肺活量?歌の時他の人より息が短すぎ?

person40代/女性 -

お世話になります。私には、長年の悩みがあります。それは、歌が上手く歌えないこと、滑舌が悪いこと、息が続かないことです。
子どもの時、母に歌が下手だから人前で歌うなと言われました。また、ピアノの先生には、あなたの歌はパンツのゴムが伸びたような感じと言われました。中学時代は、高音域が上手く出せず、ファルセットが上手くできないので変な声が出てしまい、歌の時に音楽の先生がびっくりしてました。また、中3の時に音楽高校の夏期講習で。先生からあなたの声はおかしいから一度病院で診てもらいなさいと言われました。音大にピアノ専攻で入りました。副科声楽のレッスンの時に先生からベロが長いようだから、大学病院で少し切ってもらってきなさいと言われました。
大人になり歯科では、口腔内が狭いと言われたのと、噛み締めすぎで下の歯のうち側から骨が隆起していると言われました。20代後半から扁桃腺や扁桃炎、咽頭炎になりやすく、熱がでるときは必ず喉からという感じです。最近、舌根が奥に下がらないようにしたり、意識はしていますが、どうも他の人が声を出すのを聞くとすごく楽に声が出て伸びます。私はやっぱどこかおかしいかも、そんなに楽に声が出せない、呼吸法かな。先生方にお尋ねします。練習したら、声はきちんとだせるようになりますでしょうか?私はどこかおかしいのでしょうか?スポーツは、小学生の頃スイミング2年、中学生の頃バレーボール補欠、現在簡単なエアロビクスをしています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師