37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,086 件

乳児 寒い部屋で寝ていたことの影響

person 乳幼児/女性 -

妊娠高血圧で34w4dで1680gの女の子を出産しました。早産低体重のためNICU・GCUに37日間入院し、2400gで1月半ばに退院しました。 退院後に2週間里帰りしたのですが、その家がリフォーム中で私と赤ちゃんの寝る部屋にはエアコンがなくとても寒かったのです。 赤ちゃんに布団をかけたりしましたが、手足が冷たくなっていました。 リビングにはファンヒーターがあったので、日中はそこで過ごしていました。 1ヶ月検診が退院2週間後の1/31にありましたが異常なく健康とのことでした。 今は生後89日で体重4020gです。 そこで質問です。 1.退院後このような寒い状況で寝ていたことで脳などに障害は残るでしょうか。 低血糖になってしまう可能性はありますか? 2.とても良く寝る子で、昼寝をしたら夕方まで起きず夜もぐっすり寝ます。途中、お腹が空いて3時間おき位に泣くので授乳していますが授乳中に寝てしまいます。 1日20時間弱寝ているので寝過ぎが心配です。大丈夫なのでしょうか? ネットで、寝すぎは自閉症やレット症候群の記事を見つけてしまい気になっています… 3.抱っこをしている時に壁や天井ばかり見ていて目が合いません。寝てる状態で上から顔を覗くと目が合います。追視もしてくれます。 眠い時にはニヤーっとしますが、あやしてる時は楽しそう?に口を開けてくれますが笑ってる顔とは違う気がします。 目が合わない・あやして笑わないなど発達の心配はありますか? 里帰り先の寒さが気になって、心配事を寒さのせいかもと思ってしまいます。 何かアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

数日でおさまった血尿について。

person 30代/女性 -

37歳。主婦。子供2人出産。 火曜日昼ごろに赤茶色?赤みがかったオレンジ色の尿が出ました。その後水曜の夜中までの排尿時はそんな感じでした。他は火曜日夜中より骨盤周辺の腰あたりの怠痛みと股あたりのいつもと違う感じでした。 生理の終わりかけもあり、生理終了後、泌尿器科を受診するつもりで様子見だったところ尿の色は木曜日明け方より普通の色に戻ってきて、金曜日の今も普通です。 痛みや違和感に関しては気にするからなのか少しあるかな?というくらい。 そして本日泌尿器科を2件行きました。一軒目は尿検査のみで今は正常な所見しかないのでこれ以上する事はない。と。 腑に落ちなかったので2件目を受診すると、尿検査をすると少し血尿が見えたのかな?(見た目は普段と変わらない色です) 血液検査(腎機能?肝機能?を調べるものと主要マーカー)と腹部のエコー検査をしました。血液検査の結果は1週間後でエコーについてはとくには言われなかったのですが。もしかしたら造影剤ctをとってもらうかもと説明されました。 今更ながらエコーについは何も言われなかったのにCTの話をされた事が気になり…。 やはり、怪しかったのでしょうか。とりあえずと言う事での説明だったのでしょうか。悪かった場合検査で日数が過ぎていくのがとても怖くて。 やはりこのような症状は悪い結果になることが多いでしょうか??

4人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

産後5日目になります。 妊娠中は29wあたりで朝の血圧が150前後あり何度測っても下がらず、1度管理入院をしました。しかし元々白衣高血圧もあったため、入院したとたんすぐに落ち着き1週間ほどで退院しました。 その後は110~130前後/65~80で推移してましたが、32w過ぎてから朝は高めに出るようになりました。130~140台/70後半~90台。何度か測り直すと120台/80前後でした。昼夜は正常値です。 そして今回、新型コロナウィルスに感染し37w5dで帝王切開にて予定より少し早めの出産となり、今に至ります。 入院してすぐ~産後3日目の朝までは上130~140で推移してたのですが、3日目の午後からほぼ150台/80~90半ば。 血圧が上がってる感覚は特に感じてません。 辛いのはコロナの症状での咳や鼻水、痰で、それがあるとお腹に圧がかかり傷が痛みます。また搾乳が始まり夜中も3時間おきに起きてるのが慣れなくて辛いです。 昨日の夜からニフェジピンCR錠10mgを1錠、朝夜飲む指示が出ました。そのおかげか昨日の夜は124/79でした。 今はコロナ病棟にいて産科にはまだ行けてないので先生との話も出来てませんが、産後の方が血圧が上がるというのはあることなんでしょうか? また、降圧薬はいつまで飲み続けるものですか? 退院してからは今よりももっと生活が大変になるなか、もっともっと上がるのでは?と不安です。

