食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

吐き気、腹痛、喉の詰まり感、えずき、体重減少

person 30代/女性 - 回答受付中

もともと胃腸が弱く、腹痛や吐き気の症状がよく出るタイプですが 今通っているかかりつけのクリニックで過敏性腸症候群、機能性ディスプペシアと診断されました。 経緯としては、昨年7月に腹痛、吐き気がひどくクリニックを受診。 造影剤CTを取ったところ、軽度腹部リンパの腫れ、少量の腹水があるが問題ない程度とのこと。 心配なら半年後にもう一度造影CT取りましょうといっていただき、今年の1月にもう一度造影剤CTをとりました。 腫れの大きさも変わらずやはり問題ないでしょうとのこと。 吐き気もまだあったので、2月に胃カメラをしてもらいましたが、そこでも問題ないとのことでした。 ちなみに2025年の1月に大腸カメラ、胃カメラやっていてそこでも問題なしでした。 7月からエソメプラゾール、アコファイド、六君子湯、イリボーを飲んでます。 波はあるのですが、3月、4月と比較的落ち着いていたのですが。 ここ最近一ヶ月くらい腹痛や吐き気がひどいです。 4日前から食欲不振と喉の詰まり感、えずきがはじまり 食べれる量はいつもの半分以下くらいになり、ここ一ヶ月で4キロほど痩せました。 食べたい気持ちはあるのですが、食べようとするとえずいてしまい食べれません。 食べると吐き気が出ます。 思い当たることとしては 5月に転職にしたこと。 子供が4月末に風邪をひき、私にもうつって最近まで咳が酷かったこと。 で胃腸も弱っているのかなといましたが、こんなに辛い症状ははじめてです。 かかりつけのクリニックを受診し、血液検査をしてくれましたが異常なし。 風邪のなごりでは?と言われて、咳の症状でかかっていた病院を受診し胸部、腹部のCTを取りましたが異常なしでした。 喉を締め付けられるような感覚でオエっとなってしまうので、常にトローチを舐めてやり過ごす毎日です。 やはり精神的なものからくる不調なのでしょうか。 夕飯時がいつも症状が一番きつくて、子供と2人で過ごすのが恐怖になってきました。仕事も転職したばかりで休んでいる場合ではないのに本当に困っています。 胃カメラをもう一度すべきか、精神科に行くべきでしょうか。早くこの症状から解放されたいです。

6人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃん、風邪

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんについて相談させてください。 11/1(土)夜から、上の一歳半の子がくしゃみ、鼻水、軽い咳などの風邪症状が出ました。 1人で子供2人を見ていたので、完全な隔離も難しく、上の子と赤ちゃんは接する機会も多かったです。 11/2(日)に上の子が3回嘔吐。下痢はなし。熱は38.1℃でした。翌朝には元気になりご飯も戻さず食べられるようになりました。夜には熱も下がりました。 11/3(月)夜から、1ヶ月半の赤ちゃんに鼻づまり、くしゃみ、咳の症状が出ました。 また、鼻詰まりによるものか、夜間に3回嘔吐。 1回目は噴水のように大量に嘔吐しましたが、その後お腹が空いたようで再度授乳し寝ました。 次3時間後に起きた時に軽く嘔吐、その後授乳。 また2時間半後に起きて軽く嘔吐、授乳。 鼻詰まりのせいで飲みにくそうではありますが、飲みは悪くないです。 鼻づまりのせいで、眠っても咳が出たり、鼻水が降りて行ったりして寝づらそうです。 熱はありません。排泄もいつも通りです。 下記質問させてください。 ・小児科を受診すべきでしょうか。まだ1ヶ月半なので、薬などあまり飲まないほうがよいのではと思っていて、熱が出ていないので自宅で様子見すべきか悩んでいます。 ・1ヶ月半で飲める薬はあるのでしょうか。 ・赤ちゃんは風邪を引きにくいと聞きます。 熱は出ていませんが、鼻水や咳などの風邪症状は出てしまっているのですが、免疫移行がうまく行かなかったのでしょうか。 ・なにか症状を和らげるためにやってあげられることはありますでしょうか。 ・母親の私も子どもから風邪がうつったようで、鼻水、、くしゃみ、喉の痛みなどの症状があります。 授乳中なのですが、病院を受診して薬をもらって飲んだら、赤ちゃんに影響はあるのでしょうか。 あるのなら、私は我慢できる程度なので受診せず治そうと思っています。 すみません。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

