妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,682 件

子宮体癌の、腰痛について。

person 30代/女性 -

いつも、相談させていただいてます。 2年前に体癌1a期がみつかりました。 ホルモン治療ヒスロンを1年半のみ去年の10月に寛解しました。 寛解し、すぐに体外受精をしました。 体癌の検診は今年3月MRI、4月細胞診をし異常なし。5月に移植し妊娠。 8月20日18週目、胃痛と高血圧症候群190/120ありました。即、入院。血小板も5万まで下がり、骨髄検査や、毎日の血液検査、腹水も溜まり、尿蛋白も+4になりました。胸のレントゲンなどもとり少し筋肉がついてるといわれました。産婦人科以外にも血液内科、腎臓内科の先生にお世話になりました。 母体危険といわれ、中期中絶を9/1にしました。体重も妊娠中94までありました。 中絶をし腹水もなくなり尿蛋白も9/5で2gまで減り、やはり妊娠による負担といわれました。血圧も薬のまずで120/80くらいです。血小板も32万まで上がってます。 退院を9/7にしました。 退院し、減量と血圧を下げるため頑張ってます。現在、腹水がなくなったので9/1~9/5までで、10キロ痩せ84キロくらいです。体癌の検診が20日にあります。 すごく心配症なので携帯で体癌について調べまくって不安になってます。 体癌で腰痛を目にして不安になってます。 床に座ると腰痛が起きます。 寝てる、歩く、イスは痛くなく、床が痛くてすぐ横になり反り返りしてしまいます。反り返る(うつぶせ)になると痛みありません。 体癌が骨に転移?とか思い不安です。 現在、おしっこの時、ティッシュで拭くと薄茶色のおりものが少量付きます。ナプキンには付かないくらいです。9/1に、中絶をしてから出血から薄赤色、茶色となってきてます。子宮の痛みはありません。 ちなみに、20歳の時にヘルニアの手術してます。現在35歳です。 不安で押しつぶしされそうです。

3人の医師が回答

二卵性双子片方IUFDについて

person 30代/女性 -

現在20週5日です。 二卵性双子妊娠してましまが、昨日の検診で1人の心拍が確認出来ずIUFDと言われました。2週間前の検診では元気で217gありました。 今その子は子宮口近くまできており 胎胞が見えている状態です。 もう1人の子は今のところ元気に生きてくれていますが、 亡くなった子が出てこようとしている為 緊急入院となり張りも8分〜10分間隔であったので昨日から張り止め薬のニフェジピンを服用して張りを抑えている状態です。 生きている子(昨日検診では402g)が出て来ない様に、子宮口を縛る手術を検討していくかどうかも決めていくと言われてましたが、 その手術は色々なリスク(生きている子と私)がありしない方向になりました。 今できる事は安静と張り止め薬で様子を見ていくしか無いと、そして先ほど内診して貰いましたが、昨日と所見は変わっていないため(頸管内に胎胞がある状態と聞こえました)、今日明日で出てきてしまうという事は無いと思うと言われています。 まだ20週5日なので、22週未満で生まれてしまうと救命措置できず22週にならないと救命措置はできないこと。22週になったとしても救命措置できるギリギリのラインである事を説明されました。そのことについてどこまで治療を希望するか等、 来週NICUの小児科の先生と話しがあると言われています。 だいたいネットで調べましたが例え生まれて来れても重い障害が残る可能性が高い事、生きていける可能性も低い事等書いてありました。実際話し合いをしてから夫婦で決めていくしかないのですが、 全てが一度に押し寄せてきたのでメンタルが崩壊してしまい、気持ちの整理が出来ずにメソメソ泣いてしまいます。 この話をされると言う事は、やはり、 22週未満〜22週の狭間で生まれてしまう可能性が高いということでしょうか?? IUFDになってしまったのは、私のせいでしょうか。(肥満 高血圧による内服コントロール 喘息あり 体重は増やさずキープできていましたが80キロあります 元々切迫流産や、絨毛膜化血腫で出血したりで16週に10日間入院していました。 円錐切除経験あり頸管が短めではあるが様子みで自宅で過ごしていました。 そして、 一応11週の頃にNIPTを受けて陰性の結果は貰っていました。 その事は先生に 伝えて無いのですが、伝えるべきでしょうか??伝えても意味が無いでしょうか? 原因がわからない事もあると聞いてますが、 どうしても亡くなってしまった子の原因を知りたい気持ちもあったりします。 血液検査で感染が無いかどうかも調べられていましたが(子宮口を縛る手術をするにあたり)血液検査の結果は何も聞かされてません。 結婚して9年目、体外受精でやっと授かれた双子なので、どうしても辛い気持ちがあり どうしたら良かったのか。何でこんなことになってしまったのかと永遠に考えてしまいます。 無事に22週を迎える事ができるのかどうか もうまとまりが無い気持ちが押し寄せてしんどいです。 結果は変えられないし誰にも分かりませんが 今、どの様な気持ちでいけば良いのか 長々と相談してしまいすみません。

