緊急入院に該当するQ&A

検索結果:6,284 件

切迫子宮破裂 帝王切開 37週 NICU

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠36週5日の妊婦です。三人目の出産で 以前も帝王切開だったので、今回も同じく帝王切開です。 前回の出産から半年での妊娠だったので、 子宮破裂の恐れが高く、2週間前から 切迫子宮破裂、切迫早産という事で管理入院中です。 予定では38週を迎える16日に出産予定ですが 点滴を毎日のように差し替えしており 血管が細い為1回刺すたびに2回は失敗されます。 今回の手術時に卵管結束を希望のため 緊急になるとそれができないので、何としてでも 予定での帝王切開にしたいです。 ですが現時点で点滴は1日持たないので、 1〜2日に1回は差し替えています。 他の先生は、もう出産したらどう? 週数的にも(・・;)と言います。 私の主治医の先生は出来れば38週まで持たせたいけど 点滴の事を考えるといきなり緊急になる可能性もある。 そうなれば卵管結束は出来ないし、 緊急を避けたい・点滴の事を考える。となれば 9日(37週)に早めるのも一つ。 ただ赤ちゃんはNICUに入る可能性が高い。 でも仮に39週に出産したからといってNICUに 絶対入らないとも限らないから産んでみないとね。 と言われました。 手は点滴の後だらけで、血管も細く入りにくく。 ですが赤ちゃんの事を思うと 16日まで出産は控えた方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

拒食による入院について

person 40代/男性 -

拒食から入院になった場合の費用の心配をしています。 私は躁鬱病で、食欲昂進の副作用がある薬を切り、精神は良好ながら1ケ月ほど1日1食になりました。 (1ケ月で8kg減) 体調不良が起きたので吐き気止めや電話相談、緊急採血を受けましたが改善されず、少量のおかゆも吐くようになりました。 (採血は悪化する前でしたが異常なし) そんな時に元彼とトラブルが起き、連絡を取った4月30日から食事できなくなり、水と薬以外はほぼ胃に入れていません。 (約2ケ月で計15kg減) ただ、半年で30kg太った後なので、まだ私は太っています。 (身長155cm:体重65kg) 味がすると吐き気がして、無理に口にしても胃液まで、勝手に吐きます。 8日に精神科診察がありましたが特に対応はなく、ストレス相手と話合いをした後の診察日にまた考えましょう、となっています。 自力で食べる努力をしようと味噌汁を飲んでみても、1杯飲むのに3回吐き、もう味や吐き気、吐く時の辛さがひどくて食べる努力を続ける自信がなくなってしまいました。 これから先も食事ができる気がしません。 まだ体重があるので延命系治療にはならないと思いますが、そういう場合でも入院する場合があって、1日平均15000円入院費がかかるとネットで見ました。 私の家は非課税世帯で、高額医療保障や医療控除を使っても、期間によりお金や母の手間をかけることになるので、入院したくありません。 入院を拒否することはできますか? 救急車で搬送されても断りたいです。 今は全く食べられなくなってからまだ2週間なので、入院になるにはまだしばらくかかると思いますが、入院の可能性はどのくらいからでしょうか? 毎回吐いていても食べていれば入院しなくて済みますか?

1人の医師が回答

妊娠高血圧腎症 ヘルプ症候群 産後の経過

person 30代/女性 -

妊娠30週の時に、血圧が140台まで上がり、尿蛋白が+になったため、総合病院の周産期医療センターに転院になりました。次の日は血圧は変わらないですが、尿蛋白が+−だったため、入院などはせず自宅で様子を見ることになりました。その後2週間は自宅で血圧管理をしながら過ごしましたが、32週の妊婦健診で尿蛋白が3+になり、入院しました。降圧剤の服用や痙攣防止の点滴などをしましたが、33週0日でヘルプ症候群になり、血小板が9万まで減り、腎機能と肝機能の数値が悪くなったため、緊急帝王切開となりました。子どもは1792gでした。手術前の血圧は170まで上がっています。 産後1週間たちますが、降圧剤を飲んでも130から160 下は90から110から下がりません。降圧剤はニフェジピン20を朝晩1錠ずつ飲んでいます。産後いつ退院できるかまだ未定なので毎日涙が出てきています。血圧測定の度に高かったらどうしよう…と不安になります。ちなみに尿蛋白は入院した日の蓄尿が3g、手術日の蓄尿が7g、術後3日目の蓄尿が2gです。血液検査の結果はまだ数値は若干高いものの下がってきています。 1、血圧と蛋白尿は今後一生このままなのでしょうか? 2、薬は効いているのでしょうか? 3、退院はできるのでしょうか? いきなりの入院で赤ちゃんを迎える準備が何も出来ていないのと、入院生活のストレスで早く退院したいです。

3人の医師が回答

抗てんかん剤の選択について 

person 70代以上/女性 - 解決済み

てんかん薬選択について教えてください。 高齢者です 既往 心原性脳梗塞 不整脈 発作性心房細動は数カ月間隔 症候性てんかん2回  レベチラセタム服用あり 当初1日1000ミリ 3ヶ月後再発により1500ミリ服用し7年間は発症なし 最近てんかん3回目再発し入院しました 入院中から現在まて一ヶ月経過してます。 入院時てんかんのお薬として既存のレベチラセタムに加えラコミサドが追加されてました その後帰宅後脈拍異常か発生し脈拍が一分間80から100回で頻脈となり その後昨日から1分間40回から45回と激減です 以上が病状ですが 入院中は追加薬服用後 心電図1回は 脈拍100回 心房細動発症でしたが 以後の入院中のバイタルは見ていません 1.脈拍異常はラコミサド副作用ではないかと思います 2.脈拍異常が慢性化すると困る 3.脈拍40切ると緊急事態の認識です 4.ラコミサド中止が有用と思います 5.レベチラセタムとラコミサドの血中濃度は測定中です 以上から質問ですが ラコミサド中止の場合 脈拍の安定とてんかん発症予防の観点から レベチラセタム増量は 有用ですか または他の薬剤追加の推奨はありますでしょうか 仮に薬を切り替える場合の注意点教えてください よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)