3人の医師が回答

子宮体がんの再検査と子宮内膜掻爬術

person 30代/女性 - 解決済み

2週間程度の不正出血があり、子宮頸がんと体がんの細胞診を行いました。 結果を聞きに行ったところ子宮体がんの方で再検査が必要(炎症かガンかの判断をつける)なため、もう少し大きい器具を入れて組織を調べると言われその場で処置がされました。 自宅に帰り診療明細を見たところ「子宮内膜掻爬術」を行ったと記載がありました。 麻酔もせず10分程度で終わり、当日はシャワーのみでと言われただけで一人で帰ってきました。 診療明細によると、他には超音波検査や病理組織標本作製などがなされたようです。 お伺いしたいのは以下の4点です。 ・子宮内膜掻爬術を麻酔なし、患者の同意なしに行うことはあるのか?またその目的は組織診をするためで合っているか? ・前回の細胞診の結果、私は擬陽性または陽性の判定がされているということか?(クラスでいうとどれくらい?) ・がんの可能性はどの程度か? ・子宮内膜掻爬術(子宮内膜全面掻爬術と一緒なんですかね?)を行った後、生活面で気をつけること(食事、仕事など)はあるか? 37歳出産経験無し、肥満で脂質異常、祖母、母にそれぞれ子宮がん、大腸がんの経験があります。 子宮がん検診は1年半ぶり、前回はクラス2と言われましたが検診の期間が空いてしまいました。具体数値は把握しておりませんが子宮内膜は厚いと言われていました。 ご回答、お願いします。

3人の医師が回答

排卵日と妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

度々失礼します(^_^;) 子供を出産後、去年9月に生理が再開し、不順ぎみで生理周期は37日です。先月は19日から7日間生理がありました。性交は、今月の7日で中出しをしました。そのせいもあってか、8日、9日と子宮の辺りに鈍痛があり、10日には頭痛・腰痛もあって大量のおりものもありました。(生理痛のような感じ)女性専用サイトでは、だいたい11日頃が排卵日の予定のようなのですが、17日にも同じような鈍痛がありました。確か、頭痛もありました。(おりものはなかったと思います)排卵日は、10日頃と17日頃で行くとどちらだと思われますか?強く妊娠を希望している訳ではありませんが、今度の日曜日に親族と遠出を予定していて、その前に妊娠の可否が判れば、行かずに留守番をするつもりでいます。不順ということもあり、生理予定日の1週間後から使用可能の検査薬を19日、20日と別メーカーで使用しましたが、どちらも陰性。予定日から使用可能な検査薬を見つけたのですが、やるまえにタイミングがあっているのか伺ってから使用してみようかと思っています。排卵日が17日前後の場合、妊娠の可能性は低いですよね?何本も検査薬を使うのももったいないような気がして…来週までまてれば良いのですが、上記のような都合が有り、少々結果を急いでいました。アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

FreeT4のみやや高い 下垂体腺腫?

person 30代/女性 -

以前にもご相談させて頂いたものです。 体温が高め(昼間36.6〜36.9、夕方夜37前後)なことから内科を受診し、血液検査をしたところFT4 が1.87と少し高く、TSUは1.58と正常値になり再検査の結果まちです。 その他の血液検査と尿検査、甲状腺のエコーは異常なしでした。 こちらではtshが正常なら問題ないとも言って頂いたのですが、血液検査の数値の出方からtsh産生下垂体腺腫ではないか不安です。 今気になる症状は、体温のことと食欲がなく、少しずつ食べていますが1週間で1.5キロほどやせてしまいました。 ただ、tsh産生下垂体腺腫や甲状腺亢進などの異常の場合は食欲があるのにやせるのですよね? 汗はもともとあまりかきません。 受診のとき、非常に緊張していたせいもあるのか頻脈と動悸を指摘されましたが、家で自分で脈をはかると1分70回ほどでした。 動悸は少しあるような気もします。 日にもよるのですが、不安症ぎみのためかこのことばかり気にしてるせいかお腹はすくのに食べると気持ち悪くなったり、今朝は起きたときから気持ち悪いです。 食欲などに関しては、つわりのときにとても似ていますがもちろん妊娠はしておりません。 2年半前に出産する直前は、甲状腺の数値はどれも正常でした。 長くなり、また再度の質問で申し訳ありません。 結果を待つしかないのは承知なのですが、どういったことが推定されますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

