血糖値500.に該当するQ&A

検索結果:436 件

母の糖尿病やリベルサスについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

73歳の母についてのご相談です。 50代から糖尿病で治療は中断してしまっていた期間もあるようです。2年前から近くの内科に通い投薬治療をしています。 2年前は、Hba1cが12もありました。 そこから少しずつ投薬治療でHba1c8くらいまで下げていき、ここ3ヶ月くらいの平均Hba1cは6.7くらいです。インスリン注射は1度もしたことがないそうです。 2年前の治療当初はメトグルコとグリメピリドのみだったようですが、より数値を下げるため昨年4月から体重も減量した方がいいということでリベルサス7ミリグラムを朝食後1錠、メトグルコ500を1日2回、フォーシーガ10を1日1回、パルモディア0.2を1日1回飲んでいます。 肥満でしたが、約1年程で12キロ痩せました。 特にリベルサスを飲み始めてから、めっきり食欲がなくなり、会うごとに痩せていって、胃の痛みはないが重たい感じがするそうです。 だいぶ少食になり、ちょっとでも余計に食べると眠れない時もある程胃がもたれるそうです。 痩せて数値が下がったのはいいのですが、あまり元気そうじゃない母を見るたびに心配しています。 主治医に副作用の相談しても、むしろ効果が出てるから続けましょうの一点張りで薬の変更はなしです。 田舎のため、他の病院に相談することも出来ずこちらに相談しました。  リベルサスを飲み始めて胃もたれなどの副作用が9ヶ月もずっと続くことはありますか。  リベルサスをこのまま飲み続けると痩せ続けるのでしょうか、それともどこかで効果が減退していきまた食欲が出てくるのでしょうか。  胃腸に負担が少ないと食欲が出てきて前のように食べてしまい血糖値があがってしまうから、副作用を我慢してもこのままリベルサスを飲み続けるしかないのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

薬のせいか、首に発疹か出てきました

person 40代/女性 - 解決済み

21日から脳神経外科で処方された 1、メコバラミン錠500を飲み始め(頚椎を傷めた為)、24日から美容皮膚科で肝斑治療の為 2、トラネキサム酸250 3、シナール配合錠 4、トコフェロール酢酸エステル錠50を飲み始めました。この時に、先生に伝え忘れていましたが、血糖値を下げるサプリ「糖ダウン」(5-アミノレブリン酸リン酸塩含有)を数ヵ月服用しています。昨日、首に赤い発疹が出て痒くと赤みがくっつくような感じで酷くなったので本日皮膚科に見せに行きました。1〜4までの薬を一旦止めることになり、発疹を治す為に新たに 5、ビラノア錠20と 6、ネリゾナクリーム0,1%を処方されました。以下質問させてください。質問1、発疹の原因は、1〜4のいずれかが、私の体に合わなかったということでしょうか?質問2、1〜4と、「糖ダウン」を一緒に体に入れてはいけないということはありますか?飲み合わせてはいけなかった可能性はありますか?質問3、今日から 5を飲みますが、「糖ダウン」も引き続き飲んでも大丈夫でしょうか?質問4、一週間後に発疹の経過を見せに皮膚科に行きますが、発疹が治ったとしたら、また1〜4を飲んでいくこともあるでしょうか?(もう発疹は出ないのか?試してまた発疹が出たら薬を止める流れなのか、、?)質問5、肝斑治療には、専用のレーザーと2、3、4の飲み薬で治していくということなのですが、薬を飲まずにレーザーだけでは消えない可能性が高いですか?薬なしでも綺麗になる可能性もありますか?質問6、皮膚科の先生は、1のビタミンBで発疹が出ることがあると言われましたが、2のトラネキサム酸が原因というより、1が原因の可能性が大きいのでしょうか。(肝斑治療にはトラネキサム酸は必須のような感じで言ってありました。) 以上です。沢山の質問ですみません、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

高校生 糖尿病発覚 緊急入院しました

person 10代/女性 - 解決済み

高校生2年生女子、運動部、身長170センチ、体重53キロ(今は48キロ) 1月末頃から喉が渇くと言い飲み物を多く飲んでいました。乾燥する季節でもあったので気にしていませんでしたが、2月中旬より5リットル以上飲む様になり、トイレが増え、体重も1ヶ月でマイナス5キロ。流石に体も重くなり、内科を受診して糖尿病の可能性があると言われ、尿検査、血液検査、即時尿検査で糖が++でした。後日血液検査の結果が出る頃の予約で帰宅。次の日、更に体調が悪くなり、再度受診しようとしたら、休診日だったので、近くの別の内科を受診しました。経緯を話し血糖値を測ると500以上。結果を待つ事なく、インスリンが必要との事で、治療を開始しました。家族には糖尿病いません。 両方の病院共1型糖尿病の可能性が高いとおっしゃっていました。 その後結果が悪く大学病院に紹介され、そのまま入院となりました。医師からはハッキリと1型とは言われませんでしたが、説明を受けた看護師さんからは1型の糖尿病の。。と話がありました。入院して更に検査をしていくとの事でしたが、インスリンを処方してくれたクリニックに入院を伝える為と、検査結果を聞きに伺った時に、GAD抗体が陰性だった事が判明し、2型の可能性もあると話がありました。入院もいい機会で、食事とか色々習って下さいねと、とても親切な対応でありがたく思いました。 大学病院で勿論これから詳しく検査していくので、結果はこれからですが未成年痩せ型運動部でも2型の可能性はあるのでしょうか? また、GAD抗体陰性でも1型糖尿病の可能性もあるのでしょうか?

