鼻の中しこりに該当するQ&A

検索結果:414 件

後鼻漏と鼻血と首のしこり

person 20代/男性 -

3年程前から多量に出る痰に悩まされていて、去年1月に呼吸器科に受診し血液検査、胸部CT、胸部レントゲン、喀痰検査をしましたが白血球が少し多いが異常なし。その後、2週間程咳が止まらなかった為、去年の10月に呼吸器科(前回と同様の検査をして異常なし)を受診し、耳鼻咽喉科にかかった方がいいかもと言われ耳鼻咽喉科を受診したところ咳の原因は咽喉頭炎でアレルギー性鼻炎(小学生の頃にも指摘されていました)と後鼻漏もあると言われ治療を開始。ジェニナック錠200mgとフスタゾール糖衣錠、ムコソルバン、オノンカプセル、アレロック錠5を処方され、咳が引いてきた為ジェニナックとフスタゾールが外され抗アレルギー剤と痰切りのみになりましたが一向に痰が減りません。症状としては常に喉にへばり付いていて、一日中カーッとやっている状態で、基本的にねばねばしていて飲み込むに飲み込めないので出している状況です。色は透明〜白く泡だっています。この痰は本当に後鼻漏なのでしょうか?もし効果のありそうな治療、薬等がありましたら教えて下さい。 もうひとつは鼻血です。鼻炎があるので出やすいのはわかっているのですが多い時はほぼ毎日出ますし、一日に4回くらい出る時もあります。喉に回ってくる事も多いので手前ではなく奥の方からの出血かなと思います。出血量はそれほど多くありませんが、一旦止まった後も鼻をかむと血が混じっている状態が30分ほど続く事もあります。朝起きると歯茎からの出血もあるので白血病ではないかと心配です。歯茎については歯周病があるのでそのせいかもしれませんが…。血液検査で問題なければ白血病はまず心配ありませんか? もうひとつは首のしこりです。元々子供の頃からリンパが腫れやすいのですが、最近常に2cmくらいの大きさのしこりがあります。場所は右耳から6〜7cm下の顎の下です。悪性リンパ腫の可能性はありませんか?

1人の医師が回答

最近の体調不良と、治らない変な風邪。

person 30代/女性 -

火曜日。・納豆ご飯が鼻に入る・1日上咽頭痛・夜、上咽頭痛と頭痛で眠れない・鼻水出始める 水曜日。・午後から8度6分・痛みは上咽頭から中咽頭に移動・インフルエンザ様、寒気、関節痛・左側の目、後頭部、コメカミの頭痛一日中、咳や起立で増悪・夜は頭痛で眠れない・鼻づまり酷くなる・咳が出始める 木曜日。・7度6分・寒気は治る・咽頭痛は治る・頭痛は変わらず酷い・鼻水鼻づまり酷い・咳酷くなる・頭に触るとザワザワする(熱の時の服が擦れると不快なザワザワした感じと同じ)・夜は左側全体の頭痛で眠れない 金曜日。(耳鼻科受診アズノールうがいと点鼻薬を貰う)・解熱・朝、ようやく断続的な頭痛が治る・代わりに後頭部神経痛様のズキッとした痛みちょくちょく・前日同様頭皮に触れる度ザワザワ・午後から身体がダルい→寒気は無い・咳が酷くなる(特に朝) 土曜日。・咳は一度出ると咳き込む・鼻水鼻づまり・相変わらず咳で頭痛・後頭部神経痛様のズキッもちょくちょく・夕方になり頭皮全体が触るとザワザワ、服が擦れてもザワザワ→熱は無い。 これはただの風邪でしょうか? 他にも。・水仕事をすると両手の全ての指先が擦り合わせると痺れる→終わってからも指先が擦れる度にしばらく続く。 ・乳輪に痛いニキビみたいなのが出来て、アクアチムで痛みは引くも五ミリ台の丸い円盤形のしこりが残る。 何が考えられますか? 治ったから書いてませんが、他にも2ヶ月くらい体調不良が続発しています。 上記が本当にただの風邪なのか。 他の2つの症状が何なのか。 文面から分かりうる憶測で構わないので宜しくお願いします。