小学1年生 1週間咳が続いたあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。

9人の医師が回答

0歳11ヶ月、授乳後や食事中に嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

再受診の目安を伺いたいです。 今朝7時すぎ、朝食を食べさせたところ嫌がり、数口食べて嘔吐しました。 1時間後くらいにミルクを飲ませてみたところ、90mlほど飲んですぐに嘔吐しました。 (嘔吐後に授乳は良くなかったと反省しています) 他の症状は軟便、発熱(38度)、咳、鼻水です。 10時半ころ少量の水を飲ませて様子を見たところ大丈夫そうだったので、12時ころ昼食を食べさせたら数口で嘔吐しました。 今のところ食後や授乳後以外では吐いていません。 朝7時前の排便以降、オムツが濡れていません。 午前中に小児科を受診して整腸剤や風邪の薬をいただきました。嘔吐についても風邪症状により吐きやすくなっているので少しずつ与えるようご指導いただきました。 1.食べたり飲んだりすることでの嘔吐が続く場合やおしっこが出ていない場合は再受診が必要と考えて良いでしょうか。 2.緊急で本日中に受診すべき目安や、翌日以降の受診でも問題ない場合など、判断の目安を教えてください。 3.食事や水分が取れない場合、どのようにすると良いのでしょうか。小児科の先生のご指導のとおり少し与えても吐いてしまったのでどうするべきか分からなくなっています。

12人の医師が回答

小学生 インフルエンザ解熱後の再発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

18日にインフルエンザの検査をしましたが陰性、兄弟はインフルエンザA型と診断されました。 20日に発熱したため、みなし陽性となりました。タミフルドライシロップをその日の晩と翌朝飲みましたが、1時間以内に嘔吐することが続いたため、服用をやめました。その後嘔吐はありませんでした。 21日は大体38度前後で高くて38.5、夜には37度台に少しずつ下がってきていました。 22日 解熱し食欲も戻り元気に過ごしていました。 23日 朝から痰絡みの咳が少し増えていました。食欲はあまりないけど1食分くらいは食べていました。昼頃は36.3    夜までは咳をするくらいで元気にしていました。    夜ご飯はあまり欲しくなく、熱を測ると37.4あり、22時頃には38.0まで上がりました。夜頃から痰絡みの咳が増え、夜間もたまに咳をしていました。 24日 朝36.9(平熱は36度前半です)    咳は寝起きが一番多く、しばらくすると少し落ち着いてきました。    食欲はなくりんごを4分の1食べ、少しして吐きました。    9時頃には37.3までまた上がっています。    寝転がって少しだるそうにしていますが、時々起きて話をしたりするくらいの元気はあり、ぐったりしているほどではありません。 普段であれば、休み明けまで様子を見ているくらいの症状なのですが、インフルエンザの再発熱について調べていると肺炎や細菌感染などもでてきて心配になりました。 ちなみに一カ月前に喘息のような胸の音は聞こえないけど、症状が喘息みたいな咳の出方だということで、予防のためフルタイドの吸引を始めています。 今日は様子を見て明日かかりつけ医に診てもらおうと思っているのですが、休日診療に行ったほうがいいのか悩んでいます。 家に、カルボシステインとアスベリンがあったので、吐き気が落ち着いたら飲ませようとは思っています。解熱剤もあります。 タミフルも残っているものをまた飲み始めたほうがいいのでしょうか どのような症状が出ればすぐに病院に行ったほうがいいかなど教えていただけたらと思います。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)