検索結果:570 件
37歳女性です。6年前の産後より頻脈、心雑音の所見が見られるようになり普段から特に心臓を気にしていました。8月にかなりしつこい気管支炎を患い、レントゲンは異常なし、飲み薬で一旦治りましたが、夜になると喘息のようにぜえぜえとなったり声の枯れが出るなど全快にならぬまま過ごしてきました。一週間ほど前から胸痛(デコルテのあたりが痛んだり重苦しくなる)が出現し2.3日前から背中の右肩甲骨下あたりがとても痛みます。痛みは出たり治ったりの繰り返しです。昨晩からは血痰も出始めました。朝もあります。鼻は特段傷などないと思います。食欲あり、熱もありません。まずはどの病院でどんな検査が必要でしょうか。祖母が肺癌でとても心配です。
4人の医師が回答
5歳の子供ですが、10日前に、サッカー中に転んで顔に擦り傷ができました。その後かさぶたになったのですが、自然に剥がれる前に子供が自分で剥がしてしまいました。剥がれた直後は薄いピンク色でまだ少し治りきっていないかなぁという感じでしたが、今は傷自体は治っているのですが、その部分が白くなって跡が残ってしまっています。 鼻の中心あたりなので、白くなっているのが目立って見え、すごく心配しています。 かさぶたが剥がれた跡、白くなるのは通常の経過なのでしょうか?それとも傷跡が残ってしまった例外的な状態なのでしょうか? このまま跡が残ってしまったらと思うと、不安で不安で仕方がありません。 病院での治療も含め、できるケアは何でもし、跡が残らないよう少しでも早く改善してあげたいのですが、どのようか対応が最適なのでしょうか。 元に戻らない可能性もあるのでしょうか。
5人の医師が回答
数日前から喉の詰まり感、圧迫感があり、耳鼻科を受診。鼻カメラを通し何もない事を確認し、甲状腺も大丈夫でした。医師からは、気にすればするほど症状が強くなる傾向があるものだから、気にしないでみてくださいと言われました。が、やはり気にしないでいようと思っても、取れません。 帝王切開での産後、1ヶ月半です。術後の体調不良と、昼夜逆転生活による睡眠不足やストレスが続き、次から次と不調が出てきます。何度もその都度、産科や内科、泌尿器科に行くも、特に何もなかったです。けれど本人は辛いです。 そういった傷や内部の痛みから今は解放されましたが、今度は喉の詰まりが治りません。いつか治るものなのでしょうか? やはり、産後のストレスなどが原因でしょうか?
こんばんは、一度こちらで傷痕が気になって相談にのってもらったのですが。 2ヶ月位前に 子供が階段を踏み外し 鼻の付け根をスパッと切ってしまいました。 相談にのってもらったときは、余り気になるようなら形成外科へということでした。 赤みがやはり気になって、形成外科は通えるところが かなりの混雑と聞いたので、近隣で評判の皮膚科を受診しました。 ヒルドイド軟膏を処方され、塗っています。 実際この薬で、気になる傷痕が目立たなくなった例はあるのでしょうか。 友人の知り合いが、顔に大きめのキズを負ったときに 1年くらい塗っていて、修復されたと言っていました。 実際効果はあるのでしょうか。 2週間塗って、少し赤みが薄くなったかなと 思ったりもしますが、昼間は動いているのでまだ目立ちます。 また、キズの周辺に白いプツプツができていて、 これは子供だから自然に治るといわれましたが 長い期間がかかるのでしょうか。 教えて下さい。
2人の医師が回答
既に数週間前にこちらで相談した件の続きです。1ヵ月たっても両鼻奥の傷が治らず、特に左奥内側の傷はかさぶたが取れてしまい赤みを帯び、腫れた様子でかなり痛みを伴ってます。本日かかりつけの耳鼻咽喉科に行ったところ相変わらず処置はなく、現状のままで放置しておくこと、強く鼻をかまないことと言う指摘のみでした。薬は前回からの薬を同様に処方されました。現在処方されている薬はエリザス点鼻粉末噴霧用、ピラノア錠、エピナスチン点眼液、カロナール200ミリグラム1回2錠です。 既に1ヶ月同じ状態であることと、今回は左鼻がかなり痛く、自分でライトを当てて見ても赤く腫れ上がっているのはわかります。 他の耳鼻咽喉科に診てもらったほうが良いのでしょうか?冷やしたりマスクをして過ごしてますが、どうしても痛くて困ってます。
