胞状奇胎いつわかるに該当するQ&A

検索結果:427 件

原因不明の腫瘍

person 20代/女性 -

下腹部にしこりが触れるようになって、サラサラしたおりものの量が増えた、ということで婦人科を受診しました。 子宮がん検査で異常なし、MRIで胞状奇胎の疑い→妊娠反応なし、再度がん検査で異常なし、入院して下半身麻酔で患部を一部摘出して病理検査して悪性所見なし、PET-CTで悪性所見なし。 以上の結果で、腫瘍の原因が分からず、先生は開腹手術をして即時病理診断(?)というのを行い、良性ならば腫瘍の摘出、悪性ならば子宮全摘になると言われました。 しかし、家族と相談すると良性でも開腹手術しないといけないのか、原因が分からないのに手術していいのか、と言われました。 知り合いの医療従事者に聞いたら、原因不明で手術するのはあまりよくない、という意見だったと言われて、手術をためらうような気持ちも出てしまい…。 家族は別の診療機関で、もう一度最初から検査してもらえ、と言うんですが、費用や時間も掛かるし、私はセカンドオピニオンの形を取れれば、と思っています。 新たに検査するのと、セカンドオピニオンでは診断結果に差は出てしまうものなのでしょうか。 また、ご覧になった先生で、思い当たる病名や原因、他の治療法などアドバイス頂ければ幸いです。 原因不明の腫瘍、開腹手術、子宮全摘など不安になる言葉ばかりで、正直どうしていいか分かりません。 将来的に妊娠もしたいし、後悔するような選択はしたくないんです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

絨毛ガンの症状ですか?

person 20代/女性 -

絨毛ガンの症状で下腹部痛もありますか?胞状奇胎になり子宮内除去の手術を二回受けて経過観察している最中に妊娠が発覚しました。妊娠発覚前のhcgはほぼ0に近かったですが経過観察中だった為産後の絨毛ガンのリスクが高まったと言われました。無事出産し問題なく過ごしていましたが最近左下腹部がチクチクというかズキズキします。 不正出血だったのか生理だったのか分かりませんが完母なのに産後3ヶ月で6日間くらい出血してました。 その時は腰も重く痛かったので生理だったのかもとは思いますが、下腹部痛は今までなく最近よくなります。 いつも左だけです。最近はあまりなくなりましたが、先月まではつわりの時みたいなむかむかがよくありました。 絨毛ガンの症状で調べたらつわりの症状や下腹部痛も書いてあったので不安になりました。 産後1ヶ月の血液検査では数値は大丈夫でした。 絨毛ガンの可能性ありますか?気になる事といえば最近抜け毛がものすごいです。手ぐしするだけで束のように抜けます。産後は抜けやすいというのでただのホルモンの影響出しょうか? それと万が一絨毛ガンだったとしたら、治療は入院して抗がん剤しかないですか?自宅で子供の面倒を見ながら服薬では無理ですか?

1人の医師が回答

妊娠初期の出血についてです。

person 20代/女性 -

昨日、病院に行き診てもらったところ6.5mmの胎嚢が確認できました。お医者さん曰く「妊娠6週くらいでゆっくり成長しているみたいですね。みたところ正常妊娠です。」と言われました。 しかしここ1週間くらいピンクのおりものや茶色いおりものが出ています。どれもふくとティッシュにつく感じで、ドバッとは出ていませんでした。 その事を話すと「妊娠初期には良くあることなので大丈夫。心配だったら薬を出しとく」と三種類の薬をもらいました。 (アドナ、トランサミン、ダクチル) そして本日、排便時に強く踏ん張ったところ赤いべたっとしたオリモノが出ました。朝10時から出始め16時ごろには茶色のオリモノに変化し今は止まったように思います。 お医者さんは正常妊娠だと思うと昨日言っていましたが、本当に大丈夫でしょうか? 3ヶ月前に2回、部分胞状奇胎により掻爬手術を受けていますが、その事となにか関係ありますか?(6月に陰性化し子宮内も綺麗だと言われました) 以前もこの流れで流産しているので心配です。 追記:最終生理が6月11日で7月7日に茶色いオリモノがでて、9日に検査薬をし妊娠がわかりました。 昨日の診察では素人目ですが胎芽らしきものがありました。

2人の医師が回答

不安です

一応妊娠5週です。生理予定日の3日前黒っぽい出血が1日だけあり市販の検査薬をしたら陽性でした。一応止まったのですが少量出血していたので病院に行ったところ胎嚢は見えず尿検では陽性でした。初期流産か正常妊娠か確率は五分五分と言われ子宮外妊娠も忘れてはいけないと言われました。安静にと言われたものの結婚して初めてのお盆だったので12日から14日は外出してました。12日から出血が増え14日にはナプキン1枚分出血しすぐ病院に行きましたが超音波では何も確認できず流産の可能性が高いと言われ自宅安静の指示が出ました。昨日診察日だったので病院に行ったら超音波で胎嚢か血の塊か何とも言えないものが確認されました。たぶん胎嚢だと思うとの事ですが形がフニャフニャで通常とは違うらしいです。このまま育てばいいけど、胎嚢だった場合稽留流産もしくは胞状奇胎、血の塊であれば子宮外の可能性もあるとの事でした。先生は稽留流産の可能性が高いように言ってました。安静にしているおかげで出血は少なくなってきました。下腹部痛は時々ありますが生理前より軽いくらいです。来週検診ですが毎日不安です。長々と分かりにくい文章で申し訳ないです(´□`。)

