頸椎症めまいに該当するQ&A

検索結果:660 件

脳梗塞の後遺症でしょうか?

person 50代/男性 -

お世話になります 1年半くらい前に、小脳梗塞で1週間入院しました。左の椎骨動脈が、今も閉塞していますが、普段は少しふらつきがあるくらいです。今は街のお医者さんから高血圧の薬をもらい、一年に一回は大きな病院でMRIをとり、残った椎骨動脈の観察をしてます。 しかし、時々ですが、ものすごい目眩に襲われることがあります。例えば、上を見上げたときや、体を前に曲げて遠くの荷物をとろうとしたときなどに起こります。具体的にいえば、ミニバンに子供の自転車を積んでおり、その自転車を降ろそうとして前屈みで左腕を伸ばして力を入れると、かなりの確率で目眩が発生します。「ヤバい」と思って姿勢を戻すと、よいんは残りますが目眩はおさまります。 脳梗塞の後遺症なのか?それとも、頚椎からくるものか?と思い、整形を受診したこともありますが「年相応に悪い。が、目眩をするほどではないかな?」と言われました。 もしかしたら、椎骨動脈が姿勢により物理的に圧迫されて一時的に閉塞しててるのか?とも思ってしまい不安です 原因は何が考えられますか? 整形外科をセカンドオピニオンした方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

椎間板ヘルニアとEDについて。

person 30代/男性 -

2005年の年末、病気になり、全身麻酔で手術しました。その後、船酔いみたいなめまい、吐き気、頭痛とかあります。歩くと右側だけ、感覚がおかしい。弾む感覚があります。原因不明で、自律神経失調症と言われました。4年前から漢方薬で治療しています。去年の年末に、新型インフルエンザにかかり、再び、悪化しました。今は、歩いた時の感覚だけが戻りません。漢方薬治療をしても治らないし、原因が定まっていなかったので再度、検査したら、頸椎椎間板ヘルニア(原因は、半年前の交通事故?)と腰椎椎間板ヘルニア(原因は、7年前位の交通事故?)が原因みたいです。頸椎と腰椎の神経圧迫が原因みたいです。後、不眠症もあり、定期的に前立腺炎も出ます。2005年くらいから、自然勃起がありません。寝て触れば勃起します。かなり硬くなります。あと、座って触った時は、勃起しません。たまに、勃起すると、背骨が圧迫感があります。ヘルニアの影響ですか?自然勃起しないのが気になります。EDでしょうか?不眠症、前立腺炎、腰椎椎間板ヘルニアは全く関係ないでしょうか?今は、身体全体を漢方薬治療と鍼灸で治療しています。散歩と筋トレをしています。

1人の医師が回答

ストレートネック、手足の痺れは頚椎症?

person 50代/女性 - 解決済み

手足の痺れで街の神経内科を受診し、X線レントゲンでストレートネック、頸椎狭窄症の可能性ありとの事(12ミリ程)。ビタミンB12を2週間投薬後、痺れの改善がみられなかったので、総合病院でのMRI検査になり、画像を撮りました。大きく脊髄に圧迫を受けている様子でなかったので、もっと痺れが酷く成ったら総合病院の専門医にかかる事にしましたが(仕事を休むのが辛かったので)、後からじわじわ気になりますw。 MRI検査では、椎間板に多少のヘルニアあり、頸椎の中程あたりに髄液がとても少なくなっている部分があり硬膜に触れそうになっていました。断面から見ても減少しています。狭窄症のせいでしょうか? ジリジリ、ぞわぞわした痺れは気にはなりますが、集中すれば忘れる程度です。 困っている事は、首に圧迫感があり睡眠が上手くとれない事です。頭痛やめまい、抑うつ、難聴あり。でも慣れました。腱反射の亢進ありです。先月ぎっくり腰で腰のレントゲンを撮りましたが、椎間板の部分はきれいな等分な隙間がありましたので、腰の問題ではなさそうだと思います。 少ない情報で申し訳ありませんが、脊髄が直接圧迫されていなくても、症状はあるものでしょうか?頸部脊柱管狭窄症の前段階? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

