膣洗浄出血に該当するQ&A

検索結果:431 件

エラスターゼ検査で絨毛膜羊膜炎といわれ、今後の治療が心配です

初めて質問します。現在妊娠21週のものです。 10/1日に温泉旅行に行ったのですが、脱衣所でお尻からドテッとこけましてしまいました。 10/2日にスポイトで数滴垂らしたような微量の出血がありました。 あとおなかが重く感じ、たまに子宮のあたりがずきずきと痛くなることがありました。 そのため、10/3日にかかりつけの産婦人科に行きました。 エコーでは「胎盤、産道、赤ちゃんともに異常はありません。問題ありません」との事でした。 その後内診を行い、結果を伝えられたのですが思わぬ結果を言われました。 「おなかに張りがある方は、絨毛膜羊膜炎と言う炎症を起こしていることが多いのですが、検査をしましたら、薄いですが陽性反応が出ました。(多分エラスターゼ検査と思います)本日膣の洗浄を行い、一週間後にもう一度行いましょう。一週間毎日3回張り止めの薬を飲んでください」といわれ、その日は帰宅しました。 絨毛膜羊膜炎は家でネットで調べると、膣炎などがかなり悪化した状態のようで、脳性まひの原因になると恐ろしいことが書いていました。 質問したいのですが 1、エラスターゼ検査でうっすら陽性反応が出た場合、必ず絨毛膜羊膜炎なのでしょうか?ただの膣炎の可能性はないのでしょうか? 2、ネットでいろいろ調べると、治療法は毎日膣洗浄を行ったり、菌を培養して原因を調べるなど記載があったのですが、そのような治療ではありませんでした。質問してみると 病院では「原因は複数ありすぎて見つけようがない。一週間毎日張り止めを飲んでも症状が悪化したら、菌が原因なので抗生物質を点滴する(入院が必要だそうです)今はおなかに張りを感じたら入院してもいいし、自宅安静でもいいです。急いでも結果は変わりません」といわれましたが、こんなにゆっくりした治療でも大丈夫なのでしょうか? 3、赤ちゃんに影響がないか心配です。脳性まひなどはどのような条件が重なったときに起こるのでしょうか? 4、温泉が原因でしょうか? 5、病院ではネットの情報と違い、あまり深刻なイメージを受けなかったのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

31歳 妊娠15週5日 絨毛膜下血腫

person 30代/女性 -

10週から絨毛膜下血腫のため安静入院しています。入院中も約一週間ごとに大量に出血し、その度に新しい血腫(8cm×7cmなど)ができています。 14週6日の時にもナプキンをつけていても、ズボンやシーツが血まみれになるほどの出血をし、経膣エコーでは測れないほどの血腫ができたと言われました。その時は経腹エコーはしませんでした。 現在6日経ち、15週5日になりました。出血は赤い血で、おしっこをする際にドロっと毎回出ます。トイレットペーパーにベトっとつく感じで2.3回拭かないと拭ききれないくらいの量です。 質問が2点あります。 1 量はそれほど多くない鮮血が6日間続いているのですが、これは新しい血腫ができ続けているということでしょうか?6日前にできた血腫の排出であってほしいのですが、、、 2 不妊治療時に子宮内フローラの検査をしたらラクトバチルス菌が0%だったので、その時からラクトバチルスの膣剤を寝る前に入れていました。血腫になってからは2日に1回に減らしたのですが、膣剤は毎日入れてもいいですか?感染予防のために膣剤を入れていた方がいいのか、膣剤が血腫を刺激してまた出血してしまうのか、、、素人ながらに色々悩んでました。(病院では週に1度血液検査で感染してないか確認してもらっています。膣洗浄などはありません。) お忙しい中申し訳ありませんが、先生方のお知恵をお借りしたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