2人の医師が回答

妊娠8週、妊娠の継続について

person 30代/女性 -

こんにちは。体外受精にて初の陽性が出たものの、胎曩、胎芽と小さくて、毎回医師から「まだよくわからない」とか、「流産の可能性が高い」と言われつつ、3週間が経ちました。毎日不安です。11月2日に2日目凍結卵を融解し、2日間培養。胚盤胞まで成長できず、11月4日に4日目10分割卵を2つ戻しました。医師からも「妊娠できない可能性が一番高い」と言われ、期待しないまま判定日を待ちました。継続してIVFしてたため自己排卵が難しく、10月に自然周期戻しを失敗したため今回はHR周期でした。プレマリン、ヒスロン、移植から今日までプロゲストロン膣座薬を服用してます。11月10日に着床痛と思われる激しい腹痛、13日から検査薬で陽性反応。18日に判定日でしたが、超音波で確認できず。早すぎるためと言われました(4W4D)。5W0Dでも何も確認できなかったため、子宮外妊娠を疑われましたが、6W0Dで胎曩確認。ただし4ミリという小ささで、4週程度の大きさと言われ、時間を空けて成長を見ないとわからないが、継続が難しいかもしれないと言われました。7W0Dで胎曩9ミリのみ確認。一応大きくなっているから様子を見ましょうと言われる。不妊医に電話で相談すると「あまりに胎曩が小さすぎる。体外受精に週数の変動はないので、来週流産かどうかの判断をしてもらうように」と言われました。翌日(7W1D)朝起きると出血。腹痛はなし。7W2D、日曜日のため別の救急病院に診てもらうと胎曩13ミリ、心臓らしきもの1、9ミリを確認してもらいました。その病院で7W6Dに再診してもらったところ、胎芽の頭殿長3ミリが確認されましたが、胎曩はあまり変わってないそうで未測定。心拍は確認できず。1週間後に再検診ですが、ネットなどの数値とあまりに違いすぎるので不安です。それでも少しずつ成長してれば可能性はあるのでしょうか?長文失礼しましたm(_ _)m

1人の医師が回答

受精日について

person 20代/女性 - 解決済み

診断された受精日が一ヶ月以上も前になる可能性はありますか。 現在:妊娠14週 最終月経日:(おそらく)1/3 時系列 ********** 2/8(土)妊娠検査薬で陽性反応 2/9(日)産婦人科で胎嚢確認  ※最終生理から考えると5wだが、エコーの大きさは4w程度の胎嚢と診断 2/21(金)弱い心拍を確認 ※あまり育っておらず、エコーの胎嚢の大きさは6wほどと診断 3/2(月)心拍を確認 ※出産予定日決定(最終生理日より10/9)胎児の大きさは19.4mm 3/14(土)妊婦検診で胎児24.5mmと診断 ※出産予定日がずれ10/12となりました。 3/28(土)11w5日 BPDは19.2mm ※出産予定日は変わらず10/12 4/13(月)本日に至る ********** 12/13(金) 性交渉(最初からコンドームで避妊あり) 12/15(日) 性交渉(避妊無し) ※12/13の行為が不安でアフターピル(120時間有効のノルレボ)を飲みました 1/12(日)or1/13(月)性交渉(避妊無し) 最終生理日、赤ちゃんの大きさ等、上記の文章より12/13の受精の可能性はほぼないと考えて良いでしょうか。 もしくは、避妊を確実にしてたのにもかかわらず、アフターピルが効かずに1/3の生理が着床出血?であったとして、12/13の性行為の時の受精可能性はゼロでは無いでしょうか。 産婦人科の先生からは、1/20前後の受精であると言われております。 お恥ずかしながら12/13の性行為が否定したい性行為のため、 知見のある先生より判断していだき、もし可能性がある場合は出生前DNA検査をしようかと考えております。 無駄な不安を毎日抱えるより、どなたかの意見が聞きたくご相談させていただきました。 宜しくお願いします。

