脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

右腰から背中のいたみ。ラテラルヘルニアのせい?

person 50代/女性 -

53歳既婚子なし女性です。 今月前半に、たまらない痛みが右脇腹、右腰、背面ウエスト上下にあり、夕方急患時間外にいきました。 腎臓が悪くないか背中をたたかれたりしましたが、響く痛みはなく、、 ただ、たっても座っても右脇腹がしんどくこのままでは眠れそうにもないと訴え、強い痛み止め点滴をして貰いました。 その日にレントゲン、CTをとり、翌々日にMRIもとりました。 痛さの種類は、例えばマラソンで走って脇腹が痛くなるあの感じの何倍もする辛さでした。酷い凝りのような、、、 帰宅後は湿布と強い痛み止め飲み薬で3日目あたりにはどうにか落ちついてきました。 MRIの結果は、腰椎1と胸椎12のあいだに所見がみられる、右側のラテラルヘルニアとのこと。 骨と骨のあいだのクッションが、あんこみたいに側面に飛び出ていると。 ただ、まだ手術するには若いし早い。あまり早いのもリスクがあるので、痛み止めとか、あれこれして治るうちは手術はしないほうがよいと。 慢性的にいつも酷く痛いようなら手術したほうがよいと言われました。 ちなみにその時は夜間診療だったので、脳神経外科の先生でした。 ただ、2年前に旅行の後股関節がひどくいたくなり、足を前にだすのもつらく、腰太もも膝足首までピリッときて、初めて整形外科にいったことがあります。 そのときにラテラルヘルニアと初めて診断されました。 今回もその話をしたからか?今回の痛みは場所的にもそのヘルニアのせいではないか?と言われました。 質問としては、ラテラルヘルニアとはこんな感じで冷汗ほどの痛みがたまにおこるのか? また、ほんとにこの痛みはラテラルヘルニアのせいだったのか? 頻繁にウエストから背中の真ん中近いところが凝ってるような、しびれてるような、しんどさがあります。 どう思われますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右わき腹右背中の痛みが続きます。

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。連日、背中や腰、わき腹(ほぼ全身止まない痛みがあります。3月に骨シンチ(陰性)4月に超音波で肝腫瘤の疑い、造影MRI&,造影CTで肝嚢胞、肝内石灰化、肉下種などを告げられました。腰椎の変性と腕の痛みで頚椎+腰椎のMRIを撮り異常は無いそうです(拠点病院)胸椎や脊髄は映っているので新たに撮りませんと言われました。リウマチ、シェグレーン、膠原病も無いそうで(繊維筋痛症の疑い)と言われ、専門医を紹介すると言われましたが、家から遠く断念致しました.かかりつ医に持ち帰ると、線維筋痛症ではないと言われましたが。身体中の痛みが止まらず、他院で胸椎+脊髄のMRIを撮影して頂きまして異常はありませんでした。痛い場所を告げますと肝臓だという事で、この病院にてMRCPと造影MRIをして頂きましたが、全て異常がでませんでした。胃カメラで逆流とパレットを指摘されましたが、十二指腸潰瘍は完治、大腸カメラも無事ポリープ全て小さいものも切除致しました。その後も連日、両腕、両肩。脇腹。鳩尾、背中、腰、大腿骨など、ほぼ全身が痛みますが、鎮痛剤を我慢し張り薬で毎日忍んでおります。痛い部位を触りますと、骨の出っぱりを感じますが、瘦せたからなのかもしれません。鋤骨なのか脇腹なのか、背中全体が痛み 特に右側 昼でも痛みますが、特に就寝時が痛く、朝など早朝目が覚めても身体中が痛み起き上がれず、10時過ぎから活動します。これから再度整形に行こうか、骨シンチを またした方が良いのか、神経内科かペインクリニックに行こうか、内臓の精査をなのか、痛みはとてもストレスになりますので原因と軽減を図りたいです。腹痛と便秘は常にあり、下剤で出し、便色はチャコールグレー 大腸カメラの下剤では緑の下痢が出ます。長々書きお手数おかけいたしますが、ご助言の程宜しくお願い申し上げます

3人の医師が回答

腎臓のエコー結果について

person 40代/女性 -

以前から胃や背中の痛みですい臓が心配だと相談させて頂いています。 最近も、胃のあたりの違和感や、左脇腹や背中の痛みがあり心配で、本日超音波エコーをしてもらいました。 すい臓は全部は見えないものの見える範囲で異常はないとのことでした。 ただ、今回は腎臓でひっかかってしまいました。 右の腎臓から尿管へ出るあたり?腎盂?という部分でしょうか?先生が書いて下さった絵を見て頂けますか。 腎臓の赤い斜線のところです。 そこが少し腫れているとのことです。 腎臓自体は腫れてないようです。 尿管の赤い点は、こういうところに結石があったりすることも…と例えで書かれただけで、エコーで見えたわけではありません。 毎年6月に健康診断でエコーをしていますが、腎臓に関して何かひっかかったことはありません。 またすい臓が心配で受けた約一年前の単純CTでも腎臓に関して水腎症なし、尿管結石なし、で、半年前の8月に受けた腹部のmrcpでは、左腎嚢胞ありとのことでした。 以前からある脇腹や背中の痛みも左側で、右側の痛みは全くありません。 尿を溜めてエコーをしたので、一度尿検査もし、全て尿を出しきってから、もう一度エコーで見て頂いたところ、最初より少し腫れはましになったようです。 でも左と比べて全く腫れてないわけではありません。 尿検査は異常無しでした。 もしかしたら石があるか、かなり尿がたまっていたからかも、とのことで、しっかり水分取るように言われ、また1ヶ月後エコーで検査することになりました。 とても心配なのですが、1ヶ月後でいいのでしょうか。 1ヶ月待たず、早く泌尿器科を受診したほうがいいでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)