1人の医師が回答

繋留流産、自然排出後の診察について

person 40代/女性 -

胚盤胞移植後、判定日からhcgが低く、医師からは化学流産になるだろうと言われていました。その後なかなか出血が始まらず、6週で胎嚢確認、7週で胎嚢3mm、で流産確定となりました。診察時に茶おりが始まっており、また胎嚢が小さいため手術せずに自然排出を待つことになり、医師の説明では「一週間後にまた来て下さい、その間に出血が始まっても緊急に来院する必要はありません」「排出から少し日にちが経ったほうが、排出しきっているかどうかが診察でわかりやすいということもあるので、予約日より何日か前に排出された場合でも予約通りの受診でいいです」「経過からして胞状奇胎の可能性も低いので病理検査をしなくても大丈夫だから出たものを持ってこなくていいです」とのことでした。 同じ病院で昨年心拍確認後に8週で自然流産した時には排出の翌日に受診し、胎嚢もビニール袋に入れて持って行っています。 今回は排出後すぐに受診しなくていい、病理検査もしなくていいと言われたのは、胎嚢が小さく化学流産に近いから、ということでしょうか? 本当にすぐ受診しなくてよいのか、少し不安です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生理前にひどいアザができます/妊娠中の出血との関係について

person 30代/女性 -

決まって生理前に、ぶつけた覚えがないのに手足にひどいアザができます(写真をご参照ください。右足のふくらはぎです)。口の中に血豆のようなものも頻繁にできます。 あまりに大きなアザができるので受診して検査をしてもらいましたが、血液凝固の値など含めて全て正常範囲内でした。 そのため特には気にしていなかったのですが、最近心拍確認後の流産が続き、しかも経過中はダラダラと出血&アザがあちこちにできることが毎回で、一度は胞状奇胎を疑われるよつや見え方で血のようなものがエコーに映るなどしたので(その際は手術で摘出し病理検査の後に非典型的だけど原因不明の普通の流産と言われました)、出血に関する自分の体質が心配になってきました。 ちなみに不育症の検査は一通り受けてすべて正常範囲内でした。 恐らくは原因不明&気にしすぎという話になるかとは思うのですが、生理前に体にできるアザがあまりにひどく、妊娠中の出血傾向も毎回なので、主治医の先生も「何かあるとは思うんだけど…」と首をひねっておられます。 もし何か生理前の酷いアザ&体質&受けられる検査や疑われる病気などについて、わかることが少しでもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

侵入奇胎の治療中、白血球減少

person 30代/女性 -

本人ではないため、足りないところがあればご指摘ください。 今年の4月後半、2度掻爬手術を行いましたがhCG値があがり、侵入奇胎ということでメトトレキサートの注射をはじめ、途中白血球減少で休みつつ6クール終わり、つい最近やっと1.0に下がっています。 0.5になってから2クールで治療終了の予定だそうですが、ここにきて辛くなってきたようです。 最初から副作用はあったようですが、吐き気、湿疹、食欲不振、胸の痛みがひどくなり、白血球も減少しているため治療がなかなか進まないことで不安な気持ちもあると思います。 担当の先生は、白血球4000以下の時は注射をしないようですが、先月担当の先生の不在時、血液検査の結果が出る前に看護師さんに呼ばれて、先生の診察がないまま注射をしたものの後で白血球が2800だと分かったことがありました。 そういったことで不信感もあるようです。 低いときには1600、好中球600台まで下がり、感染症への不安もありました。 白血球がなかなかあがらなければ、白血球を増やす注射をして治療を続けるとのことですが、先述の件から治療に疑問を持った彼女の母親がセカンドオピニオンを探していて、抗がん剤を使わない、胞状奇胎、侵入奇胎に詳しい先生がおられるという情報を見つけ、今度母親だけで話を聞きにいくそうです。 ここまで治療してきたのに、今やめてしまうことで悪化の危険がないのか心配です。 1.0ではまだ治療をやめるにははやいんですよね? 治療を続けるとしたら、本人が耐えるしかないんでしょうか… ここまで弱音をはかず、小さい子どももいてずっと休んでいるわけにもいかない中頑張ってきたのに、今はよっぽど体が辛いのだと思います。 このまま続けたほうがいいんだろうとは思うのですが、副作用が減るようにとか何か少しでも楽になるような方法はないのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)