検索結果:10,000 件
18歳の息子。昨年コロナ休み明けで登校が始まった夏から不登校気味でカウンセラールームに登校で高校を卒業しました。現在浪人中で、大学に行ったらと将来の話も本人がしますが、塾も休みがちで、夜中に寝たら次の日の夕方まで寝ています。 勉強も集中してしてみたり、全く手につかなくなったりです。 そしてただただ寝ます。 今日はすでに16時間以上寝続けています、起こすと機嫌が悪いので声はかけますが寝させています。 これは何かの病気なのでしょうか? 毎日12時間以上寝ますが、楽しみが有ると起きれないと困るからと、本人は徹夜して朝迄起きていますが、昼には眠くなり不規則な生活になってしまいます。 病気なら何科に行けば良いのでしょうか?
4人の医師が回答
夜寝る時、10ヶ月の子供と一緒に寝ているのですが、私が夢を見て隣に寝ている子供に誤ってパンチしてしまいました。瞬間的に私が夢から覚めて慌てて子供を見たのですが、子供は何も無かったかのように起きもせずに寝てました。私も寝ぼけていたので本当に子供に当たったのか、どのくらいの強さでパンチしてしまったのか記憶にないのですが、内臓とかが心配で気になります。3、 4日前の事なのですが、泣かなかったと言う事は当たってたとしても痛くない程度だったのでしょうか?昨日便が硬く出すときに少し出血したのですが、前から便秘だったのですが便秘で切れたからの出血でしょうか?今日小児科に行ってきて便秘の薬と風邪薬ももらってきたのですが、ふと考えたら、この前寝ぼけてパンチしてしまった事を思い出して、不安になりました。 風邪もひいていて、クループ だと言われたのですが、昨日ご飯を食べてたらいきなり咳して食べたのを嘔吐してしまいました。タンも絡んでいたので反射嘔吐したのでしょうか? なんでもパンチしてしまったのが原因かと思ってしまい気がかりです。 泣かなかったので大丈夫だったのでしょうか?内臓が損傷してるようなら、症状はでてるでしょうか?本当に夢見て寝ぼけてしてしまった事なのですが、子供に申し訳ないです(泣) おかしな質問で申し訳ないですがお願いします。
5人の医師が回答
8歳の子供です。3月から突然、お風呂に入り寝る頃になると発疹が出る日があります。 はじめは、虫刺されかと思い、ムヒを塗ると翌朝は良くなってました。ただ3月の4回中2回はお刺身食べた時だったので、小児科でアレルギー検査しましたが、魚類にアレルギーはないとのこと。 魚を食べた日でなくてもたまに出ます。 場所は、首の耳下辺り、おでこ、おへその上辺り、手首内側など、色々です。 朝になると、ほとんど消えていますが、前回、おでことまぶたの辺りに赤み出た時は、次の日も少し残っていました。 原因が分からず、心配です。 皮膚も弱いのか、虫に刺された時も腫れが酷いです。 皮膚科でも診ていただいた方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
1歳4ヶ月の子供で現在保育園に通っています。 一昨日から便が緩く、水っぽい下痢が出ました。発熱も嘔吐もなく本人は元気だったので保育園に預けたところ、お昼寝の際にも下痢が漏れてしまうほどで、園からお迎え依頼がありました。 その足で病院に行ったところ胃腸炎でした。 ちなみに園では胃腸炎が5月から流行っています。 今日の朝方4時半頃からお腹が痛いのか1時間程泣いたり寝そうだったりを繰り返してました。 その際にはとくに下痢も出ていないです。 5時半過ぎに落ち着いて眠ることができてから1日中寝ています。 生活リズムのことを考え、起こした方が良いのか思い何度か声をかけるも起きません。 時折水分補給で起きたりもしましたが、水分を取ったら寝る。が繰り返され1度だけ1時間ほど起きていました。 その際もソファの背もたれに寄りかかり少しぐったりしているようでした。 少しだけ食べ物を口にしてからまた寝てしまい今もスヤスヤと眠っています。 こんなに寝続けたのは0歳児の時以来なので心配です。脱水症状が心配になりこちらが良かれと思って水分をとらせようとすると泣いて反り返ります。 子供が水分を求めた時だけしっかり飲ませてあげることができれば大丈夫でしょうか。 また明日もこのような状況であれば何か問題があるのでしょうか。
