腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:519 件

子宮と卵巣を全摘する選択で良いんでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年7月に内科のCTと、婦人科のMRIを受けました。 気管分岐下に2.5×2センチのリンパ節転移と思われる低濃度病変、 腹部大動脈周囲に一塊となったリンパ節腫大があり、 不均一に濃染していると診断されました。胸水は認められませんでした。 また、子宮筋層内や漿膜下に5×3.5センチまでの筋腫、右卵巣に5×3.5センチ、左卵巣に3×2センチの子宮内膜症による両側の卵巣嚢腫とも診断されました。 CA125 46.1 リンパ節が腫れているのは、婦人科の臓器からではないかと内科や外科、放射線の先生は疑いましたが、婦人科の先生は関連性を否定的でした。 後腹膜のリンパ節が転移で腫れているのか、原発の腫瘍なのか調べるため10月末に病理検査で腹腔鏡手術を受けました。手術前に、画像ではどうも液体のようだと言われました。結果的に悪性のものは出て来ませんでした。炎症のような、嚢胞性の病変と言われ、1月末にCTで経過観察を受けます。 後日婦人科の先生から 外科から依頼されて、卵巣と後腹膜の病変の関連性を調べるためと、悪性は積極的に疑っていなくて後腹膜との関連性は薄いと思うけれども、1パーセントに満たないけれどがん化する可能性があるので手術をお勧めします。 と言われました。 子宮も卵巣も取った方が良いと言われました。基本腹腔鏡だけどけっこう癒着があるかもしれないから、その時は開腹になると言われました。3月半ばに手術を受ける予定です。現在52歳で閉経前です。がんのリスクがあるのは嫌なので先生の言う通り卵巣も子宮も取った方が良いかと思ったのですが、それで良いんでしょうか?開腹になった場合仕事復帰に3週間から1か月位見といた方が良いと言われました。ホルモン補充療法は必要になりますか?CTの結果では卵巣が悪性なのか良性なのかわからないと言われたので、手術を指定日通りにしました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)