熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

溶連菌 1ヶ月後再発?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子です。 9月の末に発熱し、 病院で検査したところ 薄く溶連菌の陽性がでたので 抗生剤のお薬を10日間飲み切りました。 11月7日(火)の夜喉が痛いと 11月8日(水)朝起きると38.4 鼻水も緑っぽいものが出ておりました。 1日ゆっくりしてると夕方には37.3など だいぶ下がりすりおろしりんごなどを 食べました。 11月9日(木)朝方嘔吐(胃液みたいなもの)2回ありました。 (嘔吐症の可能性があると言われていたので風邪をひき、食欲がなくなり 出た症状なのかな?と思いますが) (木)昼頃から身体に赤い小さな発疹がたくさん出てとてもかゆいみたいです。熱は平熱になったり 上がっても37.7とかで もう嘔吐もなくおうどん食べたり 元気は元気です。 10日(金)に小児科にいき、 症状等説明すると可能性としてあるとしたら溶連菌かな? でも9月末になったんだよねと、 風邪でも蕁麻疹でるし ウイルス性の蕁麻疹とのことで 検査はなしでした。 蕁麻疹の飲み薬 レボセチリジン塩酸塩シロップ0.05パーセントをもらい、様子みという感じで終わったのですが、 蕁麻疹がひどく調べてみると 溶連菌の症例写真に似ていたので また再発したのかな?と… その場合ですと検査して陽性が出た場合、 1.また10日間薬を飲んだほうが良いのか、 2.今晩、いただいた蕁麻疹の薬を飲んで良いのか おうかがいしたく 相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

抗生剤の副作用と発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の女の子です。 抗生物質の服用と発熱の経過ついてご相談です。 2日前に発熱 38.3度と鼻水あり 翌朝(昨日)に37.5度まで、下がったものの緑の鼻水と目やにがあり小児科を受診しました。 症状を説明してみてもらったところ、特に特定の検査はしていませんが、鼻からくるものだろうと、抗生物質クラバモックスと、痰切りのシロップが処方されました。 1、 その夜から抗生剤の服用を開始したところ6時間後ぐらいから下痢(泥状) 本日からは1回の水っぽい便と少量の粘膜便が4回ほど出ています。便が出る時には不快なのか痛いのか泣きます。 抗生剤の副作用だと思っているのですが、最後の一回に赤い血のようなものが混ざっていたこともあり、このまま抗生剤の服用を続けていいものか不安です。しかし、飲み切らないとよくないと言う話も聞き、やめるのも不安です。そのまま飲み続けた方がいいでしょうか?念のため最後の粘膜便の画像を添付します。 2、 発熱から本日で3日目、夜は38度〜39度まで上がり、受診当初の症状としては鼻水は改善してきましたが、解熱剤の効果がきれると熱は上がってしまう状態です。(最高39度) 何か感染症などの可能性をうたがって、もう一度本日休日時間外受診した方がよいでしょうか?明日まで様子を見た方がいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

12人の医師が回答

8歳の女の子、爪の凸凹。1年近く。

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘の爪の症状について教えてください。 写真のように、爪が凸凹しています。 爪を切って新しい爪が生えるかなと思っていましたが新しい爪が生えても凸凹なのはあまり変わりません。この症状が1年以上な気がします。昨年、気づいたとき学校で爪を噛んでいる(鉛筆も)と知ったのでそれが原因かなと思っていたのですが、噛むことがなくなっても治らないので気になっています。 両手の爪がそんな感じです。 (両手の爪、それぞれ5本中4本は凸凹しています。) 調べると、タンパク質や鉄、亜鉛などの栄養が不足しているから。とありました。 ですが、日頃から口から入るものが体をつくる。と思っているので、タンパク質や鉄はプロテインやサプリメントをとっています。 朝と夜→プロテイン10gずつ。 朝→フェリチン鉄 ご飯には必ずタンパク質(卵、肉、魚など)を取り入れています。おやつも主におにぎりやお肉、ししゃもなどです。 (カップラーメンやスナップ菓子は毎日ではないですが時々食べてはいます。) アレルギーがあるため半年に一度、血液検査をしています。 直近の検査は約半年前の2024年5月です。 貧血ではありませんでした。むしろフェリチンが150を超えていました。 口内炎は時々できます。 風邪は流行っている時は鼻水や咳などは出ますが、熱は出ても1日で下がります。(今年は7月ヘルパンギーナで発熱、11月風邪で発熱) ◯この爪の症状は何が原因でしょうか。 ◯もし、亜鉛不足でしたらどのように対策するといいのでしょうか。 ◯受診するとしたら何科でしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