現在3ヶ月を過ぎた乳児について 生後1ヶ月半ごろに鼻の横を寝ている間に伸びた爪で思いっきりえぐってしまい、出血しました。 その後気をつけて洗浄後ワセリンを塗っていましたが、それまでの引っ掻き傷とは違い深かったためか、治癒したものの傷が盛り上がって少し目立ちます。 その後、そのうち代謝で治るかと楽観視していましたが、1ヶ月半たった現在でも変わらず目立ちます。 赤みはなく、白く透明に皮膚が盛り上がっている感じです。 これは今後だんだんと目立たなくなるものでしょうか。 また、紫外線に当てない方がよいと言う意見をネットで目にしたので、外出時日焼け止めを塗ったり、塗っていなくてもできるだけ顔を日差しに当てないようには努力しております。 保護テープなども考えていますが、市販品で乳児に使えるものがどれなのか、また、どれくらいの期間貼っておくべきなのかがわからず、まだ対応できておりません。
9人の医師が回答
今年の夏に左頭部の頭蓋底髄膜腫の開頭手術と蝶形骨まで腫瘍があったため、経鼻手術も同時にしました。東京の大学病院です。 その影響か左鼻側に副鼻腔炎があり近所の耳鼻科通院中です。(クラリス、カボシステイン服用中で少しずつ良くなっています。) 脳外科の先生から強く鼻を噛まないようにいわれ気をつけてましたが、なぜか右鼻に鼻くそが溜まりやすく処理していたら傷ができ9月から軽い出血があります。 出血を意識して以降、いじらないようにしてましたが治らずずっと悩んでいます。 最近耳鼻科で、リンデロンとナゾネックスの噴霧薬が聞くかもとの事で付けてましたが、先日リンデロンを塗布してたら、今までない鼻血が出て途方に暮れています。 レザーで照射で鼻出血点を焼く治療をすべきか悩んでいます。アスクドクターでは勧められていない先生もいましたので… 今通院中の耳鼻科ではやっていません。 よろしくおねがいいたします。
1人の医師が回答
妊娠9ケ月35週の妊婦です 1月に子供のインフルエンザをもらい副鼻腔炎と肋間神経痛になりました。 顔半分が痛い位の状態でした。 鼻をずっと洗いにいってますが治りきらずメイアクトとムコダイン薬を服用してます。 があまり効果がないので一昨日からペニシリンとムコダインが出ました。 最初の日は良かったのですが昨日の夜から下痢です。 かなり弛い水便です。 腹痛などもなくただトイレに通い続ける状態ですが、薬が効いてるのか鼻が少し楽になってきました。 帝王切開を3/15にする予定出産後実家にかえります。 副鼻腔炎の症状が強く常に片鼻が重いし息が出来ません。 授乳中は更に飲める薬が減ると言われたので出来れば産むまでに治したいです。 このまま下痢を我慢して薬を飲んでても問題は無いですか? 一人目の時は傷が痛くて1ケ月はずっと寝てたので途中で治療止める事になるかもという不安もあります。 この時期に長期で薬飲んでいるのも気になっています。大丈夫でしょうか?
2歳9ヶ月 昨日坂道で転んだ時手をつき損ねて顔から転けてしまい、顔を擦りむきました。 病院へ受診して湿潤療法で治療中です。 本日お風呂で剥がした時に鼻の右下がぷっくりなっていることに気づきました。 、一部分だけが虫刺されのようにぷくっと浮き上がっています。 シャワーでとろうとしたり、ティッシュをぬらして軽く擦ってみてもとれません。 皮膚が再建されているのかも?と思ったのですが、あまりに凹凸があり、このままの状態で治癒したらと(白い盛り上がったような傷跡)心配になりました。 少し調べたらフィブリン膜ができることがあるとみてもしかしてそれかな?ともおもったのですが、 1.鼻の右下の膨らみは皮膚ができてるのでしょうか?それともフィブリン膜というものですか? 2.鼻の右下の膨らみが取れないのでシャワー後そのまま新しいテープをはりましたが 大丈夫でしょうか? 3.この擦り傷はキレイに治りますか? 顔に傷ができてしまいショックです。 傷跡も平になるか心配です。 一部が膨らんだまま治癒してしまうことはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
1ヶ月半前に階段から落ちて右眼の上の額を打ちました。直後は右眼に閃光が走る症状があったのですが、1週間後には治まりました。しかしそれ以来右眼の中央から鼻にかけた半分がかすみ、眼をこすると一時的には治るのですが、すぐにかすみます。痛みはありませんが、パソコンを見たりするのがとても疲れるようになりました。 見えないというわけではなく、視野検査でも異常がありませんでした。眼科に行っても傷もなく、白内障、緑内障の心配はないと言われました。脳の問題かもしれないと言われたのですが、脳のCTスキャンなどを撮った方が良いのでしょうか。 それとも眼自体に何か他の問題が考えられるのでしょうか。 なお左眼はまったく問題はありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 570
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療