腰痛と婦人科の病気について

person 30代/女性 -

37歳、出産して2年近くたちます。 最近、腰痛があります。婦人科系の病気なのか、他の内臓の病気なのか気になっています。来月、人間ドックがあるので調べる予定ですが、気にするとストレスになって困っているので相談させてください。 腰痛は2週間くらい、日常生活はできますが、腰痛は不快だと感じる程度のだるい感じの痛みです。背中の下部あたりから腰にかけての張りと、おしりや脚に時おりピリピリとする痛みが一瞬あったり、会陰部にもたまに違和感があります。ずっと一部が痛い、というよりは色んなところの神経が時折痛む、といった感じです。慣れないおんぶをしてみたり、テレワークで床に座りっぱなしなど、確かに腰に良くなさそうなことをしていました。(なんなら、おんぶして座って仕事してました。) ただ、なんとなく下腹部も時折痛いような気がして、もしや子宮の病気なのでは?と気になってしまっています。 5年ほど、子宮がん検診は毎年受けており、ずっとNILMでした。2年半位前に、妊婦健診でASC-USで、HPV検査を受け、ハイリスク陰性でした。1年前にも健康診断を受け、NILMでした。超音波診断も問題なしでした。 ・子宮がんなどの可能性はありますか? 坐骨神経痛と見分ける方法はないでしょうか? ・おなかの張りも少し気になっていますが、太っただけのような気もしていて、子宮の病気か見分ける方法はないでしょうか? ・健診を待たずに、急いで病院へいくべきでしょうか?

1人の医師が回答

お風呂に入ると背中が痛む

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 頻度は高くないのですが、たまに入浴中に背中が痛むことがあります。 場所は肩甲骨から胃の裏あたりのような気がします。 肩、首、腰は平気です。鋭い痛みやしびれもありません。 感覚的には、筋肉がきゅうっと強ばるようなイメージです。 呼吸の有無は痛みに影響はありません。 初めは、いつもデスクワークでコリがひどいので、そのせいかと思っていましたが、(だからといって血行が良くなったときに痛みが出るものでしょうか?)、今日は少し痛みが強くて心配になりました。 この症状がでるのは久しぶりだったので、これまでになったときとの共通点もわかりません。 とりあえず今の状態をお伝えしますと、 ・慢性的な首、肩、背中のコリがあり、頭痛持ち ・体調は崩していない ・生理予定日の4日〜1週間くらい前 ・出産の経験なし ・慢性的な運動不足 ・食事の直後ではない ・健康診断ではLDLコレステロール値が高い(LDL151、HDL76) ・コレステロール値以外はひっかかっていませんが、総合所見欄には『要再検査(C)脂質代謝』と記載あり ということくらいでしょうか いつも痛むのは入浴中で、お風呂から出ると痛みも和らいでいきます。 これだけの情報では断定は出来ないかと思いますが、考えられる原因、普段から気にかけること、受診するなら何科が良いかなど、アドバイスいただけますと幸いです。 また、カテゴリ・サブカテゴリ欄は、臓器の問題なのか筋肉や関節なのか、自分では判断できないため適当に選択しています。ご了承ください。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病から産後1年で糖尿病型

person 30代/女性 -

妊娠糖尿病の産後一年の糖負荷検査で糖尿病型となってしまいました。 3人子供いますが3人目で初めて妊娠糖尿病と診断されました。 37歳159センチ46.5キロです。運動する習慣がないので筋肉量は少ないと思います。 2023/7/13出産 産後 2023/8/29 OGTT a1c5.4、空腹時77、1時間後175、2時間後127 で正常型でした。 ところが先日一年後の経過観察のためOGTTをしたところ 2024/9/2 a1c5.5、空腹時90、1時間後186、2時間後222 で糖尿病型と言われました。 主治医からも1年前は大丈夫だったのにどうしちゃったの〜と言われショックでした。。。 完全母乳育児でしたが子供が1歳と2週間になった頃に卒乳しました。(8月頭頃) 8/9にコロナにかかり10日間ほど体調わるくまともに食事とれていませんでした。 体調が戻ってからも食欲が戻らず普段ほどの量は食べれない状態でした。 体調が悪かったことは今回の検査結果には関係ないですか? 特に薬なども出されず、筋肉をつけて運動してと言われただけなのですが大丈夫なんでしょうか。次の予約も半年後なんですが遅くないですか? このまま糖尿病になってしまうのか、、など考えてしまい落ち込みます。 ちなみに糖尿病型の結果から正常型になる人っているんでしょうか?わたしはもう正常型に戻ることはできないんでしょうか、、

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)