血小板減少症に該当するQ&A

検索結果:490 件

慢性骨髄性白血病

person 10代/女性 -

自分の症状を調べると慢性骨髄性白血病な気がします。 1ヶ月ほど前から左肋骨あたりが膨らんできました。痛みもないので特に気にしていませんでした。 10日ほど前から飛蚊症のような症状が出始めました。 1週間前の献血で白血球が9800で初めて基準値を超えました。(2ヶ月前は7000) この辺りから自分の症状をネットで調べ始め、慢性骨髄性白血病の症状に当てはまると思いました。 3日前から膨らんでいる部分、左脇腹、背中の左側が痛み始めました。 左側の膨らみは脾腫で、飛蚊症は眼底出血によるものではないかと思いました。慢性骨髄性白血病では血小板が増えることもあるようですが、今回の献血結果では血小板が32.9で今までで一番多かったです。赤血球とヘモグロビンは減少していました。(基準値内ですが) でも、白血球数は白血病を疑うような数値じゃないし、飛蚊症は生理的なものである可能性もあるし、左腹部の痛みも我慢できないほどではないので違う気もして… 骨髄バンクに登録しているということもあり少し過剰に気にしてしまっています。慢性骨髄性白血病である可能性があるかどうか先生方の意見をお聞きしたいです。

2人の医師が回答

再生不良性貧血治療中、3ヶ月後高血糖

person 60代/男性 - 解決済み

61歳の主人ですが、去年6月の職場健康診断で血小板が7万しかなく7月に市内の血液内科に紹介され、赤血球、血小板が徐々に減少し、今年1月末に再生不良性貧血と難病指定されました。ネオーラルを初回240/1日~260/1日処方されて4月の採血で血中濃度が上昇したため、4月27日から200/1日に減量してくださいと、病院から電話連絡があったそうです。それから数日後から口乾、多飲、多尿、体重減少(ー6キロ)あり、倦怠感は去年からずっとあり、赤血球、ヘモグロビンが少ないため、仕方ないと医師に言わてましたので、そのせいかと思ってましたが、先日5月11日血液内科予約日に受診したら、血液検査結果は4月より白血球は正常、あとlowではあるが、赤血球↑、血小板4.5万↑と結果良いですよ!とのこと。症状を箇条書きにし、再度見せ、余計なこととは思いましたが、ガンではないか、糖尿病の症状ではないか、話したら、はじめて血糖値を測ってみましょうか、、と消極的な先生で、、、結局、血糖値537あり、緊急入院することになりました。今、インシュリン治療してます。 2月時点で、食後二時間で147ありましたが、年齢からみてあり得ると。 今まで糖尿病と言われたことは 一度もありません。 まだ入院4日目で、血糖値が135~300と 何が原因が不明です。 ネオーラルの副作用ではと思うのですが、、、(ネットで副作用の症状に挙がってます) 先生は劇症糖尿病だろう、、、しか言われません。 これも再生不良性貧血に伴う症状なのでしょうか? 突破的な糖尿病だったら 治療したら治るのでしょうか? また、これから 再生不良性貧血と糖尿病が合併症になり ずっとインシュリン治療をする可能性があるのでしょうか? 不安です。 ご教授お願いします。

6人の医師が回答

サイレイトウの副作用について

person 30代/女性 -

35才、19週の妊婦です。 流産経験は3年半前に化学流産1回ですが、 IVFで3回移植しても着床しなかったため不育症検査を受けました。 結果は血小板凝集能が0と+1、同種免疫異常が-49%で バイアスピリンとリンパ球移植、サイレイトウ服用で 4回目の移植で妊娠することができ今にいたります。 血小板凝集能のため、バイアスピリンは20週までと 不妊クリニックからの紹介状に記載してあり現在も服用しています。 サイレイトウは検診先の産婦人科ではない、漢方の産婦人科専門医に処方してもらって服用を続けています。 そこで質問をしたいのですが 1. バイアスピリンは28週までの服用が一般的なようですが 血小板凝集能0と+1の場合、本当に20週でやめて大丈夫でしょうか? やめてから血栓ができることはないのでしょうか? (検診先の産婦人科医は出血のリスクがあるから、そもそも飲まなくて良い というスタンスで、私の希望で処方してもらっています) 2. 友人が産婦人科医から「サイレイトウは羊水減少作用がある」と言われたそうなのですが そういったエビデンスはありますか? このまま服用を続けるのはリスクがあるのでしょうか? 現在、クラシエのサイレイトウを5.4g/日、服用しています。 服用をやめた方がいいでしょうか? 3. 他にサイレイトウの副作用はありますか? お忙しいところお手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

第四腰椎すべり症について

person 30代/女性 -

いつも、お世話になります。 すごく、心配性の為、相談させていただきます。 現在の症状は腰痛です。 アグラをかいて、前屈みになると腰が痛くなり、寝転び和らげます。特に右横が痛いです。私は20歳位に椎間板ヘルニアの手術してます。本日、病院にいきました。第四腰椎すべり症といわれました。レントゲンをとり背中側の骨と骨の間が広がってる事と、お腹側の骨が尖ってる?とかいわれました。腰を横に傾けると痛く、歩きすぎたりすると痛みがあったり、イスに座ったり車の運転、生理の時も腰がいたくなります。来月、MRIを取ると言われ、レントゲン撮ったのに何故?他にも何か考えられるから?と思ってきました。 そして私は、3年ほど前に子宮体癌になってます。寛解して一年半たってます。妊娠希望の為、子宮は温存してます。ですから腰に転移?とか思ってしまってます。 検査は最近だと、去年11月に骨盤MRI,組織診。1月、組織診。3月、子宮鏡。異常はありませんでした。 異常なかったので心配はないとおもいますが、心配になってきました。 それとネットて見ていたら、多発性骨髄種を目にしてしまい怖くなりました。 私は去年、高血圧症候群になり血小板が減少し骨髄検査してます。赤ちゃんを中絶することにより、血小板は正常になりました。定期検診で3月に血液検査で赤血球や白血球、血小板みてますが異常ありませんでした。大丈夫なのでしょうか?

2人の医師が回答

まれに現れる急激な体のだるさの原因につきまして

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳の父のことで、ご相談させて頂いております。 5年前くらいからですが、数カ月に一度くらいの頻度で、 何か活動した後に(車や浴室掃除など)、極端に強い体のだるさが現れることがあります。 普段はとても活発で声も大きくよくしゃべったり、よく笑い、家の中の色々な用事を進んでやり、 車掃除や浴室掃除、ベランダ掃除など、普段は全くしんどさはないと言います。 しかし時折、急激にそのようなことが起こり、「しんどい」と言い続けて座り込んでしまいます。 日中にこの状態が起こると、翌日の晩くらいまで調子が悪くなり黙り込んでしまっています。 健康診断は毎年行っており、異常は以下のものがあります。 ・体重減少(BMI:18.34) ・白血球減少(基準値からわずかに低い) ・血小板減少(同上) ・脊柱管狭窄症 ・腎結石(2mm) ・胆のうポリープ 体重は増加するよう食事を増やしていますが、増える気配がありません。 心電図は問題がなく、動悸などの症状もなく、精神疾患も患ったことがありません。 もし病気の可能性があるとするならば どのようなものが考えられるのでしょうか。 心臓に異常がある可能性も考えられますでしょうか。 大変お手数ですが、ご回答いただけましたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)