週6日 GS23.8mm CRL17.9mm 心拍停止

4人の医師が回答

妊娠4ヶ月 大量出血 不安

person 30代/女性 -

妊娠12w4d 38才 妊婦です。入院が必要なのか、原因は何か、を教えて下さい。 6〜10週は、心拍は確認されましたが、胎児のサイズが小さい、ということで、自宅安静しました。 その後、標準サイズになり、許可をもらい仕事に復帰した2日後、朝 大量出血(鮮血+水っぽい、ナフキン1、5枚分)しました。 救急車で病院へ運んでもらい、診察を終え病室で横になる頃には、ほとんどナフキンに付かない程度になりました。 しかし、そのまま 点滴→薬と処方されて、1週間後退院しました。 しかし、その2日後の今朝、また前回と同じ大量出血をしました。前回は慌てていたので気付きませんでしたが、最初は水っぽい赤→少量の濃い赤→茶色の微血、と変化しました。 今回は薬を飲んで安静にしていたら、2時間で ナフキンに茶色の血がちょっとつく、位までになりました。 朝の時点で、病院に電話をしたら、すぐに入院の準備をして来てください、と言われましたが、すぐに入院になる病院なので、出来れば自宅安静にしたい希望もあり、二の足を踏んでしまいました。 今になって、赤ちゃんが大丈夫か不安になって、入院してでも見てもらったほうがよかったか…と心配になっています。 先生から御覧になって、今からでも入院の必要がありますか? 又は、休日診察してもらうほど緊急でしょうか? また、原因はなにが考えられますか? 家事をやりすぎたのか、他の病気が考えられますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2人目妊娠後期 頭大きくAC小さい(1人目もACちいさく低体重)

person 30代/女性 -

2人目妊娠32週の妊婦です。 今日検診に行ってきたのですが、気になる点があったのでご相談させてください。 【26週4日】 BPD=67.7(27w1d) FL=52.2(29w3d) AC=207.0(26w1d) EFW=1003g ↓2週間後 【28w4d】 BPD=73.5(29w3d) FL=53.2(29w6d) AC=226.4(28w1d) EFW=1243g(28w4d) ↓1週間後 【29w4d】 BPD=80.0(32w1d)1.8SD FL=52.7(29w4d)−0.1SD AC=242.1(29w6d)0.2SD EFW=1475g(30w0d)0.4SD ↓3週間後 【32w4d】 BPD=86.8(35w6d) FL=61.7(34w3d) AC=252.3(31w0d) EFW=1878.g(32w3d) (29w4dは胎児スクリーニング検査だったためSD表記がされていますが、普段の検診ではSDがわからないので()内の数週相当でご判断お願いします。 また、胎児スクリーニングのタイミング的に、今回の検診は前回から3週間空いています。) 1、頭が大きくお腹周りが小さいです。 頭とお腹が約5週分も差があるのが心配です。これも誤差の範囲内でしょうか。 2、1人目も30週越えてからACのみが伸びず、38w3dで2420gとやや低体重で産まれました。産まれてからも特に何も指摘がなかったのですが、母体が原因だった場合今回の妊娠でも同じようになる可能性はありますか?それとも胎児の個体差でしょうか? 3、今回の検診のAC測定時のスクショ添付します。測定範囲的に、実際はもう少し大きそうに見えるのですが、いかがでしょうか、、、。ご確認お願いします。

2人の医師が回答

yoiyoi 先生、お願いします

person 30代/女性 -

22w5dより切迫早産で現在も入院しています。やっと35wを迎えることができました。 質問が二つほどあります。 34wに入ってすぐ、子宮頸管長と子宮口を視るために膣からエコーをしたところ、長さ7.8mm、子宮口は指1本程度開いていそうと言われました。 これまでの治療は、25wまではリトドリン点滴、27wからは、子宮頸管熟化を目的で週1回ホルモン注射をしています。ホルモン注射の効果は微妙で、毎週短くなりました。34w入ったら打たなくてもいいとの事でしたが、打つことになりました。 その後、エコーしたらより子宮口が開く恐れがあるからと言われ、診察はありません。 今週もホルモン注射はあるのでしょうか。 胎児もずっと逆子なので、帝王切開の予定です。 病院からは37週には出さないといけない、むしろ34w越えてるから37wより早まる分には一向に構わないが延ばすことはできないと言われております。どうしても、その週は家族の都合がつかなく、38週でお願いしますと言っても聞き入れてもらえません。現在、お腹の張りは特になく、お産が近づいたような体調変化もありません。 逆子だからかどうかよくわかりませんが、胴回り以外はきちんと計測ができない状態です。 特に頭回りが週数に対して-2.7SD以上小さめに出ます。それが原因で37週以上は延ばせないと言われるのでしょうか。胎児発達遅延なのでしょうか。赤ちゃんの体重測定しますと毎日言われるのですが、担当医の仕事が忙しいのか測定はありません。最後の測定は34w入ってすぐでした。回診時もお産が入っていらっしゃらない事が多く、なかなか尋ねる事ができません。 御手数ですが、お教え願えないでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)