蕁麻疹でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

三歳の息子のことでお願いします。 今週の日曜日から発熱し、火曜日の朝には平熱に。そしたらまた夜から上がり始め、水曜日の朝方高熱と全身に発疹のため救急受診したら蕁麻疹と言われ、お薬をもらい、その日に掛かり付けにかかり、5日分の蕁麻疹の薬をもらい帰宅。飲ませても完全に消えることはなく全身が悪化して、木曜日に再受診。血液検査の結果なにも異常がなく重度の蕁麻疹と言われ、ステロイドの薬を追加でもらい帰宅後、昼分を飲ませてから二時間くらいで少し色が薄くなりましたが、完全にひくことなく夜の薬を飲ませる頃には全身赤色の蕁麻疹?だらけの常態でした。 薬を飲んでも完全に消えることがないのでとても不安です。 24時間以上続く蕁麻疹はあまり良くないと調べたら書いてあり、なにか他の病気なのではないかと不安です。顔は目が開かないくらい腫れています。真っ赤な発疹です。ステロイドを飲ませると腫れと色が少し薄くなります。 蕁麻疹のわりにほとんど掻きません。 食欲はないままで一昨日下痢を一回してから便はでていません。 ステロイドは2日分だされているのですが、飲みきる前に病院に行っても処置のしようがないでしょうか?ほんとに蕁麻疹なのかが一番不安です。 痒がりはしないので、ただの蕁麻疹であれば心配することはないのかなと思っていますが、今もひどい発疹なので心配で寝られません。本人は機嫌も悪くなく寝れています。 熱は水曜日の夜には下がりました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

円錐切除後

person 30代/女性 -

産後二ケ月で手術し、その時凄い出血したみたいで血圧が下がり大変だったそうですが縫ったりで3時間位かけて治してもらいました。その後貧血5位で母乳が枯れてしまい生理が術後二週間で来ました。絵の具の赤を水で薄めたみたいな出血が止まらず、お腹にも血が溜まり熱も出ましたが傷ではなく生理で狭窄している為と言われました。狭窄しないように入れた物が見え、圧がかかれば大量に出ている状態です。とける糸を切らなければ広げる棒も入らず動脈を縫ってるから触るのはキケンとの事で痛み止め抗生物質で我慢しました。水のような出血は更に酷く固まりが何回も出たり、ペットボトルひっくり返したような出血が続き気絶して救急車で運ばれました。やっと子宮が空になったみたいで止まりましたがまた四日後位から一週間生理のような出血がありました。それから一週間たち基礎体温からしたら生理の状態にまた入り下腹部痛や腰痛が激しいですが出血はありません。 痛み止めがいる位下腹痛がありますが、どうしようもありません。外に出ない血は身体に残って大丈夫なのでしょうか? 骨盤や陣痛のような腰の痛みは 転移という可能性はありますか? 気絶してしまった事や痛い検査が続き不安でたまりません 狭窄じゃないなら 内膜症や卵巣癌だとしたら 気づいて貰えるでしょうか? 毎回 エコー 内心 目視?してもらっています。

1人の医師が回答

3か月になる乳幼児、予防接種で高熱が出ました。2回目の予防接種の工夫はあるでしょうか。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

 今週29日に3か月になる孫の予防接種について質問させてください。 生まれつき「獣皮様母斑」が右腕肘から手首まであり、1歳になるころに治療(皮膚移植)を始めることになっています。 今回初めての予防接種(ロタリックス・B型肝炎・小児肺炎球菌・Hib感染症予防接種の4種)を受けたのですが、夜間39,9度の高熱が出て救急で診ていただきました。 たまたま救急当番が大きな病院だったため、様々な検査をしてくださり、結果「予防接種の副反応」と「ライノエンテロウエルス陽性」ということで、特に心配する状況ではないことがわかりました。熱の方も翌日には下がり、翌々日には退院になりホッとしています。  ただ、母親が生まれつきの皮膚の病気のために何かあるととても不安になっています(むりもありませんが)。小児科の先生も皮膚の疾患とは全く関係ないと何度も説明を受けましたが、また「副反応」は多くの赤ちゃんにある事なのでしょうが、やはり母親の気持ちはどこかで皮膚の疾患とつなげて考えてしまい、客観的になりきることは難しいのだろうと思います。このような中で、2回目の予防接種に対しての不安も募るばかり。  前置きが長くなりましたが、このような時次の予防接種は、何か工夫ができるものなのでしょうか。例えば4種を分散させて受けるとか。副反応の出やすいものだけを個別にするとか。  なにか医学的な観点で工夫ができるようでしたら、アドバイスいただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜に発熱

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。現在9カ月になる息子の事でご相談です。 4月から保育園に通いだし、半ば頃、風邪を引き、小児科に通院しました。なかなか、鼻水と咳が治らず、5月頭に耳鼻科に通院し、中耳炎になってるとの事で、抗生剤を処方いして飲んでいましたが、なかなかよくならず、15日切開して膿を出しました。その後、度々夜になると38.5℃前後の発熱をする状態を繰り返しています。朝には下がり本人は元気なようで、食欲もあり、よく遊んでいます。発熱時も元気です。 日中は熱もなく、平熱37.2℃で元気なので、保育園に通っていますが、保育園では風邪を引いた子が沢山います。 治りきる前にまた、他の風邪を貰って繰り返しているのでしょうか?! 発熱の度に、小児科準夜間に行っていますが、「今…貰ってる薬で大丈夫ですから、飲んで下さい。特に小児科に通わなくても大丈夫でしょう」と言われるだけです。 中耳炎(滲質性)なのか、風邪が原因なのか、それとも、小児科でも、耳鼻科でも解らない何か違う病気なのか、どうしたらいいのか解りません。 アドバイスを頂きたく、メールをさせて頂きました。どうかよろしくお願いいたします。 ちなみに…耳を触る事が頻繁にあります。 耳鼻科では、耳は良くなっているけど、鼻水がまだ出てるからと、薬を処方されています。 抗生剤は毎週変わっています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肺活量?歌の時他の人より息が短すぎ?