絨毛膜下血腫の深刻性と入院投薬治療について

person 30代/女性 -

11w4dで水っぽい大量出血があり、緊急でかかりつけ医を受診。 その際に切迫流産と診断され、出血原因は不明、とにかく安静にするしかない、あとは赤ちゃんの頑張り次第、と言われました。私自身も気が動転していて出血後にトイレに駆け込んだら出血と、あとは羊水の臭いがした事、出血がとても水っぽかったことなど、詳細を話し忘れていたことに後から気づきました。 先生は、2週間後の健診でまた診ます、それまでにまた出血があれば来てくださいと言って、特に処方もなく、その日の診察は終わりました。その後も、鮮血の出血はないものの、少量の茶色い出血と下り物が続き2週間後の検診時に再度確認。そうすると、元気そうな胎児の横に血の塊が写っており、先生は絨毛膜下血腫です、血が完全になくなるまでは安静にする必要がある、とおっしゃいました。大きさは何センチというのは言ってませんでしたが、今の所、そこまで大きい感じではないとのこと。 次の検診は4週間後ですがそれまでの間、不安でたまりません。先日の検診で内診もしたのでそれの影響か若干ですが出血量も増えています(茶色ですが)。 色々調べてみると、絨毛膜下血腫と診断された殆どの方が即入院となって点滴や投薬治療をされているようなのですが、私の場合はただ安静にしなさいとしか言われず。感染を防ぐために膣洗浄したり、薬を飲んだりする必要はないのでしょうか?このまま通常通りの4週間後に検診に行くだけでいいのでしょうか?出来る手だては何もないと言われて、不安にかられる毎日。二歳の息子がいるので完全な安静は自宅では出来てないです。 大きな病院に転院して、もう少し処置をしてもらった方が助かる確率が上がったり、絨毛膜下血腫が消失する期間が短くなったりはしませんか? また、最初の大出血は破水もしていた可能性はありますか?

1人の医師が回答

低用量ピル服用中 生理期間が短い

person 20代/女性 -

約3年前くらいから低用量ピル(ファボワール28)を服用中です。 ここ1年ほどは休薬5日目から出血があり、1-3日目にしっかりとした出血を確認でき、4日目からほとんど無くなるというサイクルで安定していました。 しかし、今回の消退出血は休薬5日目から始まり2日ほどしか出血が確認出来ませんでした。3-4日目は軽い膣洗浄でカスのようなものが確認できる程度でした。 1-2日目は、未服用の頃よりは落ち着いた量でしたが、しっかりとした出血だったと思います。 今回のピルシートの期間で変わっていたことは2点あります。 ・第2週目のある日の夜にお腹を下していたこと。お腹を下す→ピルを飲むという順番だった記憶がありますが、明確に覚えていません(旅行先だったので軽くパニックになっていました。)。 ・同日パートナーとペッティングがあった。 (相手は射精に至らず。挿入、性器を合わせる等の行為なし) 相手の性器を触った手で私の性器に触れるということはあったと思います。 現在次のシートを服用して2週目に入っていますが、特に体調に問題はありません。 少し胃が荒れやすいくらいです。(花粉症のため、ディレグラを約1ヶ月半服用中) お聞きしたいことは4点あります。 ・消退出血の期間と量が年々減っている気がしますが、これは問題ないのでしょうか?(不正出血などはありません) ・パートナーと上記の触れ合いで妊娠する確率はありますか?高いですか?低いですか? ・お腹を下しているとき、ピルの飲み直しの判断基準はどのようなものがありますか? ・胃の調子が悪いのはディレグラの影響でしょうか?(吐いたりはしてません)(元から胃腸が弱いです) ご教示お願いします

3人の医師が回答

産後2ヶ月 カンジダと細菌性膣炎併発。不正出血

person 30代/女性 -

9月上旬、予定帝王切開にて第二子を出産しました。産後の経過は良好で、子宮の戻りもよく、産後1ヶ月と少し経った頃に悪露は終了。 授乳期間が1ヶ月だったため産後2ヶ月ですが、11/4〜11日にかけて出血がありました。(産前と比べるとだいぶ出血量が少なかったので、これ生理なのかな?と判断に迷うほどでしたが……) しかし、おりものの状態が黄色かったり外陰部の痒みが続き気になったため11月16日に婦人科受診したところ、軽症ではあるもののカンジダと細菌性膣炎を併発しているとのことで、 膣洗浄とオキナゾール600mgとクロマイ膣錠100mg投薬の処置を受けました。 クロマイ膣錠は5日分処方されていたので翌日からは自己にて挿入しておりましたが、外陰部にヒリヒリとする刺激感があり、苦痛だったのとピンク色〜うすい血混じりの水っぽいおりものが出たため不安に思い、16日に他の婦人科を受診しました。 薬が合わなかったのかもしれないとのことでその日はクロトリマゾールを挿入してもらい、ルリコンクリームが処方されました。 痛みや刺激感は良くなったのですが、 ごくわずかな不正出血は続いており不安に思っています。 膣剤を入れる際に傷ついた可能性が高いので様子見とは言われたのですが、膣錠は20日を最後に入れていません. 時期的には中間出血もありうる時期なのかな?とは思いますが、産後間もないですし生理周期もよくわからず。 不正出血は何日程様子を見たら良いのでしょう。 子宮頸がん等調べたら出てくるので心臓がドキドキしています。。

