t波異常心電図に該当するQ&A

検索結果:388 件

更年期の心電図異常について

person 50代/女性 -

今53歳で、来月生理がこなければ1年生理がこない事になり閉経になります。 イライラがあり婦人科の更年期外来にも通い始めました。 昨年9月の健康診断で初めて心電図検査で陰性T波<0.1mv二相性、平低Tだったため、すぐに循環器内科で心電図とエコーをしてもらいましたが、やはり心電図は異常があり、心エコーは異常無しで経過観察になりました。 本日、半年後の検査に行ったところ、やはり心電図は異常がありで、半年前より下方向のVが大きくなっていて心臓エコーは全く異常無しでした。 更年期のホルモンの影響ならいいんですが心配なので1か月後位にもう一度来てくださいと言われました。 3年程前から安静時になんとなく、心臓の動きが一瞬とぶ感じがする時はありますが動悸も息切れもありません。 更年期のホルモンバランスの乱れで心電図に異常が出ているなら、心臓や血管の異常ではなく信号の異常という事でしょうか?それなら更年期を和らげる薬で改善されますか? 今、通っている更年期外来でも相談しようと思っています。 父が62歳で心筋梗塞にかかっているので心配です。 もともと高脂血症でロスバスタチンを服用中です。

4人の医師が回答

ホルター心電図の結果について

person 40代/男性 - 解決済み

先日、ホルター心電図を取り付けて検査をしてもらいました。その結果について気になることがあります。 検査結果に、ST低下に係る記載がありました。検査機械による診断は『ST平坦化』、検査技師による診断は『ST低下の疑い』とありました。 ST低下の心電図が記録されていたのは、運動中、炎天下の下で子どものテニスの試合を観ていた時でした。運動中に20分程度、子どものテニスの試合中に20分程度が2回ありました。計3回のST低下に係る記録があったというものです。 医師に尋ねてみたところ、症状がないこともあるが、それ以上に、この程度のST変化を異常と判断する必要がないと言われました。 質問させてください。 1 検査機械の高感度により、正常が異常と判断されることはあるのでしょうか? 2 ST平坦化というのは、ST低下とは違うのでしょうか? 3 本当は何か危険な病態が隠れているか心配です。追加検査が必要ですか? 4 本当にST低下があったとしても、病的な意義がない場合もありますか? 5 ST低下の記録ががあった際、何か症状があったら危険ですか? 6 ST低下と別時刻、就寝中にT波陰転化という記録もありました。どういう危険性がありますか? 7 医師と検査技師、検査機械の判定が違うのですが、医師を信じて大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

60歳男性 期外収縮連発について

person 60代/男性 - 解決済み

60歳男性です。 42歳の時に急性心筋梗塞を発症しまして現在は陳旧性心筋梗塞との診断が下っており1本血管が壊死している状況です。ですから心電図を取ると心筋梗塞に関わる異常電波が常に出ている状態です。 診断結果には「洞性不整脈」「異常Q波疑い」「心室性期外収縮」「ST―T異常」と記載されるのが常です。  こういう状態ですから期外収縮等不整脈は18年以上常に発生している状況ですが胸の痛み等は感じたことはありません。 ただここ最近やけにこの期外収縮発生時に心臓がドクンと波打つ気持ち悪さを感じることが多く(主に安静時や就寝時)手首の脈を測ると脈が飛んだりかと思うと脈が連続で「トトン」と早まって規則悪い感じの脈が波打つことが多いのです。 恐らく1日に換算すると一万発位だとは思うのですが今までこの動機の気持ち悪さをここまで感じたことがなかったので場所が心臓だけにやたら不安になってしまっています。 恥ずかしながらこのまま何かの弾みで心臓が止まってしまうのではないか、寝てる間に心臓の脈がなくなってしまうのではないか等。。。 今月下旬に心電図を含めた数ヶ月に1回の定期診察があるのでその時に主治医に確認しようかと思っていましたがあまりにもこの動機の気持ち悪さが気になりまずその診察までにこちらで質問をさせていただいた次第であります。 この18年間息切れもなければ胸の痛みも出たことはありません。 ステントは4本入っていますが前述した通り血管が一部壊死しているのでステントの意味は全くない状態です。 問題がなければそれで安心しますし緊急を要する症状ならばすぐに診察を受けに行こうと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

スマートウォッチについての見解

person 50代/女性 - 解決済み

スマートウォッチを付けています。 頻脈は若い頃の低血圧の頃からありました。兄も同じく頻脈です。一年に数回一瞬心臓がコトッとする感じ、、があります。説明しがたいのですが、脈が飛ぶというのとは違うような気もします、なんならテンポが狂うというイメージ。 40代から血圧が高くなり、薬を飲んでいます。時々高すぎたり、低すぎたりしますが、大まかコントロールできています。喘息の吸入と投薬あり。普段は内科、呼吸器科のクリニックで全般診ていただいています。 数年前、動機が増え、内科循環器科のクリニックでエコーと心電図をとった事がありますが、特に異常無しでした。 質問です。 高心拍のアラートは来る事はありましたが、最近スマートウォッチのレコードに新たに記録が付いたので不安になり課金して、詳しく見てみましたが、イマイチよくわかりません。下に添えるスマートウォッチのレコードの画像で、循環器科を受診する方が良いでしょうか?教えてください。 T波についての 上の時間は講座受講中かなり眠かった 下の時間帯は観光地でかなり長い段数を上がった QT延長の、可能性は以前からでていた 可能性のある早期収縮というのは最近で始めた

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)