右の肋骨が痛いに該当するQ&A

検索結果:5,333 件

左右完全重複腎盂尿管と右尿管瘤

person 20代/女性 -

4年ほど前から右の背中、肋骨下、脇腹の鈍痛(特に排卵期〜生理中)、くしゃみや咳をした時に右下腹部に現れるピリッとしたつっぱる感覚などに悩まされ、内科や婦人科など病院を転々とし、どこで診てもらっても異常なしと診断され、便秘がちなためストレスによる腸炎であろうと痛み止めや下剤などを痛いのは治らないけど、気休めに飲んできました。しかし、このまま痛いままではいけないと思い、体について何かないかと考えた時小学生の頃から頻繁に膀胱炎を繰り返していたことを思い出しました。先月総合病院の泌尿器科で詳しく検査してもらったところ左右完全重複腎盂尿管、右尿管瘤と診断されました。即腹部の鈍痛などは、尿管瘤が尿の流れを悪くしていたために起こっているとの診断により先月末に尿管瘤に切り込みを入れる内視鏡手術を受けました。右下腹部のつっぱる感じは術後すぐに消えましたが、右の背中〜右脇腹の痛みが消えません。水分は多めにとるようにしています。尿の色も目で見える血尿から普通の色に落ち着いてきました。主治医、担当医からは経過観察で良いとの指示ですが、痛みがなかなか引かないため少々不安です。座っている時や立っている時よりも、体の左側を下にして横になった時がより痛む感じです。右の腰あたりにピクピクと痙攣のようなものもたまに起こっています。今まで痛みを我慢してきた分、手術をしたからといって、すぐにすぐこの痛みは消えないのでしょうか?乱文になりましたがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

気になる膵臓

person 30代/男性 -

2ケ月前にみぞうちあたりがチクチク痛む話を知り合いの人に話したら、それは胃の痛みではなく膵臓が悪いよと言われて心配になり胃腸科を受診し胃カメラと膵臓に関係する血液検査してもらい、血液は以上はなく軽い胃炎と言われて薬を頂きました、薬を飲み初め体調も良くなりほっとしていると一週間いたぐらいに今度は胸の動機と息苦しさで総合病院を受診し、心電図、ホルダー心電図、胸部レントゲン、血液検査あと膵臓のことがきになり、単純腹部CT,胸部CTをしてもらいましたが以上なしとのことでなのでしばらく様子をみていると今度は胸の動機、苦しさは無くなりましたが、今度は左背中の痛み、左あばら骨の下のチクチクした痛み、右あばら骨下の痛み、腰など痛みが転々してきたのでやはり膵臓が悪いと思い、知り合の紹介で最新の単純撮影CT16列以上マルチスライスで検査をしてもらって全体の臓器と膵臓を診てもらいましたが全く以上はなしと言われ、それでも、あばら骨や背中の軽い痛みがあるため、先週他の総合病院で、今までの事情を話し、膵臓に重点をおいて血液検査、尿アミラーゼ、腹部エコー、単純64列マルチスライスCT異常なしでした、ただ僕としては、造影剤 を使用したCTをして欲しかったのですが先生は必要はないとの事でした、本当にこれで大丈夫なんですか、造影剤CTで検査をしてほしんですがどおしたら検査をしてくれるんですか?よきアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)