繋留流産、自然排出後の診察について
person40代/女性 -
胚盤胞移植後、判定日からhcgが低く、医師からは化学流産になるだろうと言われていました。その後なかなか出血が始まらず、6週で胎嚢確認、7週で胎嚢3mm、で流産確定となりました。診察時に茶おりが始まっており、また胎嚢が小さいため手術せずに自然排出を待つことになり、医師の説明では「一週間後にまた来て下さい、その間に出血が始まっても緊急に来院する必要はありません」「排出から少し日にちが経ったほうが、排出しきっているかどうかが診察でわかりやすいということもあるので、予約日より何日か前に排出された場合でも予約通りの受診でいいです」「経過からして胞状奇胎の可能性も低いので病理検査をしなくても大丈夫だから出たものを持ってこなくていいです」とのことでした。
同じ病院で昨年心拍確認後に8週で自然流産した時には排出の翌日に受診し、胎嚢もビニール袋に入れて持って行っています。
今回は排出後すぐに受診しなくていい、病理検査もしなくていいと言われたのは、胎嚢が小さく化学流産に近いから、ということでしょうか?
本当にすぐ受診しなくてよいのか、少し不安です。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