5人の医師が回答

12週切迫流産からの破水で死産

person 30代/女性 -

5/9深夜3時に大量出血。下腹部痛あり。 →6時かなり10センチほどの大きな塊が出てきたので赤ちゃんが出てきてしまったと思い病院に連絡。1時間に1枚ナプキンを変える程度の出血がなければ外来の時間に来て欲しいと言われる。下腹部痛が続いている。 →8時30分外来を訪れ、9時15分頃受診。大きな塊は血の塊で、赤ちゃんは元気に動いているが、子宮頸管が1.7cmで切迫早産のため即入院。下腹部痛が続いている。 →11時30分 病室に連れられて抗生剤の点滴を打っている間に破水。そのまま赤ちゃんが流れてしまった。 昨日までは出血もなければ下腹部痛もなかった状況です。赤ちゃんも週数相当に問題なく育っていました。血液検査では感染症の疑いもなく、染色体異常の検査待ちとなっています。 赤ちゃんが元気に動いていたのに、数時間後に破水して流れてしまったので、どうしても私のせいだと思ってしまいます。 何が悪かったのか、今後のために教えて欲しいです。 1.深夜3時時点で救急車を呼んだ方が良かったのか 2.6時時点で赤ちゃんが流れたと決めつけずに、すぐに病院に駆け込むべきだったのか 3.子宮収縮抑制薬の投与等の措置がもっと早ければ助かっていた可能性があるのか?(来院してから入院までの3時間の間の措置が早ければ結果が変わっていたのか) 4.ゴールデンウィークで飛行機に乗ったのが悪いのか?(片道1.5時間ほど)ちなみに体調は良好だった。 5.妊娠中茶おりはなかったが、8週の時にいきなり大量の鮮血がでたので、病院を受診したが、赤ちゃんは元気で目立った血腫もなく問題ないと言われていた。ただ、元々子宮下垂で子宮頸管が3センチほどだったので、今後切迫流産の可能性もあると言われていた。その後は特に何も指摘はなかったが、絶対安静にすべきだったのか? 6.前回の流産は20トリソミーモザイクが原因だったが、今回の原因は異なりそうと言われている。血液検査から感染症でもなさそうとのこと。第一子は39週で無事に産まれているので不育症でも無さそうとのこと。原因不明かもと言われているのですが、他に考えられる要因はないか?

1人の医師が回答

不妊治療中 薬の効果について

person 30代/女性 - 解決済み

現在不妊治療で1年程病院に通っています。(AMH0.8、高プロラクチン血症との診断) 生理が始まったら5日以内に来院するよう言われているのですが、今回は生理が1日で終わってしまいました。 医師に相談したところ「そんなこともあるんじゃない?」といつもと変わらない処方でした。 これまでクロミッドを4周期(1日2回5日間) 現在はレトロゾールを服用しています。(1日2回5日間) 他に週1回のカバサールを11ヶ月、排卵後はデュファストンを1日3回10日間です。 (人工受精の有無に関わらず排卵を促す注射とホルモン補充の注射も毎回打っています。) 前回レトロゾール4日目に不正出血があり、このまま飲み続けて大丈夫か病院に電話したところ「判断はお任せします」との回答だったので5日目は服用しませんでした。 (1)今回の過短月経はホルモンバランスの乱れによるものと考えて大丈夫でしょうか? 旦那の精子もこの1年で2mlから0.8ml(濃縮前)まで減ってしまいました。(カバサールと補中益気湯を服用しています) 元々運動率47%、正常形態率3%と数値も良くないです。 (2)夫婦揃って問題有りなのですが このまま上記の薬を続けていれば妊娠できるようになりますか? 人工受精を行なっておりますが一度も妊娠したことがありません。体外受精も視野に入れていますが病院からはまだ早いと言われています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

