胎動膀胱に該当するQ&A

検索結果:391 件

妊娠21週:膀胱炎治療後の右下腹部の違和感・痛みについて

person 20代/女性 -

現在妊娠21週で、体調についてご相談させてください。 3月30日の昼頃から夕方にかけて、横腹に強い痛みがありました。 同日夕方に産婦人科を受診し、エコーでは特に異常はなく、内科受診を勧められました。 その後、3月31日の昼頃に内科を受診し、膀胱炎と診断されました。 薬は産婦人科で処方され、3月31日の夜から抗生物質を内服しています。 当時は排尿時の痛みがありましたが、現在は軽快しており、横腹の痛みもほとんどなくなっています。 ただ、その後からお腹の右下あたりに違和感や軽い痛みがあります。 なお、この痛みは3月30〜31日に感じた横腹の痛みとは異なり、へその右下あたり(子宮の右側あたり)に感じるものです。 激しい痛みではありませんが、 ・違和感を感じることがある ・押すと少し痛みがある ・時々ズキズキするような痛みがある といった状態です。 痛みは動いた時に出やすく、座っている時にも感じることがあります。前かがみの姿勢でも気になることがあります。 また、買い物などで歩いている時に右下腹部が引っ張られるような痛みがあり、背筋を伸ばした際にも同様の痛みを感じることがありました。 押した際には、強い硬さではありませんが、やや張っているような感覚とともに痛みがあります。 胎動は朝からしっかり感じており、出血はありません。 この症状が膀胱炎の影響なのか、あるいは妊娠に伴うもの(円靭帯痛など)なのか、(妊娠中よくあるのか、、)また受診が必要な状態かご教示いただきたいです。

2人の医師が回答

妊娠29週 羊水量について

person 30代/女性 -

以前24週の頃に羊水の量について質問させていただいたものです。 24週1日の健診で羊水の量を指摘され(MVP23.9mm)、破水の反応なし、胎盤の位置、赤ちゃんのエコー、子宮頸管の長さともに問題はなかったのですが、原因不明のため大学病院に転院となり、週に1回のペースで診てもらっています。 現在29週に入りましたがいまだに羊水は基準値ギリギリ(AFI5cm)、エコーで見た感じ少ないがないわけでもない。赤ちゃんの膀胱や腎臓もエコーで見る限りは問題はなさそう。発育も現状週数通りで、原因がわからない状態です。 膠原病の血液検査をしてもらったところ、SSA抗体が少しだけ基準値より高かったそうなのですが、これが原因かどうかもわからないと言われました。 また、妊娠糖尿病の検査で2時間後血糖値が基準値を少し上回り、妊娠糖尿病にもなってしまいました。こちらは現在食事を気をつける形で様子を見ています。 このまま出産まで羊水が少ないままなのでしょうか? 赤ちゃんは無事に産めるのでしょうか? また、産まれたときに何か病気や障害がわかる可能性はありますでしょうか? 胎動も強くなってきており、発育も週数通りということで、私の身体のせいで赤ちゃんが狭い思いをしてるんじゃないか、栄養がきちんと取れてないんじゃないかと思うと申し訳ない気持ちと不安な気持ちでいっぱいです。

7人の医師が回答

妊娠21週 子宮頸管長について

person 30代/女性 - 解決済み

現在21週の妊婦です。 20週に入ったあたりから就寝時にお腹が毎晩のように張るため心配になり、先週の時点で子宮頸管長を測ってもらいました。その際は40mm以上あり、またお腹が張っても安静にすると数分〜30分くらいでおさまるため特に切迫というわけではなく生理的な張りだろうとのことでした。 明日から3日ほど実家のほうに帰省する用事があるため本日またエコーしてもらったところ、子宮頸管長が34mmほどになっており継続して張りもあるので、リトドリンを念のため処方してもらいました。 ・子宮頸管長が1週間もしないうちに6mmも急に短くなるのでしょうか?心当たりとしては、尿意がありトイレに行こうとしたところで診察室に呼ばれてしまったので、膀胱内に尿がたまっていたことが影響したのかもと思っています。 ・最近頻尿気味で特に午後から夕方にかけて1時間に1回、水分をとったときは3回ほどトイレに行きたくなります。胎動が激しいせいかと思っていたのですが、夜にお腹が張ることも影響していますか?夜は逆に3〜4時間に1回くらいしか尿意は感じないのですが…。 ・処方してもらったものの出来ればリトドリンの服用はあまりしたくないのですが、夜間に張るのであれば飲むべきでしょうか。医師からは、出そうか?ときかれたのみで1日何回飲むようにとの指示はありませんでした。 長文になりますがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

胎動の位置、頻度、強さが心配。逆子も心配

person 30代/女性 -

体外受精で授かり、現在20w5dです。 15〜6週から感じ始めた胎動が、19週あたりから激しくなってきて心配です。 胎動の位置は、15週目頃から、へそから握り拳一個分の左下のほうで感じます。膀胱を蹴られる感じで気持ちが悪いです。 「逆子の可能性がある」と友達に言われ、妊娠中期は変わる可能性もあるからと言われましたが、不安です。 1 写真をみて逆子かどうか分かりますか? 右上のほうに角度が書かれています。これで分かりませんか? (左が胴体、右が足の写真だったような) 2 膀胱やヘソ下の胎動は、逆子の可能性は高いですか? 殆どしゃっくり運動で、頻度は、 寝起きすぐ、仕事中、歩いているとき、リラックス中、就寝直前、夜中目覚めたときも、常に強めのしゃっくりを臍の下に感じます。時間も長く1回30分続くことも多く、30分おさまったと思ったら、また30分以上連続して続いたり、赤ちゃんが寝ていないのでは?と感じるほどです。 3 この頻度は多いほうですか?珍しいですか? 4 胎動で障害の可能性は分からないと聞きましたが、実際のところ、先生方の経験ではどうでしょうか。胎動が激しい妊婦は障害持つ子供出産するケース多いなどありましたか? 5 しゃっくり運動の原因は何ですか? 詳しく分かってないとも書いていましたが、気になります。 横隔膜の痙攣?呼吸器が弱い?苦手なのかな、と心配しています。 認定施設で12週に受けたNIPTは陰性。 これまでの妊婦健診で異常は特に何も言われていません。 来週は胎児スクリーニングが控えています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)