2人の医師が回答
2歳と7か月の子どもについてです。 48時間前から激しい嘔吐が始まり(計10回吐きました)その後水様の激しい下痢が始まりました。現在嘔吐は止まっており、下痢のみです。 昨日嘔吐が止まったあたりから(約30時間前)ずっと寝てばかりいます。下痢をすると教えてくれるので、おむつを替えたり、経口補水液をのんだり、母乳を飲んだりはしていますが、その時間以外はずっと横になり寝ている状態です。 質問させて頂きたい内容は、以下の通りです。 1)約30時間寝続けているのですが、こんなに寝てばかりいて大丈夫なのでしょうか。 2)嘔吐が始まる4時間前日に人生初のスイミングプールで泳いでいます。そのプールから何らかのウイルスが感染した可能性はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。
生後6ヶ月の女の子です。 2日前くらいから寝ているとうつ伏せになってしまいます。 SIDSがとても怖いのですが寝返り対策をしても寝返りしてしまいます。 SIDSの危険性はどのくらいありますでしょうか。
今日の19時位から39度近くの熱があります。 21時頃、寝室で寝ていた子供が、叫ぶように泣きました。身体が数十秒に一度、びくっびくっとなってしまい、その度に今までにない泣き方をします。 5分くらい抱っこしてその症状が無くなりました。その後はいつもと変わらない様子です。 そのあと、23時くらいにも同じ症状がありました。 これは熱性痙攣では無いのでしょうか? 明日小児科を受診しますが、救急で行った方がいいのでしょうか?怖くて不安です。
2歳半の子どもですが、いつからか右目だけ薄めを開けて寝ている事が多いです。右目が薄めのときも、左目はいつも閉じています。 そこで教えてほしいのですが、 ・薄めを開けて寝るのは何故でしょうか? ・うちの子どものように片目だけ開く場合に気になる事などがあれば、教えて頂きたいです。 ・病院に連れて行った方がいいですか?その場合、何科を受診すればいいか教えてください
3歳11ヶ月の子供ですが、数日前から次の症状があります。何かの病気でしょうか? 特に3以降の症状が心配です。 また、1.2と3以降は関係があるのか、全く別の病気が併発しているのでしょうか? 1.咳が増えた(元々小児喘息有ですが最近は症状がありませんでした) 2.鼻水、くしゃみも出るが熱は1度も出ず 3.寝る時、今までは布団にもぐらず普通に寝る子だったのですが、急にどれだけ暑くても布団に潜って汗びっしょりで寝ます 4.普通に問題なく夜から朝まで寝る子だったのですが、布団に潜って苦しいからか眠りが浅くすぐ起きます(でも布団を剥がすと寝ぼけた感じで起きてまた顔まですっぽり潜ります)ここ数日は1日あたり4-5時間位しか寝ていないです。それまでは1日9-11時間は寝る子でした。 5.入眠前、足に不快感があるのかつま先を擦り合わせます(いつもはこんな事はせず、大の字で入眠することも多かったです)
2歳の子供ですが、夜になると痰が絡むような咳をします。その際、よく聞くと喘鳴音のようなヒューヒュー音が胸からします。苦しそうではなく、夜中に咳で起きることもありません。 日中はまったく忘れるほど元気で、たまに走り回って疲れてくると少し喘鳴音がしますが、その他は、ほとんど咳もしませんし、食事もなんでも食べ、よく眠ります。 1歳の時に喘息気味と言われ、一時的に薬を飲ませていましたが、その時以降は薬は飲んでいません。 これは、やはり気管支が炎症する事による喘息なのでしょうか?気温の寒暖差や疲労、眠る前の自律神経などが関係して、症状が出るのでしょうか? このくらいの症状でも、治療や薬での予防は必要ですか? 出来ればあまり薬に頼らずに成長と共に克服してもらいたいという思いがありますが、いかがでしょうか? 先生方の見解やアドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療