3人の医師が回答

空腹時血糖値が高め 食事のとり方についてアドバイスをお願いします

person 40代/女性 - 解決済み

毎年、空腹時血糖が高めで、HbA1cも基準値を超えることがあります。 糖尿病になるのが怖いので、食事のとり方についてアドバイスをお願いします。 経過は下記の通りです。 数年前にダイエットをしたところ、HbA1cは5.8(MAX時)から4.8(去年)に下がったのですが、ここ5〜6年の空腹時血糖は100前後(90台後半〜109以下)をウロウロしています。 先日の人間ドックで、空腹時血糖は100、HbA1cは5.3でした。(去年より体重は1kg増えただけなのに、HbA1cは4.8→5.3と急に上がってしまいました) 肝臓について、血液検査は毎年オールAで、腹部エコーも異常なしです。 甲状腺機能については橋本病を指摘されていますが、ホルモン値は正常であるため、年に一度の経過観察中です。 現在、身長162センチ、体重53キロです(一番太っていた時は60キロありました)。 空腹時血糖が高いのは食事のとり方が悪いのでしょうか? 普段は次のような食事です。ダメな所や改善点を教えて頂けますでしょうか? 朝食:きなこヨーグルト、フルーツ 昼食:600〜700カロリーの食事(自炊) 間食:週1回ぐらい100カロリー程度 夕食:500〜600カロリーの食事(自炊)、プレーンヨーグルト 飲酒はしません。 家で食べる白米にはこんにゃくを混ぜて炊いています。 ヨーグルトにはオリゴ糖を入れています。 夕食は20時〜21時で、寝るのは24時過ぎです(夕食後は何も食べません)。 ただ、土曜日の昼だけは外食するので、700〜800カロリーになっていると思います。 以上、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

アドバイスお願いします

46才、男性。既婚。身長178cm、現在の体重63kg。仕事は、技術系管理職で、殆ど椅子に座った状態でPCを使っての仕事です。 糖尿病を持病として持っていますが、年末より血糖コントロール(食事と運動療法)し始め、ここ4ヶ月は、空腹時血糖値110以下(療法開始前117)、HbA1c5.0〜5.1(療法開始前5.8)で維持しています。 血糖値コントロールは、今年に入ってから始めましたが、開始前75kgだった体重は、元の体重比で、1ヵ月後5kg減、2ヵ月後8kg減、3ヵ月後10kg減、4ヵ月後11kg減、現在12kg減となっています。 療法を開始して1.5ヶ月頃(体重7kg減程度)から、体調不良に陥りました。具体的には、めまい(ほぼ終日)、息苦しさ(首が締め付けられる感じ、首の血管が詰まる感じ。時々)、手足のしびれ、痛み(左腕、左足はほぼ終日、時々右腕、右足)、頭痛(時々)、胸痛(時々)です。 元々、自分の体調には敏感な方で、この体調不良により、昨年末より色々な検査を行ないました。 1) 11月 胃カメラ 2) 12月 頭部CT 3) 1月 心臓検査(X線、ホルダー心電図、負荷心電図) 4) 2月 簡易人間ドック(半日コース) 5) 3月 頭部MRI、頚部X線 6) 4月 心臓検査(ホルダー心電図、負荷心電図)、頭部MRI 7) 5月 頚部X線、腰部X線 結果は、いずれも重篤な有所見はありませんでしたが、デパス0.5を2回/日、メチコバール500を3回/日、服用しています。 現在、療法前と食事は変えておりませんが、運動は1ヶ月程前より、少し控えています(従来ウォーキング450分/週を、現在は300分/週程度)。睡眠は、ほぼ2時間毎に目が覚めます(再度寝付くまでに5〜10分程度必要)。 現在、四肢の神経系の痛み(たぶん)以外、内臓の痛みはありませんが、心配していることは、 1) めまい(終日悪いため仕事の効率が悪い。判断力が鈍る。重篤な病気ではないか?) 2) 体重の減少(悪い病気ではないか? 具体的には臓器癌や骨髄腫等) このように、めまいが続くことや体重が減少し続けることの理由、夜中の覚醒の理由がよくわからず、精神的にも参っています。 上記の状態で、何か重篤な病気の可能性は考えられますか? また、自分が心配していることの検査(例えば、腹部CT、胸部CT、頭部MRA、脊椎MRI等の検査)を行なった方がよいのか、それとも検査は行なわずに、精神科を尋ねた方がよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)