8人の医師が回答

12月頃からのどの痛み、亜急性甲状腺炎の診断3月甲状腺炎完治顎下らへんから喉にかけての痛み継続

person 30代/男性 - 解決済み

12月中頃喉の痛み、違和感、喉右側の圧迫感で耳鼻咽喉科を受診 触診の結果、痛みは喉ぼとけ辺りが強かったので総合病院紹介して頂き総合病院の内科にてエコー、血液検査を実施 甲状腺の炎症とホルモン値の異常を確認し亜急性甲状線炎と診断されました。 顎下から顎の付けの辺りまでの痛み違和感圧迫感は甲状腺の炎症でリンパが反応しているだろうという判断でした。 その後3月14日喉ぼとけの痛みはなくなりホルモン値も正常に、エコー検査でも甲状腺の炎症は確認できず亜急性甲状腺は完治しているので、顎下の痛みや違和感は甲状腺の影響じゃないかも、5月の連休明けまで様子を見て痛みが続くようだったらCTを撮りましょうとの判断。 しかし、顎下から付け根辺りの痛みは取れず3カ月間痛みの強弱はあれど常に痛い状態で少しづつですが痛みと違和感が増加。今は飲み込むと痛みます。 2ヶ月も待つことができず、先日耳鼻咽喉科をもう一度受診し、スコープを鼻から入れてもらいました。 軽い舌扁桃炎を確認、口蓋扁桃腺は元々大きいということもあり、腫れて無くても痛みが出る時があると言われ1週間分のセフジトレンピボキシル、カロナール、トラネキサムを処方され3日ほど飲み続けていますが、痛みは引いておりません。 それどころか本日顎の付け根から喉ぼとけの中間ぐらいのところに小指の先ほどの小さなしこりがあることを確認しました。 色々と調べたところ、飲み込むときの違和感、長引くノドの痛み、などのノドの症状に加えて頸部リンパ節の腫れということから中咽頭がんの症状と似ているなと感じて不安でなりません。 今はHPVの感染でも中咽頭がんの原因になるとネットで読みました。 HPVに感染→ウィルスの影響で亜急性甲状腺炎発症→その後中咽頭がん発症という流れになるんじゃないとか思いさらに不安が増して気が狂いそうです。

3人の医師が回答

自分は白血病とかでしょうか?

person 20代/男性 -

今から一週間前から発熱「38.5」出てその時はダルさ、咳、痰普通の風邪をひいていました それから3日後から微熱に落ちて、そこでは風邪の症状がありました。 それから夜平熱に落ちたんだすけど翌日になるとまた微熱37.5ぐらいまであがって夜にはまた下がって次の日の朝も平熱で日中からまた微熱に上がっての繰り返しになってそれが3日?ぐらい続いて今はようやく安定して平熱には落ちました。 一度、その上がったり下がったりしてるときに鼻血がいきなりでて仕事中になんですけど 多分5分〜10分で止まったと思います でも鼻かむと鼻水に血が混じってる感じが次の日まで続いて治ってからは鼻血とか一切出てないです さすがに一週間も風邪引くのはおかしいと思って近くの内科に言って事情を説明して肺炎かもしれないから胸部のレントゲンを撮ったんですけど 肺炎では無くて気管支炎だろうと診断うけました。 それで症状が白血病とかの類に似ているためその医師に白血病とかじゃないですかね? って聞いたら アザ、内出血などは出てないでしょ? だから違うと思うよと言われました けどここ最近、最近でもないんですけど発熱を出す前から歯茎「前歯辺りがプニプニに腫れる」腫れてそこから血が出たりして今日鏡で見たら黒い点みたいなのがあってそこから血が出てたみたいでプニプニ部分を押すと膿みたいなのが沢山でて今は出なくなったんですけど触ると血が出る感じです なかなか止まらなくて‥ 他にも今出てる症状は食欲不振、胃のムカつき?体のダルさ、があります。 多分食べなさ過ぎで胃のムカつきが出てるんだと思いますけど 自分でいろいろネットで調べてると白血病とか癌系の類しかでてこなくて アザ、内出血、しこり、リンパの腫れは見られないです

1人の医師が回答

おりものと出血とおでき

person 10代/女性 -

こんばんわ 私はおりものの量と臭い、出血とできものについて質問させて頂きました。今日の夕方、トイレにいったらパンツに量が多めなおりものに茶色の血が混ざったようなものがついていました。最近おりものの量が多い気がしてはいたのですが、今日は臭いが少しきつかったです。 酸っぱいような、なんとも言えない鼻がツンとする臭いでした。何かの病気でしょうか 生理は1月30日に来たのが1番最近です。 また、私はそれ以外にも来になっていることがあって、おしりの太ももに近い所に三つほどできものがあります。一つ目が出来たとき病院で診てもらったら気にしなくても大丈夫だと言われました。でもその後、少しはましになったものの跡が残ってぷにぷにしています。しばらくしてから今度はおしりの中にシコリみたいなものが出来ました。痛みはないです。1センチぐらいです。座るとコリコリして気になります場所は一つ目の少し上ぐらいですまた気づかない内に三つ目もできていました三つ目は一つ目と同じようにぷにぷにしています場所も三つとも近くにできています一つ目と三つ目は表面にできていて、二つ目は内側にできています病院に行ったほうがいいでしょうかもし病院に行った方がいいのならどんな検査を受けますか 最後にそれぞれの症状から考えられる病気と心配いるか、いらないか、何科に行けばいいかを教えてくださたいよろしくお願いします。ちなみに中二です子宮筋腫の予防接種は二回終わっていて3月に三回目を受ける予定です