めまいについて教えてください

こんばんは。よろしくお願い致します。 現在37歳です。投薬中の薬は、ノルバスク・リバロです。 27歳の時にメニエール病と言われ、イソバイド・トラベルミンなどで、一応治ったということになりました。それでも疲れたりすると、めまい・吐き気に悩まされてきました(一回めまいが来ると一月くらいはふらふらとしていました) 今回、まためまいが始まり、でも以前と違ってなかなか良くなりません。下を向いてもふらっとするし、眠ろうと横になると沈んでいくような感じがするし、歩いてもふわふわ、人と会話してもぐらっと・・・。心配になり、脳外科にてMRIを撮っても脳には異常なし、耳鼻科にて平衡感覚検査?や聴力検査などをしてもメニエールではなく、そんなにひどいめまいがおこってるとは思えないと診断され、頚椎からきてるのか?とも思って整形外科にもかかりましたが、そんなにひどい湾曲は見られないとの事、更年期かもと思って婦人科にてホルモンの血液検査をしても異常なし・・・。婦人科の先生に「この不定愁訴の原因は更年期でないとしたらなんなんでしょう?」と質問したら「あえて診断名をつけるなら自律神経失調症・・ですかね?」と言われ、漢方薬のリョウケイジュツカントウを処方されました。また処方されたばかりなので効果は感じられません。めまいが辛いので治したいのですが、ほかにかかるとしたらどこの科にかかればよいのでしょうか?また、めまいはストレスなどを軽減したらよくなったりするのですか?先生方が「こうするとめまいにいいよ」と言うような方法をお知りでしたら、教えていただけませんか? お忙しいところ、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1ヶ月以上のクラクラめまいと耳閉感

person 40代/女性 -

(40歳 女性 未出産)1ヶ月以上前よりふらつきや一日中クラクラするめまいが続いており、横になっている時以外は座位、起立時関係なく常時症状があり、また両耳に軽い耳閉感が常にあり何度も唾を飲み込んでみますが、変化なくたまに詰まった感じが抜ける瞬間もあります。耳鼻科に行き耳の聴力検査や眼振の検査、起立時と安静時の血圧検査をしましたが耳に異常は見られないとのことでした。 次に脳神経外科を受診し、単純CT検査をしましたが、めまいを疑う所見はないとのことでした。2年前に一度頸椎ヘルニアになっていて、現在は手に痺れや痛みはないものの常に首から肩凝りはあったので、首の神経からのめまいを考え整形受診もしましたが、めまいを起こす程ではなさそうとのことで、現在は筋肉の緊張をとるエペリゾン塩酸塩錠を夜1錠のみ服用3日目です。特に症状の緩和もない状態です。昨年11月に良性発作性頭位めまい症になりましたが治癒。 1.頭がぼっーとするようなスッキリしない感じと、クラクラ目の奥が疲れるような感じのめまいと軽い嘔気。 2.両耳の耳閉感  3.真っ直ぐ歩けないような感じ、右が下がったような感覚。夜道になると酷くなる。 4.素早く振り返る、下をずっと向く等でめまいが増大 5.首から肩凝りがストレッチや軽く体を動かしてみても全く緩和しない。 6.首、肩凝が極限のときのみ後頭部頭痛 7.画面スクロールやPC入力で目を素早く動かすとめまいが増大(仕事は事務) 8.寝起き5〜15分くらい症状なく、徐々にクラクラ感が現れる。 念のため眼科にも受診、異常なし。 甲状腺の異常もなし。貧血は8年以上前から軽度ありですが、その都度鉄剤をもらい改善傾向。生理もほぼ順調。10年前に交通事故で頸椎捻挫。 何か考えられる病気や検査がありましたら教えて頂ければ幸いです。

1人の医師が回答

めまいの原因は?

person 30代/男性 -

何回かめまいの質問をさせていただいているのですが、仕事に影響が出るといけないので再度質問をさせて頂きます。 過去に内科・整形外科・耳鼻咽喉科には行きました。 内科••••••ストレスからきてるみたいだからと点滴、めまい止め2種、安定剤を処方されています。 整形外科•••••••レントゲンをとりましたが、「ストレートネック」と言われたがめまいの原因では無いと診察のみで帰りました。 耳鼻咽喉科•••••••診察時間5分ぐらいで紹介状を書くので気になるなら行くようにと言われる始末。 当初はふわふわする感じの目眩がありましたが、今は薬のおかげかさほど症状は出なくなりました。 薬が切れたりした時は若干ふわふわします。 最近、どうしても気になってしまうのが前後左右に引っ張られるめまい?たちくらみ?です。 人と話していても相手が本当に分からないくらいの1秒ないくらいの引っ張られる感じです。 睡眠はしっかり取るようになりましたし規則正しい生活をするように心掛けているのですが上記症状が気になってしまいます。 症名を出してしまうのは相談時点でいけないかもしれませんが「緊張型頭痛」の症状に似てるような気はします。 ただし頭痛・吐き気などは一切ありません。 頚椎がゴリゴリしているのはなんか関係あるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)