ストレートネック、手足の痺れは頚椎症?
person50代/女性 -
手足の痺れで街の神経内科を受診し、X線レントゲンでストレートネック、頸椎狭窄症の可能性ありとの事(12ミリ程)。ビタミンB12を2週間投薬後、痺れの改善がみられなかったので、総合病院でのMRI検査になり、画像を撮りました。大きく脊髄に圧迫を受けている様子でなかったので、もっと痺れが酷く成ったら総合病院の専門医にかかる事にしましたが(仕事を休むのが辛かったので)、後からじわじわ気になりますw。
MRI検査では、椎間板に多少のヘルニアあり、頸椎の中程あたりに髄液がとても少なくなっている部分があり硬膜に触れそうになっていました。断面から見ても減少しています。狭窄症のせいでしょうか?
ジリジリ、ぞわぞわした痺れは気にはなりますが、集中すれば忘れる程度です。
困っている事は、首に圧迫感があり睡眠が上手くとれない事です。頭痛やめまい、抑うつ、難聴あり。でも慣れました。腱反射の亢進ありです。先月ぎっくり腰で腰のレントゲンを撮りましたが、椎間板の部分はきれいな等分な隙間がありましたので、腰の問題ではなさそうだと思います。
少ない情報で申し訳ありませんが、脊髄が直接圧迫されていなくても、症状はあるものでしょうか?頸部脊柱管狭窄症の前段階?
よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