1人の医師が回答

先月17日 走って転んだ先にあった石像に頬からぶつかり青あざ

person 10歳未満/女性 -

5才の女の子です 先月17日11時ごろ友達と追いかけっこしていたところつまずき、その先にあった石像?の表面に手が出ずそのまま頬からぶつかり強打しました ぶつかる瞬間が見れずどの程度のぶつかり方をしたかわからないのですが、本人は頭はぶつけていない頬だけどいい、しばらく泣いて落ち着きました 夕飯は目を動かしても、ご飯を食べてて口を動かしても痛くないといい、口の中も切れてはいませんでした、強打したところを触れば痛いという感じでした 次の日、頬と目頭に青あざができていました いつもとかわらず、青あざは痛々しいのですが本人は元気に過ごしています 48時間様子を見ていたのですが他も変わらずでしたが 今になり目の周りにできた青あざは病院受診すべきとネットで見て病院に行くべきだったのか、今からでも行くべきなのかと気になっています ぶつけた日の夜、透明なものが鼻からでていたのも今思えば髄液?が漏れていたのか? それは泣いた跡の鼻水の残りなのか?とその時は気にしていなかったのですが、気になってしまい もし髄液もれていたら、その時も今も元気でいるのですが後から症状出てくるとかあるのでしょうか? 目はあざは目を動かしで痛いとかなくても何かしら目や頭に影響してるとかあるのでしょうか? 今回のような時は病院を受診すべきだったのでしょうか?今からでも受診必要でしょうか 宜しくお願いいたします ※今ぶつけた頬のあざはあと少しで消えそうですが、ぶつけてあざがあったところで後が消えたのに触るとしこりのように触れるの塊は内出血した血の塊がまだ残ってるのでしょ?それかヒビか骨折でもなっているでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

10歳 アゴ下の腫れ、鼻詰まり、口呼吸

person 10代/女性 - 解決済み

10歳娘の件 以前から鼻水でアレルギー性鼻炎のため耳鼻咽喉科へよく受診していたのですが、5月頭に本人から『アゴ下になにかできている』と話していたため確認するとシコリのようなものがあり(太ってきて二重あごになっているのかと思っていたのですが)急遽いつもとは違う耳鼻咽喉科へ受診。(いつもの耳鼻咽喉科が休診日) リンパの腫れということで抗生剤とアレルギーの薬を処方していただきました。その後、GW中に耳の後ろも痛いと言うので気になりGW明けにいつもの耳鼻咽喉科へ。やはりリンパの腫れとアレルギー性鼻炎いうことで上記の抗生剤とは違う抗生剤とアレルギー性鼻炎の薬、のどの炎症に対する薬を処方していただきました。(別で以前から処方してもらっていた点鼻薬とハッカのような鼻が通る市販の塗り薬を使用しています) 飲み始めて2日目ですが、夜はまだ口呼吸でとても寝苦しそうです。 別で気になるのが、 頬にある湿疹?! (私は思春期の肌荒れかと思ったのですが、、、) 何度か「肘が痛い」と伝えてきた。 いつもは鼻水が出るのですが、今回は鼻詰まり。 ご飯が食べにくい。 発熱は1度(最高37.5℃ 数時間で36℃台)など。 ネットでアゴ下の腫れと調べたら耳鼻咽喉科への受診を勧めていたので耳鼻咽喉科を受診したのですが、小児科への受診が必要なのか薬を飲み終わるまで様子を見るべきか迷っています。(耳鼻咽喉科からの薬はまだ5日分ほど残っています)