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。私には、長年の悩みがあります。それは、歌が上手く歌えないこと、滑舌が悪いこと、息が続かないことです。 子どもの時、母に歌が下手だから人前で歌うなと言われました。また、ピアノの先生には、あなたの歌はパンツのゴムが伸びたような感じと言われました。中学時代は、高音域が上手く出せず、ファルセットが上手くできないので変な声が出てしまい、歌の時に音楽の先生がびっくりしてました。また、中3の時に音楽高校の夏期講習で。先生からあなたの声はおかしいから一度病院で診てもらいなさいと言われました。音大にピアノ専攻で入りました。副科声楽のレッスンの時に先生からベロが長いようだから、大学病院で少し切ってもらってきなさいと言われました。 大人になり歯科では、口腔内が狭いと言われたのと、噛み締めすぎで下の歯のうち側から骨が隆起していると言われました。20代後半から扁桃腺や扁桃炎、咽頭炎になりやすく、熱がでるときは必ず喉からという感じです。最近、舌根が奥に下がらないようにしたり、意識はしていますが、どうも他の人が声を出すのを聞くとすごく楽に声が出て伸びます。私はやっぱどこかおかしいかも、そんなに楽に声が出せない、呼吸法かな。先生方にお尋ねします。練習したら、声はきちんとだせるようになりますでしょうか?私はどこかおかしいのでしょうか?スポーツは、小学生の頃スイミング2年、中学生の頃バレーボール補欠、現在簡単なエアロビクスをしています。

2人の医師が回答

薬の副作用

person 30代/女性 -

2才4ヶ月の男の子のママです。14日から17日まで高熱(39度台)が続き、15日から16日にかけて、プランルカスト1、ホクナリンドライシロップ0.1%、セキナリンテープ0.5(1年前から常用)ムコダイン50、ムコソルバン3を服用しました。17日からは常用薬+パセトシン細粒10%100、ビオスリー散、ムコブロチンシロップ、ムコダインシロップ50に切り替えました。その間、16日の9時と17日19時にアンヒバ100座薬を使いました。18日には熱が下がりましたが、手足顔に赤い発疹がでました。(赤いだけのものと真ん中が白っぽいものがあり、全て盛り上がってます)子供が酷くかゆがり、紹介状を持って、総合病院の小児科を受診したところ、副作用ではない感じと言い、皮膚科へ。皮膚科でも同じ診断で「ウィルス性の発疹でしょう。気管支炎の関係ですね」と言われ、23日に最診の予定です。皮膚科から処方された薬はザジテンドライシロップ0.1とリドメックスコーワクリーム0.3です。私見なのですが、発疹が水泡のように感じ薬の副作用に感じるのですが、小児科の先生からは17日から飲んでいる薬を飲み続けて下さいと言われ、飲ませてはいますが(抗生物質は先生の許可なく途中でやめるのは良くないと聞きますし)不安で仕方ありません。本当にこのまま飲ませ続けてよいのでしょうか?腹部、背部、おしり、には発疹が出ていません。確かに薬のおかげで痒がる事は少なくなりました。

1人の医師が回答

2週間前の発熱の原因が血液検査で溶連菌と判明。人にうつす可能性は?

person 50代/女性 -

5日前に結節性紅斑と皮膚科で診断されました。 その際の血液検査の結果を今日、教えてもらいました。 ASO 417、CRP 2.6でした。 溶連菌が原因の結節性紅斑との診断になりました。 アモキシリンカプセルを処方され、今日の昼から飲み始めました。 2週間前に発熱した際、抗生剤を処方され、飲んでいますが、まだ人にうつす可能性があるのか、外出を控えるべきなのか気になります。 今までの経緯は以下のとおりです。 2週間前に喉の痛みと発熱があり、内科を受診。 熱は2日で下がりましたが、喉の腫れが酷くなっているので、発熱から4日目に耳鼻科を受診、抗生剤を処方してもらい飲みきりました。耳鼻科で溶連菌の検査を受けましたが、そのときは陰性でした。 (セフジトレンピボキシル 7日分) 喉の痛みもなくなり、安心していたのですが、抗生剤を飲んで5日目位(約10日前)から膝下に虫刺されの様な赤みと腫れが出て、段々と酷くなってきたので、皮膚科を受診した次第です。 1、耳鼻科の抗生剤を7日分飲んでいますが、今も人にうつす可能性のある状態ですか? 2、子供は症状はまったく無いのですが、登校を控えるべきですか? 3、明日の午後、子供の学校へ付き添い、先生や他の保護者の方たちとの面談の予定があるのですが、やめるべきですか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)