白線ヘルニアの術後について

person40代/男性 -

こんにちは。
白線ヘルニアの診断を受け、5月初めに開腹手術をしました。場所はへその真上で、CTの結果では内臓脂肪が腹膜と一緒に出てきてました。どうやら先天性で、腹筋などの周りの組織はしっかりしていたとのことで、メッシュは入れずに縫い閉じたとのことでした。
経過は順調で、術後6日目で退院しました。現在は傷口も綺麗で、スポーツなども相当ハードなもの(長距離走など)を除いては行っています。ただ、最近気になることが2点出てきましたので質問させていただきます。
一つは、腹部の突っ張り感がなかなか無くならないことです。お腹の形も傷口の右側が少し盛り上がっていて、そこが突っ張り、たまに痛くなります。
ニつは食事を多く摂取すると、ムカつきとげっぷと傷口周辺(特に傷口の右側)が痛くなります。
突っ張り感は改善はされていくのでしょうか?また、二つ目の質問は内臓の癒着は疑われないでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師