4人の医師が回答

原因不明の足の点状出血(紫斑)について

person 20代/女性 -

約2週間前、右ふくらはぎに1mmぐらいの赤い点状出血?を1つ見つけました。2日後に見てみると皮膚の中で血が滲む感じでサイズが一回りくらい大きくなっていました。 それから1週間後、夜お風呂に入っている時ふと足を見ると両足のひざ下からつま先まで無数の赤い点状出血がありました。ふくらはぎの内側が特に集中していています。サイズは針の先で突っついたような小さなものが足首より下、それより上は1mmくらいです。 気づいてから次の日皮膚科に行って見てもらいましたが「確かに紫斑(点状出血)で間違いない、薬を塗って様子を見てください」と言われステロイドの塗り薬をもらいました。原因を尋ねましたが「アレルギー性紫斑病なら腹痛や関節痛があったり、発熱の後に発症するけど当てはまらないから多分違う。原因を突き止めるには大学病院で検査するしかない。」と言われどうするか判断を委ねられましたが、少し様子見て酷くなるようなら紹介状を書くという結論に至りました。 心気症の為、不安から病院に行く機会が多く、たまたま2週間前に甲状腺機能の血液検査をしましたが白血球数・血小板数などの項目含めて異常なしでした。 今は点状出血に大きな変化も見られず、回復も悪化もしていない状態です。 点状出血は大体どのくらいで消えるものなのでしょうか?消えない場合はやはり大学病院で検査を受けるべきでしょうか? 尚、この症状以外は現在、鼻と喉の風邪を引いており(熱はない)、半年くらい前から首と鼠蹊部に小さなしこりが何個かできています(血内含めて複数の病院へ行きましたが病的なものでは無い、放置して良いとのこと)。

4人の医師が回答

咽頭側索の内出血について

person 30代/女性 - 解決済み

同じような質問3回目ですが、お許しください。 咽頭側索に不定期に内出血が起こります。 左側に起こることが多いですが、たまに右側にも小さく起こります。 耳鼻科受診済みで視診にて異常無しと言われています。 受診した耳鼻科の先生や、アスクドクターの先生方の仰る通り、舌磨きや食べ物のせいかと思っていたのですが… 夜、内出血していない事を確認して翌朝起きてすぐに確認すると、内出血しているので どうやら外的刺激によるものでは無さそうなんです。 前回の質問にも書きましたが、血が吸収された後は、傷跡も潰瘍もシコリも無し。 痛みや違和感もありません。 ちなみにいつも同じ場所というわけではなくて 側索の上の方だったり、下の方だったり。 ちなみに ・ドライノーズがあり、いつも鼻の中はカサカサ。 ・タバコは吸わない ・お酒は週5で飲む ・長年、自律神経失調症気味 ・全身性の出血傾向は無し ・3ヶ月前の血液検査も異常無し 以上を踏まえまして 見た目にまったく異常が無く、また外的刺激も加えていないのに内出血を繰り返すというのは、どんな状態なんでしょうか? 寝る前は何も無い→朝見ると内出血している という事が数回繰り返されているので アルコール摂取による血流増加だったり 寝てる間の乾燥などによって毛細血管が切れてるんでしょうか? そういう事はあり得ますか? 鏡で見るたび、またか…と不安になるものの数日でキレイに治るので再受診も躊躇われます。 どうか多数のお返事お待ちしています。 よろしくお願いします。 ※前回と一緒ですが画像も添付させてもらいます。 写真では大した事無さそうですが、実際に鏡で見るとドキッとするほどしっかり赤く内出血してます。

2人の医師が回答

左右の首のリンパの腫れについて

person 30代/女性 -

先日血管炎の可能性について質問させていただいたものです。 処方いただいたベタメタゾン、エソメプラゾール、ミヤBM、アレルギーの薬のおかげであざや赤い斑点、身体のチクチク感の胃腸の症状は治ってきました。 次は左右の首のリンパ節の腫れが気になるので、再度相談させてください。(カテゴリが間違っていたらすみません。) 添付写真で指で指している場所にそれぞれ1つずつ、1cm前後のしこりが皮膚の下にあるのを見つけました。 どちらも触るとクリクリと動くため、できものというよりも、リンパ節が大きくなっているような感じです。 右: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、真ん中あたりにあります。 比較的表面に近いところにあり、可動性もあります。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 左: 場所は耳の裏から下に行った部分にあり、右よりも下側にあたりにあります。 表面よりも少し中にあるため、右よりは動きが悪いですが、可動はします。 大きさは1cm、硬さはグミのような感じです。 いつからあるものなのかわからないため、悪いものではないかと心配しております。 気づいてからは大きさ、個数ともに変化はないです。 悪性リンパ腫やがんの転移の可能性は高いでしょうか。 また、左は鎖骨に近い場所なのですが、鎖骨の上の窪みの位置でなければ、頸部と考えてよろしいでしょうか。 病気不安から、この2ヶ月間で乳腺・婦人科・胃・大腸・尿検査・血液検査・膠原病・甲状腺機能・アレルギー・鼻・喉・胸部から腹部までのCTとさまざまな検査を受けてきましたが、ピロリ菌の陽性・びらん性胃炎・腸炎(CTでの指摘)以外の異常はありませんでした。 病院(おそらく耳鼻咽喉科)には来週末まで行けないため、その前に少しでも不安をなくしておきたく、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)