昨年の12月に心肺停止になり、緊急搬送されて1ヶ月入院しました。
心房細動と診断を受け、入院中にペースメーカーの埋め込みが必要と診断され埋め込みの手術を受けました。
現在も定期的に外来で通院している状況です。
障害厚生年金3級相当の障害年金が貰えるとネットで記載されていました。
今年の1月に身体障害者認定を申請して、3月に身体障害者手帳1級を取得済みです。
身体障害者手帳申請は診断書を書いて貰えました。
担当医師に障害年金について相談したら、ペースメーカー移植だけでは障害年金は貰えないと言われました。
障害年金を受けるために診断書も書いた事がないとも言われました。
年金事務所に確認したら、支給対象と言われました。
障害年金の申請をしても支給対象にはならないのでしょうか?
アドバイスをいただきたくお願い致します。