未破裂脳動脈瘤により無痛分娩を選択した場合、保険適用となるケースはあるか?

person 30代/女性 -

36才、初産、未破裂脳動脈瘤ありです。 【妊娠経過について】 妊娠初期や中期は出血等により自宅安静を命じられたこともありましたが、現在34週で経過は良好です。 前回の妊産婦検診で血圧が140/79で高め(しかし当日測り直したところ110/67に)だったため経過観察となっていましたが、今回の計測では異常が無かったため一時的なものとの判断で、管理入院も免れました。 【脳動脈瘤について】 脳動脈瘤は左目と左耳の交差する辺りの位置にあり現在3mm程の大きさです。 発見から10年で約0.5mm程大きくなったものの、ここ半年間は大きさに変化はありません。脳外科の先生曰くくも膜外?にあるため、万が一破裂したとしてもくも膜下出血にはならないだろうとのこと。 【お尋ねしたいこと】 1)医療的な措置として(=健康保険適応で)無痛分娩を実施する必要があると医師が判断することは有り得るか? ※ケースバイケースであることは重々承知しておりますが、"一般的な話"としてそもそも無痛分娩が保険適用される場合があるかどうかを知りたいです。色々調べたものの帝王切開と違って見受けられなかったため。 2)当方のケースでは、自然分娩・無痛分娩・帝王切開だと、いずれの選択肢がベターと思われるか?可能であれば書ける範囲で理由もお聞かせ願えると幸いです。 【補足】 現在診ていただいている総合病院では、当初産科の先生から「医学的に無痛分娩が必要という判断もありうるがMRIを撮って脳外科の先生に話を聞いてからだね」と言われ、てっきり保険適用での無痛分娩という選択肢もあるのかと思っていましたが、脳外科では「うちでは出産にかかるリスクまではみれないから何とも言えないなぁ」と言われ、あれ?となり…。 長くなり恐縮ですが、何卒お知恵を拝借したく。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下腹部の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3週間ほど前に胞状奇胎の疑いで吸引手術をしました(手術5日前hcg4万超)。 見た目には胞状奇胎と判断できず、内容物の検査結果も基本 胞状奇胎ではなかったということで普通の流産だろうと言われました。 術後1週目(hcg1000強)と3週目(hcg80)に検診があり、次回は1ヶ月後の予定です。 術後1週目の内診時に、組織の一部が子宮の左側に残っているが生理と一緒に出てくると思う と言われ、3週目の検診では、次回の検診で子宮の状態を見て通院終了か再手術か考える と言われています。 術後翌日から2・3日は排便時に下腹部痛がありましたが今では気にならなくなりました。 2週間くらい前から子宮や卵巣付近と思われる箇所がしくしくと痛みを感じるようになり、ここ2・3日は我慢できないほどではありませんが断続的に痛みがあります(どちらかというと中央から左側の痛みが強く、腰痛もあります)。 現在は術後のような出血はなく、たまに茶オリが出ますが生理はまだ来ておらず、基礎体温は術後翌日36.85→10日後36.30まで下がりましたが翌日から上昇し、現在36.5度台で一定です(妊娠前は生理不順もなく体温も理想的な形ではありませんが二相にはなってました)。 1.痛みを感じるのは生理が来るからなのか、子宮や卵巣や卵管が癒着していたり、何か別の病気になっているのではないかと不安を感じるようになりました(便秘症でたまに市販の便秘薬を服用してます)。 2.基礎体温も微妙な高さが暫く続いていて、以前のように戻るのか・それはいつ頃か 今後が気になります。 3.担当の先生は経過は良いでしょう と仰ってましたが、普通の流産だったとして、このhcgの推移は問題なしと思っていいのでしょうか? 担当の先生に聞きそびれてしまい、ご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)