術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

指内軟骨腫の術後の経過

person 40代/女性 -

手指に環指骨腫瘍(内軟骨腫)の診断で2週間ほど前に大学病院整形外科にて腫瘍摘出の手術を受けました。現在、切り傷口は治りつつあり、全体の痛みもほとんどなし。術後10日くらいで、指を伸ばすことと第2関節を曲げることは痛みなく可能。しかし、第1関節はほとんど曲がらず、表面の皮には突っ張り感、指の腹の方は肉が硬くなり、曲がりません。無理に曲げようとすると痛みがあります。術後10日間は小さめの固定板で指は曲がらない状態で、その際、固定板を固定しているテープがかなりきつく指を圧迫、そのためか、環指の部分だけ青紫色になっています。ただし、指先まで神経は通っている感じですし、皮膚等も感触はあります。今の第一関節が曲がらない状態はノーマルなのか、時間の経過のみで治るのか、リハビリは通常必要なケースなのか、あるいは手術や術後の処置にミスがあったからなのか。心配です。医者は術後4週間で伸縮は元のようになる、との話しで特段リハビリが必要といった説明は当初なし。ただ、今、第一関節が曲がらないと見せたところ、無理にでも曲げないと本当に曲がらなくなる、と言っており、状況がよくわかりません。どうでしょうか。

1人の医師が回答

母指CM関節症の手術後について

person 60代/女性 - 解決済み

右手 母指CM関節症(腸骨移植含む)術後14日です。 抜糸は7日目にしました。 10針で抜糸時は未だ多少麻痺感があり腫れはかなり引いていて経過良好でした。 抜糸後は透明フィルムを患部に貼り、直接ライゾフォルテ母指関節用装具を付けられました(装具は自己判断で持参) 禁止動作については 手を絶対こういう風には動かさないでねと言う説明あり。 見た感じでは摘んで重いものを掴むとかしないでね〜という事なのか?という感じでした。 突然ギプス無くなり薄いフィルムの上から装具のテープが患部に当たり痛いので、病院売店で包帯購入して自分で巻いてから装具付付け直しました。 次は28日に再診とレントゲン撮影です。 質問ですが 術後やってはいけない動作説明について具体的に詳しく知りたいです。 先生の説明ではよくわからなかったので具体的に知りたいです。病院で術後の経過や、やってはいけないことなどのパンフでもあれば良いのにと思いました。 あの場で質問するべきてしたが先生は早口で何時も急かされているので、グダグダ聞きづらいです。帰ってネットで調べれば良いと思ったのですが、術後の経過についての情報がほぼないと言って良い位。 殆どが疾患の説明と術式ばかりでした。ですので、こちらで質問させて頂きます。 そうどうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)