1人の医師が回答

ヒリヒリ クリトリス?尿道周り?痛み

person 20代/女性 -

1ヶ月前に陰部がチクチク じんじん ひりひりと痛いなぁ〜と思って、痛みが取れないので、その1週間後に産婦人科で見てもらいました。2年前ほどにカンジタになったことがありカンジタと言われ膣洗浄とお薬を処方してもらいました。 でも前回カンジタのような症状は今回は何もなく、痛みだけ。膣というよりは膣から尿道にかけてが腫れて痛い感じです。 その次の日1番痛くてたまらずもう一度病院にいったら、炎症は酷くないのにねぇ、と言われ痒み止め痛み止め飲み薬をもらいました。それから少し収まった気はしましたが、まだ痛みはあったため不安で、その1週間後に泌尿器科と産婦人科迷いましたが、別の産婦人科に行ってみました。するともう治りかけみたいで、はっきり断定できないけれど、性器ヘルペスだったと思うと言われ、まだ痛みもあったので塗り薬の処方をしてもらいました。 お薬は痛いと思った時とかに塗って、痛みなくなったら、塗らなくていいと言われました。 3日くらいぬって、やめましたが、それからさらに1週間くらいたってますが、今はクリトリス、尿道あたりとそのまわりが腫れてヒリヒリする感じです。切れてるのかな?とおもう痛みのような感じもあります。 生理もだいぶ遅れていて、いつきてもおかしくないので、ナプキンをつけてたりしましたが、それも、すれて痛みもあるのでつけるのをやめました。 一番最初に痛みを感じた頃から、学生でテスト期間に入り、まともに睡眠もとれなかったり、食事は一食〜三色と偏ったり。性行為は2ヶ月以上はないので妊娠の可能性はないと思います。避妊も毎回きちんとします。あと排尿痛もありません。 出血もありません。 治りかけの状態で薬をもらったにもかかわらず生活の改善はできずに、また悪化したんでしょうか、、、ネットで調べてもいろんな病名が出てくるばかりで不安です。

11人の医師が回答

閉経後のオリモノについて

person 50代/女性 - 解決済み

諸先生方 いつも敏速なお返事ありがとうございますm(__)m 三年前に閉経して、3日ほど前から、最初の1日は、膿のような色でしたが、だんだん黄色い色のオリモノが微量ですが、出ていました 閉経後には、そのようなことが、なかったので、驚き、少しずつ、量も減ってきてたのですが、心配になり、昨日、婦人科にいってきました 細菌の培養検査をして、結果は一週間後とゆうことだけでした 昨年11月に、子宮けいがん、体がん検診は、受けていますが、体がん検診は、超音波でしか、受けていません 閉経後のオリモノなど、子宮体がんでは……と、不安がよぎってしまいます 子宮体がんが、心配なので、昨日の受診の際に先生におうかがいしたところ、子宮がん検診は、一年に一度でいいからね…、出血はしていないので、何かの菌なのかな……と、仰るだけで、腟洗浄と、膣剤を、入れいただいただけで、超音波も当ててもらえませんでした 昨年の超音波の検査で、子宮体がんのほうは、ある程度わかるのでしょうか? また、閉経後の黄色いオリモノが、シートに、少量ですが、つく程度なのですが、なにが、考えられるのでしょうか? 痛みや痒みは、ありません よろしくお願いいたしますm(__)m

5人の医師が回答

高位破水の感染について

person 20代/女性 - 解決済み

質問お願いします。 現在妊娠25wです。 19wの時にオリモノがくさいのといつもと違う感じがして診察したところ、破水反応がありました。(綿棒のようなもので膣を調べたら青くなりました。) その場で張り止めを点滴し入院になりました。血液検査をしたところ、炎症反応はありませんでした。 1週間点滴をし毎日膣洗浄をし、その後オリモノも正常になり水が流れる感じありませんでした。1週間経って血液検査をしたところ炎症反応があったので、抗生剤1週間を内服しました。この時、点滴も外し張り止めを内服に切り替えました。1週間後の血液検査で炎症反応は収まり、羊水の減りもなく、赤ちゃんも順調、水が流れる様子もなかった為、2週間の入院で退院しました。その後、2回診察しましたが、赤ちゃんは順調とゆうことだけで、血液検査等は1度もしていません。 浴槽はダメだけど、シャワーは大丈夫とゆうことでシャワーは毎日浴びています。 心配なのは、もし私が気づかないだけで赤ちゃんが何か感染症にかかっていた場合です。 もし感染症にかかっていたとしたら、私が気づく症状はありますか? それとも生産期まで気づかず、出産してから何か障害があるとゆうこともありますか? 不安で仕方ありません。 お腹の張りは多少ありますが、張り止を飲んでいて、そんなにひどくはありません。出血もなく、その後水が流れる様子もありません。 本当に高位破水してたのか?とすら疑問です。綿棒が青くなってアルカリ性が出た場合100パーセント破水しているのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)