食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,675 件

3歳の子供、昨日から下痢をしています。

person 40代/女性 -

3歳の子供ですが、昨日より下痢をしています。ドバッと下痢するのではなく、少し出る、もしくはお尻に便が少しつく程度を繰り返しています。今日は昨日よりも下痢の回数が多かったです。(時々、腹痛があるようです。嘔吐や発熱はありません) お尻をかなり痛がっており、便に少し血が混じっていました。 12/24に家で焼いたピザをかなり食べて、ケーキも1カット食べたので、食べ過ぎで下痢をしているのかと思ったのですが、今日病院に行くと、感染性胃腸炎でしょうと言われました。(特に検査等はしていません) ただ、帰省を考え、外出は短時間の買い物くらいでほぼしておらず、家族も胃腸炎ではないので思い当たる節がありません。 また、12/24に買ったケーキの残りを12/25に少しだけ食べたので、食あたりではと心配もしています。 この症状は、胃腸炎の可能性が高いでしょうか?? 食べ過ぎや食あたりではこういった症状は出ないのでしょうか? このまま整腸剤(ビオスリー)を飲み、様子を見てたらいいのでしょうか? また、胃腸炎で家族にうつるとしたら、だいたい潜伏期間はどれくらいなのでしょうか? 車での帰省を考えており、万が一胃腸炎になったらと心配しています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸炎でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2歳の息子のことで相談させていただきます。 つい先程、食事中にトイレに行くといい、トイレに行くとすごくゆるい便をしました。お腹が痛い等は一切言わず、夕方昼寝をしたせいか今も元気いっぱい歌って踊っています。 気にかかっているのは…姉8歳が3日前の日曜日(午後3時頃)に吐き気と腹痛を訴え、先週から学校で吐く、腹痛、下痢症状の胃腸炎が流行っているため病院を、受診しました。診断結果は軽い胃腸炎かなと言われ整腸剤と吐き気止めだけもらいました。帰宅してから玄関先で1度嘔吐しましたが(嘔吐物はすぐ拭き取り、ハイターをかけ消毒しました。)、それからはうそのように元気になり、腹痛も訴えず回復しました。しかし、家庭内感染は避けたいので、娘は念のため昨日の昼まで隔離の生活をしました。娘の発症から昨日の昼まで息子は接触していませんでした。胃腸炎の潜伏期間は1~2日と聞きますが、娘の胃腸炎が感染した可能性はありますか? 息子は6月に胃腸炎になりましたが、その時は熱が出てそのあと水便になり、便のたびに腹痛を訴え食欲もありませんでした。今日はとても元気で熱もなく食欲も食べ過ぎかなというくらい食べています。また、しめじが大好きで、毎日食べたいといい、今日はたまたまですが3食とも食べました。宜しくお願いします。

7人の医師が回答

子供が腹痛を繰り返し訴えます。

person 10歳未満/女性 -

5歳の子供の腹痛についてです。 木曜日、保育園で腹痛で動けず、横になって泣けてしまうほどでしたが二回排便するとピンピンしたようで、お迎え時以降も非常に元気でした。 それ以降、お腹がいたいといってかがんだり、しゃがみこんだりすることが増えました。 また、その頻度が高くなっている気がするような、しないような、するような…という感じです。 一応、今日からビオフェルミンを飲ませています。 以前から「お腹いたい 」というのでトイレに促しますが、「お腹痛いだけー、何も出ない。」といって行かないことも多かったです。 もともと食べたらすぐ排便、というタイプ で、便秘になったことはないですし、最近の便も少々固めかもしれませんがいい便です。 嘔吐、発熱はずっとありません。 先程寝る前に腹痛を訴えましたが、トイレではでませんでした。お腹痛いと半泣きで寝ていきました(今日は疲れて眠気が限界でした)。 夜中に腹痛で起きることはないです。 食後に言うことが多い気がしたので、今までは一気に食べ過ぎじゃない?とか軽く言ってたのですが… 盲腸、腸閉塞、腸重積など重い疾患の可能性もあるのでしょうか。 ちなみに、食欲、元気、ともにすごくあります。 帰省中ということもあり、こちらの救急病院にも詳しくないのでもう少し様子を見ようと思ってはいるのですが… 1日に何度も言うので心配になってきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)